人気ブログランキング | 話題のタグを見る

袋やまいも

懸案のヤマイモを植えつけしました。
ベランダのプランターで少し発芽してきたのを掘り上げたらこんな感じ
親指が当たってるのが、つくねイモです。残りは全部ねばりイモ(の、ムカゴから発芽してできた小イモと、去年収穫して食べたイモの先っぽ)

袋やまいも_d0160852_11032411.jpg


ゴボウと同じように袋栽培でいけるんじゃないか・・・?ということで、やってみました。
袋3つに苗2,3個ずつ埋けてみました。いちばん手前の袋に大事なつくねイモを植えました。
地表までは50cmくらいありますので、これならそんなに大変な思いをしなくてもイモ掘りができるのではないかと期待しています。

袋やまいも_d0160852_11044137.jpg

その他、ユキザサの苗をいただいたので植えつけしました。
雑草に負けるといけないので、使っていないプラの鉢に植えて、それを埋めるかたちにしてみました。
木陰で半日陰になりそうな場所に植えました。乾燥しないようにワラをたくさん乗せてきましたが、活着してくれるかな・・・

袋やまいも_d0160852_11075527.jpg

先週ミョウガを植えつけましたが、やけに日が当たるということが判明したので、場所を移動しました。
ユキザサの隣、木陰です。アーティチョークと入れ替えるような感じになりました。

今年、ためしに植えてみたソラマメ、アブラムシが全くつかず、不思議です。
莢が下を向いたら収穫どきというので、少しとってみました。まさか収穫できるとは思っていませんでした。

袋やまいも_d0160852_11083315.jpg

家に戻ってさっそくむいて茹でてみたのですが、え???と思うほど小さい豆が出てきまして、正直、小指の爪くらいでした。
豆には肥料をやらない方がいいと思っていたのですが、限度というものがあったようです。
というか、新しい畑はだいぶ痩せているということがよくわかりました・・・ライ麦以外の全ての作物が、いまいち大きくなりません。
がんばって堆肥とか入れていかないと、ダメそうです。
前の畑は10年以上かけていろいろやりましたからね〜〜〜

袋ゴボウは、土を掘る体力が維持できず持ち越しとなりました。


その他の作業
ネギ苗(ベランダで播種したもの)を植えつけ・・・ひょろひょろ
パクチーとイタリアンパセリとディルの種まき・・・にんじんの横
モグラ穴にタバコの吸い殻
ライ麦刈り取り(わら用)

種まき・植えつけ後の状況
こまつな、しゅんぎく・・・発芽しかけ
モロヘイヤ、枝豆、小菊かぼちゃ、ズッキーニ、ビーツ・・・発芽なし
アスパラガス・・・発芽なし

※5月12日追記(水やりだけしたので)
モロヘイヤ・ビーツ発芽開始
枝豆2粒だけ発芽確認→鳥よけネットがけ


by daphnid | 2019-05-11 11:17 | 2019年春夏

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid