人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無事発芽

先週さぼったので、畑は草が元気に伸びていました。
雨もほどよく降り、気温も高いので仕方が無いです。でも、この気温と雨のおかげで、追加でまいたほうれん草とコマツナ・カブは元気に発芽していました。

ウスイエンドウとソラマメも無事に発芽したので、鳥よけネットは外してきました。
エンドウ、このサイズまでは前の畑でも元気だったけど、このあとどうなるか・・・(いつもこのあと病気になって育たず枯れました)

無事発芽_d0160852_10063939.jpg

無事発芽_d0160852_10064344.jpg


白菜が巻いてきました!今年4株は確保できた感じです。
あとの2株(遅植え)もわりと育っているので巻いてくれそうです。
自分で育苗したのもわりと育っていましたが、この暖かさで成長が追いついてくれれば巻いてくれるかも・・・

無事発芽_d0160852_10062896.jpg

ところで、芽キャベツが枯れた畝ですが、やっぱり赤キャベツや遅植え分離白菜の育ちがよくありません。
追肥もしてるんですが・・
何か埋まっているのだろうか・・・??モグラが走っている様子はないんですけどね。
全部の白菜と赤キャベツに追肥をしてきました。

玉ネギ苗、ネキリムシ被害が結構あって2割くらい苗が消えていました。
何もしていないのですが、ネキリムシってヨトウムシの別名だと聞いたので、
米ぬかをまいてみようかと思っています。
ヨトウムシは米ぬかを食べるとお腹を壊して死んでしまうと聞いたので・・・
実際に効果があるかわかりませんが、畑に悪い影響はないと思うし、米ぬかはいっぱいあるし。
(あとでまいて来よう・・・)


その他
オータムポエムが開花していました。あわてて収穫しました。
カブ、ほうれん草、コマツナ(いずれも第1弾)を収穫。
ニンニクは全部発芽したようです。







by daphnid | 2018-11-11 10:14 | 2018年秋冬

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid