人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨のすきをみて玉ネギ収穫

週の後半に雨が降るのはほんと勘弁して欲しいです。
今朝5時半に起きたのに・・・
夜半に雨が降ったらしく、地面には水たまりが。
今日の収穫は延期です。来週は台風が来るというし、明日も雨だというしいったいどうしたものか。
今日の夕方に行けるといいんですが。

写真は先週収穫してきた玉ネギとエシャロット、
毎年恒例のベランダ転がしです。玉ネギの葉っぱは枯れたので切りました。これから吊します。
エシャロットはもう少し枯れるまで転がしておく予定。
雨のすきをみて玉ネギ収穫_d0160852_08114220.jpg


15時過ぎたら風が出てきて涼しくなってきたので、これは雷雨があるかもしれない・・・
日曜日を待っているわけにはいかない・・・と、収穫してきました。

雨のすきをみて玉ネギ収穫_d0160852_07283733.jpg
先週分に追加してベランダ転がし。

雨のすきをみて玉ネギ収穫_d0160852_07440742.jpg
小さい玉ネギはエシャロットと一緒にまとめてみました。ヘタするとエシャロットの方が大きいかも。
こういう小さい玉ネギ、セット栽培に使えないかな(その前にダメになりそうですが)

これが今年の全収穫です。
こうしてみると赤玉ネギが結構よく育ってました。
でもやっぱり豊作とはいいがたい。数は多いけど、小さい玉が多かったですね。これだと年末くらいには食べきってしまいそうです。
このほか、ジャガイモも掘りました。

雨のすきをみて玉ネギ収穫_d0160852_07291816.jpg


収穫したてだとすぐカビるので、いつも夜間だけベランダにさらして乾かすのですが、夜になって雨が降ってきたので玄関へお引っ越しです。
大きなイモはキタアカリです。
キタアカリ、昨年収穫のイモの芽が出てしまってしわしわになっていたのを、もったいないので植えてみたのですが、こんなに大きなイモになって帰ってくるとは思いませんでした。
さすがだなーキタアカリ。
インカは、インカにしてはまずまずのサイズでしたが、やっぱりちょっとしか収穫できませんでした。数にして種イモの4倍くらいですかねぇ・・・(種イモは12個くらいでした)
今年こそは秋ジャガイモを植えようと思います。アンデス赤の種イモ、買えるといいなぁ。


雨のすきをみて玉ネギ収穫_d0160852_07452303.jpg
去年収穫のエシャロット、食べきれずに芽が出てしまったぶんをプランターに植えてみています。
春夏植え付けは初めてですが、畑に植えるスペースもないので、プランターで実験です。
・・・緑色のはハコベです。とってもとっても生えてくるので、インコ飼ってる人がいたらわけてあげたいくらいです。


by daphnid | 2018-06-09 08:21 | 2018年春夏

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid