人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリフラワー!

カリフラワーがとれました。
結構大きいです。しかもふたついっぺんに・・・どうしましょう。
4株植えて、1株がネキリムシにやられて、3株残ったものです。
もう1株はなぜかまだだいぶ小さく、再来週くらいに食べられるかな?という感じ。

きれいにできた!と喜んだのもつかの間
収穫してからよく見たら、表面に茶色い溝と穴が・・・
誰かが食住近接をやっていたようです。落とし物もたくさん・・・
家に帰ってからおそるおそる、小房にわけてみたけど、御本人は見つかりませんでした。

ひとまずこの1つを蒸かして、グラタンにして食べようと思ってます。

カリフラワーは取っちゃったら終了なので、やっぱりブロッコリーの方が良かったかなあ。
運が良ければわき芽が出てもう1つとれたりするらしいので、根っこは抜かずにそのままにしてきました。

他に人参の間引き
モグラに突撃されて倒れたレタスの不本意収穫
キアゲハがいなくなったので、パセリも収穫(やっとワタシの食べる分が・・・)

17日に植えつけた玉ネギはあまり元気がありません。11月頭に植えつけた苗は結構しゃっきりしてるんですが・・・
モグラも走り回っているようだし、今年も不作かも。

公園でどんぐりの落ち葉を土嚢袋いっぱい分拾ってきて、空いている畝に埋めました。
先週からやってるのですが、困ったことに、畝を掘り返していたら冬眠中のカエルを掘り出してしまい。
仕方が無いのでまた埋め戻して、畝の半分だけ穴をほって落ち葉を埋めました。
今米ぬかを切らしているので、堆肥化とかではなく、単純に埋めるだけです。
しばらくしたらかさが減ると思うので、あとから米ぬか混ぜて切り返してみようかと思っています。



by daphnid | 2017-12-03 16:27 | 2017年春夏

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid