人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと玉ネギ定植完了

ネットで購入したものの、なかなか届かずやきもきしていた玉ネギ苗ですが
台風21号の影響で出荷が遅れていたとのことです。
電話で問い合わせたら、出荷予定日も教えてもらえました。
届いたのは16日木曜日。
17日は休みをとっていたので、ちょうどよいタイミングでした。
風も無かったし、暖かかったので作業しやすかったです。
赤たまねぎのレッドムーン
中晩生の旨玉グルメ、それぞれ100本ずつです。
植え穴が少し足りなかったので、赤玉ネギは2本植えしたところもあります。

やっと玉ネギ定植完了_d0160852_16282367.jpg



昼過ぎから作業して、1時間半もあれば余裕で終わるだろうと思っていたのですが、
畝を1つ作ってからの植え付けはずいぶん時間がかかってしまい、終わったのは14時半すぎてました。
14時半でもうすっかり夕方みたいな日射しになってまして、ああ、冬だなあと思いました。

土曜日は雨が降るということだったので、これで活着してくれますように。

カリフラワー、先週よりちょっと大きくなってきました。
自家製カリフラワーは初めてです。楽しみです。
カリフラワーの収穫をしたら、側花蕾は出ないはずだから引っこ抜いて、そしたら玉ネギに日が当たってくれますね。

先々週に種まきしたエンドウ豆は全く芽が出ていなかったのですが、そういえば、豆の芽生えは鳥に狙われるんでした。
トイレットペーパー芯で防御しておくべきでした。失敗したなぁ・・・
春先にもう一度種まきすることにします。





by daphnid | 2017-11-17 16:24 | 2017年秋冬

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid