人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉ねぎ植えつけその1

体中の筋肉痛をこらえつつ、11月5日に畑へ向かいまして、植えつけ作業をしました。

にんにく 50個くらい
エシャロット 6個
タマネギ 100本(近所のホームセンターで買ったネオアース)
育苗していたタマネギ苗はやはりひょろひょろで、定植前にちょっと畑に仮植えしてみました。その間に太ってくれないかなあと。
ネットで注文した苗200本がまだ届かないのですが、うちで育苗したものより良いはずなのでそちらのために畝はあけておかないと。
玉ねぎ植えつけその1_d0160852_05450720.jpg


チューリップも植え付けしました。
去年「球根ガチャ」で116球植えつけて楽しませてもらいましたが、さすがにあれは多すぎるなぁと思って
夏越しした球根は実家と友人にだいぶお裾分けしたんですが、そしたら手元に残ったのが小粒ばっかりだった(笑)
変わった色の球根を2種類(5個ずつ)買って、小粒もとりまぜて植えてみました。ぎゅうぎゅう植えです。
できればチューリップのあいだにパンジーを配置したかったんですが、こちらも育苗がうまくいかず、来週苗を買って植えます。

今年の畝配置では、モグラのトンネル本道がどーんと通っているところにタマネギやチューリップを植えることになります。
これは正直きついので(去年モグラトンネル経由でチューリップの球根をだいぶやられました)
やっぱりチューリップは場所をずらして、ニンニクは被害を受けにくいので畝の外側にぐるりと植えて、内側の空いたスペースにタマネギを配置しました。
うまくいくかなあ。

白菜はなんとなく巻いてきました。やっぱり植え付けが遅くなったせいでちょっと小さいですが・・
玉ねぎ植えつけその1_d0160852_05450230.jpg

カリフラワーも大きくはなってきましたが、まだつぼみは見えません。
急に寒くなって来たので、はたして食べられるか、心配なところです。

玉ねぎ植えつけその1_d0160852_05445033.jpg


ところで現在11月11日、玉ねぎ苗がまだ届きません。こんなに遅くに植えつけしたことがないので、大丈夫かなあ・・・
いったいいつ届くのか、今日は電話をいれてみるつもりです。



by daphnid | 2017-11-05 10:47 | 2017年秋冬

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid