人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は麦わらマルチ

ようやっと白菜を植えつけてきました。
9月の頭に4連ポットで買った苗が小さくて、ポリポットに植え替えておいたものです。
連休に植えつける予定がのびのび、結局1ヶ月ベランダで育ててしまったので、ちょっとひょろっとしたものになってました。
それでも、根っこはポリポット内でずいぶん伸びていたので、植え替えしておいてよかったです。


畝というか、植えつけ場所に元肥は先週入れておいたので、なんとなく平らにして(もはや畝立てとは言えないレベル)、
植えつけして、まわりに追肥をしました。
もう1回か2回は追肥しないといけないし、ちょっと黒マルチを張る根性がなかったし
(近所の農家のおじさんは、白菜にはマルチいらないよと仰るし)
麦わらはたくさんあるので、今年はわらマルチをしてみました。
わらを揃えて並べるのは結構大変なので、適当にハサミで切ってばらまいたという感じではありますが。


今年は麦わらマルチ_d0160852_09130900.jpeg

日光で初氷が観測されたというし、今年は霜が降りるのが早いかもしれないとなんとなく思うので
明日は寒冷紗のトンネルをかけようと思います。





by daphnid | 2017-09-30 09:17 | 2017年秋冬

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid