人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白菜、やられる

白菜、先週8株定植したのです。
今日行ってみたら、3株がネキリムシにやられていました・・・がっくり。
くやしいので、跡地には大根の種をまいてきましたが、あー、ほんとに悔しい!!

先週作ったザーサイ用の畝は使わなかったので、ここにも大根をまきました。

そして、タマネギの苗がちっとも大きくならないので植え替えをしました。
ベランダの箱の苗を全部抜いて、1センチ間隔で植え直し。

白菜、やられる_d0160852_4193678.jpg


残った苗は畑に持っていって、やはりこちらも1センチ間隔で植えてみました。

白菜、やられる_d0160852_42044.jpg

白菜、やられる_d0160852_4202135.jpg


もともと畑に種まきした方が断然大きくなっています。来年からは畑で育苗しようと思いました。

白菜、やられる_d0160852_4204691.jpg


ライ麦の種が無事発芽していました。春先にテントウムシを呼んでちょうだいね!

白菜、やられる_d0160852_421566.jpg


三度目の正直で8月に種まきしたオクラがやっと実をつけました。来週末には食べられるでしょうか?

白菜、やられる_d0160852_4212238.jpg


来週には落花生とサトイモ・ショウガを掘ってみる予定です。
by daphnid | 2015-10-18 18:56 | 2015年秋冬

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid