人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチゴの苗を買いました

昨日、ホームセンターでイチゴの苗を買いました。
宝交早生、6株です。1株198円でした。1ポットになぜか2株あるようにしかみえないのもあったりして・・もしかしたら、8株かもしれません。

イチゴは以前、章姫を植えたことがあるのですが、手入れがうまくできなかったので(簡単にいうと、雑草が茂りすぎて・・・)ほとんどできず、やめてしまいました。でも、この春に手作りイチゴジャムのおいしさに開眼し、畑で取れたイチゴで作ってみたいなと再チャレンジをすることにしました。
ちなみに、章姫は株を捨てるのがしのびなく、会社の庭に植え直したらけっこうとれた、なんてこともあったのですけどね。

ホームセンターには他にとちおとめや紅ほっぺなどいろいろな品種があったのですが、最近の品種は高いし(298円でした)、ハウス栽培が基本ということなので、露地で作るからには古い品種がいいでしょうし、そもそもイチゴをちゃんと作れたことがないので、家庭菜園イチゴの王道・宝交早生に決めました。


金曜日に雨が降ったあとだったので土曜日は作業しないで、日曜日にやろうと思ってたんですが、起きて見たら曇天。しかも、午前中雨の予報で、結局今週は作業できなさそうです。

すでにほぼ満員だった風よけハウスにイチゴの苗も無理矢理いれて、これ以上はちょっと無理ですね。

イチゴの苗を買いました_d0160852_7301522.jpg



実はベランダに数年前から四季なりイチゴもあるのですが、虫がこないのと植え替えを全くしてないので全然実が付きません。これも一緒に植えてきてしまおうかと思っています。
赤い花がついてきれいなんですけどね。

イチゴの苗を買いました_d0160852_731786.jpg



そういえばこの四季なりイチゴ、一緒に買ってきた白花の品種を畑に植えたんですけど、半年もしないうちに枯れちゃったなー
by daphnid | 2015-09-27 07:31 | 2015年秋冬

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid