人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋ジャガイモのうえつけ

土日の二日間で秋ジャガイモの植え付けをしました。
単に、暑かったので作業を2日にわけたというだけです

1日目にはモグラ避けの城壁を作るため、畝を作る場所にぐるりと畔波板を埋め込みました。

秋ジャガイモのうえつけ_d0160852_1784739.jpg


実は土曜日に畑にいったら、久しぶりにモグラが暴れたらしく畑の縦横無尽にもこもこになっておりました。
人参やネギの畝をなぜ進んでいくのか!?
ビーツの畝の真下を何故進むのか????
これをスコップで丹念に崩して埋めておいたんですけど、ニンジンは掘り進まれて折れてしまっていてほとんど駄目になってしまっていました。
しばらく煙花火の嫌がらせしていなかったからかも・・・


でも落花生は無事で、城壁の外側を通っていった跡がありました。
城壁、ちゃんと守ってくれたんだと思いました。
上手に撮れていないのですが、波板のところの土が盛り上がっているの、わかりますか?

秋ジャガイモのうえつけ_d0160852_17113358.jpg



昨日はあまりにも暑かったので城壁設置で終わりましたが、今日はここに元肥を入れて、マルチを張って、種イモを丸ごと植えてきました。
春ジャガイモではマルチに孔を開けずに植えて芽が出てから破っていますが、秋は暑くなりすぎるかなーと思い、孔を開けてから植えました。

やっとつるなしインゲンの花が咲きました。来週あたりは食べられるかも。

秋ジャガイモのうえつけ_d0160852_17152447.jpg



ニラの花が出ていたので、花ニラという食べ方もありかなーと思って取ってきました。
ニンニクの芽みたいに炒めて食べようと思います。

秋ジャガイモのうえつけ_d0160852_17161636.jpg



その他
ビーツのまびき
大根のたねまき
人参のたねまき



宿題
畔波板の追加購入
玉ねぎ・白菜のたねまき
by daphnid | 2015-08-23 17:16 | 2015年秋冬

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid