人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立派なビーツが取れました

ズッキーニの巨大化だけは阻止したいと、雨の合間に畑に行きました。

立派なビーツが取れました_d0160852_16312595.jpg


幸か不幸か?一本だけしかとれず。
先週の巨大な実で株が疲れたのか、雌花がほとんどありませんでした。
しかしなんだかこの葉っぱの色、病気っぽいような・・・


立派なビーツが取れました_d0160852_16313815.jpg


ビーツが大きくなっていたので収穫しました。
どうやって食べるのか調べたら、これは焼いてよし、ゆでて良し、ボルシチ良し、だそうでして
でも夏にボルシチもなぁ・・・と、ゆでてサラダにして食べることにしました。

いやぁ、写真とっておけばよかった、とんでもない色のゆで汁でした。
オリーブ油と塩胡椒とバルサミコ酢で食べたのですが、確かに甘く、トウモロコシ食べてるような感じでした。
こんな話はナンですが、翌朝トイレで仰天しましたよ・・・ビーツの色素が尿に出る人がいるそうです。結局2日間くらい出続けました・・・これ、知らないとびっくりしてお医者に行ってしまいますよね。

次はビーツでボルシチを作ってみたいものです。

そうそう、野良インカも抜いてみました。
野良でこれなら充分、という程度にとれました。ピンポン球くらいのイモばっかりでしたけど。
インカの味見くらいならこれで充分ですね。
今年の秋にもちょっと植えてみようかと思ってます。種イモは秋には買えないので、食べ残しを植えてみます。

ゴボウはやっぱり象の鼻になって地面に貫通してました。
掘り出すのが大変だから袋栽培してるのに何やってるんでしょうか。
いったん全部抜いて、葉っぱを切り落として、空きスペースに寝かせて土をかけてきました。
これでしばらくは保存できるはずです。
by daphnid | 2015-06-28 16:30 | 2015年春夏

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid