人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜はピーマン

毎年、夏野菜の植え付けはGW後半になってから・・・としていたのですが、本日、植えつけてしまいました。
後半の天気が保証のかぎりでないので。

伏見甘長とうがらし1株、鷹の爪1株、黄色のパプリカ2株です。
トマトはもう今年は諦め。パプリカなら熟すまでに1ヶ月くらいかかるし、週に1回の収穫でもなんとかなるかと。
伏見とうがらしには追われることになりそうですけどね(笑)

ホームセンターにはいろいろな品種が売られていて、かなり惹かれたのですが、何しろモグラネズミ連合軍にやられたらひとたまりもないので、地元の種苗やさんが作っている一番安い98円とか68円の苗にしました。伏見甘長だけは198円でしたが。
あんどんをかけてきました。

ほかに、モロヘイヤとテーブルビートをまいてきました
だいぶ畑の風景が整ってきました。

赤玉ねぎもふくらんできました。

夏野菜はピーマン_d0160852_20523611.jpg


ノラボウは花芽が細くなってしまって、そろそろ終わりです。
種取り用に少し残して、そろそろ抜かないといけませんね

アスパラのまわりでモグラが大仕事したらしく、穴だらけになっていたのでトンネルを崩して、残っているピリピリスティック全部挿してきたんですけど、効果があるといいなぁ・・・


その他:見切り品で1つ200円になっていたダリアの球根を植えてみました。ポンポン咲きのピンク1つ、黄色と赤のセット1つ。

懸案事項:アーティチョークの苗を植えつけたい・・・
里芋の囲いの中、モグラが通ったような跡が・・・orz
by daphnid | 2015-04-29 20:53 | 2015年春夏

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid