人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里芋うえつけました

本日、里芋と生姜を植えつけました。
畔波板を畝のかたちに埋め込み、そこに土を入れてならして、里芋と生姜を植えつけ、マルチをかけました。
畝を作るのとちょっと違う感じになりました。枠に土を入れたというか。里芋なので水はけはそれほど悪く無くても良いかと思いますのでなんとかなるかな。
ところで、里芋、7個入っていました。全部が順調に育てばそれなりに収穫出来る見込みです。

その他、支柱ホルダーを作り直したり(支柱を×に組んだものを2つ用意して竿掛けとするだけ。ヒモが切れて倒壊してたのです)、ネギの畝にエンドウ用の支柱と網を設置したりしました。

あとはアスパラまわりの草をむしってみたら、モグラの穴がボコボコありました。
アスパラの根っこを傷つけないように、丁寧にほじくってトンネルを潰しては来たのですけど、このすぐ横に里芋の植え付けをしたので、無事で済むかどうか・・・心配です。


まだスペースは広々と余っていますが、今年はトマトを植えるのは止めようかと思っています。
やっぱり3日に1回くらい見に来ないと、わき芽かきが間に合わなくなってしまうから。どうしても週末しかいけないので残念なのですが。
茄子もキュウリも週1回では収穫が間に合わないのでアウト。夏野菜は成長が早いからなかなか難しいですね。
ダメもとで、パプリカでも植えつけてみようかな。たいがいオオタバコガにやられちゃうんですが。
あとは雑草対策をかねて、一面にカボチャを這わせてみてもいいかと考えてます。
by daphnid | 2015-04-26 17:09 | 2015年春夏

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid