人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白菜苗を買いました

石灰窒素に望みをかけて、冬野菜もちゃんと作ることにしました。
今からでもなんとか間に合うか・・・望みをかけてホームセンターに行きましたら、まだありました、白菜苗!

白菜苗を買いました_d0160852_12264690.jpg


4連ポット1つで168円です。2つ買いました。
品種は耐病60日早生です。中生種もいいかと思いましたが、何しろ植え付けが遅いから成長が早い物の方がよいかと思い、一番早い品種にしました。
でもこれ、大きくなる品種なんですよね。2kgだそうです。畑に置いたままにすると3kgくらいになります、と書いてありました。

タマネギは去年は苗で作りましたが、今年は種をまきました。
ちゃんと育ってくれるかわからないですが、その時は苗を買えばいいや・・と。
こちらは一昨年買った種の「アトン」です。愛知白早生はまだ芽が出ていません。

白菜苗を買いました_d0160852_12304394.jpg


畑をやめる選択肢も考えたのですが、何も収穫がないのは悔しい・・ということでベランダ冬野菜にもトライしています。
ビーツの芽が出始めました。周りにびっしり生えているのはハコベです。

白菜苗を買いました_d0160852_1231487.jpg


ビーツはホウレンソウの仲間だそうなので、芽の形は似ていますが、種は似ても似つかないです。これ、土じゃないの?と思ったくらい。

白菜苗を買いました_d0160852_12323293.jpg


ネットショップで発芽保証期限ぎりぎりで98円になっていたのを買った種ですが、きちんと発芽してくれました。
最近ブームなのか、大手種苗会社も売り出しましたね。

その時一緒に買った、こちらも98円セールの種をまいた、フローレンスフェンネルです。
つい種を買ってしまいましたが、実は地元の農協で結構買えるんですよね・・・

白菜苗を買いました_d0160852_12355916.jpg



あとは、白菜(黄ごころ65)と、芽キャベツです。
芽キャベツは風にまけないようにあんどんがけしてみました。
わが家のベランダの風は強烈なので・・・フローレンスフェンネルにもこれからあんどんをかけてやる予定です。
白菜も必要に応じて設置しようかと思ってます。
畑にも芽キャベツ植えようと思いましたが、もう苗は売り切れてしまっていましたので、今年はこれ一つです。

白菜苗を買いました_d0160852_12363721.jpg

白菜苗を買いました_d0160852_12362340.jpg


今度の土曜日には、白菜の植え付けと、ホウレンソウとニンジンの種まき、ネギの植えつけ、ノラボウの種まきをしたいです。
これらのうちどれだけが収穫に至れるか・・・バクチです。
by daphnid | 2014-10-02 12:39 | 2014年秋冬

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid