人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショウガは豊作でした

1ヶ月半放置した畑。
たまねぎは植えようかと、草刈りに行きました。

ミニカボチャがいくつか取れました。
ショウガは、今年は雨が多かったせいか豊作でした。
でも、袋ゴボウが枯れていました。どうして枯れたかはわかりません。
トマトがいくつも木の上でひからびていました。
落花生を抜いてみたら、マメはひとつもついていませんでした。畝の周りにカラがいくつも落ちていました。
ダイコンとカリフラワーは影も形もなくなっていました。
アスパラも一株が倒れていて、病気なのか、根っこをかじられているのか・・・

ショウガはネズミがかじらないから無事だったようです。
ニンニクと玉ねぎもたぶん大丈夫だと思います

サトイモが無いので、草さえ片付ければ全面耕耘機が入れられます。
耕耘機を入れたら、モグラのトンネルを破壊できるかな・・・
来年の6月の更新をどうするか、やめないまでも、面積は今の16坪から8坪に減らした方がいいかなと思っています。

生姜の豊作は嬉しかったけど、ゴボウが取れなかったことが本当にショックでした。
by daphnid | 2014-09-15 06:26 | 2014年春夏

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid