人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巻いた!!

10日ぶりの畑、行ってみましたところ・・・

白菜が巻いていましたああ!

巻いた!!_d0160852_1144226.jpg


もちろん、みっちり、じゃなくてゆるゆるの甘い巻き具合でしたけど、いいんです、巻いたからいいんです!
一重の、裾開放つんつるてんのトンネルでも、あるとないとじゃ大違いなんだということがよーくわかりました。
今日もテントウムシがトコトコ歩いていました。
そのおかげなのか、白菜に全然アブラムシがついてないのもありがたかった! 肥料過多にならないように気をつけはしましたが、それでも毎週追肥したりしてて結構肥えてると思うんですけどね。

本日の収穫〜〜〜

巻いた!!_d0160852_11434833.jpg


ころ愛大根もいい具合に太ったし、ちょっと霜に負け気味だけどほうれん草も取れたし
オータムポエムもまだなんとか持ちこたえていたし。
トンネル内のカブも順調だったので、予定外だったけど間引いてきました。こんなことなら昨日カブ買うんじゃなかった(嬉しい悲鳴)
写真で見ると白菜が立派に見えますが、これ、ミニ白菜です。1つ1キロないです。大根の長さも15センチくらいです。両方とも食べきりサイズなので便利です。

チコリは全然成長しておらず、この冬に軟白栽培は無理っぽいです。種まきが遅かったな・・・来年は夏くらいにまいてみて、大きくしてみようと思います。

ザーサイ様は順調そうでした。

巻いた!!_d0160852_11461693.jpg


根元はこんな感じ。まだまだ太ってもらわないと、ザーサイっぽくないですね。

巻いた!!_d0160852_11465444.jpg


あとは残念なことに、玉ねぎの苗が半分消滅してました。自分で育苗したアトンはそうでもないんですが、買ったネオアースが・・・50本植えたのに、28本しか残っていませんでした。がっかり・・・
by daphnid | 2012-12-24 11:48 | 2012年秋冬

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid