人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草に備える

金曜日の夕方、突如大雨が降りまして・・・
雨のあとは草がイッキに来ますから、あたふたと出かけました。

こんな新兵器も買ったんです。
じゃじゃーん。

草に備える_d0160852_1536111.jpg


草に備える_d0160852_15362590.jpg


金物のまち、新潟県三条市謹製です!!
ほんとはもう少し大きなツメ2本のやつを買おうと思ったのですが、にんじんの周りとか細かくガリガリやるにはこっちのほうがいいかな・・・と思って小さいのをあえて買ってみました。安かったし。
実際、まだ幼い株のまわりをガリガリするには良かったです。
大きいのも欲しくなりましたが(^^;)

株まわりをガリガリしたあとは、通路に生えてきた草をガリガリです。
こちらはきりがないのでお隣さんにホーを借りていっきにやりました。
いやぁ、三角ホーって楽だ・・・!!
ガリガリしたところには米ぬかをまいてきました。米ぬかが分解するときに窒素飢餓になるから雑草に栄養がいかなくなる・・・ってホントですかね?
米ぬかたーんとあるので、ダメ元でやってみました。

あとはみなさんが急に育っているのを実感しました。
トマトはあんどんを外して、支柱を立てて、
わき芽がたくさんでていたのをかき取りました。
シシリアンのわき芽、1本差してきましたがうまく定着するかどうか? まぁ、こちらもダメもとです。

草に備える_d0160852_15393131.jpg


トウモロコシも急に大きくなってきましたが、しかし、同じタイミングで種まきしてるのにどうしてこんなに差が出てくるんでしょうね?

草に備える_d0160852_15422062.jpg


イチゴも赤くなりました。さあ、お味はどんなでしょうか?
しかし想像していた以上に大きな実でびっくりです。

作業覚え書き
グリンピース10莢くらい収穫、ヒモ追加
ラッキョウ 掘り起こして干す
ショウガの芽はまだ出ない
by daphnid | 2012-05-26 15:34 | 2012年春夏

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid