人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芽かき

週末のお天気があやしいので、金曜夕方に畑にいってきました。
風が冷たくて寒かったですが、十勝コガネが発芽してたらマルチを破ってやらないといけないので。
そしたら、4株くらい発芽していて、マルチを持ち上げてました。でもまだ全部には至らないんですよね。
単に遅れているだけなのか、それとも種イモが腐っちゃったのか、気になるところです。

インカはわさわさ茂ってきてましたので、前回に引き続いて芽かきをしました。
1株2本に決めて、だいぶたくさん芽をぬきました。せっかく出てきたのに・・・・といつもなんだか後ろめたい気分になります。
根っこが出ているので・・・また例によってさもしい根性を出して、空きスペースに1本、抜いた芽を植えてみたりしました。これで収穫できたら来年から種イモ減らせるなあ、なんて。
あ、でも来年からは基本的に自分でとった豆サイズのイモを使うつもりなんだった(笑)

収穫が何もないのもつまらないので、葉タマネギを抜いてみました。

芽かき_d0160852_6494430.jpg


なかなか立派です(^^)
しかし・・・これ、ほんとは昨年末にこれくらいで食べる予定だったものなんですよね。
6月に収穫した小タマネギを9月に植えれば12月くらいには葉タマネギ・新タマネギとして食べられる・・・
という情報を得て(byほっこり日記さん)、よーし私も!と植えたのに、2011年は猛暑から一気に冬だったせいか、遅れてるのなんの。
枯れずにここまで来てくれたのだから良しとしなければいけませんが。


芽かき_d0160852_6523024.jpg


ちなみに↑こんな感じで、1球が分裂しちゃってるのばっかりです。
しかも、3つに分裂してるのなんかもありました。
今日はこういう分裂タマネギを抜いてみました。丸ごとついてきちゃうかと思ったら、きれいに取れてくれたので、3分裂のうち1個だけ残すことができました。
間引き効果になってこれからきっちり太ってくれるといいなー。


本当はこのほかにサトイモ用の畝を作る予定でしたが、寒いのと腰が痛いので止めて、
にんじんの跡にカブの種をまきました。品種は「あやめ雪」です。種の在庫もこれでなくなりました。
次のカブはどの品種にしようかな〜。

他の作業覚え書き
トウモロコシの出なかった部分 追加
グリンピースに仮支柱
by daphnid | 2012-04-21 06:56 | 2012年春夏

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid