人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴボウ抜きました

そして今日は懸案事項のゴボウを収穫しました。
同じ時期にまいて、袋1つめを収穫してからはや2ヶ月近く・・・・いったいどうなってるかと心配しておりました。
育ちすぎてスが通ってるのではないか・・

まず、前回の袋は破れちゃってましたが、今回の袋は無傷でした。
しかし、支え棒を抜いて横倒しに・・・・できないorz

間違いなくゴボウが地面に貫通して支えてるよ・・・・!!!

本当は袋もう一度使いたかったのですが、手も脚も出ない(腰も痛い)ので、泣く泣く切り裂きました。
それからはゴボウを傷つけないように、遺跡発掘みたいに丁寧に、移植ごてで土をどけて。
1本ずつ掘り出しては積み上げていって・・・・
こんな感じ。大きさ比較のために手袋おいてあります。

ゴボウ抜きました_d0160852_18292057.jpg


しかし、これは実は途中経過なのです。
袋の主みたいなゴボウがいて、これがもう・・・愛の修羅場を展開してて・・・

ゴボウ抜きました_d0160852_18293588.jpg


写真うまくとれなかったのですが(もっとアップにするべきでした)、最初、ふたまたゴボウが普通のゴボウにからみついてるんだと思ったんですよ。
そしたらこれ・・・真ん中の1本(まっすぐで太い)に、2本のゴボウが絡みついてるんです。みっちりくっついてるんでほどけないしもう大変でした。
そして真ん中の1本がどうやら袋の主だったらしく、地面貫通してて、スコップ使わないと掘り出せませんでした。結局折れちゃいました。

で、豊作だったのはいいんですが・・・量ってないけど持ってみた感じ(イメージですが)もう重たいこと重たいこと、5キロくらい?ジャガイモの収穫並みにずっしりとしてました。本数は10本くらいなんですけどね。

ゴボウ抜きました_d0160852_18294553.jpg


しかしまあこのヌシの太いこと太いこと、井戸でさっと泥を流してる時はもう、象の鼻洗ってるのかと思うくらいで。でも香りはほんとに良かった・・・自転車に乗せてヨロヨロと走っている時も、ゴボウのいい香りがしました。

ゴボウ抜きました_d0160852_18295596.jpg


ヌシは本日煮物にしてみました。これから食べます。
やっぱりちょっとスが通ってしまっていましたが、さて、お味の方はどうか?

ゴボウ抜きました_d0160852_18421493.jpg


袋ゴボウはほったらかしでいいし、掘る時期が適切なら簡単だし(今回長く置きすぎ)、とりたてゴボウは美味しいのでいいんですが、しかしこんなにたくさん取れても食べきれないんですよね。
すぐに乾燥してしなしなになっちゃうので、ゴボウの保存方法をどうにか調べなくては・・・

明日はゴボウをさっと揚げて、甘辛だれでからめるというのをやってみる予定です。
by daphnid | 2011-09-25 18:40 | 2011年秋冬

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid