人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買いました!

シーズン開始まえに着々と・・・
買い物しております(笑)

今日のお買い物は・・・
土壌診断キット みどりくん
支柱ヌキサシ君
インカのめざめ種芋 500g
アフリカンマリーゴールドの種
下仁田ネギの種

です。

買いました!_d0160852_15182219.jpg


みどりくんとヌキサシ君は通販で買いました。
最初の年に鶏糞をどかっと畑に全面施肥してしまい、夏野菜が暴走してえらいことになった経験から、秋からは窒素の強い肥料を極力やらず・・・できたつもりでしたが、枝豆は真緑色で暴走するだけして実が付かないし、トマトは花の先から葉っぱをのばすしで、どうも窒素過多気味で困っていました。
こうなったら測定するしかないではないですか。
みどりくんも菜園雑誌で見て気になっていたのですがなかなかのお値段しますので、踏み切れずにおりました。
代わりにもっと安いのないか、などいろいろ調べてはみたのですが、やっぱりお手軽で安いのとなると見つからず、とりあえずはみどりくんを使ってみることにしました。
窒素の他、リン酸+カリ用の試験紙があります。
さて、どんな結果がでることでしょうか・・・・

ヌキサシ君はやはり別の菜園雑誌で見て、こりゃ欲しい!!と即決しました。
なにしろ、毎年トマトの支柱を立てる時に、えいっ!と力を入れて突き刺したとたん、勢いで支柱が曲がるという事故が多発しておりまして・・・それに、ああいう作業をすると血圧あがっちゃいますので、自分の健康のためにも器具にたよるほうがいいのではないかと考えた次第。


マリーゴールドはセンチュウ避けと蜂寄せをかねて、です。
今年もまたズッキーニを植えようと思ってるので。去年はフレンチマリーゴールドを植えましたが、せっかくなのでアフリカントールにしてみました。切り花にしてもいいですしね。


で、インカのめざめ。
今年も500g買いました。植えるのはまだ当分先ですが、早めに買っておかないとなくなっちゃいますからねー。
今は玄関で越冬中です。
今年もうまくできるといいんですが。


本日の作業覚え書き
ほうれんそうの収穫(霜に負けてへにょへにょ)

畑の作物たち、ソラマメをはじめとして、水が足りないのか寒いのか、なんだかふにゃっとした感じでした。
もう3時過ぎていたので、水をやったら凍ってしまうと思ってやめたのですが、やっぱり灌水してきたほうが良かったのでしょうか・・・・?
by daphnid | 2011-01-23 15:18 | 2010年秋冬

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid