人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犯人は誰だ

キュウリ15本はめでたく会社の同僚たちのところへもらわれていきました。
みんなに「ゴーヤみたいだね」とか「鬼の金棒みたいだね」と言われつつでしたが・・・orz
ビッグサイズになってしまったのは、ワカメと一緒に炒めるとおいしいそうで、今度見逃しが発生したらやってみようと思います。
ショウガ、ワカメをごま油で炒めて、そこへキュウリを放り込んで炒めるのだとか。味付けは中華だしと醤油と言っていたかな?(うろ覚え)
そして、雨は降らなかったとはいえ、絶対またキュウリが待っていると確信し、仕事のあとに畑に行ったのであります。
キュウリは6本ほど収穫できました。お店で売ってるサイズでした(安堵)。

しかし!
インゲンをチェックしにいったら、ショッキングな光景が!!!

犯人は誰だ_d0160852_19283622.jpg


一番大きく育っていた株が、根本からぼっきり!!

犯人は誰だ_d0160852_19284841.jpg


犯人は誰だ_d0160852_1929023.jpg


畝の角に位置していた株だったのですが・・・
どうやら朝のうち(もしくは前夜)に折れたらしく、すでに株はしなしなになっていました。
悔しいのでついていた実は全部とりましたが、これもふにゃふにゃ・・・orz

シンクイムシ?と思いましたが、まさにぽっきり折れており、茎の中を食い荒らされたような痕跡はありません。通路から一歩入ったエリアなので、誰かが間違えて踏んづけたということもなさそうです。

犯人出てこいーーーーっ!!!

それからぷんぷん怒り狂いながら、インゲンを収穫しました。
今度はちょっと細めでとってみました。


あともうひとつ、頭の痛い問題が・・・
トマト、どうやら窒素過多のようなのです。

犯人は誰だ_d0160852_19291572.jpg


これはロッソロッソなのですが、花枝の先から芽が・・・しかもそこがさらに分岐して育つ気まんまん・・・orz
元肥には牛糞堆肥と、化成肥料少々入れただけで・・・そしてトマトの根っこのところにはニラ苗を共存させてるんですが、ニラは大して大きくなってません。窒素過多ならニラが茂るだろうと思っていたのに・・・。
茎は太いわ、花は葉っぱになろうとするわ、葉っぱは下に直角に折れ曲がって伸びるわ・・・
このさい葉っぱを暴走させて窒素を消費させようかと思ったんですが、そんなことしたら風通しが悪くなってしまうし、本当にどうしたものか。
フルティカに至っては、花枝が横に出ないで茎と平行になって天頂を目指してるし・・・あんたホントに実を付ける気があるの?と問いたくなります・・・
それでも、ボンリッシュとカネコのフルーツトマトはそれなりに実が付いてるのですが。ロッソロッソとフルティカ、実がないわけじゃないけどなんだか怪しい・・・
追肥はしてませんが、あとは株元にコマツナでも蒔いた方がいいんじゃないかと真剣に考えているところです。

本日の作業覚え書き
トウモロコシまびき(全部3本そだっていたので、はさみで切って1本立ちに)
トウモロコシ追加まき(6点、3粒まき、トイレットペーパー芯使用)
サトイモ、ブラックイモムシ退治(5匹もいた・・・orz 先が思いやられる・・・調べてみたらセスジスズメ先生でした。穴掘って埋めたんですが有効でしょうか?)
グリンピース撤去
レタス、発芽確認(エンダイブミックス)
by daphnid | 2010-06-25 19:29 | 2010年夏

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid