人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地獄とお化け

水曜日、午後から雨が上がったので、会社の帰りにそれ!と畑へ行こうとしたら・・・
畑の50mくらい手前でどばーっと雨が・・・orz
結局あきらめてすごすご帰りました。

そして木曜日は朝から晴れました。気になっていたグリンピースを取りにでかけていきました。
いやぁ、取れた取れた・・・豆の生長も早いですね。日曜日にはぺしゃんこだった豆が、もうぷっくりしています。雨が続いたから、たくさん水を吸って伸びたのかもしれませんが。

おかげさまで500gくらい取れまして、豆地獄になりました。
もう少し少ないかと思ったのに・・・ちょっと取るのが遅れ気味だったようで、莢が乾き気味になってるのもありました。
あとやっぱりそろそろ終わりみたいで、枯れ始めてきています。うどん粉病もでてしまってました。
週末に片づけですね。


地獄とお化け_d0160852_18404755.jpg

あとは、キュウリをきらしていたので、ちょっと気の早いのがあったらもいでいこう!と思ったら・・・


ぎえええええ。
やってしまった〜〜〜!!

地獄とお化け_d0160852_18402278.jpg


わかります?葉陰のお化けキュウリ・・・

地獄とお化け_d0160852_18403394.jpg


ちょっと早めに取った1本と並べた写真がこちら。
もう、まるで鬼の金棒みたい・・・orz

冷やし中華のキュウリにしましたが、1本でふつうのキュウリ2本半くらいのボリュームでした(^^;)
でも、雨で急に伸びたのだとみえて、種がごりごりすることもなく、おいしかったので良かったです。


地獄とお化け_d0160852_1841587.jpg


トウモロコシはめでたく全部発芽していました。寒冷紗ごしなのでいまひとつ写りが悪いですが、元気に並んでいました。

週末も雨らしいですが、ちょっとまたキュウリの様子だけは見てこなければ・・・


本日の作業覚え書き
他には何もしませんでした!
by daphnid | 2010-06-18 18:46 | 2010年夏

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid