人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植え付けました種まきました収穫しました

朝9時半から畑に出て、サツマイモ用の畝を立てて・・・と思ってましたが・・・・


暑い!!!!

午前中なら涼しいだろうというのは大きな誤解ですね。
どうも、「なつやすみのけいかくひょう」←あえてひらがな
で刷り込まれた、「しゅくだいは、すずしいごぜんちゅうのうちにすませる」←あえてひらがな
という呪文(笑)が影響してるんじゃないかと思います・・・だって午前中って、どんどん気温が上昇していくんですよね。作業すればするほど暑いじゃないですか。
逆に午後の3時とか4時から作業すれば、気温は下がっていくわけで、絶対そっちのほうが楽ですよねー。


そんなわけで、午前中は水やりをして、それでも種まきだけはしようということで。
トウモロコシをまきました。

植え付けました種まきました収穫しました_d0160852_19573135.jpg


量産型秘密兵器・段ボールです。
うちにあった段ボールをはがして、紙1枚と、段々つきの1枚にしてみました。
穴を掘って紙をまるめて埋め込み、そこに土を入れて、種を入れて、また土をいれました。
でも紙はホチキスかなにかで一箇所くらい止めた方が良かったみたいです。丸めた状態を保持するのが結構難しかったです。トイレットペーパーの芯だと硬いので埋め込みが楽でしたが、やはり量産型はちょっと弱い(笑)。
種は、去年の種1つと今年の種2つの3粒まきにしました。畝の半分に10箇所。あとの半分は1週間か2週間ずらしてまこうと思います。うまくいくかな?


そして、収穫の方は・・・
私が借りている市民農園では、地主さんでもある農家のおじいちゃん(御年80歳)が農業指導をしてくれます。
今日、うちのタマネギは3本が倒伏してたので、それだけ抜いていたら、「もう時期が時期だから、全部抜いちゃって、キュウリの棚にひっかけて干しておくといいよ」というお話だったので、全部抜きました。

植え付けました種まきました収穫しました_d0160852_19575989.jpg



小さい玉ですが、できた〜〜!というヨロコビがひとしおです。
なにしろこのタマネギ、去年の11月21日に、ホームセンターで売れ残った苗が50本50円で叩き売られていたのを衝動買いしたもので・・・品種はOP黄です。
結局植え付け時期が遅すぎて全然成長しなかったので(枯れたのもあった)見切りをつけ、3月3日にに引っこ抜いて畝をつぶしました。そのとき、ちょっと太めの苗がもったいないな・・・と、空いたスペースに植え込んでおいたら、ここまで育ったというわけです。
いや〜〜〜〜、あの捨て苗がここまで育つんだ・・・・結局小玉の12個しか取れなかったけど、元値が50円だったし、奇跡の大黒字ですね〜〜〜(笑)
で、来年は、というか今年はちゃんと時期のうちに植え付けてやろうと誓ったのでした。定価で買うと苗っていくらするんだろう?(笑)

植え付けました種まきました収穫しました_d0160852_19581288.jpg


師匠のいうとおり、キュウリの棚に吊しました。
でも、前々から不思議に思ってるんですが、タマネギってどうして抜いたあと畑に2,3日放置するんでしょう?そのあと吊して保存、てことになってますよね。私は抜いたその日に吊しちゃったわけですが。
あえて畑の土の上に置いておくのはどんな理由があるのでしょうか?

植え付けました種まきました収穫しました_d0160852_19582460.jpg


収穫その2はベルギーエシャロットです。こちらは午後に出直して作業しました。
こちらはとりあえず吊さず、畑の上に放置で明日まで置いておくことに(吊すスペースがなかったという話も・・・)
イメージしていたより豊作でした。でもひとつひとつが小さめでした。分球しすぎ?それとも、追肥タイミングが遅くて太れなかった?トウ立ちしすぎたせい?
去年の植え付けの時は球根を植えたのですが(8個)、今年は種を買ってあります。でもこんなにたくさん取れるなら、来年用の種球確保できたなぁ・・・種買わなくても良かったかも・・・

植え付けました種まきました収穫しました_d0160852_1958439.jpg


最後はキュウリ定点撮影。
子蔓なのか孫蔓なのか、すでにわけわかんなくなってきています・・・
明日とれそうな大きな実が1つついてました。午前中水をやって、午後また見たら、朝よりも大きくなっているように思いました。

今日は暑かったので、家に帰ってからオットとビールをぐーっと飲みました。
おいしかった〜〜〜!!


本日作業覚え書き
さつまいも畝立て(牛糞堆肥入れ・・・これもおじいちゃんのアドバイスで)、マルチはり
さつまいも苗植え付け(写真取り忘れ・・・)
水やり
キュウリ 追肥
インゲン 追肥
グリンピース収穫
八丈オクラ 発芽確認(やっと・・・)
ロメインレタス、何者かに食われて激減(!)ネキリムシ?鳥?
下仁田ネギ まびき
by daphnid | 2010-06-12 19:58 | 2010年夏

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid