風よけ設備を作りました

現在、ベランダで玉ねぎと白菜の育苗をしているのですが、何度も書いているとおり、わが家のベランダはものすごい強風が吹き付けます。
それでダメになった鉢植え植物数知れず。
しかし、室内では日照が足りないこともあって徒長してしまうので、やはり外に置きたい。
過去に作った育苗箱も重宝しましたが、ずっと外に置いてあったので劣化してこんな姿に・・・

d0160852_11255335.jpg


ちょっと持ち上げたらパリーン、と割れてしまいました。


新しく衣装ケースを買おうかと思ったのですが、正直なところ、ジャマなんですよね。
それに壁が白いので、直射日光が当たらないし。

いろいろ調べてみたら、四隅に穴の空いた苗箱というのがあるらしく、
そこに支柱をたててビニールを巻いている方がいました。
これを真似しよう!!と思ったのですが、残念なことに近所にはそういう苗箱がありませんでした。

メタルラックの周りにビニール、とかも考えたのですが
育苗シーズンが終わっても片付けが面倒になりそうで・・・
結局、今あるカゴ+支柱で対処をすることに。

d0160852_11293296.jpg


カゴ2つを並べて、横の穴に支柱を2本通し(前と後ろ)、それを土台として縦に4本、天井部分は×で、壁部分3面に筋交いをいれました。短辺は支柱が長すぎてジャマなので1本だけにしました。本当は両辺入れたかったんですが、歩いている時にひっかけそうで。
強度にははなはだ不安が残りますが、これならシーズン終わったら畳んでしまうことが可能ですし。
一応、風で飛ばないように(歩いて行かないように)両脇に水の入ったペットボトルを置いてみました。
天井はあいていますが、日光が入って風よけができればいいやということで。

予算としては、
クロスクリップ 5個入り255円×4
支柱 8mm 12本使ったので400円くらいですかね

クリップ使わず、ヒモでくくればもっと安くあがったんですが。
クリップも便利ですが、角度自由と書いてありましたけどそれほど動きが良いわけでもなく、ヒモでも良かったなー。


人参の種を新しく買いました。
三寸にするか、五寸にするか迷って、結局あいだをとって四寸(金港四寸)を買いました。
さっそくまきました。

このほか、ほうれん草、ノラボウをまきました。
ほうれん草の種がちょうど無くなってしまったので、また買いに行って来なくては。
[PR]
by daphnid | 2015-09-22 11:23 | 2015年秋冬 | Comments(2)

雨のあいまに

雨が降るということだったので急いで畑にいってきました。
雨がよく降っているのと、涼しくなってきたからか、ビーツが急に大きくなりました。
少しだけまびきました。

d0160852_16233552.jpg



先日まいた大根の芽が出ましたが、そこをモグラが通ったらしく・・・
消滅してるところがありました。
溝みたいに見えるのは、モグラトンネルをシャベルで崩したあとです。

d0160852_16234879.jpg



鷹の爪は抜くのをやめて、枝を切り取ってきました。残りはもう少しおいて赤くなることを期待して。
今年はいつもよりたくさん実りました。これだけあれば2年か3年もちますね。

d0160852_16235866.jpg



実は先週、芽キャベツとスティックセニョール、種まきする予定でしたが出遅れたので苗を買いました。
白菜とザーサイはまだ間に合いそうなので、種まきしておきましたが、ちゃんと芽が出ました。
うまく育ってくれますように!
他に、レタスも種まきしてあったのですが、ここのところずっと涼しかったし、雨もふってるので畑にまいた方が良かったかなーと思ってます。

d0160852_1642125.jpg

[PR]
by daphnid | 2015-09-06 16:22 | 2015年秋冬 | Comments(0)

落花生に初挑戦

夏野菜の主役・キュウリ・トマト・ナスといえば、毎日どんどん大きくなるので、ほぼ毎日収穫に通う必要があります。
以前は会社の帰りに畑に寄ることができましたが、今はもうそれができないので、まめに収穫型の作物は極力減らしました。
一度植えたら収穫も一度、を中心に考えています。

ということで、今年は落花生に挑戦することにしました。
じかまきをしようかと思いましたが、初めてなこともあるし、ポットで育苗にしました。

d0160852_1202365.jpg



1ポットに2粒まきのと1粒まきので、10ポット作りました。
奥に見えるのはいつ定植したものか検討中のアーティチョークです。


d0160852_120332.jpg


種は何にしようか迷いましたが、ホームセンターで売っていたこちらに。


ついでにアスパラの増強もということで、ポット2つに種を2つと3つまきました。
これは再来年のお楽しみですね。


その他
ガーデンミックスレタスの種購入
[PR]
by daphnid | 2014-04-29 12:02 | 2014年春夏 | Comments(0)

徒長するのとしないのと

グリンピースは昨年の秋にまいたのに、霜にやられてほぼ全滅してしまいました。
仕方がないのであらためて種まきしましたが、じかまきすると鳥に食べられそうなのでポットにまきました。
しかし・・・

d0160852_10392244.jpg


ひょろひょろです。
とりあえずこれを定植しました。風で折れませんように。


不思議なのはトマトの方で、何しろまったく背が伸びません。
徒長しないのはいいけど、太くもならず・・・
カリフラワーにいたっては、本葉がちょろっと出た状態のまま止まってます。これでもう、種まきしてから2ヶ月近く経つんです。

d0160852_10393225.jpg


種まきの土の養分が飛んじゃってるのかと思い、少しだけ液肥をやってみました。
トマトはまだ先ですが、カリフラワーはもう定植しちゃったほうがいいような気もします。


d0160852_10394841.jpg


こちらはアーティチョークです。
種が古いから出るかどうか不安でしたが、りっぱな双葉が出ました。もう少し大きくなってから定植しようと思います。


d0160852_1040234.jpg


菜の花はちょっとサボっていたら咲いてしまったので、しばらくのあいだミツバチたちに提供することにしました。このあたりでは結構在来種のミツバチがブンブン飛んでます。今後受粉でお世話になります。


d0160852_10401271.jpg


アスパラの芽がいくつかのぞいているのですが、雨が少ないので伸びてきません。そろそろ降って欲しいなぁ。
[PR]
by daphnid | 2014-04-20 10:38 | 2014年春夏 | Comments(0)

今日も畑に行きました

カリフラワーはあっというまに芽が出てひょろ〜〜〜〜っと伸びました。
これはいけないというので、トマトとともに植え替えをしました。
実はこの植え替えとっくに終わっていたのに・・・これじゃ記録にならない・・・
確か3月22日くらいにやったはず、この作業。

畑ブログの先輩・shogame2さんに教えていただいたコツは
徒長させないためには植え替えをすること、そのとき、思い切って深植えにすること、でしたのでやってみましたところ・・・バッチリ!
今のところ全然徒長してきていません。shogame2さんありがとうございました!!

トマトたち
d0160852_15344392.jpg


カリフラワーたち
d0160852_15352339.jpg


他にこれまでと違うようにしているのは、発芽後はヒーターを入れなかったことくらいです。
心配になるくらい伸びるのが遅いですが、どうせあと1ヶ月は定植できないからこのペースでのんびり育ってもらおうと思います。

畑の方はといえば。
今日は雨だと思っていたらまさかの晴れ!!
昨日草刈りだけでほぼ終わってしまったので、続きをしに行ってきました。


まずはグリンピース用の支柱たて。グリンピースは雪と凍結でほぼ全滅したのですが、1つだけ芽が出てきていました。生き残った株の芽が出てきたのか、タネが芽を出したのか・・・?
ゴボウ用の袋も、まだまきませんけど、とりあえず用意だけ。
次は支柱置き場を作りました。うちの母に教わった方法で、支柱を2本交差させたものを2組たてて、その間に載せてしまうという非常にかんたんな作りで、連結しないで大丈夫なのかしら?と思いましたがこれが結構大丈夫みたいです。


今日は時間がなくて短い支柱の分は作れませんでしたが、来週はそれも作ってしまおうと思います。

あとは吉蔵ネギ苗の植え付けをしました。うちの下仁田ネギはまだ芽が出たばかりで、この冬食べられるかどうかわかりませんし、吉蔵ネギは夏から秋にかけて収穫できるということだったので、赤ネギと迷ったのですがこちらを買いました。50本で328円でした。

それからもうひとつ袋を用意して、ここにはアピオスを3つ植えつけました。育つかな?
マメ科なのでツルがずいぶん伸びるそうで、うまくいくかわかりませんが、掘り出すことを考えるとやっぱり袋の方が良さそうなので。アピオスは緑のカーテンにもいいらしいですね。
アピオスは近所の農協で食用のを買いました。残りはふかして食べちゃいます。

その他
おかめホウレンソウ、三寸ニンジンの種まき
ホームセンターで種ショウガ購入、おたふくは無かったので「大身しょうが」1kgで1280円


おまけ
芽キャベツ・・・いわゆるその「芽キャベツ」部分からも花が!!
小さな芽キャベツだったのが大きく育っていたので、わー食べられるかも!?と喜びつつも、葉っぱを少し開いてみたら・・・やっぱり花が入ってました。

d0160852_15481725.jpg



芽キャベツとしてはもう食べられないけど、トウで食べられそうなのでまだ抜くわけにはいかなくなっちゃいました。
[PR]
by daphnid | 2014-04-06 15:50 | 2014年春夏 | Comments(4)

発芽しました

育苗箱が劣化してひびが入り、ちょっと変に力が入ると割れそうなので
とりあえず、発芽まではこれでいいやと・・・

d0160852_11381594.jpg



めでたく、トマトの芽が頭をもたげてきました。
芽が出たら今度は光を当てなければなりませんが、
光を通してなおかつ保温、でも蒸れてはいけないし・・・ということでこんな横着してみました。

d0160852_11395854.jpg


スーパーのビニール袋載せただけ(汗)
でも無いよりだいぶ良いみたいで・・・きっちり4本育ってきました。

d0160852_11364929.jpg


これ以上ひょろっとさせたくないので、日曜日には植え替えしてみようかなー
[PR]
by daphnid | 2014-03-15 11:35 | 2014年春夏 | Comments(2)

やっとこさ準備開始

週末になると天気が悪い・・・が続いていましたが、昨日はやっと晴れてくれました。
こーれはもう、作業するしかない!
まずはベランダのお掃除から・・・ううう、ゴミだらけ。
ブルーベリーと樅の木を剪定し、伸び放題のローズマリーとセージもバツバツ刈り込みました。
プランターにはびこったハコベをむしりとって袋詰め。
しなびた里芋と玉ねぎを捨てて、掃き掃除して、トカチコガネの種イモを半分に切って日干しして。

さあ、畑に行くぞ!と出かけたんですが・・・
天気は良かったけど、もぉのすごい風だったんです。
ベランダは風向きの関係で大丈夫だったんですが、止めた自転車は倒れるわ、土埃で目が痛いわ、堆肥に米ぬかを混ぜようとしたら雲散霧消するわで散々でした。
通路にどーっと生えたハコベとホトケノザを退治する予定だったんですが、1時間もしないで帰ってきてしまいました。

ほうれん草の収穫
大根の収穫
芽キャベツの収穫・・・今年初めて作りましたが、数は多いけど、どうもいまひとつでした。背が伸びなかったのが原因かなぁ・・・肥料不足?いつまでも大きくならないのでほっておいたら、芽キャベツがホケてきましたので慌てて取りました。てっぺんにもキャベツみたいなのがついてるんですが、これも食べていいのかな?

ザーサイ、2株残っていたのは元気がないのでよく見たら、どうも雪のダメージが強かったようで、こぶの部分が腐ってしまっていました。残念ですが処分しました。
グリーンピースも、周りに大根とほうれん草があるから大丈夫かな、と思っていましたが、雪で大根の葉っぱがダメになったせいか、凍傷になったようで枯れてしまっていました。3月下旬になったら種まきしなおしです。

トマトの種もやっとまきました。
何粒まくか、例によって悩みましたが、シシリアン2粒、パスタ2粒にしました。シシリアンの残りはあと2粒です。

もう作らないであろう品種の種が結構あるんですが(ズッキーニ、えだまめ、とうもろこし、サマーキセラ・・・)、捨てるにはしのびなく、でも作ることもなく、なかなか難しいものですね。

今日はホームセンターに防草シートを買いに行きます。毎年夏に草ボウボウになるので、今年は通路部分にはシートをしきつめてしまおうというわけです。これでだいぶ違うといいんですけどね。
[PR]
by daphnid | 2014-03-09 05:42 | 2014年春夏 | Comments(0)

育苗開始

久しぶりに畑にいったら・・・草原になってました(泣)
毎年同じこと言って泣いてる気がします。

ホームセンターではすでに野菜苗が売られておりました。
思いっきり出遅れています。
玉ねぎとアブラナ科の育苗をしなきゃ・・・と思ったものの、昨年玉ねぎの苗床に使ったトロ箱がどこかへ行ってしまって(たぶん風で飛んで行ってしまった・・・)、今日はアブラナ科だけ種まきをしました。

ザーサイ 12
オータムポエム 2
スティックセニョール 4
白菜(黄味小町)12

オータムポエムは旨くいったらベランダでも一鉢育ててみたいと思ってます。畑になかなか行けないですからね・・・

しかし、白菜やスティックセニョール、育ったとして、植えつける畑の方の除草と耕耘、どうしよう・・・?
[PR]
by daphnid | 2013-09-01 18:11 | 2013年春夏 | Comments(2)

雨のため活動できず

天気予報はバッチリあたり、昨日の午後からかなりの雨が降りました。
今朝にはやむかと思っていたのに、昼過ぎまできっちりと降ってくれました。

そんなわけで、今日は畑に行けませんでした。
しかたがないので、ベランダのプランターにほうれんそう、サラダほうれん草のタネをまき、水菜とコマツナもベビーリーフとして種まきし、玉ねぎの苗のまびきをしました。

それで今日はおしまい。
明日は晴れるといいんですけどねー

そうそう、にんじんとカブのタネを買いました。
今あるのは三寸ニンジンなのですが、やっぱりベーターリッチのような大きなニンジンも欲しくなりまして。
カブは使い切ってしまったので、以前作っておいしかった「スワン」にしたんですが、後から考えたら「絹はだ」っていうのを試せば良かったです
[PR]
by daphnid | 2012-10-07 15:47 | 2012年秋冬 | Comments(0)

台風が来るとかで

久々の雨じゃない週末です。
早起きしたのでちょっくら行って、苗の定植しようかと思ったんですが・・・

月曜日あたり、台風が来るらしいですね。
すさまじい雨になったら、苗、やられちゃうだろうし・・・
結局こうやってまた1週間延期になるのか・・・orz

d0160852_633661.jpg



結構育ってるし、急に寒くなったので早いところ植え付けしたいんですが、今年も白菜とブロッコリー、ダメかも・・・

大根とにんじんと袋ごぼうの種まきもしたいのに・・・

やっぱり明日半分植え付けてこようかなぁ。種まきした分は台風でも被害はたいしたことないだろうし。
問題は、耕耘機かけてから3週間ほったらかしの畑、草が生えてるんじゃないかってこと・・・
[PR]
by daphnid | 2012-09-29 06:33 | 2012年秋冬 | Comments(2)

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid