うちの畑にもいた!!

ズッキーニがうどんこ病になるのはもはやお約束なので、あまり気にしていません。
真っ白けになった葉っぱを切り落とすくらいです。
そして今年は、こちらの方々にお会いすることができました!

d0160852_1042720.jpg


うどんこ病の白いのを食べるという有り難いキイロテントウムシさんです。
しかも何匹もいた! 
どんどん増えて!よろしくお願いします!!


アーティチョークは種取ができるかと思ってたのですが、どうも難しそうです。
ばらばらと崩れて落ちていきました。ちょっと腐ったような感じもします。
買った種は松の実みたいな感じだったのですが、この花あとにはどうも見当たりませんでした。

d0160852_1093927.jpg


ご縁があれば来年出てくるでしょう・・・多年草だし、あまりたくさん増えられても困っちゃいますけども。
[PR]
by daphnid | 2016-07-16 10:03 | 2016春夏 | Comments(0)

がんばってみるもんだ

夏日の続いた一週間、また草がうぉーっと茂っているだろうとビクビクしながら畑に出動しました。
ところが、草がほとんど増えていませんでした。やった!!
GW中にがんばった甲斐があった!!
少し芽が出てきている草をゴリゴリ削るくらいで終了。
朝のうちは薄曇りで涼しくて、作業しやすくて良かったです。

今日の残念賞
グリンピースが無事発芽していましたが、前に発芽していた分がやはり病気のようです。
このぶんでは発芽した株もたぶん駄目ですね。
どうして育たないのかなぁ・・・ここの場所にはエンドウもインゲンも植えたことないのに。
d0160852_93878.jpg


イチゴも一株、枯れかかっていました。先週調子が悪かった株です。
モグラの攻撃ではなさそうで、どうも株元にアリの巣があるもよう。モグラ防御したら次はアリ!!
こっちはどうしたらいいんでしょう。
あと、イチゴに毛虫がいました。それぞれの株に1匹ずつくらいでした。うかつに手を出していたらあぶなかった!
d0160852_932988.jpg


アリといえば、アーティチョークにびっしりアブラムシがたかっているので
それを目当てにアリがたくさんいて、しかも、根元に大きな巣を作っているもよう。もともとアリの巣がある場所ではありましたが、この調子だとアーティチョークも遠からず病気になってダメになるかもしれません。
先週とらなかったつぼみ4つがずいぶん大きくなっていたので、来年食べられる保証はないし、取ってきました。新しいつぼみも出ていたのですが、こっちは咲かせて花を見てみようと思います。
アーティチョークの廻りに出ているのは、野良インカです。去年全部掘ったつもりでしたが、三代目がいたんですね。
d0160852_935595.jpg


畑の花といえば、気の毒なチューリップがやっと咲きました。花瓶にいけるには小さすぎるので、今年は畑のいろどりになってもらいます。ダリアの芽も出てきました。
d0160852_941354.jpg


ラベンダーは少し大きくなって、花芽が出ていました。
d0160852_961446.jpg


スイカも伸びてきました。まだ寒そうなのでもう少しこのままで。
伸びる先は先週草を埋めたところです。スイカのつるが伸びるのと、草が発酵終了するのとどっちが早いかな・・・
d0160852_9121381.jpg


赤玉ねぎが倒れ始めたので、倒れたぶんだけ収穫しました。
先週とったのは辛みが強くて甘さを感じなかったのですが、今週のはどうでしょうか。
d0160852_9143114.jpg



畑から戻ってすぐにアーティチョークをゆでました。
先週よりも小さいですが4つとなるとやはり入るサイズの鍋がなくて、27cmのボウルで無理矢理。
ちょっと育ちすぎたのか、切り口に黒い点々が出てるのがありました。ゆでてるあいだもちょっとアクっぽいにおいがしました。
d0160852_916437.jpg


先週はこんな感じ・・ホイップ用のボウルで1個ゆで。
d0160852_9165319.jpg

[PR]
by daphnid | 2016-05-14 09:05 | 2016春夏 | Comments(2)
とにかくもう、梅雨時に1週間留守にするということ自体がルール違反というか。
自業自得というか。

かといってほっておくわけにもいかないので、草刈りをしました。
草取り、でないところがまた・・・(汗)
刈り取った草をそのままおいておけばマルチになって草が抑えられるからと苦しい言い訳を。
(でも夏場の刈草マルチって、すぐ熱にやられてカサカサになっちゃうから、マルチとして役に立つのってほんの少しのあいだなんですよね)

そして、トマトの「パスタ」、どうやら病気のようです。
あんなに勢いが良かったのに・・・

d0160852_1051486.jpg


ズッキーニは毎年株もとのキズから腐って枯れるので、今年は雨避けをしてみました。
比較のために、1つはナシ、というのはウソで、アーチ支柱が足りなかった・・・

d0160852_10523442.jpg


袋ゴボウ(2011年10月種まき分)の葉っぱが巨大化していたので、収穫しました。
やらなきゃやらなきゃ・・・と思っていたのですが、やっぱり出遅れました。
抜けません。
袋のビニール、まだしっかりしていたのに、切り裂くはめになりました。

d0160852_10551389.jpg


↑「細いの」だけとりあえず抜き取りまして・・・

d0160852_10555217.jpg


残りはそのままにしておきました。間違いなく地面に貫通してます。自立してるもん・・・orz

アップでみるとこんな感じ。わかりにくいですが、こいつらみんな「象の鼻」クラスです・・・orz

d0160852_10564614.jpg


本当は全部抜き取って、空きスペースに寝かせて埋けておくつもりだったんですが、こやつらを掘り出すガッツがなくて、来週まわしにしました。
その間にまた成長してしまったらどうしよう・・・
というより、週末が晴れると思うなよ、ではあります。
[PR]
by daphnid | 2012-07-08 10:47 | 2012年春夏 | Comments(2)

やっぱりダメそう

金曜日の夕方、畑に行きました。
ちょっとグリンピースが気になっていたもので。
でも最初に目についたのは、豆は豆でもそら豆の方で・・・

d0160852_15291925.jpg


やっぱり、枯れてきてます(泣)
このカラーグラデーション・・・orz
左端の株には豆がついてないのですが(あったと思ったんですが・・・)、真ん中の株はせっかくの莢がしなびはじめてます。
右端の株の莢はまだ小さいのですが、やっぱり追いつかれるんだろうな・・・ううう。


d0160852_15293499.jpg


トマトは急に背が伸びてました。土曜日にはあんどんをはずしてやろうと思います。


d0160852_15294842.jpg


ニンニクの芽(というか、トウですね)も伸びてましたので週末は炒め物かな。
しかしなぜ素直に伸びずに輪を描いたんだろう?
[PR]
by daphnid | 2012-05-25 19:28 | 2012年春夏 | Comments(0)

ズッキーニ 病気・・・

なんだかんだと、時間がある時にかぎって雨だったりします。
今朝はどんよりしてまして、予報では午前中からずっと雨とのこと。でも7時頃からやんだようなので、収穫だけでもと思って畑に出動しました。

目的は、割れてるであろうトマト、それから巨大化してるであろうズッキーニの収穫です。
それと、草の状態偵察。


草は先日刈り取ったものをそのままマルチにしてきたのが功を奏したのか、あまり出ていませんでした。マルチばんざい。
トマトはもう、暴れまくってました。
特にシシリアン、どうしてあんなにあちこちからわき芽が出るんでしょう。
葉っぱの真ん中から芽が出たり、花芽は二つに分岐してどっさり花をつけていたり・・・
9月頭には撤去するつもりなので、せっかくのわき芽もバシバシ切り戻してきました。
追肥もろくにしてないのになぁ・・・元肥いれすぎたのかな?

シシリアンは今2本しかありませんが(1本枯れました)、それだけで30個くらい取れました。
ぜーんぶ裂果してたので、トマトソースになります。

逆にルンゴとロッソロッソはいまひとつです。
実はそれなりについているのですが、赤くなる前に虫に食われ、食われたところからかびたりしています。
暴れっぷりもシシリアンほどではありません。
シシリアンに肥料食われちゃってるのかな?


そしてズッキーニ。
巨大なのが1本、ほどほど大きいのが1本、未受粉肥大が1本とれました。
未受粉かどうかは、先端が丸くなってるか、それともとがっているかで見分けられます。

そして今年もまた軟腐病が出てしまったようです。ここのところ雨が多かったですからね。
そこへ未受粉の実が腐って溶けて、カビが生えて・・・というのが良くなかったように思われます。
主枝が割れてぐじゅぐじゅしてたので、思い切って切り取りました。
根本近くからわき芽が出てるので、伸びた枝は切ってしまっても、こっちががんばってくれればいいかなと思います。
そして、根本あたりにはよーく日が当たるように、周りの葉っぱも全部バシバシ切ってきました。
ズッキーニの葉柄は、切ると中からいっぱい水があふれてきます。これが溜まった状態だとよくないかと思って、葉柄は付け根から切り落としてきました。乾燥気味なら柄が残っても枯れるからいいんですけど、湿気が高いとべちゃべちゃに腐ってくるので。

バジルは花が着いて剣先バジルになってきてたので、こちらも派手に切り戻ししました。
今晩はそれを使って、ジェノベーゼペーストを作る予定です。
私は松の実入れないで作りたいんだけど(入れなくても充分おいしい)、オットが入れたがってます。
買うと結構高いし・・・黙殺してしまおうかと企んでいます。


畑作業をしていたら急に晴れてきたので、そこでそうそうに切り上げました。
直射日光でばっちり消毒されるといいんですけどねー。


覚え書き
キュウリ、瀕死(一応生きてるけど実はゼロ)
インゲン、終了状態(でも抜いてくるガッツなく放置)
下仁田ネギ 疲れ気味(追肥が必要・・・それ以前に草抜きが必要・・・!!)
オクラ やっと20センチくらいの高さに。5点まいて1つしか出てきてない・・・orz
[PR]
by daphnid | 2011-07-30 13:09 | 2011年春夏 | Comments(2)
20日間も更新をさぼってしまいましたorz

とりあえずのメモ書き。
今日夕方に畑によってきました。
台風6号の直接被害はなし。トマトもキュウリも一応無事でした。

ズッキーニはどんどん伸びて、うどんこ病をものともせずのたうちまわっていましたが
受粉がうまくいっていないようで、実が腐っていました。
雑草にうずもれているせいで虫に見つけてもらえないのではないかと思っています。

キュウリ、先々週も全体的に色が薄くどうしたんだろうと思っていましたが
完全に黄色くなってしまいました。もう手遅れですが、どうやらべと病のようです。
抜くしかなさそうです。

トマト、シシリアンの実が大きくなってましたが、残念ながら裂果してました。
暑い日が続いたあげくに台風の大雨じゃ、無理ないですけど・・・

袋ごぼう、袋が裂けてしまいました。でも崩れてこないということは、根っこがきちんと回ってるということでしょうか。
そういえば全然水をやってなかったのに葉っぱがいきいきしてて・・・
てことは、ばっちり袋を通過して、地面に根っこをしっかり張っていると言うことかと。
どうやって収穫したものか。一応今週末にとってみようと思います。


ということで今週末のよてい
草刈り大々的に
キュウリ片付け
サマーキセラたぶん片付け
下仁田ネギの植え替え
キュウリを新たに植えるかどうか?

やること、てんこ盛りです。
今日くらい涼しければできるのになぁ・・・今日休みだったら良かったなぁ・・・ううう・・・・
[PR]
by daphnid | 2011-07-21 18:16 | 2011年春夏 | Comments(0)

やられてます

あまりの暑さに、畑にいっても収穫と水やりだけして逃げ帰る、という感じだったのですっかり更新さぼっていました。
しかしその間もいろいろとありまして・・・
まずは、カラス様襲来です。

d0160852_19421021.jpg


もうね、なぜ一番大きい実からつつくのかとorz
ばっちりやられてしまいました。
そこで、きーっ!と怒り狂った私は、鳥よけネット2m×5mというのを買ってきて、トマトのまわりにはりめぐらせたのですが・・・・

ほんの1.5mくらい足りませんでしたorz


そこで仕方がないので、「カラスはいつもと違う風景を見ると警戒して近寄らなくなる」というのを菜園雑誌で見たので、試してみることにしました。
ペットボトルぶらさげてみたんですが・・・はたして効果はあるのでしょうか?

d0160852_19422913.jpg


とりあえず今のところ、あからさまにつつかれた跡はないんですが・・・
しかし、雨による裂果と、オオタバコガによる食害(しかもこれも一番大きい実がひどい・・・)で悔しい思いをしております。
裂果は気にせず収穫してますが。
収穫はまずますなので、まあいいかと思っていたら、今日、農協の直売所で、調理用トマト袋に10個ほども入って、150円だったのを見て、来年はどうしたもんかと考えてしまいました・・・


d0160852_19425160.jpg


考えるといえばインゲン。追加まきしたところ、発芽率が半分くらいでしたが、発芽した苗も本日ついに全部枯れてしまいました。そこそこ大きくなってきていたし、雨が時々降っていたので、枯れる理由が思い当たりません。苗立ち枯れ病というやつだったのかなと思っています。
種は全部使ってしまったので、残念ながら追加まきはもうできません。



d0160852_1943355.jpg


最初にまいた畝の方も、モザイク病なのか、葉がどんどん黄色くなってきて、実もなんだか変な形のが多くなってきたので、本日全部引っこ抜いてしまいました。
今年のインゲンはこれで終了です。でも、買って食べるインゲンより断然おいしかったなぁ〜
来年も作ろうと思います。
「ぬるぅい畑生活」shogame2さんのご推奨品種、ベストクロップキセラです。インゲンに対する認識がすごく変わりました。

d0160852_19434780.jpg


暑くなってきて順調なのが島オクラです。どんどん大きくなって、順調に実が付いています。
ふつうのオクラだと筋張って食べられない大きさでも、全然問題なく柔らかく食べられるのはいいですね!
というか、あえて15cmくらいまで育ててから食べよう!という気になります。

d0160852_19441974.jpg


しかし、オクラの発芽がしにくいのは知っていましたが、種まいてから2ヶ月もたとうとしているのに、今更発芽してきたのがいるのにはびっくりしました。
発芽したからには実を付けておくれよ!

d0160852_19443534.jpg


安納いもも急につるが伸び始めました。やっぱり、雨が降ると違うみたいですね。
つる返しをしました。

枝豆の実が太ってきません。
やっぱり元肥いれなきゃよかったのかも・・・


今日の作業覚え書き
他は特になし。
インゲン跡地はオータムポエム用地として使う予定
インゲン失敗跡地は・・・秋ジャガイモかな?
[PR]
by daphnid | 2010-08-01 19:44 | 2010年夏 | Comments(2)

畑のみなさんたち

日曜の夜から台風並みの風雨でしたが、ミジンコ農園はそれほど大きな被害はありませんでした。
良かった・・・
トマト雨よけビニールが少しほどけたくらいでした。

結局ズッキーニの「買ってきた株」は、泣く泣くあきらめて引っこ抜きました。
葉柄を持って抜こうとしたら、柄の根本がすぽっと取れてきます。
茎の芯まで腐ってしまったんだなあ・・・と悲しくなりました。
結局この株から取れた実は2本だけで、苗が198円だったから、市販価格とかわらなかったですね。
あとの2株は今のところ軟腐病の様子はないので、このままなんとか梅雨明けまでがんばってもらいたいと思います。

d0160852_19235693.jpg


「買ってきた株」にはなかったんですが、「もらった株」は巻きヒゲがありました。
自力で支柱に巻き付くかな?と思って、この近くに支柱をたててみました。


d0160852_19231733.jpg


サトイモの葉陰でショウガもずいぶん伸びてきました。しかし、まるっきり隠れてしまっているので、ぱっと見には、この畝にショウガが潜んでいるとは誰も思うまい・・・
どうせならショウガ君がブラックイモムシの忌避作用とか持っていてくれたら良かったんですが。

d0160852_19234480.jpg


サトイモの葉には赤とんぼがとまってました。
まだ蝉の声も聞いていないうちからトンボ君に会うとは思いませんでした。

d0160852_19232868.jpg


ズッキーニやサトイモは葉が大きくて、日陰になるのが良いのか、カエルちゃん(アマガエル)をよく見かけます。
ぜひアブラムシやブラックイモムシなどガンガン食べて大きくなっておくれ!
あ、そういえばトンボも虫を食べるんだった!
よろしくお願いしますっ!!


本日の作業覚え書き
傾いたトウモロコシに支柱
風でオクラ若苗1本ダメに・・・orz
オクラに追肥
トマト収穫、キュウリ収穫
[PR]
by daphnid | 2010-07-12 19:24 | 2010年夏 | Comments(0)

あしもとちゅうい

週末は土曜日の朝畑にいったあと実家に行って、一泊してきたので
日曜日の畑作業は午後になりました。

いつもどおりの作業でまずはキュウリ様・・・
10本程度収穫して、あとは色が悪くなった葉っぱを切り落としました。
そしてふと足元を見ると・・・・

d0160852_19214476.jpg


ものすごくいやな感じ・・・・orz

そこの葉っぱを1枚切り落としてみました。

d0160852_19215520.jpg


ついにやってしまった〜〜〜〜〜
昨日も収穫に来てたのに〜〜〜〜!!



d0160852_1922579.jpg


このでかさ。
キミはへちまか?
片手で持つとよろけるほどの重さ・・・
私の足のサイズが24センチですから・・・orz
さすがにこれは処分いたしました。
あああ・・・キュウリは本当、足元に注意です。

d0160852_19221984.jpg


ズッキーニ、3株ならんだ真ん中の、「買ってきた株」がどうやら病気になってしまったようです。調べてみたらどうやら軟腐病というやつのようで、対処は「すみやかに処分」だって・・・
こんなにいっぱい雌花がついてるのに・・・
もうダメかなあ・・・

本日の作業覚え書き
エンダイブに追肥(化成肥料ばらまき)
バジルの剪定
コリアンダー、食べる前にもう花盛り・・・orz
[PR]
by daphnid | 2010-07-11 19:22 | 2010年夏 | Comments(0)

暴れトマト

7月10日(土)の関東地方は朝から大荒れのもよう

という天気予報にがっくりしてましたが、幸いなことに大はずれ、あまりの天気の良さに朝5時半に目が覚めました。
(カーテン、遮光タイプにしたはいいけど、色をもっと濃いのにしておくべきでした・・・)


暑くなる前に畑にGO!
ということでいってきました。なにしろゆうべは雨でしたからね・・・キュウリ様がお待ちのはずです。


しかし畑についたら!
なんと!トマトが倒れているではありませんか!!
しかも、実がたくさんついてるロッソロッソが!
ちゃんと支柱に結わえてあったのにいったいなぜ?と思ったら・・・
下のわき芽はちゃんと取っていたのに、雨よけビニールの中に入っている部分はよく見えなくて、見落としたわき芽が暴走し、頭でっかちになっていたのでした。
そして、結わえてあると思った茎、実はとなりのトマトによりかかっていただけだったようで・・・
あわててもう1本支柱を立てて、結わえようとしたのですが・・・

すでに主幹がS字状になっており、無理・・・・(TT)

そこで苦肉の策として、雨よけの天井支柱からつるしました。

d0160852_1917256.jpg
d0160852_1917268.jpg


S字フック、用意しておいて良かった・・・(ふだんは収穫袋をつるすのに使っていました)
これでしばらく落ち着くといいなあ・・・

d0160852_19183387.jpg
d0160852_19185387.jpg


そしてどうにもこうにも調子が悪そうなのがフルティカ。
暴れっぷりからすると元気なはずなのに、どう考えてもこりゃ病気の様子。隣の3本はなんともないのに・・・
見切りをつけて抜いてしまった方がいいかなとも思っています。


それから、インゲンは本当に終盤らしく、一度の収穫量が1/3くらいになってしまいました。
追肥が必要だったのかなあ・・・?結構葉色は緑が濃いんですが。
仕方がないので残っている種をまきました。つるなしインゲンは収穫期が短いと聞いていましたが、1ヶ月くらいで終わるとは思ってなかったなぁ・・・


本日の作業覚え書き
キュウリ収穫
ボンリッシュ2個収穫(早め)・・・・どうもカラスが来たらしく1個食われていたため
インゲン収穫
エシャロット跡地に化成肥料まいて、マルチ張ってインゲン種まき(1箇所2粒)
トウモロコシ第2弾の根本に土盛り(トイレットペーパー芯にはばまれていまいち根張りがよくないもよう・・もう少し大きくなると大丈夫なんですが、ここで倒れられても困るので)
[PR]
by daphnid | 2010-07-10 10:21 | 2010年夏 | Comments(0)

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid