タグ:ベランダ ( 12 ) タグの人気記事

タマネギ吊しました

ベランダに転がしてあったタマネギ、葉っぱもほぼ枯れて水分がだいぶ抜けたと思われるので、吊しました。

d0160852_6413257.jpg


今年は全部定位置に吊せてあまりが出なかったので、ベランダに網カゴ置きをしなくて済んで良かったのですが、ということは今年はそれほど豊作じゃないってことかもしれません。
150本植え付けでちょうどいいのかも。
でも今年は葉タマネギで食べることができなかったので、やっぱり来年は200本植えつけしようかな。

緑のカーテン、だいぶ育って来ました。まだまだ日よけにはなりませんけど、楽しみです。
やっぱりゴーヤの方がヘチマより育つのが早いですね。

d0160852_643064.jpg


かんぴょうはもう花が咲いていました。びっくり!

d0160852_6443519.jpg

[PR]
by daphnid | 2015-05-30 06:43 | 2015年春夏 | Comments(2)

緑のカーテン2015

2014年の緑のカーテンは、いまひとつでした。
たぶん、植え遅れです。
なので、今年は早めに準備する!!

とにかくわが家のベランダは異様に強い風が吹きます。
支柱とネットをどうやって固定するか、毎年頭が痛いです。
大きめの鉢に土をたくさんいれて、支柱を立てて・・でも、傾いてしまうので支柱ホルダーのあるプランターにして、壁のアンカーにヒモで固定して・・・などいろいろやりましたが、今年は市販品を買ってみました。

第一ビニール 菜園プランター用ネット棚セット
http://item.rakuten.co.jp/saien-factory/38672

支柱の高さは160cmなのであと20cmくらいあると助かるのですが、今年はこれでいってみて、うまくいくようだったら来年からは長めの支柱を買ってきてつければ良いかなと。
(画像寝てます・・立て方がわかりません・・・トホホ)


d0160852_13315782.jpg



苗はへちま、かんぴょう、ゴーヤ、朝顔と取りそろえてみました。
苗が駄目になるといけないので、まわりに保険として朝顔とキュウリの種もまいてみました。
うまくいくといいのですけどねー
主目的は日よけなので、実はつかなくてもいいのです。がんばってくれ!!
[PR]
by daphnid | 2015-05-06 13:32 | 2015年春夏 | Comments(0)

白菜苗を買いました

石灰窒素に望みをかけて、冬野菜もちゃんと作ることにしました。
今からでもなんとか間に合うか・・・望みをかけてホームセンターに行きましたら、まだありました、白菜苗!

d0160852_12264690.jpg


4連ポット1つで168円です。2つ買いました。
品種は耐病60日早生です。中生種もいいかと思いましたが、何しろ植え付けが遅いから成長が早い物の方がよいかと思い、一番早い品種にしました。
でもこれ、大きくなる品種なんですよね。2kgだそうです。畑に置いたままにすると3kgくらいになります、と書いてありました。

タマネギは去年は苗で作りましたが、今年は種をまきました。
ちゃんと育ってくれるかわからないですが、その時は苗を買えばいいや・・と。
こちらは一昨年買った種の「アトン」です。愛知白早生はまだ芽が出ていません。

d0160852_12304394.jpg


畑をやめる選択肢も考えたのですが、何も収穫がないのは悔しい・・ということでベランダ冬野菜にもトライしています。
ビーツの芽が出始めました。周りにびっしり生えているのはハコベです。

d0160852_1231487.jpg


ビーツはホウレンソウの仲間だそうなので、芽の形は似ていますが、種は似ても似つかないです。これ、土じゃないの?と思ったくらい。

d0160852_12323293.jpg


ネットショップで発芽保証期限ぎりぎりで98円になっていたのを買った種ですが、きちんと発芽してくれました。
最近ブームなのか、大手種苗会社も売り出しましたね。

その時一緒に買った、こちらも98円セールの種をまいた、フローレンスフェンネルです。
つい種を買ってしまいましたが、実は地元の農協で結構買えるんですよね・・・

d0160852_12355916.jpg



あとは、白菜(黄ごころ65)と、芽キャベツです。
芽キャベツは風にまけないようにあんどんがけしてみました。
わが家のベランダの風は強烈なので・・・フローレンスフェンネルにもこれからあんどんをかけてやる予定です。
白菜も必要に応じて設置しようかと思ってます。
畑にも芽キャベツ植えようと思いましたが、もう苗は売り切れてしまっていましたので、今年はこれ一つです。

d0160852_12363721.jpg

d0160852_12362340.jpg


今度の土曜日には、白菜の植え付けと、ホウレンソウとニンジンの種まき、ネギの植えつけ、ノラボウの種まきをしたいです。
これらのうちどれだけが収穫に至れるか・・・バクチです。
[PR]
by daphnid | 2014-10-02 12:39 | 2014年秋冬 | Comments(0)

緑のカーテン準備

昨年は作らなかった緑のカーテン。
やっぱりあると無いとでは違うように思えるので、今年は設置することにしました。
鉢に支柱を立てて、ネットも張って・・と思ったら五十肩で腕が上がらず、横支柱が渡せませんでしたので、支柱立てて種をまいたところで今日はおしまいです。

リビングにはキュウリ(味さんご)。他の部屋は朝顔にしました。
アピオスでもいいかと思いましたが、葉っぱが小さいので落ちると掃除が面倒なので、畑で様子を見てからにします。

朝顔もキュウリも一昨年の種ですが、芽が出るかなあ?
キュウリは冷蔵庫で保存してましたが、朝顔は常温でした。
芽が出なかったら苗を買ってこようと思います。

キュウリ、収穫出来るといいなぁ
[PR]
by daphnid | 2014-05-05 11:25 | 2014年春夏 | Comments(0)
一昨年買ったブルーベリー。
鉢植えをベランダに置いてあります。

なんだかショボショボした感じですが・・・

d0160852_10593392.jpg


(ひょろひょろ生えている茶色い枯れたものは、乾燥防止のつもりでまいたマルチムギのなれの果てです。
実を付けないとか背が伸びないとかいう話で、実際畑ではそうだったのに、なぜか鉢植えでは分けつしないのでマルチがわりにはならなかった上に、実までつけました)

今日の収穫!じゃじゃーん

d0160852_1111126.jpg


まだ青い実がついてるので、もう1回くらい収穫できそうです。

チャンピオンはは100円玉サイズでした。

d0160852_1113775.jpg


今年は人工授粉もほとんどできなかったのですが、ブルーベリーって自家受粉するんでしょうか?
それとも、私が知らないだけで虫が来てるのかなあ?

こんな小さい鉢植えでこれだけとれるなら、庭の小木程度でも相当とれるんだろうなぁ・・・
[PR]
by daphnid | 2012-07-14 11:03 | 2012年春夏 | Comments(0)

最近のベランダ

この秋からベランダでもちょこちょこと菜園を始めてます。

ミニ大根
かぶ(あやめ雪)
ほうれんそう
ミニ白菜
しゅんぎく
ベビーリーフミックス(水菜、サラダほうれん草、コマツナ、ルッコラ)
うちのベランダはなにしろもう風が強いので、ベランダ菜園は望み薄だったんですが秋冬ものはそれほど背丈がないので、ちょっと挑戦してみてます。
今日はほうれん草を間引きました。
畑のほうれん草はもうりっぱなサイズですが、ベランダのほうれん草は同じ時期にまいたのに、サラダ用?みたいなサイズです。やっぱり栄養が足りないのかも・・

それと四季なりイチゴ。最近花が咲き始めました。

d0160852_17302447.jpg


虫は来ていませんので、見つけたら手で触って受粉もどきをやってます。しかしなぜか、いつも葉っぱの陰になってるのでなかなか見つけられません。
写真は葉っぱをめくって撮影しました。


その他、グリンピースとソラマメを育苗中です。

d0160852_1729041.jpg


やっと芽が出てきた・・・というかこれ、腐ってるんじゃないか?と不安になってきてます。
緑色がないよ・・・

d0160852_17322860.jpg


こちらはグリンピース、やっぱり同じくらい時間がかかってます。もう芽が出ないかと思ってましたのでちょっとほっとしました。
しかし、どうして1ポット1つしか発芽してこないのかな・・・3粒まいたのに。
芽が出てきていないポットもまだあって、まだまだ安心できません。
今年はグリンピース大失敗で(全く育たず苗のうちに枯れました)ひとつも食べられなかったので、来年こそは!と思ってるのですけど。
[PR]
by daphnid | 2011-11-25 17:35 | 2011年秋冬 | Comments(0)

またまた雨の週末

今週こそは・・・と思ってましたが、残念ながらまた雨です。
しかも、かーなりの降雨量です。
今は止んでなんとなく薄日が射してきていますが、畑はどうせぐっちゃぐちゃなのでもう行きません。
明日も畝作ったりする作業はできそうにないのでやらない予定。でももし朝から晴れていたら、いーかげん鷹の爪は抜いて来たいですね。

ベランダ菜園だけ作業しました。
といっても、ほうれん草を一列まいただけですが。
先にまいた一列は、今本葉が出てきたところです。

d0160852_1429964.jpg


となりでミニ白菜のプランターは順調です。もう少し大きくなると、風の害が顕在化してくるかもしれませんが、今のところ畑のものより大きいような気がします。

d0160852_14295535.jpg

[PR]
by daphnid | 2011-10-22 14:30 | 2011年秋冬 | Comments(0)

三連休初日!

三連休初日です。
ありがたいことに仕事も入らず、天気も良く、絶好の日和です。
気持ちいいですね!!

ベランダ菜園の近況ですが・・・
ベビーリーフミックス(苦笑)は、あいかわらずもっさもさです。これでも間引いたんですけどね。
そして、勢力が強いのは水菜ではなくコマツナもしくはルッコラみたいです。まだ見分けが付きません。
ほうれん草も負けじとがんばってきています。

d0160852_910255.jpg


ミニ大根は台風で折れてしまったのでまきなおしました。本葉が出ました。
カブは急に大きくなってきました。春菊も本葉2枚目が出てきて、そろそろ間引いて食べなくては・・・

d0160852_9111168.jpg


そしてその反面全然大きくならないのがロメインレタスです。水やるたびにへろっと倒れますが、夕方には起き上がってます。その根性には脱帽ですが・・・ちゃんと追肥もしてるのに。涼しくなってきたから少し加速するでしょうか?

d0160852_91330100.jpg


ミニ白菜も大きくなりました。私の皮算用ではこれできっちり、1kg弱の3玉収穫の予定なんですが・・・
とりあえずベランダなら青虫が来ないので(たぶん)、病気さえしなければ何かしら収穫できるはず・・

d0160852_9122877.jpg



そして畑のほうはといえば・・・

ミニ白菜を12株定植して、1株は台風の時ダメになりましたがあとは大丈夫だった・・・のに。
なんと、5株が影も形もなくなってました。そして残った6株中、ベランダ白菜なみに育ってるのがわずか2株・・・あとはかじられてました。芯の部分は大丈夫だったんですが、たぶんコオロギです。
大ショックです。
仕方がないので空いたスペースにロメインレタスの苗を定植してきました。

あとはチコリの定植をしました。
といっても、チコリ、種まきから発芽は早かったのに、何しろ大きくなりません。液肥をやろうが何をしようが。
これで1ヶ月もたってる苗なんですよ?

d0160852_9162319.jpg


ここでコオロギが来たらひとたまりもないんですが、脚を長く伸ばして寝たいのかと思い、ダメもとで定植してしまいました。
チコリは結局、4株だけです。同じキク科ということで、ロメインレタスも近くに植え付けました。
さて・・・今日行ったら残っているか・・・・?(うちの畑はバッタやコオロギだらけなんです)

あとは嬉しい予定外がありまして、腐ってしまってダメ元で植えたジャガイモ、発芽していました。
アンデス赤のようです。インカは発芽していないみたいでした。やっぱりインカを秋にというのは無謀だったみたいですね。
さてこのアンデスがどれくらい収穫できるか・・・?過度な期待はせずに見守りたいと思います。

d0160852_919482.jpg


年内収穫用タマネギもいつのまにか発芽して葉がかなり伸びていました。いくつかは腐ってしまったようですが。エシャロットも芽吹いていましたがニンニクはこれかららしく、1,2本の芽が伸びていました。

d0160852_9205752.jpg



そして、敗北宣言がひとつ。
枝豆・・・・莢はたーくさんついてるのに、ふくらみませんでした。
1mmくらい?な厚みの豆を感じる莢もありますが・・・・orz
収穫時期を見逃して大豆になっちゃっても、ひたし豆として枝豆風味で食べられるからと思って青大豆植えたのに・・・
3年連続で負けましたので、もう大豆は手を出さないことにしようと思います。
何がいけなかったんでしょうか。元肥も入れなかったし、茂りすぎにはなってなかったし、去年と違ってカメムシはそんなにいなかった(ように見えた)のに。
同じ農園のおじさんがくれた枝豆はすっごく美味しかったので、この農園の土地がむいていないってわけじゃないと思うんですが。私と相性が悪いのか・・・??


おぼえがき
ロメインレタスとチコリ、雑草焼いたあとを耕して、油かすと化成を少々入れて植え付け。
ロマネスコ用の畝作り、元肥(油かすと化成)入れてマルチ張り
にんじん5本収穫
タマネギ苗 少々まびき(アトンよりOP黄の方が発芽率良かったってどういうことだろうか!?)
[PR]
by daphnid | 2011-10-08 17:27 | 2011年秋冬 | Comments(0)

ベランダ菜園一応順調

朝顔撤去後は、野菜を作るぞ−!ということで、先日種まきや苗の植え付けをしました。
10号鉢に春菊、かぶ(あやめ雪)、だいこん(ころ愛)、ロメインレタス
プランターに白菜
なのですが・・

もうひとつ、10号鉢に「自家製ベビーリーフミックス」と称して
水菜、こまつな、サラダほうれん草、ルッコラをまきました。
水菜は畑にまこうと思ってずーっと忘れていて、冷蔵庫に入れないままひと夏こしてしまったので、発芽率が落ちていると思って多めにまきました。
これを間引きながら食べていこうと思ったのですが・・・

d0160852_838593.jpg


いくらなんでもやりすぎですよね(汗)
写真では見えませんが、びっしり出たハート型のすきま、ところどころほうれん草も出てはいます。
しかしあとの3種類は全部アブラナ科でハート型双葉なので、どれがどれやら全くわかりません。
色からしてほとんど水菜かな?と思ってるとこですが。

白菜は一応順調というか、風に負けずなんとかなっています。
土の色がツートンなのは、育苗ポットに残った種まき用土をばらまいたからです(横着)

d0160852_843942.jpg


もうひとつプランターが残っているので、せっかくだから何か植えたいナーと思ってるのですが
あまり背が高くならないものとなると・・・にんじんあたりですかねえ?
[PR]
by daphnid | 2011-10-01 08:42 | 2011年秋冬 | Comments(0)

ベランダ菜園も順調?

土曜日に種まきをしたベランダの鉢。
なんと、今朝見てみたらもう芽が出てました!

あやめ雪(かぶ)です。
ちょっとまきすぎたかも・・・(^^;)
d0160852_1825320.jpg


大根も1本だけ発芽してましたが、夕方見たら2本目が!
そして春菊も朝はまだでしたが、夕方しっかり発芽してました。

楽しみだなぁ〜〜
あとは風に負けずに育っていただきたいです。

ジャガイモも芽(植える前から出ていたもの)の横から根っこが伸びてきていました。その調子でいってくれー!
オータムポエムもいつのまにか本葉が2枚出ていました。週末は定植です。
[PR]
by daphnid | 2011-09-13 18:27 | 2011年秋冬 | Comments(0)

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid