タグ:ハクサイ ( 29 ) タグの人気記事

今年は麦わらマルチ

ようやっと白菜を植えつけてきました。
9月の頭に4連ポットで買った苗が小さくて、ポリポットに植え替えておいたものです。
連休に植えつける予定がのびのび、結局1ヶ月ベランダで育ててしまったので、ちょっとひょろっとしたものになってました。
それでも、根っこはポリポット内でずいぶん伸びていたので、植え替えしておいてよかったです。


畝というか、植えつけ場所に元肥は先週入れておいたので、なんとなく平らにして(もはや畝立てとは言えないレベル)、
植えつけして、まわりに追肥をしました。
もう1回か2回は追肥しないといけないし、ちょっと黒マルチを張る根性がなかったし
(近所の農家のおじさんは、白菜にはマルチいらないよと仰るし)
麦わらはたくさんあるので、今年はわらマルチをしてみました。
わらを揃えて並べるのは結構大変なので、適当にハサミで切ってばらまいたという感じではありますが。


d0160852_09130900.jpeg

日光で初氷が観測されたというし、今年は霜が降りるのが早いかもしれないとなんとなく思うので
明日は寒冷紗のトンネルをかけようと思います。





[PR]
by daphnid | 2017-09-30 09:17 | 2017年秋冬 | Comments(2)

白菜、やられる

白菜、先週8株定植したのです。
今日行ってみたら、3株がネキリムシにやられていました・・・がっくり。
くやしいので、跡地には大根の種をまいてきましたが、あー、ほんとに悔しい!!

先週作ったザーサイ用の畝は使わなかったので、ここにも大根をまきました。

そして、タマネギの苗がちっとも大きくならないので植え替えをしました。
ベランダの箱の苗を全部抜いて、1センチ間隔で植え直し。

d0160852_4193678.jpg


残った苗は畑に持っていって、やはりこちらも1センチ間隔で植えてみました。

d0160852_42044.jpg

d0160852_4202135.jpg


もともと畑に種まきした方が断然大きくなっています。来年からは畑で育苗しようと思いました。

d0160852_4204691.jpg


ライ麦の種が無事発芽していました。春先にテントウムシを呼んでちょうだいね!

d0160852_421566.jpg


三度目の正直で8月に種まきしたオクラがやっと実をつけました。来週末には食べられるでしょうか?

d0160852_4212238.jpg


来週には落花生とサトイモ・ショウガを掘ってみる予定です。
[PR]
by daphnid | 2015-10-18 18:56 | 2015年秋冬 | Comments(4)

白菜定植

日曜日の雨は午前中であがり、水やりとしては理想的でした。
月曜日は朝からよいお天気でしたので、白菜とザーサイを定植に行きました。


今年の白菜はミニハクサイの「黄味小町」です。
一昨年作ったときはずいぶん大きくなってしまい、どこがミニなんだろうと思ったのですが、よくよく種袋を見たら「株間を詰めると800〜900gくらい、開けると1.2kgくらいになります」って・・・
もっと密植して良かったんですか・・・

ということで今年は少し詰め気味にして植え付けしました。

d0160852_10545049.jpg


右側がザーサイ、左側が白菜です。
両方ともなんとなく元気なく・・水も液肥もやってたし、培養土も新しかったのに、老化しちゃったのでしょうか。そんなわけで、実は早く定植したかったのですが。

d0160852_10562649.jpg


詰め気味なので、白菜8株だけでは畝があいてしまったので、ザーサイも2株植えました。
残りのザーサイ2株は、ブロッコリーの横と、ノラボウの横に1株ずつ植えてきました。


その他、通路際のところに、ライ麦の種をまいてきました。
風よけにもなるということだったし、アブラムシ避け(バンカープラント)にもなるそうだし、
うまくいったらイチゴの敷きわらにできるかな〜、などとドリームを膨らませております。
ヘイオーツとどっちにするか迷いましたが、一回で種を使い切れそうな、サカタのタネのライ麦「ウインターグロウ」にしました。

その他
ベランダ育苗の玉ねぎ、ひょろひょろして色も良くないので液肥を与えたりしていましたが、調べてみたら玉ねぎの育苗の土、厚みが結構必要だそうですね。
慌てて土を足しました。これで深さがだいたい5cmくらいになりました。
あと2週間ちょっとで定植ですから、一気にそだって頂かないと・・・畑に直まきしたのもあまりおおきくなってないので、ちょっと心配です。
[PR]
by daphnid | 2015-10-12 11:00 | 2015年秋冬 | Comments(0)

今年の初収穫

成人の日も終わってしまいましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月休みが終わろうというタイミングでインフルエンザがわが家を襲いまして、畑に行けない状態が続いておりました。
本日やっと、収穫にいってきました。

d0160852_19404973.jpg


白菜1個、ミニダイコン2つ、ネギ少々をとってきました。
白菜は葉っぱの縁が乾燥して少し枯れてましたが、食べるに問題はありません。
ミニダイコンはよい形にできました。この品種、甘くてサラダにするととても美味しいです。

その他、タマネギとニンニクに追肥をしてきました。
これが・・・・どうも玉ねぎの苗が減っている気がして、根っこが霜柱で浮いたせいかと思いましたが、どうやら例によってモグラトンネルが真下を走っているようで。
肥料を押し込んだらいつもの「ズボ」が。
苗の周りを思い切り踏みつけてきましたが、効果はあるでしょうか。
霜柱の影響は、土に埋めてあるはずの黒マルチの端っこが全部抜け出てヒラヒラ・・・でした。
土をかぶせ直そうにも、乾燥してさらさらなので全く重しになりませんでした。


ダイコンはあと2本、白菜はあと6株です。

タマネギとニンニクに追肥をしました(株1つにつき、緩効性肥料1つぶ)
[PR]
by daphnid | 2015-01-12 19:45 | 2014年秋冬 | Comments(4)

白菜大成功

タマネギ植えつけ後、時々は見に行っていた畑ですが、特に大きな作業があるわけでもなく、ブログが放置状態でありました。
年末でお休みになり、ついに白菜を収穫してきました。いやあ、大きかった!!重かった!
葉っぱがみっしり巻いてくれていて、寒いからか青虫もナメクジもおらず、ありがたいことにアブラムシもついておりませんでした。
ミルク煮にして食べましたが、とろとろで甘みが強くて美味しかったです。

d0160852_16123962.jpg


半分に切ったものです。
上出来です。

d0160852_1613790.jpg


ミニ大根もとってきました。なかなかよい大きさです。


白菜はあと7株ありますが、そのうち2株はうまく巻かなかったので春のトウ用です。
雨が降ると凍ってしまうことがあるので、まともな株には外葉を笠にしてかぶせてきました。

ネギの畝とほうれん草の畝にモグラの大穴があいていたので塞いできました。
年が明けたら、玉ねぎとニンニクに追肥をします。

皆様どうぞよいお年をお迎えください。
[PR]
by daphnid | 2014-12-28 16:09 | 2014年秋冬 | Comments(0)

白菜植えつけ

石灰窒素散布から1週間。
畑へ行ってみましたら・・・・

生えてるじゃないのハコベの芽。
やっぱり、石灰窒素と土がよく混ざっていなかったということみたいです。
そしてモグラの穴も1つ見つけました。やっぱりダメかもしれませんね・・・

それでもやってみるしかないので、白菜の植え付けをしました。
大玉種なので、畝を大きめに作って、1畝に4株植えました。
いつもだと元肥を入れますが、今回は石灰窒素散布後なので、窒素過多になるとイヤなので何もいれませんでした。

畑の隅にたてかけてあったネギは元気でした。これも植え直しました。

種まきは、ゴボウを袋1つ。今回はバラマキで。
それから、フローレンスフェンネルとニンジン(三寸とベータリッチ)、ホウレンソウと春菊を一畝に。
もう一畝には、ミニダイコンとノラボウをまきました。

来週もう一畝、ホウレンソウをまこうかなと思ってます。

ベランダでは、タマネギを追加でまくことにしました。やっぱり、苗は100本は欲しいところですし、苗販売時期に欲しい品種が買えるとは限らないので。
ネットで買うのもありですが、去年買ったみたいに200本はさすがに多すぎるのですよね。

カリフラワー、ブロッコリーは今年はお預けです。来年春に、モグラの様子をみて植えようと思います。
[PR]
by daphnid | 2014-10-04 12:04 | 2014年秋冬 | Comments(4)

白菜苗を買いました

石灰窒素に望みをかけて、冬野菜もちゃんと作ることにしました。
今からでもなんとか間に合うか・・・望みをかけてホームセンターに行きましたら、まだありました、白菜苗!

d0160852_12264690.jpg


4連ポット1つで168円です。2つ買いました。
品種は耐病60日早生です。中生種もいいかと思いましたが、何しろ植え付けが遅いから成長が早い物の方がよいかと思い、一番早い品種にしました。
でもこれ、大きくなる品種なんですよね。2kgだそうです。畑に置いたままにすると3kgくらいになります、と書いてありました。

タマネギは去年は苗で作りましたが、今年は種をまきました。
ちゃんと育ってくれるかわからないですが、その時は苗を買えばいいや・・と。
こちらは一昨年買った種の「アトン」です。愛知白早生はまだ芽が出ていません。

d0160852_12304394.jpg


畑をやめる選択肢も考えたのですが、何も収穫がないのは悔しい・・ということでベランダ冬野菜にもトライしています。
ビーツの芽が出始めました。周りにびっしり生えているのはハコベです。

d0160852_1231487.jpg


ビーツはホウレンソウの仲間だそうなので、芽の形は似ていますが、種は似ても似つかないです。これ、土じゃないの?と思ったくらい。

d0160852_12323293.jpg


ネットショップで発芽保証期限ぎりぎりで98円になっていたのを買った種ですが、きちんと発芽してくれました。
最近ブームなのか、大手種苗会社も売り出しましたね。

その時一緒に買った、こちらも98円セールの種をまいた、フローレンスフェンネルです。
つい種を買ってしまいましたが、実は地元の農協で結構買えるんですよね・・・

d0160852_12355916.jpg



あとは、白菜(黄ごころ65)と、芽キャベツです。
芽キャベツは風にまけないようにあんどんがけしてみました。
わが家のベランダの風は強烈なので・・・フローレンスフェンネルにもこれからあんどんをかけてやる予定です。
白菜も必要に応じて設置しようかと思ってます。
畑にも芽キャベツ植えようと思いましたが、もう苗は売り切れてしまっていましたので、今年はこれ一つです。

d0160852_12363721.jpg

d0160852_12362340.jpg


今度の土曜日には、白菜の植え付けと、ホウレンソウとニンジンの種まき、ネギの植えつけ、ノラボウの種まきをしたいです。
これらのうちどれだけが収穫に至れるか・・・バクチです。
[PR]
by daphnid | 2014-10-02 12:39 | 2014年秋冬 | Comments(0)

草との戦い

やっと土日連休!
ということで畑にいきました。草との戦いを予想していましたが・・・想像力が足りてなかった。
2時間以上かかりました。うー、腰が痛い。


白菜の花がたくさん取れました!

d0160852_7211040.jpg



インカのめざめが発芽完了です。トカチコガネはまだしばらくかかりそう。来週かな?

d0160852_7212061.jpg



芽キャベツのてっぺんの謎のキャベツは、トウだったようです。これも食べてみることにしました。
今日全部抜くつもりだったのに、脇から花が出るかもしれないのでしばらくおあずけです。

d0160852_7212966.jpg



カブと日の菜もまた新しく花が出ていたのでありがたくいただきました。今日は菜の花どっさりです。

d0160852_7215341.jpg



野良ゴボウは畑を形成していました。5月になったら収穫かなー。小さすぎるくらいで取っておかないとキケンですよね。

d0160852_722487.jpg



その他
草があまりにもひどかったので管理人のおじさんが少し刈ってくれていたのですが(いつもすみません・・・)、その時どうやらアスパラの一番芽を刈ってしまったらしく・・・落ちてたので拾ってきました(涙)
そしておじさんの草刈りがあった後にも関わらず、私の草取りは2時間以上かかったっていったい。どんだけ。
特に支柱置いてある下がひどいもので、やっぱり地面に支柱を置いちゃダメですね。どうにか立てかけるところを作らないと・・・
[PR]
by daphnid | 2014-04-05 07:21 | 2014年春夏 | Comments(0)
巻かなかった白菜は、花めあてでそのまま放置してありましたが
ここのところの陽気でいっきに立ち上がってきました。

d0160852_765813.jpg


芽キャベツもてっぺんに謎のキャベツ状のものが・・・これ、食べられるのかな?

d0160852_773688.jpg



心配していた雑草の生長ですが、支柱を置いてある下からわさわさ生えてきています。
支柱置き場困ってるんですよね・・・夏になるとだいたい使うんで大丈夫なんですが。
[PR]
by daphnid | 2014-03-16 07:02 | 2014年春夏 | Comments(0)
先週雨が降りまして、畑のぐちゃぐちゃっぷりを考えると、三連休だというのに行く気になれませんでした。
しかし、鍋は食べたいし・・・
おまけに、土曜日にテレビで国産ザーサイの話なんか見ちゃって、そしたらうちのザーサイがどうなってるか気になるじゃありませんか。

ということで、寒いなか行ってまいりました。
昨日も一昨日も天気が良かったのに、どうして今日は朝から曇りなんでしょうかねぇ。


で。
2週間ぶりの畑では・・・
ザーサイが巨大化!!!
さらに大きくなっていました。

こうなったら取るしかないよねぇ・・・ということで抜こうとしたんですが、結構しっかり根を張っているようで抜けず。鎌で刈り取りました。


じゃじゃーん

d0160852_1553470.jpg



これで一株です。
根っこは太く、株もとのふくらんだところと同じくらいの太さでした。手前の白くて丸いのが根っこです。
スが通ってるのが気になるといえば気になりますが・・・

d0160852_15535469.jpg



このザーサイなんですが、なんともいえないいい香りが・・・いや、菜っ葉の香りではあるんですが、青臭いというのとは違う、うーん、ほんとになんともいえない・・・美味しそうな香りなんです。
中国では葉っぱは捨ててしまうけど、実はこれがとても美味しい、とテレビでも言っていたし、これはしっかり塩漬けにして食べるぞ!と丸ごと持って帰りました。

しかし・・・
家に連れて帰るとその大きさが際立ちます。
落とした葉っぱがこの量・・・このボウル、24センチなんですよ。
d0160852_15562182.jpg


そしてご本尊様をアップで見てみましょう。

d0160852_15571767.jpg


大きいです!これは期待が高まります。
去年と違って立派に育ってくれて・・・
そうそう、この主茎の横からまたわき芽が出ていて、もう少しほっといたらもっと大きくなるのかな?という気もいたしました。

葉っぱと若い茎は全部塩漬けにして(漬け物器に入りきらず、ジップロックにいれてありますが重し、どうしよう・・)、さて、ご本尊は割って、少し風に当ててから浅漬けにして・・・ということで、割りまして・・・


なんじゃこりゃーっ!!!




d0160852_15595057.jpg

変な色のパパイヤボートではありません・・・orz

なんか菌がはいっちゃってたんですね・・・
結局、食べるところが残っておらず、泣く泣く捨てました。
葉っぱだけでもおいしく食べられますように・・・

残りのザーサイは、はたして・・・?
もう収穫しちゃったほうがいいのか!?
旬は2月くらいまでらしいので、まだ大丈夫かな??


その他
ほうれん草収穫
白菜見事に巨大化(ミニ白菜じゃなかったのか・・・?いや、確かに小さめだけど、ミニってカンジじゃないよ・・)
[PR]
by daphnid | 2013-12-23 16:04 | 2013年秋冬 | Comments(2)

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid