忙しくなってきました

三連休にやったこと 覚え書き。

はたけ
通路の草取り
白菜一番花の摘み取り
ほうれん草跡地に石灰まき
ネギ苗(赤ネギ)50本 仮植え 398円
パセリのポット苗 仮植え 98円

ベランダ
小松菜撤去、炭化鶏ふんを入れる
ロメインレタス 150円、サニーレタス 68円 植えつけ
ブルーベリーとスダチに施肥
スダチの根元にホンビノスガイの貝殻並べ(雑草よけ)
ブルーベリー根元のシダを刈る

観察・・はたけ
チューリップ伸びてきた
ライ麦、穂が出始めたものの、麦のアブラムシはまだ来ていない
畑のあちこちにテントウムシ出没。素晴らしい!
カマタマ まだ孵化せず
モグラトンネル、波板防御壁内に縦横無尽にある・・・(泣)
ヒバリが鳴いているのが聞こえた。

これからやること・・はたけ
トウモロコシ用の畝作りとマルチ張り(トンネル促成栽培しそこねた)
サトイモの植えつけ準備
イチゴのマルチ張り
ライ麦半分刈り取り・・・どこのマルチに使おうか?

つくねいもの種イモをネットで発注(ホームセンターになかった)


[PR]
by daphnid | 2017-03-20 15:24 | 2017年春夏 | Comments(0)

白菜植えつけ

石灰窒素散布から1週間。
畑へ行ってみましたら・・・・

生えてるじゃないのハコベの芽。
やっぱり、石灰窒素と土がよく混ざっていなかったということみたいです。
そしてモグラの穴も1つ見つけました。やっぱりダメかもしれませんね・・・

それでもやってみるしかないので、白菜の植え付けをしました。
大玉種なので、畝を大きめに作って、1畝に4株植えました。
いつもだと元肥を入れますが、今回は石灰窒素散布後なので、窒素過多になるとイヤなので何もいれませんでした。

畑の隅にたてかけてあったネギは元気でした。これも植え直しました。

種まきは、ゴボウを袋1つ。今回はバラマキで。
それから、フローレンスフェンネルとニンジン(三寸とベータリッチ)、ホウレンソウと春菊を一畝に。
もう一畝には、ミニダイコンとノラボウをまきました。

来週もう一畝、ホウレンソウをまこうかなと思ってます。

ベランダでは、タマネギを追加でまくことにしました。やっぱり、苗は100本は欲しいところですし、苗販売時期に欲しい品種が買えるとは限らないので。
ネットで買うのもありですが、去年買ったみたいに200本はさすがに多すぎるのですよね。

カリフラワー、ブロッコリーは今年はお預けです。来年春に、モグラの様子をみて植えようと思います。
[PR]
by daphnid | 2014-10-04 12:04 | 2014年秋冬 | Comments(4)

苗のまびき

スティックセニョールとさんごしょう(ロマネスコ)の植え替えをしました。
うちのベランダは風が強いので、芽が出てからしばらく屋内で育てたせいか・・・ひょろひょろです。

d0160852_1154442.jpg


白菜も間引きをしました。
こちらは芽が出てからもずーっとベランダに出しっぱなしだったのですが、徒長もせずずんぐりしたカンジです。

d0160852_11554895.jpg



ブロッコリーたちも最初からこうすれば良かった・・・ということで、スティックセニョールは追加で白菜の隣の空きスペースにまいてみました。

d0160852_11562165.jpg


こちらは下仁田ネギです。
いつもは4月に種まきするのですが、それが今年はうまく育てられなかったので(というか草に負けたんですね)
秋まきで来年の収穫を狙います。
タネは去年の春に自家採種したもので、これは冷蔵庫にも入れず、室温でほったらかしてあったので、たぶん出ないだろうなあ、とダメもとで多めにまいたら・・・・こんなにゴッソリと発芽してしまいました。
ネギのタネはもたないっていうけど、そうでもないんだなぁと思いました。
さすがに2年はもたないでしょうけどね。
芽ネギや小ネギとして間引きながら育てていこうと思います。

午後から、オータムポエムとザーサイの定植にいってきました。
本葉三枚でしたが、早めに植えちゃった方がいいのかなーと・・・つるなしインゲンのあとに植えました。
しおれないで活着してくれるといいんですけどね。あと、バッタ!来ないでくれ!!
[PR]
by daphnid | 2012-09-09 11:59 | 2012年秋冬 | Comments(4)

芽出たし愛でたし

どうしてこう土曜日は雨なんでしょうかねえ・・・
おまけに昨日は気温も低くて風も強くて、ちょっと辛かったですね。

しかし一転本日はよく晴れておりましたので、いそいで畑に行って来ました。

インカがバッチリ発芽してましたー!全部出たみたいです。

d0160852_11375237.jpg


ついでに芽かきもしてきました。芽かきしないと可愛いイモがコロコロたくさんできるそうですが、インカはただでさえサイズが小さいので、なるべく大玉でとっておきたいと思いまして。
インカの豆イモをふかして食べるのも美味しいですけどね〜

十勝コガネはインカよりは遅れてます。今日は2株でした。しかも顔を出したばかりだったみたいです。

d0160852_11395210.jpg


春菊とほうれん草(おかめ)も発芽が始まりました。
にんじんはまだもう少しかかるみたいですね。

d0160852_11403884.jpg
d0160852_11405173.jpg



発芽ラッシュにわく我が畑ですが、花のラッシュも始まっており・・・

下仁田ネギ。これはタネ取り用の株なんでいいんですけど、食用の株もまだ結構残っていて・・・一応ボウズは取ってきたんですけど、時間の問題ですね。

d0160852_11415864.jpg


こちらは歓迎すべきなのか、ソラマメであります。
この背丈でこんなに花咲いちゃって・・・大丈夫かなあ?

d0160852_11432078.jpg



他にハコベ、ホトケノザ、ぺんぺん草が花盛りでした。土が重たいので見ないふりしてきましたけど。


あとは去年の夏に取った下仁田ネギの種、まいてみました。

d0160852_11452746.jpg


前方後円墳ではありません(^^;)
種は常温で夏を越してしまったので、発芽するかどうかわからないので今年は育苗しようと思ったのですが
箱のいいのがない上に、土もなくて、それじゃもう畑でやっちゃえ!ということにして。
今、草ボウボウだし、間違えて種まきした場所をほじくってしまう可能性があるので、ペットボトルの即席プランターを作って埋めて来ました。
これで発芽しなかったら、苗を買おうと思います。
下仁田はここ2年間、4月に種を直まきして間引きして育ててたんですが、苗を買ったら秋まき作型になりますね〜
秋まきにしたらどうなるかな?収穫は秋からになるかな?それはそれで楽しみです。


その他
トマト苗の植え替え
マリーゴールド(アフリカントール)の育苗開始
バジルの育苗開始
[PR]
by daphnid | 2012-04-15 11:50 | 2012年春夏 | Comments(4)

野菜は正直です

雪や雨が続いてまたまたさぼっていた畑・・・
久々にいって、ネギを収穫しました。

しかし・・・
野菜は正直です。
この冬、間引きをさぼり、追肥をさぼり、土寄せをさぼりました結果・・・・

d0160852_19233768.jpg


下仁田ネギなんですけどね、このサイズはまさに私の努力量を表しております。
ほんと、野菜は正直です。


それでも多少は大きめに育ったのもありまして。
今のうちにたくさん食べようと、少し多めに収穫してきました。

d0160852_19251545.jpg


自作のネギながらほれぼれする白と緑のコントラスト(笑)

d0160852_19255257.jpg


ネギたっぷりグラタンにしていただきました。

でもあと30本くらいあるんですよねぇ・・・・早く食べないとトウ立ちしちゃうので、まめに収穫しなくてはです。
[PR]
by daphnid | 2012-03-04 19:26 | 2011年秋冬 | Comments(6)

ネギ植え付け一応終了

先週植え替えしたくて土曜日に抜いたネギですが
結局日曜日は雨になってしまい、ベランダで1週間干しネギとなっておりました。

昨日も雨の予報だったので諦めていたのですが、午前中どんよりと曇ってはいたものの降っていなかったので
気温も低く、こりゃ行くしかないと思って行って来ました。

d0160852_922894.jpg



去年は余裕を持って、同じくらいのスペースに2列で植え付けてたんですが、近隣のプロの畑を見る限りではもうちょっと詰まった感じだったし、他に植え付けスペースもない(あるんですけど草ボウボウで前作片付いてないし・・)ので、もとの畝に今度は4列半で植え付けました。
なぜ4列半?というのは・・・
まっすぐ植え付けたつもりが、よく見たら1列目と2列目3列目が畝にたいしてナナメになっていて、4列目との間にびよーんと半端なスペースができてしまったので、そこにもすこし追加で植えたからです。
それでも若干苗が余ったので、畑用具おいているあたりに無理矢理植えてきました。
かなり適当な場所(通路ぎわとか)に植えてもそれなりに育つのは去年経験済みなので。

ネギ畝の周りはもう見渡す限りの草原です(泣)
ほんとは草刈りもしたかったけど、これ以上やって腰を悪化させたくないので、ネギだけ!と自分に言い聞かせてここで終了しました。
こんなに気温が低くて曇りで、農作業びよりだったのに・・・・orz


前回掘り起こして活性炭を入れたアスパラは・・・

d0160852_97876.jpg


新しく出てきていた芽はしおれてしまっていました。
どうやら掘り起こしたときに傷つけたようです。
次の芽はまだ出ていませんでしたが、さて・・・・頑張って頂きたいものです。


今年はなにしろ定期的に雨、というか続いて雨が降ってるので、サトイモはいい調子で大きくなっています。
やはり親芋をタネにしたのが良かったのか・・・・なんという繁茂っぷり。

d0160852_99757.jpg



バンカープランツとして有名なソルゴー、今年、風よけをかねて植えてみたのですが、ほんとにこれでアブラムシおとりになってくれるのかいな?と思ってましたが・・・
なってるみたいです。
今日みたら、かなりの数のテントウムシがいました。
ちょっと目をやると、3、4匹は居ます。目線を移動した先にも同じくらいいて。さなぎや幼虫も結構ついていました。
ただねぇ・・・実がつかないようにしたほうがいいみたいです。スズメさんたちが大挙して押し寄せたらしく、一時期はふんだらけになってしまってました。
もう、実は全部つつかれてカラになってます。来年またタネまくのに取っておくつもりだったのになぁ・・・
あ、でもスズメさんたち、ついでに虫を捕ってくれたかも?
だから一時期あれだけわさわさいた、サトイモのイモムシが少なくて済んでいるのかも?
(サトイモはソルゴーのすぐ横に植えてあります)

やりたいこと覚え書き
袋ごぼうの収穫
草退治・・・・orz
トマト、キュウリ、ズッキーニ、インゲンの撤収
白菜とカリブロの育苗
タマネギの育苗(直まきかどうかの決断)
秋ジャガイモ用の畝作り
年内収穫タマネギ用の畝作りと植え付け
カブと大根の種まき
・・・・・・・・・・やりたいことが多すぎますorz
[PR]
by daphnid | 2011-08-28 09:14 | 2011年秋冬 | Comments(2)

活性炭投入しました

活性炭が届きました。
そうかー、こんなカンジなのか・・・

d0160852_6344418.jpg


このあいだ植え付けたアスパラ苗は、元気そうでした。
次の芽が開いて葉っぱになりかけていましたが、一応掘り上げて・・・

d0160852_6355298.jpg


先代アスパラのもう一株も掘り出しました。やっぱり根っこはぺっちゃんこでした。

d0160852_6363914.jpg


でもなにか1本だけ、生きているふうな根っこがありましたので(株とは繋がっていなかったので他の植物の根っこかもしれませんが)、それはいつか大きくなるかも知れないのでとっておくことにしました。

植え付け穴に活性炭を適当に振りかけ、適当に混ぜてから植え付けました。
先代アスパラの穴の方も同様にしまして、1本だけ見つけた根っこを入れて埋め戻しました。

どれくらい入れたらいいかよく分からなかったので、結局活性炭は半分くらいしか使いませんでした。
入れちゃえばいいのにね・・どうも思い切りがよくない私。


雨が降って・・・トマトはやっぱりひどい状態。
シシリアンがこんな感じだし

d0160852_6412394.jpg


ルンゴは樹上でしなびてるし・・・

d0160852_64292.jpg


今年はほんとに手入れができていなくて、やっぱり畑の面積を拡張したから手が回らないのかなと思ったり。
それにしても去年はこんなに草が生えた記憶がないんですが、やっぱりほどよく雨が降ってるからなのでしょうか。
サトイモは元気ですが、これじゃ土寄せしようにも土が掘れません・・・自然農やってるつもりは毛頭ないんですが。

d0160852_643401.jpg



ところで、新兵器を導入しました。

d0160852_644318.jpg


大手種苗会社のカタログに載っていたのがよさそうで・・・でもかなりのお値段するので諦めていたんですが、こちらは近所のホームセンターに売っていまして、類似品だからなのか2980円。
それでもうちの農具の中じゃ一番高いんですけどね(鍬とかスコップは畑に共用のがあるのでそれを使わせてもらっています)

実は最近また腰痛が出まして、雨に濡れた土をちょっと掘ったりするともうダメで。
穴掘りはしょうがないですけど、土を柔らかく耕すならこれがあった方がいいんじゃ?ということで清水の舞台から降りてみました。

スコップや鍬に比べたらだいぶ楽ですよ!

遅れに遅れているネギの植え替えをしようと、全部一度抜いて、耕しなおしたんですがかなり楽!
耕し、というよりは起こしですが、そのあとなら雑草抜くのもかなり楽でしたし。

本当はネギは植え直しまでしたかったのですが、今ちょうど腰痛からくる坐骨神経痛というのになっていて、とりあえず土曜日はここまでとしました。
日曜日に植え付けようとネギは抜いたまま立てかけてきたんですが、今雨なんですよねえ・・・
今日植えられなかったらどうしよう。ネギだけ回収してくるしかないかな・・・

トマトも抜いてしまいたいですが、もう少し様子を見てみようかと思ってます。
シシリアン、2回くらい収穫してそれはおいしいソースになったけど、ほんとにそれくらいしか収穫できてないので、この夏の畑はほんとに・・・実入りが少ないなぁ・・・
[PR]
by daphnid | 2011-08-21 06:52 | 2011年春夏 | Comments(0)

ネギとタマネギ

土日で作業をしようと思っていたのに、土曜日はあいにくの雨・・・
でもここのところ乾燥していてつちぼこりも花粉もすごかったので、ちょうど良かったのかも知れません。

ということで本日畑へGO!
気になっていたのがタマネギです。
マルチの穴1つに5粒まいた種がほぼ100%発芽し、間引かないとまずかったんです。
もう少し育ててから葉タマネギとして食べようか・・・と思っていたのですが、さすがにここまでたくさんまいたせいか、あまり太ってこなかったので、もう今日間引いてしまうことにしました。

しかしかなりの量になったので・・・・
根っこがきちんと抜けてきたものは、植え直してみることにしました。
約50本、間引いて残したものより数が全然多い・・・(^^;)

下仁田ネギの種まきもしてきました。去年より少し遅くなってしまいました。
堆肥とムール貝の殻、干したミカンの皮をいれてました。干したミカンの皮を元肥として埋めるとアブラムシがつかないという話を聞いたので。効果があるといいなー。

本日の作業覚え書き
開いてしまったロマネスコの片付け
マルチと化したハコベの片付け
ニンジン(時無し五寸、オレンジスティック)の種まき
袋ゴボウの種まき(1箇所3粒まき、1袋に5箇所)
ジャガイモ、最後の1個分発芽確認=今年は発芽率100%!
シシリアンの苗をセルトレイからポットに移植
ソラマメ、開花!こんなに背が低いのにっ!?

腰と手首がすでに筋肉痛です。インドメタシン軟膏を塗りました。明日起きられるだろうか・・・・
[PR]
by daphnid | 2011-04-10 19:46 | 2011年春夏 | Comments(1)

下仁田ネギ

下仁田ネギに葱坊主が出始めました。
坊主を折り取ったりしてましたが、いよいよタイムリミットかと思い、全部抜きました。
一部はうちのプランターで埋けて、残りは知人友人が食べて下さるというので配ることにしました。
30本くらいあったのを、泥付きで袋に入れて、今玄関においてあります。
ネギ畑が引っ越してきたような状態で、家の中にネギの匂いが立ちこめております・・・

ネギは発芽が悪い、と聞いていたので、種の袋全部まいてしまい、結局かなり発芽してきたので間引きして食べたりしていましたが、気がついたら畑の畝2つを下仁田ネギが占拠してました。しかもひと畝2列で!
間引いて移植したひと畝は、なかなか大きくなりませんでしたが3月にはいったとたんに急に太ってきて、りっぱなネギになりました。

下仁田ネギ、作って良かったなあ。
ふつうのネギとしても使えたし、鍋に入れると甘いし。

去年まいたのは、日光種苗の「下仁田ネギ」、今年はサカタノタネの「雷帝下仁田」をまきます。
本当はいつかポロネギも作ってみたいんですけど、当分下仁田でいくことになりそうです。
[PR]
by daphnid | 2011-03-27 20:12 | 2010年秋冬 | Comments(0)

下仁田ネギはおいしい〜

今日はこの冬一番の冷え込みだそうです。
ここ連日、気温はマイナスになってましたが、本当に昨晩からは冷え込んでました。

あまりにも寒かったのですが、ネギを切らしていたので畑までえっちらおっちら出かけていきました。
スーパーに行く方が近いんですが、やっぱり買うのはシャクだし。

うちの市民農園ではネギオーナー制度というのがあって、地主さんが作ったネギを1区画1500円くらいで買って、期間中好きなときに抜いて良いというのがあります。だいたい1区画130本くらいなのですが、去年・・じゃない一昨年は9月から2月までのあいだに食べきれませんでした。
でも今年は天候不順のため、ネギのできがよくなかったらしく、プロフェッショナルの地主さん(農業キャリア65年)としては、「人様にお金いただくようなものではない」とのことで、オーナー制度は中止になってしまったのでした。

いやー、下仁田ネギだからちょっと味は違うけど、植えておいて良かった・・・


今日は少し余分に抜いてきました。

d0160852_13411196.jpg


真ん中へんの、青い部分がないのは抜くときにちぎれてしまったものです。
結構霜の影響を受けているようで、ぐじゅぐじゅしていました。
そのうえ根っこの張りっぷりが半端でなく、移植ごてくらいじゃ抜けません。今日はスコップでがさーっと掘り起こして抜いてきました。
いやー、根っこ、相当長かったんですね。これじゃあ、握って引っ張ったくらいじゃ抜けるわけありません。

いつもは泥の付いた根っこを切り落としてくるのですが、今回は泥付きのまま持って帰って、ベランダのプランターに埋けました。
これでちょっと畑に行くのが面倒でも大丈夫♪
ネギが植え替えに強くてよかった〜〜

そして今日は寒いし、朝一番で買い物に行ったとき鴨の切り落とし肉が買えたので、お昼ご飯は鴨南蛮うどんに。
どうせどこにも出かけないから、お酒も飲んじゃえ〜〜
なんて昼間っから、鴨ネギうどんを肴に飲んじゃいました(^^;)
どんぶりがラーメン用なのはご愛敬です(笑)
ネギはとろける甘さで最高でした!
下仁田ネギを植えたアタシ、偉かった〜〜(笑)

d0160852_13412513.jpg



次のシーズンも絶対、下仁田ネギを植えよう!と思ったのですが
でも今回、本当はリーキを植えようと思っていて、種が入手できなかったので下仁田ネギにしたのですが・・
リーキにも未練はあるし、下仁田ネギを捨てきれないし、両方植えるほど広くないし・・・
種の入手前に、また新たな悩みが発生しているのでした。
[PR]
by daphnid | 2011-01-15 13:53 | 2010年秋冬 | Comments(10)

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid