タグ:トマト ( 29 ) タグの人気記事

ほんとに鈴なり

今日は朝から涼しくて、作業がはかどりました。

畑について最初に目に入ってきたのが、ミニトマト!
いやぁ確かに鈴なりです。一株にしておいて良かったなぁと思っちゃいました。

d0160852_9543036.jpg



キセラいんげんはお休みに入ったようで、先週に引き続きほとんど収穫なし。でも花はついていました。
第2弾種まき分も育って来たので、もうすぐまたどさっと取れることでしょう。
久しぶりに棍棒ズッキーニが一本取れました。もしかしたら柔らかいかもしれないのでもって帰ってきましたが、ちょっと皮が固いかな・・・


そしてスイカ。残念なことに、一番育っていた玉が腐ってしまいました。
以前カラスにつつかれた穴から菌が入ったようで、カビが生えてしまっていました。

先週のお姿・・この穴から菌が・・・(涙)
d0160852_1011927.jpg


その他にもう1つ、カラスに本式にほじくられたのがあって、まだあまり赤くないので途中でやめたようです。これも泣く泣く捨ててきました。
あと5つくらい実がついてるのですが、もう2週間くらい、どうにかもつでしょうか?
ライ麦の残りを刈り取って敷いて、カラスから見えないように、上にスベリヒユをのせてみたんですが。

スベリヒユは夏場たくさん出てくるのですが、これ、山形県では夏の楽しみとして美味しく食べると聞いたので、一度食べてみようと思ってそのままにしています。
そしたら花がついちゃって・・・山形でも花がついたのは食べないらしいので、大きく育ちすぎたのは引っこ抜いてます。
こちら、何を育ててるのかもはやわからない、スベリヒユの畝状態・・・雑草抑制として使えないこともないです。

d0160852_1024520.jpg


うちの畑でもっともやっかいな雑草様がたくさん育って来ました。
なんという名前の草なのか、調べてみたけどわかりません。放っておくとどんどん大きくなって、木みたいになります。

d0160852_9573999.jpg


根が強いのに茎が弱いので、抜こうとしても切れてしまって根が残ります。
背が伸びてくると茎の真ん中から根っこが出てきてどんどんしっかりと育ってくるので、若いうちに抜くのが肝要なんですが、なかなか取り切れません。

その他
枝豆 第2弾4株定植
イチゴのマルチ撤去、孫苗とりを少々・・・小苗が出過ぎてどれをとったらいいかわからない!ポットが足りない!!
[PR]
by daphnid | 2016-07-23 10:03 | 2016春夏 | Comments(0)
先日植えなおししたジャガイモですが、昨日からぼちぼち芽が出始めました。
インカはもう花が咲いているというのに、今から芽出しで間に合うのか・・・梅雨の雨の中掘ればなんとかなる・・・と信じたいです。

トカチコガネの畝は2列に種イモを埋めてあり、畝の反対の端っこ、対角の部分に植えた2株だけが第1弾植え付けのものが残っています。
今朝は新たな発芽はみられませんでしたが、何か風景がおかしい。

なんか・・・この株、傾いてない?

葉っぱは青々してるんですが・・・よく見たら!!!!!!

d0160852_12475041.jpg


主根がなくなってる!!!!
そしてその下には大きな穴が!!!

モグラーっ!!!そしてネズミ−っ!!!

主根横から出た細い根っこがかろうじて水分を補充していたようで、この暑さじゃもう明日あたりにはしおれるでしょう。それでも何かの奇跡が起きて欲しいと穴に土を入れて水で流し込もうと・・・したら水がドンドコドンドコ流れて消えていきます。どんだけ大きな穴なのよ!!!

たった2本残った株を狙い撃ちでトンネル掘らなくてもいいじゃないですかモグラ先生。
そこに便乗してかじりに来ないでよネズミ!!!(モグラは植物をかじったりはしないそうです)
この調子だと、再度植えつけたした分もどうなるかわかったもんじゃないですね。モグラの穴は埋めた方がいいといいますが、マルチはがしてというわけにもいかないし。
今年のジャガイモは絶望的です。
インカの方も、1株がモグラトンネルの直撃を受けて枯れていましたし。

真剣にモグラ対策を講じる必要がありそうです。


本日、トマトも定植しました。

d0160852_12521271.jpg


結局、こーんなカンジで全然背が伸びませんでした。
どうも、種まきした土が古くて(種まき用土ですが、使い掛けの袋の口を適当にしばってベランダにおいてありました)、窒素分が飛んじゃったみたいです。液肥をかけたら急に背が伸びました。といってもたかがしれているのですが。
畑にいけば養分豊富ですから一気に育つことでしょう。
今年はスペースに余裕があったので、うね1つに2株という超広々に植えつけてみました。その方が手入れもしやすいし。雨避けは動きのじゃまになるのでもうしません。

あまりに背が低いので、仮支柱も立てませんでした。立てても割り箸レベルになってしまうので。
風がこわいのであんどんだけかけてきました。

実はトマトの植え付けの時も、穴をほって植えつけようの水を入れたら水がみるみるうちに消えていき・・・ぽっかりと巨大な穴が。
こちらは埋め戻しておきましたが、このぶんだとトマトもちょっとどうなるかわかりません。
うね2つに植えたことでリスクヘッジできればいいんですけどね。


グリンピースの不調のわけはなんだったのか、先週、草木灰を少しまいてきたらちょっと元気になったようにみえましたので、土が酸性になっちゃったのかな。でも春まではホウレンソウがいい調子だったのですが。

ラッキョウがそろそろ収穫できそうです。来週かな?
[PR]
by daphnid | 2014-05-18 12:57 | 2014年春夏 | Comments(2)

徒長するのとしないのと

グリンピースは昨年の秋にまいたのに、霜にやられてほぼ全滅してしまいました。
仕方がないのであらためて種まきしましたが、じかまきすると鳥に食べられそうなのでポットにまきました。
しかし・・・

d0160852_10392244.jpg


ひょろひょろです。
とりあえずこれを定植しました。風で折れませんように。


不思議なのはトマトの方で、何しろまったく背が伸びません。
徒長しないのはいいけど、太くもならず・・・
カリフラワーにいたっては、本葉がちょろっと出た状態のまま止まってます。これでもう、種まきしてから2ヶ月近く経つんです。

d0160852_10393225.jpg


種まきの土の養分が飛んじゃってるのかと思い、少しだけ液肥をやってみました。
トマトはまだ先ですが、カリフラワーはもう定植しちゃったほうがいいような気もします。


d0160852_10394841.jpg


こちらはアーティチョークです。
種が古いから出るかどうか不安でしたが、りっぱな双葉が出ました。もう少し大きくなってから定植しようと思います。


d0160852_1040234.jpg


菜の花はちょっとサボっていたら咲いてしまったので、しばらくのあいだミツバチたちに提供することにしました。このあたりでは結構在来種のミツバチがブンブン飛んでます。今後受粉でお世話になります。


d0160852_10401271.jpg


アスパラの芽がいくつかのぞいているのですが、雨が少ないので伸びてきません。そろそろ降って欲しいなぁ。
[PR]
by daphnid | 2014-04-20 10:38 | 2014年春夏 | Comments(0)

発芽しました

育苗箱が劣化してひびが入り、ちょっと変に力が入ると割れそうなので
とりあえず、発芽まではこれでいいやと・・・

d0160852_11381594.jpg



めでたく、トマトの芽が頭をもたげてきました。
芽が出たら今度は光を当てなければなりませんが、
光を通してなおかつ保温、でも蒸れてはいけないし・・・ということでこんな横着してみました。

d0160852_11395854.jpg


スーパーのビニール袋載せただけ(汗)
でも無いよりだいぶ良いみたいで・・・きっちり4本育ってきました。

d0160852_11364929.jpg


これ以上ひょろっとさせたくないので、日曜日には植え替えしてみようかなー
[PR]
by daphnid | 2014-03-15 11:35 | 2014年春夏 | Comments(2)

トマト、どっさり

週末ごとに畑に行ってはいたのですが、ブログは放置してしまってました。
写真も撮っていたのに・・・ということで、記録をかねて。

先々週(7月7日)
ナス、伏見甘長とうがらし、トマトの収穫が少々。
d0160852_1013640.jpg


袋ゴボウはハデにトウが立ち・・・
少しは成長が抑えられるかと葉っぱだけ刈り取ってみて・・・
d0160852_10143491.jpg


刈り取った葉っぱの大きさに、これ、草よけにならないかと敷き詰めてみたり
d0160852_1015149.jpg



7月14日
今年も結局草ボウボウで・・・
d0160852_10152228.jpg


でも、7日に敷き詰めたゴボウの葉っぱは見事に草よけとしての機能を果たしていました!
遮光って大事!

1本だけ植えてみたナスは絶好調で、20個くらい取れました。
d0160852_10155420.jpg


トマトはまだ赤くなっていなかったのでお預けです。


7月21日
トマト−!!
ついに赤くなりまして、ちょっと早いのもあったけど、収穫してしまいました。全部、「ボンリッシュ」で、1本の木からとりました。
d0160852_10172429.jpg


調理用なので、1日くらい追熟してみて、それからトマトソースにして保存しようと思ってます。
今日は一緒にとってきたナスと共に、カレーに使おうと思います。

伏見甘長もたくさん取れます。でも、最近雨が降らないので、カラくなってるかも・・・
d0160852_1018432.jpg


先週がんばって草刈りしたので、だいぶマシではありましたがまた伸びていましたので、
今日は涼しかったのもあり、がんばって草を刈りました。
ゴボウの葉っぱはまだ機能してくれていました。

ショウガはついに全部だめになってしまいました。
マルチをはがせば良かったのかも知れませんが、そしたら草に負けるし・・・
やっぱり、ショウガは単独で畝を作るより、里芋の葉陰に植えるのが良いみたいです。
あー、残念。

ミニカボチャは少しずつツルが伸びてきていました。
それにしてもオクラの種が芽を出してくれません・・・やっぱり水不足のせいかな。
土がカサカサです。
[PR]
by daphnid | 2013-07-21 10:21 | 2013年春夏 | Comments(4)

ああ、ニンジン・・

仕事がとんでもなく忙しくなってしまい、畑にもろくろく行けないし、パソコンの前に座る時間も取れませんでした。

4月のたしか28日に、トマト2本とナス1本、万願寺とうがらしの苗を植えつけて、あんどんをかけていました。


そして先週の畑では・・・

d0160852_17301669.jpg


愛知白早生玉ねぎを収穫し(まともに育ったのは1個だけという・・・)

d0160852_173049100.jpg


イチゴがたくさん実っているのを確認してわくわくし

d0160852_17311823.jpg


ラッキョの花が咲いたなぁ・・・なんて感じでした。

今日の畑は・・・

d0160852_1731596.jpg


にんじんが全部トウ立ちして花盛り(涙)
たくさんあったのに・・・春先の寒さが原因でしょうか?
にんじんの花きれいですね。しくしく。

いちごは完熟を通り過ぎて、干しイチゴになっていました(泣)

サトイモの芽がマルチの下で焼けて溶けてました(泣)

トマトはあんどんをはるかに超えて伸びて暴れて・・・あんどんをはずすのに一苦労、わきめを欠いて、支柱をたてて・・・
しかしトウガラシはほとんど大きくなっていなかったので、あんどんをそのままにしておきました。


インカのめざめの葉っぱが少し黄色くなっていて、もうそろそろ収穫出来るのかも知れません。

そして、グリンピースは病気みたいで、全然背が伸びていませんでした。どうしてだろう(泣)
今年は食べられないかもしれません。

来週は畑に行けるかな・・・
玉ねぎはまだ茎がしっかりしていたので、収穫はまだしばらく先ですね。
[PR]
by daphnid | 2013-05-26 17:37 | 2013年春夏 | Comments(6)

おかたづけ

トマトを抜きました。
雨が降ってちょっと元気になってきていたのですが、ここで抜かないとたぶん・・・
青い実が10粒ばかりついていましたが、待ってられませんでした。

ズッキーニも抜きました。細い茎ばかりになって全然雌花がつかなくなってしまったので。

かぼちゃとキュウリも抜こうと思ったら、こっちはちょこっと実がついていたのであと1週間くらいおいておくことにしました。

マルチを剥がして、草を刈って、あとは耕耘機をいれるだけです。
予約が必要な時期になってしまったようで、今日あすは無理みたいなので、管理人のおじさんにやってもらうことにしてしまいました。

でも、片付けが終わったのって半分だけなんですけどね。
あとの半分はいつになることやら・・・
[PR]
by daphnid | 2012-09-08 16:59 | 2012年春夏 | Comments(2)

ささやかなヨロコビ

先日の雨は助かりました−!
でも、やっぱりトマトは割れちゃいました。
今日はその割れたトマトを使ってスパゲティを作りました。

d0160852_2021756.jpg


シシリアンで作るソースは甘いですね〜〜
ちょっと粉チーズを振ってみましたが、あまり合わないように思いました。
シンプルが一番かな〜
白ワインを炭酸水で割ったのをおともに食べました。

作りながら、オリーブ油と豚肉以外は全部自分で作ったんだ!ということに気づいて
なんだかとっても得意な気分になりました。
ニンニク、トウガラシ、トマト、バジル、それだけなんですけど、ニタニタしながら食べましたのでよりいっそう美味しかったです(笑)
[PR]
by daphnid | 2012-08-10 20:05 | 2012年春夏 | Comments(6)

不調といいつつも

昨日の夜みた天気予報では、このあたりは昨日の夜9時過ぎから朝くらいまで雨・・・ってことだったのですが
朝起きてみたら・・・道路、全然濡れてないんですがorz

全国ニュースでもう一度見ると、昼くらいから激しい雨が降る可能性とか。
ほんとかなあ?
雲はあるけど、激しく降る雰囲気ないんですが。
それでも、ちょっと多めに降ってくれるとありがたいですね。
あまり期待しないでおきますけど。


昨日さぼっちゃってトマトを取りに行きませんでしたので
今日ほんとに降ったら割れてしまうなぁ・・・と思って早朝にいってきました。

d0160852_17303829.jpg


シシリアン、10個くらい、と思ってましたが、とってみたら結構ありました。
もうちょっと真っ赤になってから、なんて思いましたが割れたり鳥につつかれたりするまえに確保しておくほうが良いですよね。

シシリアンも半分病気っぽくてひょろひょろしてるのですが(追肥もしたのに・・・)、それでも実がついているのはすごいです。
今日はこれでスパゲティでも作りましょう。

それにしても、病気のシシリアンがそこそこがんばってるのに、キュウリはどうにも先細りとか曲がったのとかしかとれないんですよ。やっぱり水不足なんですかね。あと今年はうどん粉病がすごいです。

雨には期待してないと言いつつ、水はやってきませんでした。
時間もなかったしね・・・
[PR]
by daphnid | 2012-08-06 06:42 | 2012年春夏 | Comments(2)

やられたー

きのうはGW最終日・・・・
ピーマンと万願寺トウガラシ、植え付けようかなーと思いましたが
朝10時の時点で、湿度のたかいこと、気温の高いこと・・・
こりゃ絶対15時頃に雷雨来るな、と思ったので、畑仕事はやめました。
5月の雷雨はヒョウも降ることが多いので。


で。
はずれてくれればいいものを、私の予想は見事に当たって大雷雨+ヒョウでありました。
出かけなかったのは正解だったし、ピーマンも無傷で良かったんですが・・・
順調なソラマメ、ジャガイモ、グリンピース・・・
そして植え付けたばかりのトマト苗はいったい!?


ということで本日夕方見てきたわけです。


d0160852_19104569.jpg


シシリアンルージュ1本ご臨終・・・
あんどんのビニールが風に煽られてへこみ、折れてしまった?
それともネキリムシの仕業か?
何にせよ、もうすでにカリンカリンのカサカサになってしまっていたので、蘇生の見込みはありません(涙)
あ・・・もしかして、カエルさんの足に怪我させた報いかも・・・
シシリアンはもう1本あるので、わき芽を伸ばして一株作るか、それとももうしばらくしたら種をじかまきするか
しばらく悩んでみます。
市販の苗はまだ買えるけど、ここでお金使いたくないですから!(ドケチ)

ソラマメはなんとなく傾いていましたが、とりあえず無事でした。
グリンピースもちょっと折れた部分がありましたが、おおむね無事でした。


どっちつかずなのがコレ。

d0160852_19131952.jpg


極早生タマネギ(生食用)なんですけど・・・
これ、「食べられるくらい育ったから倒れた」のか、それとも「風に負けた」のかどっちなんでしょうか?
今の時期、茎が倒れちゃったらもう育つ見込みはないのでしょうか?

d0160852_1913589.jpg


一番大きいのでもこのサイズなんですよ!
これじゃオニオンセットじゃないですか・・・orz
このまま食べずにおいておいて、6月下旬とかに植え付けてやろうかしら(涙)
[PR]
by daphnid | 2012-05-07 19:17 | 2012年春夏 | Comments(2)

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid