タグ:タマネギ ( 60 ) タグの人気記事

タマネギとチューリップ

タマネギ苗、ダメモトでホームセンターへ行ったら買えました。
品種はこの際もう選ばず、久しぶりのOP黄になりました。100本で598円でした。
ちょっと細めでしたが、まだ結構暖かいので植えつけたら育つであろうということで・・・

その他、ネットで訳ありごちゃまぜチューリップ球根100個1380円をつい・・買ってしまいました。
私はチューリップが好きで、いっぱい咲いているところを一度観てみたくて・・安かったのでつい・・
クリムゾンクローバーをまいてしばらく休養させるはずの畝いっぱいにチューリップを植えつけました。
どんな花が咲くか楽しみです。




[PR]
by daphnid | 2016-11-13 19:24 | 2016年秋冬 | Comments(0)

タマネギの苗が買えない

自分で作った苗の生育が芳しくないので、今年もタマネギ苗を買うことにしました。
が!
いつものホームセンターに行ってみたら、今年は品不足で入荷が不安定、いつ入るかわからないし、今後入荷があるかもわからないとのこと。
ガーン!!!
ひとつも買えませんでした。

うちのヒョロ苗に希望を託すしかないようです。


がっくりきたので、そのままイチゴ苗を3つ買ってしまいました(章姫)。
白菜植えるスペースも必要ないし、中途半端なスペースがあったので、もう一つイチゴ用の畝を立てて、植え付けしました。章姫は以前も挑戦してちっとも実がならなかったので、引っこ抜いて会社の空き地に植えたら、けっこうちゃんと実がついていました。畑よりも、なんとなく日陰の会社の敷地の方が良かったというのはなかなかショックではありました。

畑わさびの苗も二つ買ってみました。これはプランターで育ててみる予定です。

空いている畝に、ライ麦の種、クリムゾンクローバーの種をまいてみました。
大根の種もまきなおしてみました。
イチゴ強化年間になったので、ライ麦は敷きわらとして活用したいと思っています。


[PR]
by daphnid | 2016-11-05 14:37 | 2016年秋冬 | Comments(0)

にんにく植えつけ

やっとニンニクを植えつけました。
半分は皮をむいてから、半分はそのままです。
その他、エシャロットも5個だけ植えつけてみました。最近全然食べないので、あまりたくさん作ってもしょうがないかなと。ただ、植えておかないと種球入手が大変なので。

ビーツ、ほうれんそう、のらぼうはちゃんと芽が出ていて、イチゴも活着していました。
ただ、たったひとつだけ芽が出ていたレタスがネキリムシにやられてしまいました。がっかりです。
大根もやられました。種を持っていかなかったので明日以降まきなおしです。


天気が良かったので、玉ねぎ用の畝も作りました。土がかなり湿っていたので重くて大変でした。
畑で育苗していたタマネギ苗はひょろひょろで、どうかなぁと思いましたが赤玉ねぎだけちょっと植えつけてみました。
土曜日にホームセンターに仕入れに行ってきます。


ライ麦の種がネットで買えなかったので、「ライ太郎」という麦の種を買ったのですが
よく見ないで買ったので、背丈が180cmになると知ってびっくり。ちょっと失敗したかなぁ。



[PR]
by daphnid | 2016-11-03 18:50 | 2016年秋冬 | Comments(0)

タマネギ収穫

タマネギを収穫しました。
赤玉ねぎはあまり大きくならなかったのに、白いタマネギは・・・今年のはヤケに大きく育ちました。正直言って育ちすぎなくらいです。
もっとも大きかったと思われるのがこちら。

d0160852_8102218.jpg


今年は白いタマネギは150本くらい植えたのですが欠損が少なかったようで、たくさんとれたのはいいんですけど、なにしろ玉が大きすぎて・・・これ、冬まで保つかなぁ?
少し水分が抜けてくれないと吊せないので、毎年恒例、ベランダに転がしです。もはや箱やカゴにも入れる気にならない・・・感覚的には30kgくらいできたんじゃないかと。葉っぱつきとはいえ、40Lの袋に4杯ありました。

d0160852_81036.jpg


わが家のベランダは風が強いので、これで水分が抜けてくれると信じております。はい。

ニンニクも試しに抜いてみましたが、なんだか育ちがいまひとつでした。茎が緑色の部分があったので、あと一週間おいてみることにしました。

d0160852_811435.jpg


アーティチョークはいっこうに咲く気配を見せず、ムクムク大きくなる一方です。
しかも色が抜けて緑色になってきました。本当は緑色になってから食べるんだったのかな?
たぶんここまできたらもう美味しくないと思うので、今年は咲くのを待つことにいたします。

d0160852_8104294.jpg



トマトに輪支柱をかけました。わき芽が出ない品種とありましたがそんなことなかったです。
わき芽は出ないんですが、わき花芽がドカドカ出てきます。多少摘んでやらないと病気になりそうです。

ズッキーニのあんどんをはずしました。あんどんのせいで生育阻害されていたのかヒョロヒョロで少々心配です。
[PR]
by daphnid | 2016-06-05 08:08 | 2016春夏 | Comments(0)

がんばってみるもんだ

夏日の続いた一週間、また草がうぉーっと茂っているだろうとビクビクしながら畑に出動しました。
ところが、草がほとんど増えていませんでした。やった!!
GW中にがんばった甲斐があった!!
少し芽が出てきている草をゴリゴリ削るくらいで終了。
朝のうちは薄曇りで涼しくて、作業しやすくて良かったです。

今日の残念賞
グリンピースが無事発芽していましたが、前に発芽していた分がやはり病気のようです。
このぶんでは発芽した株もたぶん駄目ですね。
どうして育たないのかなぁ・・・ここの場所にはエンドウもインゲンも植えたことないのに。
d0160852_93878.jpg


イチゴも一株、枯れかかっていました。先週調子が悪かった株です。
モグラの攻撃ではなさそうで、どうも株元にアリの巣があるもよう。モグラ防御したら次はアリ!!
こっちはどうしたらいいんでしょう。
あと、イチゴに毛虫がいました。それぞれの株に1匹ずつくらいでした。うかつに手を出していたらあぶなかった!
d0160852_932988.jpg


アリといえば、アーティチョークにびっしりアブラムシがたかっているので
それを目当てにアリがたくさんいて、しかも、根元に大きな巣を作っているもよう。もともとアリの巣がある場所ではありましたが、この調子だとアーティチョークも遠からず病気になってダメになるかもしれません。
先週とらなかったつぼみ4つがずいぶん大きくなっていたので、来年食べられる保証はないし、取ってきました。新しいつぼみも出ていたのですが、こっちは咲かせて花を見てみようと思います。
アーティチョークの廻りに出ているのは、野良インカです。去年全部掘ったつもりでしたが、三代目がいたんですね。
d0160852_935595.jpg


畑の花といえば、気の毒なチューリップがやっと咲きました。花瓶にいけるには小さすぎるので、今年は畑のいろどりになってもらいます。ダリアの芽も出てきました。
d0160852_941354.jpg


ラベンダーは少し大きくなって、花芽が出ていました。
d0160852_961446.jpg


スイカも伸びてきました。まだ寒そうなのでもう少しこのままで。
伸びる先は先週草を埋めたところです。スイカのつるが伸びるのと、草が発酵終了するのとどっちが早いかな・・・
d0160852_9121381.jpg


赤玉ねぎが倒れ始めたので、倒れたぶんだけ収穫しました。
先週とったのは辛みが強くて甘さを感じなかったのですが、今週のはどうでしょうか。
d0160852_9143114.jpg



畑から戻ってすぐにアーティチョークをゆでました。
先週よりも小さいですが4つとなるとやはり入るサイズの鍋がなくて、27cmのボウルで無理矢理。
ちょっと育ちすぎたのか、切り口に黒い点々が出てるのがありました。ゆでてるあいだもちょっとアクっぽいにおいがしました。
d0160852_916437.jpg


先週はこんな感じ・・ホイップ用のボウルで1個ゆで。
d0160852_9165319.jpg

[PR]
by daphnid | 2016-05-14 09:05 | 2016春夏 | Comments(2)
ここのところものすごく忙しく、11月前半は畑作業してもブログをアップしている時間がありませんでした。
文字通りのばたんきゅう。
そんなわけで、覚え書き程度のまとめ更新です。


11月3日(だったような・・・)
イチゴを定植しました。
d0160852_12223916.jpg


タマネギの苗は大きくなってくれなかったので、購入してきました。「ネオアース」100本です。
畝が出来ていないので仮植えしました。
d0160852_12241078.jpg



11月7日
タマネギを定植しました。育苗したものも植えつけてみました。
こちら、買った苗。太くていい苗ですよねぇ・・・
d0160852_12253041.jpg


これ、ベランダ育苗したもの。糸?
d0160852_1226490.jpg


そしてこちらが畑で育苗したもの。竹串くらい?
d0160852_1227314.jpg



このあと2週間、色々忙しくて畑に行くこともできず・・・
次の記事に続きます・・・
[PR]
by daphnid | 2015-11-23 12:28 | 2015年秋冬 | Comments(0)

白菜、やられる

白菜、先週8株定植したのです。
今日行ってみたら、3株がネキリムシにやられていました・・・がっくり。
くやしいので、跡地には大根の種をまいてきましたが、あー、ほんとに悔しい!!

先週作ったザーサイ用の畝は使わなかったので、ここにも大根をまきました。

そして、タマネギの苗がちっとも大きくならないので植え替えをしました。
ベランダの箱の苗を全部抜いて、1センチ間隔で植え直し。

d0160852_4193678.jpg


残った苗は畑に持っていって、やはりこちらも1センチ間隔で植えてみました。

d0160852_42044.jpg

d0160852_4202135.jpg


もともと畑に種まきした方が断然大きくなっています。来年からは畑で育苗しようと思いました。

d0160852_4204691.jpg


ライ麦の種が無事発芽していました。春先にテントウムシを呼んでちょうだいね!

d0160852_421566.jpg


三度目の正直で8月に種まきしたオクラがやっと実をつけました。来週末には食べられるでしょうか?

d0160852_4212238.jpg


来週には落花生とサトイモ・ショウガを掘ってみる予定です。
[PR]
by daphnid | 2015-10-18 18:56 | 2015年秋冬 | Comments(4)

白菜定植

日曜日の雨は午前中であがり、水やりとしては理想的でした。
月曜日は朝からよいお天気でしたので、白菜とザーサイを定植に行きました。


今年の白菜はミニハクサイの「黄味小町」です。
一昨年作ったときはずいぶん大きくなってしまい、どこがミニなんだろうと思ったのですが、よくよく種袋を見たら「株間を詰めると800〜900gくらい、開けると1.2kgくらいになります」って・・・
もっと密植して良かったんですか・・・

ということで今年は少し詰め気味にして植え付けしました。

d0160852_10545049.jpg


右側がザーサイ、左側が白菜です。
両方ともなんとなく元気なく・・水も液肥もやってたし、培養土も新しかったのに、老化しちゃったのでしょうか。そんなわけで、実は早く定植したかったのですが。

d0160852_10562649.jpg


詰め気味なので、白菜8株だけでは畝があいてしまったので、ザーサイも2株植えました。
残りのザーサイ2株は、ブロッコリーの横と、ノラボウの横に1株ずつ植えてきました。


その他、通路際のところに、ライ麦の種をまいてきました。
風よけにもなるということだったし、アブラムシ避け(バンカープラント)にもなるそうだし、
うまくいったらイチゴの敷きわらにできるかな〜、などとドリームを膨らませております。
ヘイオーツとどっちにするか迷いましたが、一回で種を使い切れそうな、サカタのタネのライ麦「ウインターグロウ」にしました。

その他
ベランダ育苗の玉ねぎ、ひょろひょろして色も良くないので液肥を与えたりしていましたが、調べてみたら玉ねぎの育苗の土、厚みが結構必要だそうですね。
慌てて土を足しました。これで深さがだいたい5cmくらいになりました。
あと2週間ちょっとで定植ですから、一気にそだって頂かないと・・・畑に直まきしたのもあまりおおきくなってないので、ちょっと心配です。
[PR]
by daphnid | 2015-10-12 11:00 | 2015年秋冬 | Comments(0)

玉ねぎのたねまき

今年の玉ねぎはこれにしました

d0160852_16285150.jpg


東京レッドは去年苗で買った品種ですが、これがもう本当に美味しかったのです。
生で食べるにはこれがいいな!ということで、生食用品種はこちらで決定。
上手に苗を育てられるといいのですが。

ノンクーラーは長期保存可能、というところで選びました。
以前はアトン(生でも加熱でもおいしく、長期保存可能)でしたが、生用に東京レッドを導入したので保存性を重視しようと思った次第。

ベランダでの育苗の他、保険として畑のジャガイモの畝の隅っこにもちょこっとまいてきました。
もちろん、「城壁」の内側です。
(覚え書き:南東・ノンクーラー、南西・東京レッド)


先週の長雨と大雨の影響で、まだかなり水分があって、耕してあったところはまるで田んぼのようでした。長靴が沈んでしまって歩けませんでした。
モロヘイヤもあと1ヶ月くらい・・と思っていたのですが、倒れてしまっていたので抜きました。


本当は今週末には畝を作って芽キャベツとブロッコリーの定植をする予定でしたが、とても出来る状態ではありませんでした。
土が重たいし・・水気が多いから定着はしやすいんでしょうけどね。
先週末に定植していたら、水没して苗がだめになっていたかもしれないので、植えられなかったのはかえってよかったのかもしれないと思うことにしました。


モグラの動向はわかりません。うちの畑はいったん完全に池になったらしいので、しばらくは動けないのかもしれません。今日はトンネルを発見できませんでした。

キセラいんげんがやっと収穫できました。涼しくなってきたので花がいっぱいついていて、しばらくの間は楽しめそうです。
ジャガイモも無事に全部発芽していました。
[PR]
by daphnid | 2015-09-13 16:37 | 2015年秋冬 | Comments(0)

タマネギ吊しました

ベランダに転がしてあったタマネギ、葉っぱもほぼ枯れて水分がだいぶ抜けたと思われるので、吊しました。

d0160852_6413257.jpg


今年は全部定位置に吊せてあまりが出なかったので、ベランダに網カゴ置きをしなくて済んで良かったのですが、ということは今年はそれほど豊作じゃないってことかもしれません。
150本植え付けでちょうどいいのかも。
でも今年は葉タマネギで食べることができなかったので、やっぱり来年は200本植えつけしようかな。

緑のカーテン、だいぶ育って来ました。まだまだ日よけにはなりませんけど、楽しみです。
やっぱりゴーヤの方がヘチマより育つのが早いですね。

d0160852_643064.jpg


かんぴょうはもう花が咲いていました。びっくり!

d0160852_6443519.jpg

[PR]
by daphnid | 2015-05-30 06:43 | 2015年春夏 | Comments(2)

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid