タグ:ソラマメ ( 20 ) タグの人気記事

その他モロモロ

玉ねぎ以外の記録です。

トウモロコシに穂が出てきました。
まだ背丈が1mに満たないくらいなんですけどorz 今穂が出ちゃってこれ収穫できるんでしょうか?

d0160852_65216100.jpg


そら豆はやっぱりご臨終です(泣)

d0160852_653710.jpg


1本だけ、大きめの莢が3つくらいついてるのがあったので、それを残して抜きました。
跡地にはズッキーニを植える予定なんですが、病気の菌はまだいるはず・・・
植えても大丈夫なものでしょうか?


ニンニク試し抜きの時。
ニンニクの葉っぱになぜかモンシロチョウがとまってました。
何やってんだろ?と思ったら・・・・

d0160852_649554.jpg


やっぱりニンニクで精つけてってこと・・・・?

その他
カブのまびき
グリンピースそこそこ収穫(でもグリンピースも病気が出ていて、いまいちな株が半分。豊作は見込めなさそう)
三寸にんじん発芽はじまる
トマト急激にのびる
[PR]
by daphnid | 2012-06-03 06:56 | 2012年春夏 | Comments(2)

やっぱりダメそう

金曜日の夕方、畑に行きました。
ちょっとグリンピースが気になっていたもので。
でも最初に目についたのは、豆は豆でもそら豆の方で・・・

d0160852_15291925.jpg


やっぱり、枯れてきてます(泣)
このカラーグラデーション・・・orz
左端の株には豆がついてないのですが(あったと思ったんですが・・・)、真ん中の株はせっかくの莢がしなびはじめてます。
右端の株の莢はまだ小さいのですが、やっぱり追いつかれるんだろうな・・・ううう。


d0160852_15293499.jpg


トマトは急に背が伸びてました。土曜日にはあんどんをはずしてやろうと思います。


d0160852_15294842.jpg


ニンニクの芽(というか、トウですね)も伸びてましたので週末は炒め物かな。
しかしなぜ素直に伸びずに輪を描いたんだろう?
[PR]
by daphnid | 2012-05-25 19:28 | 2012年春夏 | Comments(0)

いい天気

朝からよい天気、しかも湿気も少なくて、お昼過ぎには気温もかなり上がりそうだったので
今日は午前中から畑に出かけました。
主目的は草取りです。今抜いておかないとどうなるかわかんないですからねえ・・・
やるならあまり暑くない日にやらないとです。

d0160852_8265016.jpg


ソラマメにはテントウさんが何頭かいらしてました。
先週、先端を摘んだからなのか、はたまたトウガラシエキスが効いたのか・・
今年はアブラムシがほとんどついていません。
弱っていた株にはいっぱいついていて、トウガラシエキスもあまり効かなかったように思ったんですが
ヤケでアブラムシの群れに米ぬかをどっさりまぶしてやったらいなくなったように見えた・・・
トウガラシエキスがゆっくり効いたのかもしれませんが
アブラムシのべとべとに米ぬかがひっついて呼吸を邪魔したのか
とりあえず邪魔になる物でもないので、またアブラムシが出たら米ぬか攻撃をしてみてもいいかなと思ってます。

d0160852_827118.jpg


しかし、アブラムシがいないにも関わらず、どうも色の悪い株があるんですよね・・・(奥側)
やっぱり病気なんでしょうかね・・・・

d0160852_8271441.jpg


サトイモの芽が出てきていて、はよ出してくれぇ、と言っていたので慌ててマルチに穴を開けました。

d0160852_8272484.jpg


先端が若干傷んじゃってました。マルチの温度はちょっと触るとアチチ、というくらいまであがっていましたので
そりゃサトイモもヤケドしますね・・・
ショウガはまだ出てきていませんでした。
お隣のプロの畑(去年はネギだったけど今年はショウガになったようです)でも、まだ発芽していないので大丈夫ってことですね。

d0160852_8273541.jpg
d0160852_8274481.jpg


去年と一昨年は咲きませんでしたが、今年はジャガイモが両方とも咲きました。
白いのが十勝コガネ、紫がインカです。
花を摘むといいという話もありますが、まいっか、ということでそのままにしてきました。
ジャガイモも不思議にニジュウヤホシテントウとかいませんね。気がついていないだけかな?

d0160852_8275525.jpg


グリンピースも育ってまいりまして、今の背丈は80cmくらいです。
来週半ばには第一弾の収穫が出来るかも・・・?

主目的の草ですが、心配していたほどは育っていませんでした。
目立つものだけとりあえず抜いて来ました(イネ科メインで)

その他作業覚え書き
シシリアンに追肥
グリンピースに追肥
トウモロコシに追肥とまびき(元気のいい間引き株植え直してみる・・・ケチ)
ニラ、葉っぱ刈り取り(次の収穫用準備として)
春菊、間引きと先端摘み → サラダで食べました
カブ、ほうれん草、にんじんのまびき
タマネギのマルチ穴広げ・・・急に大きくなってきました
コリアンダーの種まき
マルチ麦の種まき(境界エリア)
[PR]
by daphnid | 2012-05-19 13:27 | 2012年春夏 | Comments(2)

ジャガイモの土寄せ

今日もたいへんよいお天気でした。風もなくて、畑びよりです。
ということで行ってまいりました、ジャガイモの土寄せ。
十勝コガネのマルチをはがし、畝のまわりを掘って、つちを盛りました。
ジャガイモの畝島というか、ジャガイモ城の堀割というか、そんな感じになりました。
しかし・・・土寄せするとジャガイモの葉っぱとかに容赦なく土が降り注ぎますが、これで病気になったりしないんでしょうかね?
え?普通の人はもっと丁寧に作業するってこと?

インカも少し堀割を作ってみました。
ジャガイモに堀割を作ると、というより高い畝にすると、水分が抜けやすいので収穫の時も楽、という話をネットで見つけたからです。
一昨年のインカの収穫はすごく楽でしたからねぇ・・・あれは高畝じゃなくて雨が降らなくてさらさらだったんですけどね。


あとは、しおれたソラマメの株と、色が悪くなっているソラマメの株を引き抜いて処分しました。
立枯病らしいです。他の株にもどうせうつってるんでしょう・・・
実が生長するのが先か、病気が追いつくのが先か・・・たぶん、フザリウムの勝ちでしょうね。
立枯病はフザリウムというカビによるものだそうです。
虫は農薬なしでもなんとかなるけど、病気はどうにもなりませんね。
今年はソラマメのアブラムシが少ないので大丈夫かと思っていたのですが、土壌のカビが原因なんじゃもう手も足も出ません。
ソラマメは作れない土質なんだなぁということで、来年からはもう作らない予定です。

d0160852_14565786.jpg


ベランダ菜園の方は、ほうれん草の跡地にアブラナ科ミックス(ルッコラ、水菜、コマツナ)をまいてベビーリーフを作ります。さっそく芽が出てきました。
隣で咲いてるのは白菜の花です。食べようと思ってるうちに気がついたら開花してしまいました・・・

d0160852_1458637.jpg


バジルの育苗はこんな感じです。結構発芽率悪いですね。
右側のセルトレイはアフリカンマリーゴールドで、こっちもあんまり発芽率が良くないので(8箇所まいて3つだけ)、今日まきなおしをしました。
マリーゴールドはこれからズッキーニの畝に同居してもらって、虫寄せに一役かってもらいます。
人工授粉しにいけないので毎年一緒に植えてますが、成績悪くないですよ。
[PR]
by daphnid | 2012-05-13 15:00 | 2012年春夏 | Comments(4)

ピーマン類植え付け

たいへんお天気の良い土曜日でありました。気温も低めで、畑仕事にはうってつけ!
・・・・・なぜかこういう時に限って出勤が入ってるんですよねぇ・・・・

それでもお昼には仕事が終わったので、午後から畑にでかけていきました。
カラーピーマン、鷹の爪、万願寺とうがらしの植え付けです。
畝は作ってマルチも貼ってあるので、さっさと済ませて帰って来ちゃおう〜
なーんて思ってました。

ところが。
畑に着いたら風が強くなってきたんですよ。
だからけーっこう作業が大変でした。植え付け位置を決める時も、ふつうに苗を立てておくと転げるし
植え付けたら葉っぱが激しくはためくんで、予定外にあんどんかけたり。
しかもあんどんが足りず、鷹の爪は可哀想に支柱だけで風に耐えるハメに・・・・
本当はあんどん用にお米の袋を用意してあったんですが、5kg袋って全然太さがたりないんですね。
それでもかけてあげたほうが良かったのかな・・・

風の様子はこんな感じ、一方向から強く吹き付けるんでソラマメがえらいことになっています。
これは先日からの風で傾いちゃってるんですけどね。
奥にふたつ見えるあんどんが、ピーマンと万願寺です。

d0160852_7254842.jpg


その他、極早生タマネギは風に負けたんじゃなくてどうやらやっぱり倒伏だったようで
ぶつくさイイながら全部掘り出しました。

d0160852_7301410.jpg


198円のポット苗2つ植えて、収穫これですよ・・・ほんとに、オニオンセット作ったようなものですよ・・・
あんまり小さいのは(というかほとんどそんな感じですが)オニオンセットとして保存して、秋ぐらいに植えてみようかと真剣に考えてます。

同じ畝に植わっているニンニクは、1株が春腐病っぽくなっていたので抜いて処分しました。風で負けたところに菌がはいっちゃったんでしょうね。

d0160852_731444.jpg


ベストクロップキセラはめでたく全部発芽しました。種が新しいから当然といえば当然ですが。
今年はちゃんと間引きをして、1点1株にしなくちゃ。

d0160852_7324429.jpg


グリンピースも実り始めました。ヤッター! 2年ぶりの収穫ができそうです。

d0160852_7333120.jpg


イチゴも実が一杯ついていました。ヤッター!やっぱり虫がたくさんいるからですね。
ベランダのプランターは息も絶え絶え状態だというのに・・・
今から畑に移植しちゃおうかな・・・

d0160852_7344034.jpg


ジャガイモ(インカ)のマルチをはがして土寄せをしました。化成肥料もパラパラ。
十勝コガネはまだいいかなぁ・・・と思ったんですがやっておいた方が良さそうなので、今日行って来ます・・・
インカの方も、周りの土が足りない感じで・・・ばっちりミゾを切るつもりで少し追加した方が良いかも。
腰に来そう・・・

ソラマメも実がつき始めたんですが、例によって色が悪くなっている株が。
今のうちに抜いて処分した方が良いんでしょうか・・・・
アブラムシは今年は少なくて、いい感じなんですけどね。それでも一応頂芽を全部摘み取りました。
[PR]
by daphnid | 2012-05-13 07:38 | 2012年春夏 | Comments(0)

GW作業その1

GW始まりました!
今ひとつお天気がぱっとしない土曜日、行ってきましたよ−。
金曜日にたーんと雨が降ったから、土が重たくなっているのは覚悟して。

d0160852_7411015.jpg


十勝コガネ、ほぼ全部発芽しまして、先週マルチをやぶった分については見事にそだってました。手前の束は芽かきしたもの。

d0160852_742271.jpg


あやめ雪も無事発芽。

d0160852_7425348.jpg


下仁田ネギも発芽! 近所で苗を売ってなかったので、発芽してくれて良かった〜〜
発芽することがわかったので、もう少しまいておこうかと思います。

ソラマメも急に育って、花がたくさんつきました。
しかーし! さっそくアブラムシが・・・ということで日曜日にはトウガラシエキス攻撃を行いました。
まだそれほど広がってなかったので、これで沈静化してくれると良いのですが。
それにしても、ちょっと元気のない株にいち早くつきますよね、アブラムシ。どうしてかなあ?

d0160852_7453658.jpg


グリンピースも急に大きくなりました。やはり冬越しをした株は成長が早いです。春になってから育苗して植えた分はまだひょろっとしています。
冬越し株はくるめゆたか、育苗株はウスイなのですが、くるめゆたかが持ち直すとは思わなかった−。ウスイ、植えなくても良かったかも。これで最初で最後のくるめゆたかが食べられる可能性が高まりましたが、もしかして交雑してしまうかも・・・
とりあえずの支柱をたててヒモを張ってきました。連休中に大きな支柱に変えなくちゃ。

d0160852_7474940.jpg


成長が著しく遅いのがサラダ用タマネギでして・・・奥のエシャロットに比べて差が歴然すぎます。
同時期に植え付けたOP黄やアトンにくらべても全然。一番早く収穫できる品種なのに、ちっとも大きくなりません。やっぱりヒョロ苗だったからでしょうか。

d0160852_750134.jpg


そしてハコベのすごいこと・・・・(涙)
日曜日はひたすら刈り取りまして、あとは有機物マルチと称して通路に置いてます。
ただねぇ・・・ハコベのタネがてんこ盛りに落ちてるんですよねえ・・・・


日曜日にはショックがもうひとつ。
種イモ用に埋めておいたサトイモの親芋が・・・腐ってたorz
もう少し深く埋めないといけなかったみたいです。
ショウガも同じ運命をたどっており・・・・うううううう。
このあいだHCでエビイモの種イモがあったから、乗り換えようかなと一瞬考えたけど高いし、あんなにたくさん必要ないし。
家に残ってる去年の収穫でも植え付けようか・・・
しかし、ショウガは買うしかないんだろうな・・・あーあ。

その他作業覚え書き
袋コンポスト、中身がぺしゃんこになっていたので袋を抜いて、そのまま埋める。
袋はそのままゴボウ用にセッティング。裂け目があったので、ゴボウ収穫時は切り裂いてしまって良い。
HCで肥料袋、バラ販売やめてた・・・10枚で420円。もう少しゴボウ作りたかったのに、どうしよう。買うべきか?

GW中のよてい
袋ゴボウの種まき
サトイモとショウガの植え付け(隣のプロの畑は今年ショウガらしく日曜日に植え付けしてた)
トマトの支柱立て
様子しだいでトマトの植え付け(あんどんかけて)・・・徒長して来ちゃったので。
[PR]
by daphnid | 2012-04-30 07:54 | 2012年春夏 | Comments(0)

芽出たし愛でたし

どうしてこう土曜日は雨なんでしょうかねえ・・・
おまけに昨日は気温も低くて風も強くて、ちょっと辛かったですね。

しかし一転本日はよく晴れておりましたので、いそいで畑に行って来ました。

インカがバッチリ発芽してましたー!全部出たみたいです。

d0160852_11375237.jpg


ついでに芽かきもしてきました。芽かきしないと可愛いイモがコロコロたくさんできるそうですが、インカはただでさえサイズが小さいので、なるべく大玉でとっておきたいと思いまして。
インカの豆イモをふかして食べるのも美味しいですけどね〜

十勝コガネはインカよりは遅れてます。今日は2株でした。しかも顔を出したばかりだったみたいです。

d0160852_11395210.jpg


春菊とほうれん草(おかめ)も発芽が始まりました。
にんじんはまだもう少しかかるみたいですね。

d0160852_11403884.jpg
d0160852_11405173.jpg



発芽ラッシュにわく我が畑ですが、花のラッシュも始まっており・・・

下仁田ネギ。これはタネ取り用の株なんでいいんですけど、食用の株もまだ結構残っていて・・・一応ボウズは取ってきたんですけど、時間の問題ですね。

d0160852_11415864.jpg


こちらは歓迎すべきなのか、ソラマメであります。
この背丈でこんなに花咲いちゃって・・・大丈夫かなあ?

d0160852_11432078.jpg



他にハコベ、ホトケノザ、ぺんぺん草が花盛りでした。土が重たいので見ないふりしてきましたけど。


あとは去年の夏に取った下仁田ネギの種、まいてみました。

d0160852_11452746.jpg


前方後円墳ではありません(^^;)
種は常温で夏を越してしまったので、発芽するかどうかわからないので今年は育苗しようと思ったのですが
箱のいいのがない上に、土もなくて、それじゃもう畑でやっちゃえ!ということにして。
今、草ボウボウだし、間違えて種まきした場所をほじくってしまう可能性があるので、ペットボトルの即席プランターを作って埋めて来ました。
これで発芽しなかったら、苗を買おうと思います。
下仁田はここ2年間、4月に種を直まきして間引きして育ててたんですが、苗を買ったら秋まき作型になりますね〜
秋まきにしたらどうなるかな?収穫は秋からになるかな?それはそれで楽しみです。


その他
トマト苗の植え替え
マリーゴールド(アフリカントール)の育苗開始
バジルの育苗開始
[PR]
by daphnid | 2012-04-15 11:50 | 2012年春夏 | Comments(4)
松も取れてしまってから今更ですが
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。


年明けはじめて畑に行って来ました。さぼりすぎですね。
雨が全然降っていないので、カラッカラでした。
霜がキツイせいもあり、年末に残しておいたレタス2株は無残な姿となっていましたが
白菜とロマネスコは無事でした。
ソラマメが少し元気なかったのは乾燥のせいか、それとも霜のせいか?
不織布のベタがけをしようかと思ったのですが、とりあえずソルゴーの枯れたのを刈り取って周りに固定してきました。

d0160852_18171972.jpg



ソルゴーが実はどうやら使えそう、ということがわかりました。というのも、枯れて倒れたソルゴーの下になっていたニンジンは、葉っぱが青々としてキレイだったからです。

d0160852_1818562.jpg


倒れたソルゴーの下はこんな感じ。
d0160852_18192849.jpg


この夏には北側の縁にも少しソルゴーをまいて、と思ってます。
風よけにもなりそうです。
ただ穂が出る前に摘んでおかないと、鳥のたまり場になってしまいますが。


d0160852_18204957.jpg


今収穫らしい収穫ができるのはニンジンだけです。
たまになんじゃこりゃ?という形のもいますが、おおむね立派に育ってくれています。ありがたいです。

これからの挑戦として控えているのがこれ・・・

d0160852_18221358.jpg


チコリです。これを掘り上げて暗がりで育ててあの白菜の子供みたいなのを収穫する予定なんですが、果たして本当にうまくいくでしょうか?
まず掘り上げる前に、隣にあるほうれん草を全部収穫してからですけどね。
タイミングとしては2月の予定です。株は3つあるので、うまくいけばグラタン一皿くらいできるかな?

今日ホームセンターに行ったら、ジャガイモの種芋第一弾が入荷していました。10kg単位の箱だけでしたが、月末くらいにはもういろいろと出回り始めるのでしょうね。
今年の作付け計画もそろそろ立てなければ。


覚え書き
タマネギ・ニンニク追肥、根本押さえ、もみがらのかわりのくん炭まき
アスパラと下仁田ネギに水やり
ロマネスコにネットかけ(鳥対策)
[PR]
by daphnid | 2012-01-09 18:26 | 2011年秋冬 | Comments(5)

サボったツケ

ふと気づけば前回の更新から1ヶ月たってるorz
更新をサボったというよりは畑をサボってました。霜が気になってはいたんですが、いろいろと遊びの予定だのありまして・・・(ゲホゲホ)

今頃やっとソラマメを定植しました。一番寒さに強い大きさではあるはずなんですが・・・
皮算用は成り立つか!?

d0160852_755074.jpg


しかしこのソラマメ、10粒まいて6粒しか発芽しなかった・・・と思ってたんですが1粒遅れて芽を出しまして、今日は7株植え付けたんですが・・・
実は今頃発芽してきたのがもう1つありまして、発芽に2ヶ月っていったいどうなってるんでしょう・・・
しかもこの寒さの中。発芽適温って知ってるかいキミ・・・?

もうひとつの懸案事項は白菜の霜よけ(はちまき)だったんですが、心配していたとおりだいぶやられていました。

d0160852_7552227.jpg


中はなんとかなりそうでしたが、しかしアブラムシはこの寒さの中全く衰えを見せず・・・
テントウさんはもう撤収済みでした。もう仕方がないのでアブラムシごとしばってきました。

1株くらい収穫して食べようかと思ったら、なんとも小さくスカスカしておりました。これは一番小さいと思われる株なんですが、ふたりぶん2回分の味噌汁でなくなってしまいました。
順調に巻いてると思ったのに、残りの株もみんなふわふわしてて、どうやら白菜は失敗のようです。
アブラムシがこんだけついてるんだから肥料不足と言うことはないと思うんですけどねぇ・・・はちまきが遅れたのがよくなかったんでしょうか?

d0160852_7543329.jpg


ロマネスコは元気でしたが、つぼみのツの字も見えません。そろそろネットをかけないと葉っぱもヒヨドリに食べられそうですね。

d0160852_7544596.jpg


楽しみにしていた小タマネギからのタマネギは、大きくなってはきたものの、ちっとも太っておらず、収穫は春までお預けっぽいです。春にはトウ立ちしちゃいそうですね。

d0160852_7551137.jpg


やっぱりサボっているといろいろなところにツケが回ってきますねえ・・・
[PR]
by daphnid | 2011-12-24 15:55 | 2011年秋冬 | Comments(0)

雨ーっ!!

昨日畑に行けなかったので、今日はやるぞと出かけました。
しかし、12時近くなってから強烈な風が吹き始め、一気に気温が下がり・・・・

雷雨来るーっ!!!!


ということで一目散に逃げ出すはめに。


とりあえずやれることはやりましたが、写真撮るつもりが撮れませんでしたorz


作業覚え書き
ジャガイモのマルチはずし、追肥、土寄せ
サトイモ1本発芽
草取り・・・・
ニンジン(サカタノタネベーターリッチ)を下仁田ネギの横の空きスペースに1列まく
イチゴの収穫2回目(嬉)
春菊抜いて後片付け
枯れたズッキーニ跡に種まき(1粒)
トマトとキュウリの芽かき

バジル元気ない

アスパラ、発芽の気配相変わらずゼロ・・・・ダメになっちゃったのかも・・・・

ソラマメの株全体が黄色くなってしおれているのが2株も・・・何の病気?
ヨロコビのソラマメ地獄が訪れるはずが・・・・なんか他の株も色が薄くなっていて・・・・あと1週間か2週間なのに!!!
[PR]
by daphnid | 2011-05-22 14:18 | 2011年春夏 | Comments(0)

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid