タグ:ズッキーニ ( 21 ) タグの人気記事

夏野菜あるある。
「ズッキーニが育ちすぎて、野球のバットみたいになる」


先週私も巨大ズッキーニ、2本捨ててきたんですが・・・
そんなこん棒ズッキーニでも、おいしく食べられることがわかりました!
ですのでぜひぜひ、みなさんにもお伝えしたい!

冬瓜の代わりに煮物に使う

です!

皮はカッチカチの場合はむいたほうがいいですが、爪を立てたら傷がつくようでしたら、むかなくても大丈夫です。雨が続いたあとの巨大ズッキーニなんかは、大きくても柔らかいですよね。

今日はそこそこ皮が固いズッキーニを使いましたが、ほんとにカッチカチのしっかりした皮でも煮ればじゅうぶん噛めます。口当たりは少々気になりますが食べられます。そして、そんな皮の固いこん棒ズッキーニでも、中身はやわらかかったです。
d0160852_1954339.jpg


縦半分に割って、種が目立つようだったらスプーンでこそげて取り、適当な大きさに切ります。
d0160852_196085.jpg


今回は鶏もも肉と煮ました。先にフライパンで表面を焼いておいて、だし・酒・しょうゆ・みりん・塩の煮汁を煮立てた中に入れて、再び煮立ったらアクをとります。
そこへズッキーニを入れて、柔らかくなるまで煮ました。


d0160852_1962765.jpg

あんまり美味しそうに見えないですけど・・こん棒ズッキーニでも、冬瓜より柔らかいように思います。
そして冬瓜は下ゆでがいりますが、ズッキーニは下ゆでなしで大丈夫みたいです。
(私は冬瓜を料理したことがないのですが、いろいろなレシピを見るとみんな下ゆですると書いてあるので)

熱々でも、一晩おいて冷ましても美味しいです。
煮汁に片栗粉でとろみをつけてもいいかもしれません。

ぜひぜひ、お試しください!
[PR]
by daphnid | 2016-08-08 19:10 | 2016春夏 | Comments(0)

咲いた!

ついに!
開花し始めました!

d0160852_630397.jpg


これが、ゆでて食べるときに取るのが邪魔なアレか・・・
しかし見事な、蛍光紫色です。このあともっと花びらが伸びてくるのでしょうか?

でもなんだか株全体が元気なくなっています。
アブラムシがたくさんついていたので病気なのか、根元にモグラアタックを受けたのか、それとも花が咲いたら枯れるのか?
経過を見守りたいと思います。

d0160852_6323692.jpg


そしてその近くでは、うれしいことにスイカの実がついていました。
腐るとイヤなので、イチゴに敷いていたお古の麦わらを敷いてきました。

d0160852_6333798.jpg



そして今日は初収穫がいろいろありました。
キセラいんげん
モロヘイヤ
ミニトマト
ディル
キセラインゲンはあと1日おいたらちょうど良い大きさになりそうだったのですが、細いのもまた良いし、ということで収穫してきました。1週間置いたらドジョウインゲンみたいになっちゃいますしね。

大きいと言えば。
先週予防策をとってきたはずのズッキーニ、雨が続いたせいか・・・
見事に大物になっておりました。

d0160852_6354623.jpg


まだおしりに花がついていたのもありましたので、やっぱり急に大きくなったんでしょうね。
またズッキーニのお焼きにして食べようと思います。

他に、枝豆の種まきをしました。
ポットに3粒ずつまいて、空きスペースにポットを埋めて来ました
ジャガイモ跡地には苦土石灰を入れてきましたので、来週には畝をたてて、再来週には受付できるといいなー
[PR]
by daphnid | 2016-06-26 06:38 | 2016春夏 | Comments(0)

ちょっと小ぶり

今朝目が覚めたら4時半でした。
この偶然を逃す手はありません。畑へGOです。
おかげで涼しいうちに草取りを終わらせることができました。4時半の時点ですでに日は昇っていましたが、6時までならだいぶ涼しいですね。

しかし先週がんばったはずなのに、草はよりいっそう元気に大きく増えておりました。

ズッキーニに初の実がついていました。
ちょっと小ぶりですが、来週まで置いたら巨大化するのでえいやで収穫。明日か明後日くらいがちょうど良いんですが。

d0160852_15485824.jpg



コンパクトトマトの実が赤くなってきました。
先週と背丈は変わらない感じなので、これ以上は伸びないのかな?

d0160852_1550818.jpg



アーティチョークがいよいよ開いてきました。どんな花が咲くでしょうか?楽しみです。

d0160852_15504652.jpg


その他

堆肥埋めた場所のシートを外してスイカのつるを広げました。予想通り、モグラトンネルがたくさんでした。

サトイモは雨が少ないせいか伸びてきません。さっそく葉っぱに大穴があったので、いつものブラックイモムシがもう出てきてるようで・・・憂鬱です。

ジャガイモ跡地に枝豆を植えてみるつもりです。種を買いました。
カネコ種苗「湯上がり娘」
じかまきするか、ポットまきするか、検討中です。

イチゴのランナーが伸びてきたので、来週くらいには小苗を取れるかも。

ライ麦が茶色くなってきました。種取りができるといいけど、いつ頃収穫したらいいのかよくわかりません。

ずっと忘れていた、大葉シソの種をまきました。
インゲンの畝横と、エンドウの畝横です。来週には芽じそが取れるかな?
インゲンは大きくなりましたが、実はまだでした。一株、倒れていました。モグラが防御壁を突破してきた可能性がありますが、よくわかりませんでした。
[PR]
by daphnid | 2016-06-19 15:55 | 2016春夏 | Comments(0)

2週間ぶりの作業

やっと雨があがりましたね!!
幸いにして朝のうちは曇っていたので、洗濯を済ませてから大急ぎで畑に向かいました。

予想通りの草の海・・・
必死で草取りしました。最近モグラ対策であちこち掘り返していたので(モグラ孔への嫌がらせ花火しかけのため)、土が柔らかく、抜きやすかったので助かりました。

これ、いったい何だろうと思ってよく見たら・・・
葱坊主が発芽しちゃってるんです。今までこんなの見たこと無かったな・・雨が続きすぎですよね。
d0160852_16232797.jpg


こちら、アマランサス。
私がお店でいただいたものと違ってやけに黄色っぽいんです。
品種が違うのかなぁ・・・今日は収穫してきてみました。
あとでモロヘイヤと一緒にゆでて食べてみます。

d0160852_1624021.jpg


ダリアが咲いていました。黄色いのは線虫よけのマリーゴールドです。
毎年こぼれ種で咲いてくれます。

d0160852_16235160.jpg


雨で寒かったからなのか、あまり大きくなってない落花生。
これからに期待しましょう。

d0160852_16234124.jpg


ズッキーニはやはり駄目になっていたので、抜きました。
跡地にはつるなしインゲンをまいてきました。

ビーツはのこり3株、まだ小さいので置いてきました。
モロヘイヤの勢いが増してました。
パプリカは実が付きすぎて倒れそうでした。


その他、もう厳しいかも知れないけど、レタスの種をまいてきました。


今日のところは、草取りメインで終了です。
本当は畝を作って、秋用のビーツの種まきをしたかったんですが、また明日。
[PR]
by daphnid | 2015-07-11 16:29 | 2015年春夏 | Comments(0)

雨の合間に

雨の合間に慌てて収穫に行きました。
思ったほどはぐちゃぐちゃではありませんでしたが。

ビーツ3つ、ズッキーニ2本。
万願寺とうがらしが少々。
ズッキーニはどうやらウイルス病が出てしまったようで、これが最後となりそうです。
軟腐病?も出てるようで、1株はもうダメそうでした。
こう雨が続いては無理ないですね。

パラパラ降ってきたので、慌てて収穫だけしてきたので写真なしです。
[PR]
by daphnid | 2015-07-04 16:16 | 2015年春夏 | Comments(0)
ズッキーニの巨大化だけは阻止したいと、雨の合間に畑に行きました。

d0160852_16312595.jpg


幸か不幸か?一本だけしかとれず。
先週の巨大な実で株が疲れたのか、雌花がほとんどありませんでした。
しかしなんだかこの葉っぱの色、病気っぽいような・・・


d0160852_16313815.jpg


ビーツが大きくなっていたので収穫しました。
どうやって食べるのか調べたら、これは焼いてよし、ゆでて良し、ボルシチ良し、だそうでして
でも夏にボルシチもなぁ・・・と、ゆでてサラダにして食べることにしました。

いやぁ、写真とっておけばよかった、とんでもない色のゆで汁でした。
オリーブ油と塩胡椒とバルサミコ酢で食べたのですが、確かに甘く、トウモロコシ食べてるような感じでした。
こんな話はナンですが、翌朝トイレで仰天しましたよ・・・ビーツの色素が尿に出る人がいるそうです。結局2日間くらい出続けました・・・これ、知らないとびっくりしてお医者に行ってしまいますよね。

次はビーツでボルシチを作ってみたいものです。

そうそう、野良インカも抜いてみました。
野良でこれなら充分、という程度にとれました。ピンポン球くらいのイモばっかりでしたけど。
インカの味見くらいならこれで充分ですね。
今年の秋にもちょっと植えてみようかと思ってます。種イモは秋には買えないので、食べ残しを植えてみます。

ゴボウはやっぱり象の鼻になって地面に貫通してました。
掘り出すのが大変だから袋栽培してるのに何やってるんでしょうか。
いったん全部抜いて、葉っぱを切り落として、空きスペースに寝かせて土をかけてきました。
これでしばらくは保存できるはずです。
[PR]
by daphnid | 2015-06-28 16:30 | 2015年春夏 | Comments(0)

どどーん

土曜日は忙しく、畑に行かないまま夕方になってしまったのですが
日曜日は雨だという話も聞きましたし、ちょっとだけでも草取りしなければ、と出かけようとしたら
オットが「ズッキーニがとれるんじゃない?」と。
それならと小さい袋をもって出かけたんですが・・・

d0160852_632925.jpg


見た瞬間目眩がしましたよ・・・先週が初収穫で、いきなりこれですか?
超巨大な4本は泣く泣く捨てました。巨大レベルの1本はまだ皮が柔らかめだったので連れ帰りましたが、普通に食べられるサイズのもたくさんあって・・・
朝のうちに取りに行けば、昼間に会った友達にお裾分けできたのに。

夕食のおかずは一品増えました。
オリーブオイルで焼いただけですが。

日曜日には巨大なのを使って、お好み焼きをしてみようかと思います。
こちらのレシピがいいかもなぁと思っています。

<追記>
上記レシピ、ものすごく美味しかったです。
レシピどおりオーブンで作りましたが、フライパンで焼いても良さそうです。
巨大ズッキーニの3/4、人参2本、大きな玉ねぎ1個に卵3個でふたりでぺろりでした。
しかもほとんど野菜なので、お腹にもたれません(というか足りないくらいだった・・・)
今度はズッキーニのパンケーキも作ってみようと思います。きっと美味しいに違いない!
[PR]
by daphnid | 2015-06-21 06:36 | 2015年春夏 | Comments(2)

初夏の作業、一段落

毎日畑に行けるってシアワセなことですね・・・
でも毎日行って草とりしてるのに、毎日必ず次の草が生えているのはどうしてなんでしょうか。
雨が降ってないのでこれでもまだましですが、今晩は降るらしいので明日とか明後日はちょっとがんばっておかないと来週末が大変そうです。


スペースがあいているのももったいないな、ということで、今年作る予定はなかったのですがズッキーニの種をまきました。
残っていた種は8粒、どうしようかと思いましたが1箇所3粒まきで6粒使いました。もし芽が出てこなかったら残りの2粒を使います。


ズッキーニの畝とピーマンの畝の間がちょっとあいていたので、アマランサスとニンジンの種をまきました。ずいぶん細い畝になってしまいました。
アマランサスは近所のお店でおひたしをいただいたのですが、ぬめりの無いモロヘイヤという感じでとても美味しかったのです。昨年も種をまきましたが、草に埋もれて駄目になりました。今年は再チャレンジです。

d0160852_12234872.jpg



愛知白早生玉ねぎ、茎が倒れましたので収穫しました。

d0160852_1224418.jpg


作り始めて3年目ですが、3年とも、こんなサイズしかできませんでした。
やっぱり、愛知県の品種は北関東では無理ということのようです。


愛知白早生玉ねぎもそうですが、作らないものの種を処分しました。
とうもろこし
毎日畑に行けないので食べ頃を逃す、ハクビシンにやられる
夏どりほうれんそう
あっというまにトウ立ちしたので
サマーキセラ
ベストクロップキセラの方が断然美味しかったので
くらかけ大豆
大豆は上手にできたことがないので


里芋の芽がひとつ出ていました。
ジャガイモは大きくなってきましたが、全然大きくならない株がいくつもあり、地下をモグラが通って根が張れないと判断して、株周りを踏んづけてきました。

なぜからっきょうとネギに黒いアブラムシがびっしりたかっています。
エシャロットにも飛び火してるので、あとでトウガラシエキス攻撃をしてくるつもりです。
テントウムシを誘致してきたいんですけどね・・・

その他
バジルのたねまき
のらぼうの抜き取り(一部、タネ取り用に残す)
・・・・のらぼうの下は、モグラのトンネルがたくさんありました・・・・orz
「大オクラ」の種をポットに3粒まき、3ポット。オクラの種は爪切りで傷を入れてから水に漬けたら一晩で吸水してふくらみました。

今後の予定
モグラ・ネズミ対策に煙花火手配中
モグラ・ネズミ対策に、石灰窒素をモグラトンネルに仕掛ける(石灰窒素手配中)
モグラ・ネズミ対策が終わったら、アーティチョークの定植とノラボウ跡に落花生の種まき
[PR]
by daphnid | 2015-05-04 12:31 | 2015年春夏 | Comments(2)

おかたづけ

トマトを抜きました。
雨が降ってちょっと元気になってきていたのですが、ここで抜かないとたぶん・・・
青い実が10粒ばかりついていましたが、待ってられませんでした。

ズッキーニも抜きました。細い茎ばかりになって全然雌花がつかなくなってしまったので。

かぼちゃとキュウリも抜こうと思ったら、こっちはちょこっと実がついていたのであと1週間くらいおいておくことにしました。

マルチを剥がして、草を刈って、あとは耕耘機をいれるだけです。
予約が必要な時期になってしまったようで、今日あすは無理みたいなので、管理人のおじさんにやってもらうことにしてしまいました。

でも、片付けが終わったのって半分だけなんですけどね。
あとの半分はいつになることやら・・・
[PR]
by daphnid | 2012-09-08 16:59 | 2012年春夏 | Comments(2)
とにかくもう、梅雨時に1週間留守にするということ自体がルール違反というか。
自業自得というか。

かといってほっておくわけにもいかないので、草刈りをしました。
草取り、でないところがまた・・・(汗)
刈り取った草をそのままおいておけばマルチになって草が抑えられるからと苦しい言い訳を。
(でも夏場の刈草マルチって、すぐ熱にやられてカサカサになっちゃうから、マルチとして役に立つのってほんの少しのあいだなんですよね)

そして、トマトの「パスタ」、どうやら病気のようです。
あんなに勢いが良かったのに・・・

d0160852_1051486.jpg


ズッキーニは毎年株もとのキズから腐って枯れるので、今年は雨避けをしてみました。
比較のために、1つはナシ、というのはウソで、アーチ支柱が足りなかった・・・

d0160852_10523442.jpg


袋ゴボウ(2011年10月種まき分)の葉っぱが巨大化していたので、収穫しました。
やらなきゃやらなきゃ・・・と思っていたのですが、やっぱり出遅れました。
抜けません。
袋のビニール、まだしっかりしていたのに、切り裂くはめになりました。

d0160852_10551389.jpg


↑「細いの」だけとりあえず抜き取りまして・・・

d0160852_10555217.jpg


残りはそのままにしておきました。間違いなく地面に貫通してます。自立してるもん・・・orz

アップでみるとこんな感じ。わかりにくいですが、こいつらみんな「象の鼻」クラスです・・・orz

d0160852_10564614.jpg


本当は全部抜き取って、空きスペースに寝かせて埋けておくつもりだったんですが、こやつらを掘り出すガッツがなくて、来週まわしにしました。
その間にまた成長してしまったらどうしよう・・・
というより、週末が晴れると思うなよ、ではあります。
[PR]
by daphnid | 2012-07-08 10:47 | 2012年春夏 | Comments(2)

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid