タグ:ジャガイモ ( 54 ) タグの人気記事

またカメラを忘れて写真が無いです。覚え書き。

4/1
ジャガイモ発芽開始してたので、マルチを破って顔を出させました。
チューリップのつぼみが出てきていました。周りにディルとパセリの種をまきました。
チューリップの花が終わったあと、葉っぱが枯れるまでしばらく掘り返せないので、そのあいだ何か収穫したかったので。

麦が伸びてきていたので刈り取ってイチゴのまわりに敷きました。
本当はイチゴ用にシルバーマルチ買ってあるのに、まだ敷けていません。

4/8
雨が降っていたのですがジャガイモが気になるので畑に行きました。
ほぼ全部の芽が出そろいました。
白菜とノラボウのトウがたくさん伸びてきてホクホクです。
カマタマは孵化したのかどうなのか不明・・・

チューリップが咲き始めていました。茎が短いのは冬の間水やりがじゅうぶんでなかったせいだと思われます。
赤が10本、ピンクが4本咲いていました。あまりにも茎の短いのは残して、11本切ってきました。
大きめのマグカップに活けました。

明日は降らないでくれないかなあ。イチゴに追肥してマルチをかけたいです。

レタスの種をまいてきました。人参はもう2週間になるのに芽が出てきていません。まきなおしかな・・・

[PR]
by daphnid | 2017-04-08 17:30 | 2017年春夏 | Comments(0)
春の作業第一弾、ジャガイモ植え付けをしました。
今年の品種はキタアカリです。本当はホッカイコガネにしたかったのですが、種イモがありませんでした。
トカチコガネに戻ろうかと思ったのですが、安いし、ホクホク系の品種にしたかったのでキタアカリでいいや、と。
種イモは小ぶりなものが18個入ってました(1kg)。なので丸ごと切らずに植えました。
買ってから日にちが経っていたので芽も伸びて芋はシワシワでしたが、無事に育ってくれますように。

ネットでも話題になった「球根ガチャ」のチューリップ、芽が出てきました。
たぶん五月の連休くらいに花が咲くと思うのですが、今からとても楽しみです。

d0160852_13244214.jpg


少し気が早いですがノラボウの花芽が出てきていたので取りました。
これから菜花ラッシュでこちらも楽しみ。
今年は白菜が苗のうちにほぼ全滅し(ネキリムシ)、残った2株のうち1株は巻かず、菜花専用として残してあります。
唯一収穫した白菜の株は芽が伸びてきているので、もしかしたらこちらからも菜花が取れるかも。

d0160852_13270738.jpg


春先はアブラムシが沸いてきますが畑はまだ大丈夫でした(ベランダに吊してある玉ねぎの芽にはもうだいぶたかっています)。
おとり植物としてまいたライ麦は青々としてきました。
d0160852_13270218.jpg


今年導入した秘密兵器「カマタマ」です。
ひとつしか見つけられなかったのですが、アブラムシやアリンコ退治してもらえるといいな。



d0160852_13271244.jpg


その他
草取りしました。
ホトケノザがずいぶん茂ってきました。
欠損した玉ねぎの穴に、余っていた苗(畑の隅に植えてあった)を移植しました。






[PR]
by daphnid | 2017-03-12 13:31 | Comments(2)
関東も梅雨入り宣言されたので、ジャガイモをいつ掘るかでやきもきしてました。
先週の時点では、土日は雨の予報だったので水曜日か金曜日に休みを取って掘ろう・・と思ってましたのですが、水曜日は休めず。そして木曜日にそれなりの雨が降ってしまい、金曜日も休む必要がなくなりました。
金曜日、土曜日と夏日になったので、日曜日の夕方まで待って掘りましたよ!!!
まだ葉っぱは枯れていなかったのですが、本格的な梅雨の時に掘って腐らせるよりは多少早まっても今掘った方が良いと考えました。梅雨時だと乾燥させるのも大変ですしねー。

d0160852_8245231.jpg


今年はトカチコガネの種イモが買えなかったのでシンシアにしたんですが、メークインみたいな形なんですね。
いやーそれにしても、夏日のおかげで土が乾燥していて、掘るのが楽楽でした。乾き気味だとイモの皮も剥けにくいし。梅雨入り前に収穫できるとほんとにいいですね。来年は早めの保温植えつけして5月末に収穫を狙おうと思います。今年もいつもより一週間くらい早く植えたんですけどね。


そしてこちら。毎年恒例、野良インカの収穫です。

d0160852_8272624.jpg


巨大化したアーティチョークの下から、インカが伸びて花咲いていたんですがそれを引っこ抜いて来ました。
まだ花がついてるところで抜いちゃいけないかと思ったんですが、まあ、いいかと。
大きさ比較用のものを写真に入れ忘れましたが、大きいのでピンポン球より少し大きいかな、くらいのサイズです。もっと大きいイモもあったのですが、すっかり緑色になってしまっていたので来年の野良イモ用としてそのまま埋め戻してきました。
インカのめざめは種イモの値段が高くて、収穫量も少ないのでもう手を出せませんが、こういう形で少しずつ種イモ用に育てていってもいいなーと思いました。

ニンニクとエシャロットも枯れていたので抜きました。
ニンニクはやっぱり成長が今ひとつでした。エシャロットも小さかったです。
肥やしが足りなかったのかも。

そしてアーティチョークは相変わらず、まだ咲きません。

その他
インゲンの花が咲き始めましたので、第2弾の種まきをしました。
ズッキーニが一週間で大きくしっかり育ちました。
ピーマンが2つできていたので、株保護のため収穫しました。
レタスを間引きを兼ねて収穫。種を持っていかなかったので追加まきできず。
袋ゴボウのトウが立ったのを抜きました。見事な二股で「人」という字になっていました。根っこ部分にも固い芯が出来てしまっていたので残念ながら廃棄しました。

おまけ
タマネギがたくさんとれたので、オニオンタルトを作りました。
生地はちょっと失敗してしまいましたが、中身は美味しかったです

d0160852_8393040.jpg


作り方は毎度お世話になってるこちら「お料理ダイスキ!ニューヨークおうちごはん」
[PR]
by daphnid | 2016-06-12 08:20 | 2016春夏 | Comments(0)
畑には行っていたのですが、つい更新しないまま、気がついたら年も明けてそろそろ年度もあける頃になってしまいました。これじゃ畑の備忘録にもなりゃしません。猛省。

ジャガイモは先々週に植えつけてマルチをしてありました。本日、ちょうど発芽していました。

先々週はスティックセニョールや芽キャベツを片付け、畝を耕して石灰をまき、波板の壁を設置していました。今日はそこに実エンドウと四寸人参の種をまきました。

先週、のらぼうの初収穫がありました。今年は二株しか育たなかったので、食べきれないことはないでしょう。
写真は先々週ののらぼう。2週間でずいぶん大きくなりますね。

d0160852_1923229.jpg


先々週に片付けた人参の跡地に、レタスと小松菜の種をまいてあったのですが、めでたく発芽していました。ここの畝は真下にモグラトンネルが走っていて、今年はほうれん草が全然育たなかったのですが、どうにかトンネルを避けて育って欲しいです。


ワラが欲しくて種をまいてみたライ麦がすくすくと育ってきましたので、本日一部を残して刈り取りました。一部残すとまた伸びてくるということだったので。刈り取った分は束ねて干しました。
麦はバンカープランツになってテントウムシを呼んでくれるとのことでしたが、ほんとにびっしりとアブラムシがたかっていました。まだテントウムシは出てきていないようでした。
ライ麦の真下にもモグラトンネルが走っているので、一部は枯れてしまったのですが、残りはびっしりと育ってくれて風よけにもなってくれたみたいです。
こちらの写真だけは本日撮ったものです。携帯のカメラでとったものですがずいぶん画質が良いのですね。もう畑にカメラを持っていかなくてもいいのかも。

d0160852_19245330.jpg


何年も前から種まきしては枯れ、植えつけては枯れ、を繰り返してきたアーティチョークがついに活着しました。今年は花を見ることができるでしょうか?
それにしても、葉っぱの広がり方がすごいです。こちらも先々週の写真。

d0160852_19235095.jpg


イチゴも先々週にマルチをかけておいたのですが、今日は花が咲いていました。株はまだまだ小さいですが、これから育ってくるのかな?楽しみです。写真は先々週のものですが、株の大きさはほとんど変わらない感じでした。

d0160852_19262081.jpg

[PR]
by daphnid | 2016-03-27 19:26 | Comments(0)

ジャガイモ豊作

超巨大大根のショックから立ち直れていないまま、やっと日曜日に畑に行けました。

サトイモの掘り出しと、もし葉っぱが枯れていたらジャガイモも掘りましょうと。
そしたら、見事に葉っぱは枯れていました。

掘りましたらば・・・ジャガイモ、君らまで巨大なのか!

d0160852_718983.jpg


こんなサイズがゴロゴロ出てきて、むしろ通常売られているようなサイズのイモが全然ありませんでした。
ニシユタカってこんなに大きくなる種類でしたっけ・・・・?

雨が続いた後だったので、土がまだしっかりと湿っていて掘り出すのは結構大変でした。
サトイモも掘り出してきました。
さすがに親芋全部は無理だったので、親芋の引き上げは2つだけにして、深めに穴を掘って埋め直して来ました。
ベランダに並べて干してるのがこちら。

d0160852_7203435.jpg


奥の育苗ハウスの中までジャガイモです。
手前から二番目はピーナッツですけど、これも早く殻を割って炒らないとな・・

しばらく行かないあいだにモグラが縦横無尽に走り回っていて、あちこち盛り上がっていました。
それを全部丁寧に踏んづけて埋め戻しましたが、どこまで効果があるか。
ジャガイモの防御壁は突破されていて、どうやらモグラに削られたとおぼしきイモもありました。幸いにネズミは入り込んでいなかったようで、それ以上の被害はありませんでしたけれど。

巨大大根も1つ収穫してきましたが、前回ほどは大きくなかったので一安心でした。
天気が良かったので、干してみました。

d0160852_7251038.jpg


割り干し大根ができたら、醤油漬けでも作ってみようと思っています。
[PR]
by daphnid | 2015-11-29 07:14 | 2015年秋冬 | Comments(0)

玉ねぎのたねまき

今年の玉ねぎはこれにしました

d0160852_16285150.jpg


東京レッドは去年苗で買った品種ですが、これがもう本当に美味しかったのです。
生で食べるにはこれがいいな!ということで、生食用品種はこちらで決定。
上手に苗を育てられるといいのですが。

ノンクーラーは長期保存可能、というところで選びました。
以前はアトン(生でも加熱でもおいしく、長期保存可能)でしたが、生用に東京レッドを導入したので保存性を重視しようと思った次第。

ベランダでの育苗の他、保険として畑のジャガイモの畝の隅っこにもちょこっとまいてきました。
もちろん、「城壁」の内側です。
(覚え書き:南東・ノンクーラー、南西・東京レッド)


先週の長雨と大雨の影響で、まだかなり水分があって、耕してあったところはまるで田んぼのようでした。長靴が沈んでしまって歩けませんでした。
モロヘイヤもあと1ヶ月くらい・・と思っていたのですが、倒れてしまっていたので抜きました。


本当は今週末には畝を作って芽キャベツとブロッコリーの定植をする予定でしたが、とても出来る状態ではありませんでした。
土が重たいし・・水気が多いから定着はしやすいんでしょうけどね。
先週末に定植していたら、水没して苗がだめになっていたかもしれないので、植えられなかったのはかえってよかったのかもしれないと思うことにしました。


モグラの動向はわかりません。うちの畑はいったん完全に池になったらしいので、しばらくは動けないのかもしれません。今日はトンネルを発見できませんでした。

キセラいんげんがやっと収穫できました。涼しくなってきたので花がいっぱいついていて、しばらくの間は楽しめそうです。
ジャガイモも無事に全部発芽していました。
[PR]
by daphnid | 2015-09-13 16:37 | 2015年秋冬 | Comments(0)

秋ジャガイモのうえつけ

土日の二日間で秋ジャガイモの植え付けをしました。
単に、暑かったので作業を2日にわけたというだけです

1日目にはモグラ避けの城壁を作るため、畝を作る場所にぐるりと畔波板を埋め込みました。

d0160852_1784739.jpg


実は土曜日に畑にいったら、久しぶりにモグラが暴れたらしく畑の縦横無尽にもこもこになっておりました。
人参やネギの畝をなぜ進んでいくのか!?
ビーツの畝の真下を何故進むのか????
これをスコップで丹念に崩して埋めておいたんですけど、ニンジンは掘り進まれて折れてしまっていてほとんど駄目になってしまっていました。
しばらく煙花火の嫌がらせしていなかったからかも・・・


でも落花生は無事で、城壁の外側を通っていった跡がありました。
城壁、ちゃんと守ってくれたんだと思いました。
上手に撮れていないのですが、波板のところの土が盛り上がっているの、わかりますか?

d0160852_17113358.jpg



昨日はあまりにも暑かったので城壁設置で終わりましたが、今日はここに元肥を入れて、マルチを張って、種イモを丸ごと植えてきました。
春ジャガイモではマルチに孔を開けずに植えて芽が出てから破っていますが、秋は暑くなりすぎるかなーと思い、孔を開けてから植えました。

やっとつるなしインゲンの花が咲きました。来週あたりは食べられるかも。

d0160852_17152447.jpg



ニラの花が出ていたので、花ニラという食べ方もありかなーと思って取ってきました。
ニンニクの芽みたいに炒めて食べようと思います。

d0160852_17161636.jpg



その他
ビーツのまびき
大根のたねまき
人参のたねまき



宿題
畔波板の追加購入
玉ねぎ・白菜のたねまき
[PR]
by daphnid | 2015-08-23 17:16 | 2015年秋冬 | Comments(6)

忘れてた!

昨日になってハタと思い出しました。
秋ジャガイモの種イモ買ってない!!!

もう久しく秋ジャガイモ作っていないので、いつ頃売り始めなのか全然覚えてませんでした。
慌てて先ほどホームセンターへ行って来たんですが、デジマとニシユタカしかない。
お目当てのアンデス赤が・・・無い!
お店の人に聞いてみたところ、今年はアンデス赤は入荷予定が無いそうです。秋ジャガイモの種イモ不作だったとのこと。
ショック・・・ネットで買うことも考えましたが送料がそれなりにかかるし、今年はニシユタカにすることにしました。

今年不作だったニンニク、これも種球を買わないといけないんですが、高いですねぇ・・・500gで1480円。これはちょっと検討の余地ありで、買わずに戻りました。

来週にはジャガイモ植えつけてしまおうと思っています。その前にまた畔波板でぐるっと囲った畝を作らなければなりません。涼しいといいなあ。
[PR]
by daphnid | 2015-08-16 12:00 | 2015年春夏 | Comments(2)

いろいろ収穫

毎週末のお約束、草取りにでかけました。
タマネギのマルチを片付けて、あとはレタスと春菊を取るくらいかなーと思っていたので
カメラを持って行かなかったのです

失敗でした。

ズッキーニの株がすごく大きくなっていた上に、実がなってました。
パプリカもゴロゴロと実がつき、ちっとも大きくならなくてあんどんを外せなかったトウガラシ(鷹の爪かと思っていましたがこっちが伏見甘長でした)までもが実をつけ・・・

それよりなにより、トカチコガネが枯れておりました。
またモグラ!?と泡食って掘ってみたら・・・結構大きなイモが。
去年より2週間も早いのですが、全部掘りました。重さは量っていませんが、4,5キロくらいでしょうか。
雨の翌日に芋掘りになるとは思いませんでした。
野良のインカはまだ全然枯れる気配がないし、ご近所のジャガイモも青々しているので、なぜうちのトカチコガネだけが枯れたのかわからないのですが。
ネズミにかじられたような跡は観られなかったので、波板での妨害は効果があったみたいです。
掘った時もモグラトンネルはとりあえず見当たりませんでした。

ちょっと冬の分が心許ないので、今年は秋ジャガイモを植えようと思います。


種を取ろうと思って残していたノラボウの株を抜きました。倒れてお隣の敷地にのしかかった状態になってしまったからです。
来年は、お隣に影響しない場所にしようと思いました。

袋ゴボウも葉っぱがとても大きくなっていて、抜くべきか迷いましたが、予定外のジャガイモでもう余裕が無かったので、見送りとしました。来週あたりかな・・


芽が出なかった3本目のダリアも出てきました。雨ってすごいですね。


その他
ジャガイモ跡地に落花生種まき・ネットかけ
レタスの追加まき
嫌がらせ花火・2発
サトイモにさっそくイモムシ発見
[PR]
by daphnid | 2015-06-13 10:49 | 2015年春夏 | Comments(0)

ハタネズミ・モグラ対策

長いこと更新できませんでしたが、畑は続けています。

先週、白菜の花も収穫を終えて株を片付けました。
今年は白菜花はダメかなーと思っていましたが、なんだかんだで結構収穫できました。
ゆでて鰹節をかけて食べることが多かったです。
これまではあまり白菜花を食べなかったうちの夫が、今年はやけにたくさん食べました。
ノラボウよりも好きだとか。
この冬は育苗できなかったのでミニ白菜ではなく、早生の60日品種(名前失念しました)にしたのですが、菜花の香りが違ったように思います。お花を食べてるなあ、という感じがとても強かったです。

なお、昨冬は白菜の根っこをだいぶハタネズミにかじられましたが、今冬はその被害はありませんでした。
秋に耕耘機を入れてもらったのが良かったみたいです。
ハタネズミの被害を防ぐには、やはり地中のモグラトンネルをこまめに潰すのが良さそうですね。
石灰窒素の効果はいまひとつはっきりしませんでした。耕耘機できっちり入れられると良かったのですが、管理人さんとのタイミングが合わず、耕耘機のあとに手でまいて耕したのであまりうまく混ざらなかったのか、雑草はきっちり出てきました。

雑草対策もかねて、また耕耘機をいれてもらいました。これは3月中旬くらいの写真。
まだ白菜の花が咲いていません。右側に見えるのはノラボウです。

d0160852_253973.jpg



ジャガイモはお彼岸の頃に植えつけました。
品種はトカチコガネで、今年はインカはやめました。種イモが高かったのでまたネズミにやられるとショックが大きいので・・・

最初、畝だけ作って翌週に植えつけに行ったのですが、さっそく畝を貫通してモグラトンネルが延びていました。
このままではまたやられると思いましたので、また小道具を買ってきました。

d0160852_26079.jpg


田んぼの畔波板です。プラスチック製です。
これをジャガイモ畝のまわりに埋め込みました。植えつけした翌週の作業だったので結構大変でした。

d0160852_262618.jpg


うちの畑ではモグラのトンネルは地表から15cmくらいのところを走っているので、波板は25cm高さのものを買ったのですが、あとからネットで調べたらもうちょっと高いのを深めに打ち込む必要があるみたいですね。
たぶんモグラはトンネルを掘り直すんでしょうけど、波板にぶつかったら下でなく横にずれてくれるとお互い旨くやっていけるかなあと思っています。

こちらは昨日の写真です。
先週ジャガイモの芽が出ていたのでマルチに穴をあけておいたのですが、今週追加で発芽していたところは1つだけでした。もう少し植えたはずなんですが、腐っちゃったみたいですね。
それでもこれだけの株が育ってくれれば今年食べるジャガイモは確保できるので、頼む!ネズミ来てくれるな!というところです。

d0160852_264841.jpg



そしてこちらは野良ジャガ。
昨年春に植えて早々にネズミにやられて全滅した、インカの忘れ形見です。
旨く育つかわかりませんが、とりあえず一箇所に移植してきました。
隣にある袋栽培は、アピオスです。鉢にはダリアの球根をひとつ植えてみたんですが、まだ芽が出てきません。鉢は半分以上土に埋めてあるんですが、去年も失敗しました。やはり水が足りないのでしょうか。

d0160852_26592.jpg


明日は里芋とショウガを植えつける予定です。もちろん波板も入れます。
里芋の種イモは高いので、今年は食用のお芋を3月に買いました。5個くらい入って200円でした。今、袋の中で発芽しています。
これまでずっと、自分で収穫した親芋を継続して植えつけていたので、種イモじゃなくても大丈夫ではないかと思っています。
またネズミにかじられたら、ショックが大きいですからね・・・


このほか、写真はありませんが、こんな作業をしてました。
・下仁田ネギ苗 植えつけ(50本)
・ネギの根元にグリーンピースの種まき(今日みたら2本しか出ていませんでしたが、毎年病気で全然育たないので、ネギの根元なら何かいいことあるかなと・・・)
・ノラボウ絶好調(ここ1ヶ月、毎週1kgくらい採れます。そろそろ終わりかな・・
・三寸にんじん、ミックスレタス、春菊のたねまき(本日、発芽確認)
・愛知白早生玉ねぎはやっぱりダメ。一応育ちましたがピンポン球より小さいくらいです。冬の気候が寒すぎるようです。
・玉ねぎは欠損が結構出ました。モグラトンネルのせいで根が張れなかったようです(ネズミはかじらない)

そして、ありがたいことに、モグラに負けずにアスパラが出てきてくれました。最初の芽は食べずに育てます。

d0160852_271071.jpg

[PR]
by daphnid | 2015-04-25 17:07 | Comments(0)

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid