タグ:キュウリ ( 11 ) タグの人気記事

緑のカーテン準備

昨年は作らなかった緑のカーテン。
やっぱりあると無いとでは違うように思えるので、今年は設置することにしました。
鉢に支柱を立てて、ネットも張って・・と思ったら五十肩で腕が上がらず、横支柱が渡せませんでしたので、支柱立てて種をまいたところで今日はおしまいです。

リビングにはキュウリ(味さんご)。他の部屋は朝顔にしました。
アピオスでもいいかと思いましたが、葉っぱが小さいので落ちると掃除が面倒なので、畑で様子を見てからにします。

朝顔もキュウリも一昨年の種ですが、芽が出るかなあ?
キュウリは冷蔵庫で保存してましたが、朝顔は常温でした。
芽が出なかったら苗を買ってこようと思います。

キュウリ、収穫出来るといいなぁ
[PR]
by daphnid | 2014-05-05 11:25 | 2014年春夏 | Comments(0)

不調といいつつも

昨日の夜みた天気予報では、このあたりは昨日の夜9時過ぎから朝くらいまで雨・・・ってことだったのですが
朝起きてみたら・・・道路、全然濡れてないんですがorz

全国ニュースでもう一度見ると、昼くらいから激しい雨が降る可能性とか。
ほんとかなあ?
雲はあるけど、激しく降る雰囲気ないんですが。
それでも、ちょっと多めに降ってくれるとありがたいですね。
あまり期待しないでおきますけど。


昨日さぼっちゃってトマトを取りに行きませんでしたので
今日ほんとに降ったら割れてしまうなぁ・・・と思って早朝にいってきました。

d0160852_17303829.jpg


シシリアン、10個くらい、と思ってましたが、とってみたら結構ありました。
もうちょっと真っ赤になってから、なんて思いましたが割れたり鳥につつかれたりするまえに確保しておくほうが良いですよね。

シシリアンも半分病気っぽくてひょろひょろしてるのですが(追肥もしたのに・・・)、それでも実がついているのはすごいです。
今日はこれでスパゲティでも作りましょう。

それにしても、病気のシシリアンがそこそこがんばってるのに、キュウリはどうにも先細りとか曲がったのとかしかとれないんですよ。やっぱり水不足なんですかね。あと今年はうどん粉病がすごいです。

雨には期待してないと言いつつ、水はやってきませんでした。
時間もなかったしね・・・
[PR]
by daphnid | 2012-08-06 06:42 | 2012年春夏 | Comments(2)

そして再び・・・

午後に畑に行きました。
腰が痛いです。
疲れ果てたのでとりあえずやったことだけ列記。

かぼちゃとキュウリの支柱にキュウリネットをつける
キュウリ苗(ピッコロ)の横に味さんごのたねまき(2箇所2粒)
トマトのわき芽かき
春菊とグリンピース収穫
かぶの間引き
玉ねぎ畝片付けて堀割を作り、マルチを張ってズッキーニのたねまき(3箇所2粒)
草取り

d0160852_17112583.jpg


ほうれんそう、春まきの品種なのに・・・トウが立ってしまいました。もう食べられないかも・・・
摘み取ってくるガッツなし。

d0160852_1712191.jpg


d0160852_17125944.jpg


カボチャ苗、キュウリ苗(ピッコロ)いずれも老化ぎみ・・・若返ってくれるといいんですけど。
あー、植え付けるときにシリカゲル入れてくるの忘れた・・・orz

そして、再生玉ねぎですが・・・・

d0160852_17133546.jpg


思っていたより大きくなっていました。
どーんと50個、もはや吊すところはなく、アミカゴもあいてないし、こうするより他になく・・・
まぁトウがたってますから芯が硬くて、食べられる部分がどれだけあるかわかりませんが
ミジンコ家、玉ねぎ屋敷になっております。
[PR]
by daphnid | 2012-06-10 17:15 | 2012年春夏 | Comments(0)
20日間も更新をさぼってしまいましたorz

とりあえずのメモ書き。
今日夕方に畑によってきました。
台風6号の直接被害はなし。トマトもキュウリも一応無事でした。

ズッキーニはどんどん伸びて、うどんこ病をものともせずのたうちまわっていましたが
受粉がうまくいっていないようで、実が腐っていました。
雑草にうずもれているせいで虫に見つけてもらえないのではないかと思っています。

キュウリ、先々週も全体的に色が薄くどうしたんだろうと思っていましたが
完全に黄色くなってしまいました。もう手遅れですが、どうやらべと病のようです。
抜くしかなさそうです。

トマト、シシリアンの実が大きくなってましたが、残念ながら裂果してました。
暑い日が続いたあげくに台風の大雨じゃ、無理ないですけど・・・

袋ごぼう、袋が裂けてしまいました。でも崩れてこないということは、根っこがきちんと回ってるということでしょうか。
そういえば全然水をやってなかったのに葉っぱがいきいきしてて・・・
てことは、ばっちり袋を通過して、地面に根っこをしっかり張っていると言うことかと。
どうやって収穫したものか。一応今週末にとってみようと思います。


ということで今週末のよてい
草刈り大々的に
キュウリ片付け
サマーキセラたぶん片付け
下仁田ネギの植え替え
キュウリを新たに植えるかどうか?

やること、てんこ盛りです。
今日くらい涼しければできるのになぁ・・・今日休みだったら良かったなぁ・・・ううう・・・・
[PR]
by daphnid | 2011-07-21 18:16 | 2011年春夏 | Comments(0)

ミッション・不達成

今日はいいお天気で・・・あまり気温も高くなくて・・・絶好の畑日よりだったのに。

寝坊。


本日やる予定だったこと
畝作り(キュウリ、ズッキーニ、トマト、サトイモ)
棚作り(キュウリ、トマト)
植え付け(キュウリ、ズッキーニ、サトイモ、ショウガ)

のうち、サトイモの畝作りと植え付け、ショウガの植え付けができませんでした。
時間があっても、もうクタクタでできなかったと思いますけどね・・・
はびこるハコベは夫が退治してくれました。私はもっぱら畝作りなど掘り起こしに専念しまして。

d0160852_21264759.jpg


キュウリは無事植え付け。棚の支柱は立てましたが、ネットはまだかけませんでした。
ほんとは棚の片側にキュウリ、反対側にカボチャで植えようと思ってたのに、結局畝のどまんなかにキュウリを植え付けてしまったので、カボチャの出番がなくなってしまいました。
まあまだ種だからいいけど・・・・種、来年使えるかなあ?

ズッキーニはまだちょっと寒いかも知れないということで、ビニールトンネル(裾はあけっぱなし)と、もうひとつはサンサンネットでトンネルしてみました。
ネットの方は気休めにしかならないかも・・・あんどんの方が良かったかなあ。
ズッキーニは1つの畝に2本ずつ植えました。徒長してるし、はたして生き残れるか?
もう少ししたら、虫お誘い用にマリーゴールドを植え付ける予定です。

d0160852_21271293.jpg


ソラマメも順調に大きくなっていますが、アブラムシも順調にお集まり下さっており・・・・
唐辛子エキス攻撃をしてきました。
一部の株にはびっしりとアブラムシがたかっているのですが、元気な株にはあまりついていません。
また明日いってプーしてこなくては・・・
そうそう、黄色いバケツは結構優秀なようです。たくさん羽虫が浮いていました。これが飛んでくるアブラムシですよね、たぶん。

d0160852_21274270.jpg


タマネギも1穴に2本植えたところが大きくなってきたので間引きました。売りものみたい!などと喜んでおります。葉タマネギでぬたを作るとおいしいですよね〜

d0160852_21281089.jpg


こちら、にんじんの芽が出たわきに出てきたジャガイモ・・・アンデス赤です。
掘り残し、結構あったみたいです。どうしようかと思ったけど、収穫を期待してそのままにしました。
2個くらい取れるといいなあ。でもにんじんの邪魔になるかもしれず、なかなか悩みどころではあります。

埋めてあったサトイモを種芋にしようとやっと掘り出したら、大半腐ってしまっていました。
種芋にするつもりで埋め直しておいた親芋も全滅・・・orz
一株だけ、芽が出てきたのがあったのでそれを植え付ける予定です。
こちらで教わった、親芋を種芋にして植え付ける方法、これだと頭を包丁で切り落として逆さに伏せこむ、ということだったのですが、もはや芽がばっちり出てしまっているので、今年は切り落とさずそのまま植えてみることにします。
なんか、今からだと切ったら最後腐っちゃいそうな気がするので。せっかくいいやり方を教えていただいたのに・・・(涙)


その他
下仁田ネギ 発芽確認
袋ごぼう、発芽確認


明日の予定
ロッソロッソの苗ゲット・・・
サトイモの畝立て、植え付け、ショウガの植え付け
[PR]
by daphnid | 2011-04-29 18:05 | 2011年春夏 | Comments(2)
先日、主枝を切って引導を渡したキュウリの後片付けをしました。
カリンカリンに枯れていましたが、一部まだ青い葉っぱがあったので、ツルの途中から根が出たのかな?と思いましたがそうではなく、ぶら下がった実から栄養をえていたようです。
どこまでがんばれるか観察したくもありましたが、えいやで廃棄いたしました。

ネットにからんだツルを切って捨て、支柱も片付けて終了です。
マルチをはがして石灰を入れておこうかと思いましたが、雨が降る気配もなく、中和できないだろうし、
はがしたら最後、雑草が出てくる可能性があるので、そちらはそのままにしました。
本当なら今やっておけばすぐ次を植えられるのに・・・とてもじゃないですが当分種まきも植えつけもできそうにありません。


オクラはついに2m20cmを超えた感があります。測ったわけではないのですが、もう手が届きません。
背伸びして、果梗になんとかハサミが届くので、切って、落ちてきた実を拾っていますがそれもいつまでできるやら・・・

d0160852_19243152.jpg


そしてズッキーニ、ウドンコ病も出ていますがそれをよそにドンドコ伸びています。花もまだついていてやる気まんまんのようです。
もうそろそろ片付けたいんだけど・・・収穫が少ない今、抜いても次が植えられるわけでもなく、なんとなくそのまま継続してしまっています。
おとなりの畑に侵入気味なので、すごく気になってはいるのですが。


地割れもものすごいです。今来ている台風が少しだけでもかすめていってくれないかなと思っています。

d0160852_19234528.jpg


覚え書き
移植下仁田ネギは定着したもよう。
ニラ、花盛り、ついに一度も収穫しないままこんなことになってしまった・・・orz
1本だけ残っている人参(食べる予定なし)、またまたジン太郎(キアゲハ幼虫)が2匹くらいついていました。

更新をさぼっているうちに、台風が見事に直撃してくれました。まだその後畑を見に行っていませんが・・・さてどうなっているでしょうか?
[PR]
by daphnid | 2010-09-04 12:21 | 2010年夏 | Comments(0)

あしもとちゅうい

週末は土曜日の朝畑にいったあと実家に行って、一泊してきたので
日曜日の畑作業は午後になりました。

いつもどおりの作業でまずはキュウリ様・・・
10本程度収穫して、あとは色が悪くなった葉っぱを切り落としました。
そしてふと足元を見ると・・・・

d0160852_19214476.jpg


ものすごくいやな感じ・・・・orz

そこの葉っぱを1枚切り落としてみました。

d0160852_19215520.jpg


ついにやってしまった〜〜〜〜〜
昨日も収穫に来てたのに〜〜〜〜!!



d0160852_1922579.jpg


このでかさ。
キミはへちまか?
片手で持つとよろけるほどの重さ・・・
私の足のサイズが24センチですから・・・orz
さすがにこれは処分いたしました。
あああ・・・キュウリは本当、足元に注意です。

d0160852_19221984.jpg


ズッキーニ、3株ならんだ真ん中の、「買ってきた株」がどうやら病気になってしまったようです。調べてみたらどうやら軟腐病というやつのようで、対処は「すみやかに処分」だって・・・
こんなにいっぱい雌花がついてるのに・・・
もうダメかなあ・・・

本日の作業覚え書き
エンダイブに追肥(化成肥料ばらまき)
バジルの剪定
コリアンダー、食べる前にもう花盛り・・・orz
[PR]
by daphnid | 2010-07-11 19:22 | 2010年夏 | Comments(0)
相変わらず続いているキュウリ地獄であります。
今日は夕方から雷雨という予報だったので、仕事に行く前に慌ててキュウリを取りにいきました。
昨日取りに行っていないので・・・14本収穫・・・そのうち金棒が5本ほど・・・orz
そして予想通り、夕方に雷雨があったので、明日はまたまた金棒が育っていることでしょう・・・

さて、そのキュウリ様。
水不足だったり肥料不足だったりすると曲がった実になってしまうので、水やりや追肥に気を付けましょう、というのはよく聞く話です。
うちの畑はここのところ雨のおかげで水は充分、追肥もちゃんと2週間に1回やってます。
が、なぜか1割くらいは曲がっている・・・
そして、火曜日にははなはだしいのが・・・



d0160852_21575271.jpgすなおに伸びれば左側のキュウリになるわけです。しかし、こいつめは・・・見た目が、駆除されそうになったイモムシそっくりではないですか!
オットが収穫してきたものなので、どういう状態でなっていたのかは不明で、写真が撮れなかったのは残念でした。
たぶん、茂った葉っぱかツル、もしくはキュウリネット(うちは10cm角のナイロンネット使ってます)にひっかかってしまったというところなんでしょうけど。
それでも他の曲がりキュウリはもうすこし伸びてるんですけどねえ、なぜこれだけは横に太ったんでしょうか・・・?



本日の作業覚え書き
インゲン少々だけ収穫

明日か明後日の作業予定
インゲン、腰を据えて収穫
トウモロコシの種まき(その前に畝立てとマルチ張り)
ジャガイモ跡地に石灰
ボリジの刈り込み


今この記事をアップして・・・気づいた!
うえぇっ、なんだこりゃ!?と思ったらこれが件の広告ですか!!
まあしょうがない・・・広告がいやでみんなエキサイトに来ていたのに、それがウリのエキサイトが広告をいれなきゃならなくなったということは・・・やってけなくなってきたってことですから・・・
って始めたばかりの私が言うのもなんですが。
どうしてもイヤになったら、アドバンスに行くしかないですかね。サービスに対してはそれなりの対価を払わなきゃならんってことですね・・・
[PR]
by daphnid | 2010-07-02 22:08 | 2010年夏 | Comments(0)
日曜日の朝から留守にしておりまして。
水曜日の午後に戻ってまいりました。


私が畑に行くというのを、オットが
「毎日行って、種まいたところには水やって、キュウリも取ってたから今日は疲れてるんだし、昼過ぎまで雨が降ってたから畑ぐちゃぐちゃだと思うよ、行かなくても大丈夫じゃないの?」
と言ってくれたのですが、なにしろ、日、月、火と雨がほとんど降ってなかったところを、水曜朝にはどどーっと降ったわけで。

雨上がりのキュウリは危険

という認識に基づき、行ったわけです。



アタクシの危惧は的中いたしました。

d0160852_1927106.jpg


巨大キュウリさまご一行お持ち帰り・・・orz
まるで玉入れのカウントみたいに、袋から「いっぽーん、にーほーん・・・」と数えてみたら、15本orz
それを見ながらオット
「毎日行ったんだよ、ほんとに行って取ったんだよ、でも大きいのなかったんだよ!!!」
と慌てながら弁解してましたが、こりゃ雨のせいですから・・・
(まあ確かに、オットはまだキュウリサーチモードの稼働率がいまいちではありますが)

オットが取ってきてあった4本(これもビッグサイズ)があったので、この15本は会社で配ることにしました。


d0160852_19273033.jpg


3日ぶりに見ると、急激に成長してるのがわかります。こちらはトマト「ボンリッシュ」。早く赤くなって欲しいです〜〜


d0160852_19274749.jpg


気がかりなのはフルティカで、なんだか病気っぽいんですよね。他の種類(うちは1品種1株で、フルティカ、ロッソロッソ、ボンリッシュ、カネコのフルーツトマトを植えてます)はなんともないんですが。
しかもこのフルティカ、どう考えても窒素過多で・・・暴れトマト状態になってます。そんなに肥料やってないのに、早く落ち着いてくれないもんでしょうか。

作業覚え書き
インゲン収穫、ちょっと取り遅れでドジョウぎみ。
バジル花芽摘み
キュウリの葉かき
グリンピース最後の収穫(ちょっとだけだった・・・)
[PR]
by daphnid | 2010-06-23 19:21 | 2010年夏 | Comments(0)

おばけの地獄

木曜日のグリンピース、さやをむいて重さを量ったらちょうど400gありました。
これだけの量を買ったら、いったいいくらくらいするんだろう?と思いつつ、半分塩ゆで、半分はスープにすることに。
本当はひすい煮とか、イタリアン系の煮物にしてみたかったんですが、また来年〜〜
種が141円だったから、グリンピースはきっちりモトがとれました(^^)
(もちろん肥料とか支柱とかお金かかってますが、それは無視です)


今朝は9時過ぎに畑に出動して、最後のグリンピースを収穫して、お疲れ様の引っこ抜きをしようと思ってたのですが、行ってみたらまだ少し、熟していないさやがあったので抜くのは延期に。
いつもこんな具合で撤収の踏ん切りがつきません。こうやってズルズルやってると、次の作付けができなくなってくるんですけどね。


そして・・・
キュウリ、やる気ありすぎorz
梅雨時のキュウリ、育つの早すぎ・・・orz

d0160852_1285528.jpg


またまたおばけキュウリ出現・・・
私の手を広げた長さがだいたい18センチくらいなのでどれだけ大きいか・・・
まだキュウリシーズン開始したばかりなのにすでにこの状態orz


明日くらいにちょうどいい大きさになりそうな実も5,6個ついていて、もう今のうちに取っておこうと思ったのですが、オットが「食べきれないから明日取りに来よう」というので中止。
・・・明日になったらもっと食べきれないくらい巨大になってると思うから、小さいうちに取ろうと言ったんですが・・・
私が撤収の踏ん切りがつかないのと同様、オットは「ちゃんとした大きさ」で取りたい気持ちがあるんでしょうね。
しかしこのキュウリほんとに・・・これからもドンドコ実がなりそうです。間違いなくキュウリ地獄が、しかもおばけキュウリ地獄がやってくる予感・・・やっぱり4本も植えたのは多すぎだったかも・・・orz

そういえばキュウリ、うどん粉病が全く出ていません。うどん粉に強い「味さんご」だからなのか、スギナ汁が効いたのか、それとも、シリカゲルのおかげか?検証できるように、シリカゲルなしの株を作っておけば良かったです。


本日の作業覚え書き
キュウリ、葉陰の葉のまびきと支柱てっぺん付近に来たツルの摘心
トマト、葉陰の葉のまびき
バジルの花芽摘み
ズッキーニのあんどんはずし、支柱に固定
草取り(オット担当)
グリンピースの足元に、芽だし済みレタスの種まき
インゲン、10cm程度の実がついているのを確認、収穫せず(15センチになるまで待つ!)
・・・・インゲン、1本立ちにしなかったのは良くなかったかも・・・・わさわさになってます
[PR]
by daphnid | 2010-06-19 12:14 | 2010年夏 | Comments(4)

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid