タグ:エンドウマメ ( 9 ) タグの人気記事

発芽しました

ジャガイモを植えたあとも強風の日が多い関東地方です。
今日はジャガイモのマルチが剥がれていないか確認しにいきました。無事で何よりでした。

d0160852_14359.jpg


まきなおしておいたグリンピースが無事発芽していました。
よかった良かった。

あとは草取りを1時間くらいして、退散です。
例によって、モグラのトンネルばかり掘り当てて若干へこみましたが。
[PR]
by daphnid | 2013-03-23 14:04 | 2013年春夏 | Comments(2)

暴風一過

土曜日の暴風はすさまじかったですね。
あまりにも恐ろしかったので外に出ませんでした。
そしてベランダでは樅の木の鉢が転げ回り、プランターのチコリは翻弄されて負けたようです・・・

d0160852_12163270.jpg


チコリは完全敗北と言えましょう。ううう。こんどの冬はどうしようか・・・?


先日の作業でトウモロコシにビニールトンネルをしなかったのは、結果オーライでした。
さすがにまだ芽は出ていませんでした。

今日はタマネギの間引きをしました。マルチの穴1つに2本植えてたのですが、2本とも生き残ったところが結構ありました。
そのままにしておくと小玉しかできませんからね〜。
そして、引っこ抜いた分は例によって空きスペースに埋けてきました。

d0160852_13385285.jpg


あとは、追加育苗したグリンピースの植え付けです。
しかし、今年は去年と違ってクルメユタカがなんとかなりそうな気配もありまして、追加の苗はいらなかったかもしれません。
そして冬を耐えたクルメユタカに比べて、育苗したウスイのひょろひょろなこと・・・芽が出てからも部屋から出していなかったから徒長しちゃったんですよね。

こっちがクルメユタカ

d0160852_13402812.jpg


こっちが徒長ぎみウスイです。
d0160852_1340584.jpg


あとは葱坊主が出始めてしまった下仁田君の収穫です。
今日じゅうに煮る分はきれいにして、プランターに埋ける分はドロ付きで。

d0160852_13414482.jpg


最後にソラマメの畝横に春菊をまいてきて、本日の作業は終了です。
たいして作業してないのになんとなく腰が痛いのは何故でしょう・・・?
[PR]
by daphnid | 2012-04-01 12:19 | 2012年春夏 | Comments(4)

発芽した!!

仕事で3日ほど家をあけておりました。別に同じ会社で働いてるわけじゃないんですがオットもちょうど出張があたってしまいまして・・・

オットの方が一日遅く家を出たので、リビングのカーテンだけは開けておいてね、と頼んであったのですが。
さっき帰ってきたら、全部閉めてあった!!!
遮光カーテンです。家の中は当然真っ暗!

言っといたのにーっ、日が当たらなかったら気温が上がらないから、トマトの発芽させてるところだから
絶対開けておいてくれってくれぐれも頼んでおいたのにいいいいいっ(怒)

不在ですから当然保温もしてませんし・・・こりゃもうトマトだめになっちゃったかな、とおそるおそる確認しましたら・・・

シシリアンが1本出てました!
といっても、まだ頭が出てきていないヘアピン状態でして、写真は一応撮ったのですがわからないのでまた後ほど。
平均気温はだいたい18度がいいところだったと思うのですが、25度にしなくても発芽するものなんですね。
あとの3本はさて、芽が出てくれるでしょうか? 出てくれー出ておくれよ〜〜〜〜

保温の心配がなかったエンドウマメはといえば、こちらも「出かけ」でした。

d0160852_16445287.jpg


でもなぜかいつもの通り、1ポットに3粒ずつまいてるのに、1ポット1つしか出てきていないんですよねえ・・
続いて複数発芽してくれるでしょうか?

それと、必ずこういうのがいるんですけど・・・・これ、芽じゃなくて根っこの方ですよね?

d0160852_16455530.jpg


確か、発芽の時は葉っぱ側が上に、根っこ側は下に行くという、重力を感知してちゃんと行くべき方向に行くという話だったはずなんですが・・・
何度かマメの育苗してますが、必ず上下逆さのが一つはあるんですよね。
我が家、重力異常が起きてるのかしら?(ないない)

で、発芽どころか発根して待ちくたびれてるのがインカ。
のんびりタイプの十勝コガネはまだ芽が小さいです。しかし・・・・来週末にはどうしても植えたいものですね。

d0160852_16473815.jpg

[PR]
by daphnid | 2012-03-17 16:48 | 2012年春夏 | Comments(2)
なんだかんだと忘れていてのびのびになっていたトマトの種まきを先ほど終了しました。
といっても・・・・

シシリアンルージュ 2粒
パスタ 2粒

の4ポットだけなんですけどね。
発芽しなかったら・・まぁその時はその時です。

それからグリンピース(ウスイ)もポットまきしました。こちらは1ポットに3粒まきで4ポットです。
畑にある久留米豊がどうもいまひとつなので、やっぱりこのあたりではウスイの方が適した品種かなということで。

昨日雨が降ったので畑は間違いなくぐちゃぐちゃ。だから今日もお休みです。
どうするんだよジャガイモ植え付け・・・インカのめざめはもう根っこまで出てきちゃってるのに。
今週末は雨じゃないといいのですが。


プランターのベビーリーフのコマツナ、今日見たら花が・・・orz
このちょうしだとプランター白菜もトウ専門になりそうな気がします。
[PR]
by daphnid | 2012-03-11 11:44 | 2012年春夏 | Comments(4)

準備中

ここのところ急に暖かくなってきたので、苗たちの成長が著しいです。
ついにズッキーニは衣装ケースよりも背が高くなってしまい、ふたができなくなりました。
昼間の気温が高くなったので、ふたなしでもやっていけるようになりました。外は風が強いので、窓際においてあります。
本当は外に出してもっと日に当てたいのですが・・・ここのところの強風がうらめしい。
ズッキーニ、まだ定植には早いですよねえ・・・伸び過ぎちゃったらどうしよう。

d0160852_2135226.jpg



ベランダでは鉢植えのブルーベリーに花がつきました!
品種はブリジッタです。もうひとつの方(チャンドラー)はまだです。
慌てて細い絵筆を買ってきて、人工授粉と称して花に筆を差し込んでみたりしましたが、果たして効果はあるのでしょうか・・・

d0160852_21354799.jpg



畑の作業は遅々として進まずです。土曜日はいそいそと出て行ったものの、あまりの暑さに体中の水分が欠乏して1時間ほどでギブアップ。
できたのは草むしり、水やり程度です。
袋ゴボウはまだ芽が出ていませんでした。下仁田ネギもニンジンも・・・・月曜日には雨が降る予定だったのが、予報が外れて結局一度も雨が降らなかったためと思われます。


でも、けちけち移植タマネギは見事に元気に根付いていました!やった!!

d0160852_213646.jpg


d0160852_21362025.jpg


そして間引いたあとのタマネギは急に大きくなっていました。やっぱりきゅうくつだったんですね。


ソラマメも急にまた背が伸びて・・・アブラムシはちょっとだからまだ大丈夫かな?と思っていたらよく見たら別の畝に移植した株は真っ黒けになるほどタカってました。あああ・・・黄色いバケツ出動遅れが悔やまれます。
今週早いうちに、地獄の唐辛子アルコールをスプレーしておくつもりです。
(島とうがらしを消毒用アルコールにつけたものですが、100倍に稀釈してスプレーすると翌日は全部いなくなってます。おそるべし島唐辛子。)

d0160852_21364046.jpg


これは元気なソラマメ
d0160852_21365775.jpg


こちらはハコベマルチに負け気味のソラマメ・・・
d0160852_21372084.jpg


ソラマメとは反対にどうにも調子が悪そうなのがエンドウ豆です。
発芽も悪かったのですが、冬を越してよその豆たちはみんなすくすく育っているのに、なにかいじけたカンジ・・・しかも1株は枯れてしまっていました。
d0160852_21374724.jpg


育苗して定植したのも、まだひょろひょろ・・・どうにも心配なので、またあらたに3粒ほど種をまいてきましたが、今年はグリンピースは期待できないかも・・・・
d0160852_21383732.jpg


草むしり以外に手つかずの畑、畝を立てなきゃ、と思ったけれどやっぱりスタミナが続かず、目安になるヒモ張りだけして終了してしまいました。
d0160852_2138106.jpg


他の作業
ジャガイモの芽かき   やっと要領がわかりました!土が乾き気味の時にやるほうがよさそうです。
下仁田ネギとジャガイモの畝の横に「マルチムギ」の播種
[PR]
by daphnid | 2011-04-17 21:47 | 2011年春夏 | Comments(4)
グリーンピースの「くるめゆたか」、発芽率が良くなかったので育苗を始めました。
土曜日の時点で芽がちょっと出ていたのですが、そのまま育苗箱に入れて月曜日までお出かけし・・・

帰ってきたら徒長orz
慌てて箱から出したら・・・・根っこがびろーん・・・・orz

d0160852_22573793.jpg


それもこれも、保温材料として箱の底にしきつめた砂のせい・・・
そりゃあ穴の底から砂がつながってたら、植物としては根を伸ばしますよねぇ・・・
ポットの底に何も敷かなかったのもいけなかったんですが。

結局、この長々した根っこ、どうにもならないのでそのまま箱の外に出してあります。
今のところ枯れてませんけど、元気に育ってくれるといいんですけど・・・

それにしてもくるめゆたかは発芽率が良くないです。ポット1つに2粒ずつ、5ポットまいたのに、まだ3本しか発芽してません。
そういう豆なのかなぁ?
[PR]
by daphnid | 2011-03-08 22:58 | 2010年秋冬 | Comments(2)

おばけの地獄

木曜日のグリンピース、さやをむいて重さを量ったらちょうど400gありました。
これだけの量を買ったら、いったいいくらくらいするんだろう?と思いつつ、半分塩ゆで、半分はスープにすることに。
本当はひすい煮とか、イタリアン系の煮物にしてみたかったんですが、また来年〜〜
種が141円だったから、グリンピースはきっちりモトがとれました(^^)
(もちろん肥料とか支柱とかお金かかってますが、それは無視です)


今朝は9時過ぎに畑に出動して、最後のグリンピースを収穫して、お疲れ様の引っこ抜きをしようと思ってたのですが、行ってみたらまだ少し、熟していないさやがあったので抜くのは延期に。
いつもこんな具合で撤収の踏ん切りがつきません。こうやってズルズルやってると、次の作付けができなくなってくるんですけどね。


そして・・・
キュウリ、やる気ありすぎorz
梅雨時のキュウリ、育つの早すぎ・・・orz

d0160852_1285528.jpg


またまたおばけキュウリ出現・・・
私の手を広げた長さがだいたい18センチくらいなのでどれだけ大きいか・・・
まだキュウリシーズン開始したばかりなのにすでにこの状態orz


明日くらいにちょうどいい大きさになりそうな実も5,6個ついていて、もう今のうちに取っておこうと思ったのですが、オットが「食べきれないから明日取りに来よう」というので中止。
・・・明日になったらもっと食べきれないくらい巨大になってると思うから、小さいうちに取ろうと言ったんですが・・・
私が撤収の踏ん切りがつかないのと同様、オットは「ちゃんとした大きさ」で取りたい気持ちがあるんでしょうね。
しかしこのキュウリほんとに・・・これからもドンドコ実がなりそうです。間違いなくキュウリ地獄が、しかもおばけキュウリ地獄がやってくる予感・・・やっぱり4本も植えたのは多すぎだったかも・・・orz

そういえばキュウリ、うどん粉病が全く出ていません。うどん粉に強い「味さんご」だからなのか、スギナ汁が効いたのか、それとも、シリカゲルのおかげか?検証できるように、シリカゲルなしの株を作っておけば良かったです。


本日の作業覚え書き
キュウリ、葉陰の葉のまびきと支柱てっぺん付近に来たツルの摘心
トマト、葉陰の葉のまびき
バジルの花芽摘み
ズッキーニのあんどんはずし、支柱に固定
草取り(オット担当)
グリンピースの足元に、芽だし済みレタスの種まき
インゲン、10cm程度の実がついているのを確認、収穫せず(15センチになるまで待つ!)
・・・・インゲン、1本立ちにしなかったのは良くなかったかも・・・・わさわさになってます
[PR]
by daphnid | 2010-06-19 12:14 | 2010年夏 | Comments(4)

地獄とお化け

水曜日、午後から雨が上がったので、会社の帰りにそれ!と畑へ行こうとしたら・・・
畑の50mくらい手前でどばーっと雨が・・・orz
結局あきらめてすごすご帰りました。

そして木曜日は朝から晴れました。気になっていたグリンピースを取りにでかけていきました。
いやぁ、取れた取れた・・・豆の生長も早いですね。日曜日にはぺしゃんこだった豆が、もうぷっくりしています。雨が続いたから、たくさん水を吸って伸びたのかもしれませんが。

おかげさまで500gくらい取れまして、豆地獄になりました。
もう少し少ないかと思ったのに・・・ちょっと取るのが遅れ気味だったようで、莢が乾き気味になってるのもありました。
あとやっぱりそろそろ終わりみたいで、枯れ始めてきています。うどん粉病もでてしまってました。
週末に片づけですね。


d0160852_18404755.jpg

あとは、キュウリをきらしていたので、ちょっと気の早いのがあったらもいでいこう!と思ったら・・・


ぎえええええ。
やってしまった〜〜〜!!

d0160852_18402278.jpg


わかります?葉陰のお化けキュウリ・・・

d0160852_18403394.jpg


ちょっと早めに取った1本と並べた写真がこちら。
もう、まるで鬼の金棒みたい・・・orz

冷やし中華のキュウリにしましたが、1本でふつうのキュウリ2本半くらいのボリュームでした(^^;)
でも、雨で急に伸びたのだとみえて、種がごりごりすることもなく、おいしかったので良かったです。


d0160852_1841587.jpg


トウモロコシはめでたく全部発芽していました。寒冷紗ごしなのでいまひとつ写りが悪いですが、元気に並んでいました。

週末も雨らしいですが、ちょっとまたキュウリの様子だけは見てこなければ・・・


本日の作業覚え書き
他には何もしませんでした!
[PR]
by daphnid | 2010-06-18 18:46 | 2010年夏 | Comments(0)

グリンピース初収穫!

本日、待ちに待ったグリンピースの初収穫ができました!
ヤッター!

d0160852_6422036.jpg


スナップエンドウにするか、グリンピースにするか悩んだあげく、毎日収穫に行けないからグリンピースにしたのでした。
ところがこの寒さでまったく背が伸びず、花のつきも遅く、6月になってやっとこさの収穫、でも第2弾の収穫もできそうなので良しとします。




d0160852_17442729.jpgしかし・・・なんか病気が出てるみたいなんですよね。
せっかくついたさやに黒い細かい斑点が・・・
これと次の写真は携帯のカメラで撮ったのであまりよく見えませんが。なんと最初の1枚を取ったところでデジカメは無念の電池切れ・・・結構消耗早いのねアナタ・・・orz
携帯電話のカメラも電池ぎりぎりでしたがとりあえず証拠写真をとっておこうということで・・・

ほかにもいじけた莢がいくつかあって、黄色くなってきてる株もあって、なにかの病気なのかそれともシーズン終わりだよという意味なのか・・・
先週追肥したばかりなので肥え切れということはないと思うんですが。





d0160852_6441452.jpg最初の収穫はやはり豆ご飯か?と思ったのですが、先日いただきもののグリンピースで豆ご飯したばかりなので、今回はさっと湯がいて、バターをからめて食べました。
衝撃的に甘かったです。とりたてとはかくも味が異なるものなのか、豆!!
鮮度って重要なんですね。

ちなみに、今回の収穫、はやまって取ってしまい、さやをあけたら豆がいまいちのサイズ、というのが結構ありました。うう、もったいない・・・
第2弾はさやのパツパツ感を重視して収穫しようと決意しました。






本日の作業覚え書き
石灰をまいてあった畝その1に堆肥・化成・ぼかし入れて畝立て、シリカゲルひとつかみ、マルチ張り(ズッキーニ用地)
畝その2に堆肥・化成・ぼかし多めに入れて畝立て、マルチ張り(トウモロコシ用)
水やり(なぜ雨降らない==!)
ショウガの発芽3つ確認
タマネギ倒伏させようとしたがその気なさそう(でも太ってきた)
デジカメ充電(笑)
[PR]
by daphnid | 2010-06-05 17:44 | 2010年夏 | Comments(2)

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid