タグ:イチゴ ( 11 ) タグの人気記事

タマネギの苗が買えない

自分で作った苗の生育が芳しくないので、今年もタマネギ苗を買うことにしました。
が!
いつものホームセンターに行ってみたら、今年は品不足で入荷が不安定、いつ入るかわからないし、今後入荷があるかもわからないとのこと。
ガーン!!!
ひとつも買えませんでした。

うちのヒョロ苗に希望を託すしかないようです。


がっくりきたので、そのままイチゴ苗を3つ買ってしまいました(章姫)。
白菜植えるスペースも必要ないし、中途半端なスペースがあったので、もう一つイチゴ用の畝を立てて、植え付けしました。章姫は以前も挑戦してちっとも実がならなかったので、引っこ抜いて会社の空き地に植えたら、けっこうちゃんと実がついていました。畑よりも、なんとなく日陰の会社の敷地の方が良かったというのはなかなかショックではありました。

畑わさびの苗も二つ買ってみました。これはプランターで育ててみる予定です。

空いている畝に、ライ麦の種、クリムゾンクローバーの種をまいてみました。
大根の種もまきなおしてみました。
イチゴ強化年間になったので、ライ麦は敷きわらとして活用したいと思っています。


[PR]
by daphnid | 2016-11-05 14:37 | 2016年秋冬 | Comments(0)

がんばってみるもんだ

夏日の続いた一週間、また草がうぉーっと茂っているだろうとビクビクしながら畑に出動しました。
ところが、草がほとんど増えていませんでした。やった!!
GW中にがんばった甲斐があった!!
少し芽が出てきている草をゴリゴリ削るくらいで終了。
朝のうちは薄曇りで涼しくて、作業しやすくて良かったです。

今日の残念賞
グリンピースが無事発芽していましたが、前に発芽していた分がやはり病気のようです。
このぶんでは発芽した株もたぶん駄目ですね。
どうして育たないのかなぁ・・・ここの場所にはエンドウもインゲンも植えたことないのに。
d0160852_93878.jpg


イチゴも一株、枯れかかっていました。先週調子が悪かった株です。
モグラの攻撃ではなさそうで、どうも株元にアリの巣があるもよう。モグラ防御したら次はアリ!!
こっちはどうしたらいいんでしょう。
あと、イチゴに毛虫がいました。それぞれの株に1匹ずつくらいでした。うかつに手を出していたらあぶなかった!
d0160852_932988.jpg


アリといえば、アーティチョークにびっしりアブラムシがたかっているので
それを目当てにアリがたくさんいて、しかも、根元に大きな巣を作っているもよう。もともとアリの巣がある場所ではありましたが、この調子だとアーティチョークも遠からず病気になってダメになるかもしれません。
先週とらなかったつぼみ4つがずいぶん大きくなっていたので、来年食べられる保証はないし、取ってきました。新しいつぼみも出ていたのですが、こっちは咲かせて花を見てみようと思います。
アーティチョークの廻りに出ているのは、野良インカです。去年全部掘ったつもりでしたが、三代目がいたんですね。
d0160852_935595.jpg


畑の花といえば、気の毒なチューリップがやっと咲きました。花瓶にいけるには小さすぎるので、今年は畑のいろどりになってもらいます。ダリアの芽も出てきました。
d0160852_941354.jpg


ラベンダーは少し大きくなって、花芽が出ていました。
d0160852_961446.jpg


スイカも伸びてきました。まだ寒そうなのでもう少しこのままで。
伸びる先は先週草を埋めたところです。スイカのつるが伸びるのと、草が発酵終了するのとどっちが早いかな・・・
d0160852_9121381.jpg


赤玉ねぎが倒れ始めたので、倒れたぶんだけ収穫しました。
先週とったのは辛みが強くて甘さを感じなかったのですが、今週のはどうでしょうか。
d0160852_9143114.jpg



畑から戻ってすぐにアーティチョークをゆでました。
先週よりも小さいですが4つとなるとやはり入るサイズの鍋がなくて、27cmのボウルで無理矢理。
ちょっと育ちすぎたのか、切り口に黒い点々が出てるのがありました。ゆでてるあいだもちょっとアクっぽいにおいがしました。
d0160852_916437.jpg


先週はこんな感じ・・ホイップ用のボウルで1個ゆで。
d0160852_9165319.jpg

[PR]
by daphnid | 2016-05-14 09:05 | 2016春夏 | Comments(2)
畑には行っていたのですが、つい更新しないまま、気がついたら年も明けてそろそろ年度もあける頃になってしまいました。これじゃ畑の備忘録にもなりゃしません。猛省。

ジャガイモは先々週に植えつけてマルチをしてありました。本日、ちょうど発芽していました。

先々週はスティックセニョールや芽キャベツを片付け、畝を耕して石灰をまき、波板の壁を設置していました。今日はそこに実エンドウと四寸人参の種をまきました。

先週、のらぼうの初収穫がありました。今年は二株しか育たなかったので、食べきれないことはないでしょう。
写真は先々週ののらぼう。2週間でずいぶん大きくなりますね。

d0160852_1923229.jpg


先々週に片付けた人参の跡地に、レタスと小松菜の種をまいてあったのですが、めでたく発芽していました。ここの畝は真下にモグラトンネルが走っていて、今年はほうれん草が全然育たなかったのですが、どうにかトンネルを避けて育って欲しいです。


ワラが欲しくて種をまいてみたライ麦がすくすくと育ってきましたので、本日一部を残して刈り取りました。一部残すとまた伸びてくるということだったので。刈り取った分は束ねて干しました。
麦はバンカープランツになってテントウムシを呼んでくれるとのことでしたが、ほんとにびっしりとアブラムシがたかっていました。まだテントウムシは出てきていないようでした。
ライ麦の真下にもモグラトンネルが走っているので、一部は枯れてしまったのですが、残りはびっしりと育ってくれて風よけにもなってくれたみたいです。
こちらの写真だけは本日撮ったものです。携帯のカメラでとったものですがずいぶん画質が良いのですね。もう畑にカメラを持っていかなくてもいいのかも。

d0160852_19245330.jpg


何年も前から種まきしては枯れ、植えつけては枯れ、を繰り返してきたアーティチョークがついに活着しました。今年は花を見ることができるでしょうか?
それにしても、葉っぱの広がり方がすごいです。こちらも先々週の写真。

d0160852_19235095.jpg


イチゴも先々週にマルチをかけておいたのですが、今日は花が咲いていました。株はまだまだ小さいですが、これから育ってくるのかな?楽しみです。写真は先々週のものですが、株の大きさはほとんど変わらない感じでした。

d0160852_19262081.jpg

[PR]
by daphnid | 2016-03-27 19:26 | Comments(0)
ここのところものすごく忙しく、11月前半は畑作業してもブログをアップしている時間がありませんでした。
文字通りのばたんきゅう。
そんなわけで、覚え書き程度のまとめ更新です。


11月3日(だったような・・・)
イチゴを定植しました。
d0160852_12223916.jpg


タマネギの苗は大きくなってくれなかったので、購入してきました。「ネオアース」100本です。
畝が出来ていないので仮植えしました。
d0160852_12241078.jpg



11月7日
タマネギを定植しました。育苗したものも植えつけてみました。
こちら、買った苗。太くていい苗ですよねぇ・・・
d0160852_12253041.jpg


これ、ベランダ育苗したもの。糸?
d0160852_1226490.jpg


そしてこちらが畑で育苗したもの。竹串くらい?
d0160852_1227314.jpg



このあと2週間、色々忙しくて畑に行くこともできず・・・
次の記事に続きます・・・
[PR]
by daphnid | 2015-11-23 12:28 | 2015年秋冬 | Comments(0)

イチゴの苗を買いました

昨日、ホームセンターでイチゴの苗を買いました。
宝交早生、6株です。1株198円でした。1ポットになぜか2株あるようにしかみえないのもあったりして・・もしかしたら、8株かもしれません。

イチゴは以前、章姫を植えたことがあるのですが、手入れがうまくできなかったので(簡単にいうと、雑草が茂りすぎて・・・)ほとんどできず、やめてしまいました。でも、この春に手作りイチゴジャムのおいしさに開眼し、畑で取れたイチゴで作ってみたいなと再チャレンジをすることにしました。
ちなみに、章姫は株を捨てるのがしのびなく、会社の庭に植え直したらけっこうとれた、なんてこともあったのですけどね。

ホームセンターには他にとちおとめや紅ほっぺなどいろいろな品種があったのですが、最近の品種は高いし(298円でした)、ハウス栽培が基本ということなので、露地で作るからには古い品種がいいでしょうし、そもそもイチゴをちゃんと作れたことがないので、家庭菜園イチゴの王道・宝交早生に決めました。


金曜日に雨が降ったあとだったので土曜日は作業しないで、日曜日にやろうと思ってたんですが、起きて見たら曇天。しかも、午前中雨の予報で、結局今週は作業できなさそうです。

すでにほぼ満員だった風よけハウスにイチゴの苗も無理矢理いれて、これ以上はちょっと無理ですね。

d0160852_7301522.jpg



実はベランダに数年前から四季なりイチゴもあるのですが、虫がこないのと植え替えを全くしてないので全然実が付きません。これも一緒に植えてきてしまおうかと思っています。
赤い花がついてきれいなんですけどね。

d0160852_731786.jpg



そういえばこの四季なりイチゴ、一緒に買ってきた白花の品種を畑に植えたんですけど、半年もしないうちに枯れちゃったなー
[PR]
by daphnid | 2015-09-27 07:31 | 2015年秋冬 | Comments(2)

チコリ軟白栽培、着手?

今日は少し風が強めでしたが、暖かかったので畑に行って来ました。
懸案のチコリ、掘り上げです。

4本定植してあって、3本残りました。
えいやで掘り出してみたら・・・・えーなんじゃこりゃ?

d0160852_17213267.jpg


チコリの栽培について書いた本とか見ると、太い根っこが1本だったのに、やたら枝分かれしてまるっきりマンドラゴラじゃないですかorz
しかも細いし。果たしてコレでいけるのであろうか?と思ったけど、ここで掘り上げておかないと、夏になったらチコリはガンガン暴れて種飛び散らかして大変なことになるという話なので、全部ほったのでした。

本当は畑で、囲いをして藁かなにか入れて、という栽培をするらしいのですが、そんな設備もガッツも持ち合わせていないので、雑誌で読んだ水栽培をすることにしました。
家に帰って段ボール箱を用意し、さてバケツバケツ・・・・と思ったら、ない!
そうだった去年の夏に壊れちゃったんだったorz
しかし掘り出してしまった根っこをほっておくわけにもいかず・・・とりあえず・・・

d0160852_17242259.jpg


コーヒーのあきびんです(汗)
怪しさ倍増。朝鮮人参の焼酎漬けみたいになってます。
とりあえず、ですから・・・とりあえず。明日以降別の入れ物を用意してもう少しまともな状態にもっていきたいです。
この状態で栽培続けて、カビないんだろうか?という点が気になってます。


カビと言えば。
ベランダで鉢植えしていたイチゴ、あまりにも寒いので屋内に入れてやりましたら、急に葉っぱがいっぱい出てきて、実も膨らんできたのですが・・・・
枯れた葉っぱにカビがorz
そしてそのカビが実にうつって、楽しみにしていた最初の収穫は・・・・廃棄orz
なんということでしょう・・・・
やっぱりストローベリーだからストロー敷いてやらないといけないのね、と反省し、今日ソルゴーを刈り取って敷きました。
こんなもんでなんとか、ならないでしょうかねえ・・・・

d0160852_17282899.jpg

[PR]
by daphnid | 2012-02-11 17:28 | 2011年秋冬 | Comments(2)

久々の作業

今日は仕事が休み、そして晴れ!
畑に行くしかないです!!

ということでいってきました。
肌寒いという話もありましたが、むしろ暑すぎなくてちょうど良いくらいでした。

この作業に先立ち、昨日早生タマネギの苗を買ってきておいたのですが・・・
やっぱりなんだかひょろひょろです。頭に種の皮がくっついてたし。それでも1ヶ月くらいはたってる苗なんでしょうねえ。

d0160852_17144260.jpg


これを適当にほぐして植え付けてきました。活着するかどうか、びみょーな感じがしますが・・・1個でも2個でもついてくれればいいかな・・・(いやもっと収穫できないと、1ポット198円して2ポット買ったんだからせめて4つくらいはできてくれないと困るわ!!)

それからイチゴも植えてきました。使っていない植木鉢で、こんな感じ。

d0160852_17145690.jpg


なんと、もうランナーが伸びてました。花も咲いてましたが・・・さて、うまく育ってくれるでしょうか。

アスパラ苗も植えてきました。3株と書いてあったのに、4株入っていました。
ほんとは喜ぶところなんでしょうけど、うちは2株でもいいくらいだったのでうわぁ4株入ってるよ困ったなあ・・・と思いましたが無理矢理植え付けました。株間がちょっと狭いかも知れません。
くん炭と油かすと草木灰を元肥に入れて、これまでよりも少し高めの畝を作って植え付けました。
あまり深く植えなくていいといいうことだったので、畝の上に乗せて、そこに土をかけるような感じにしたんですが、これでほんとにいいのかな?
小さい芽が出ていたのですが、植え付けるとき誤って折ってしまったしorz
元肥用に堆肥も買って横に置いておいたのに入れるの忘れるしorz
袋ゴボウの場所をもう少し横にしておけば、もうちょっと株間を広く取れたのにorz
いろいろと悔やまれることの多いアスパラです。

あとは懸案だった、タマネギ用畝作りですが、結局、元肥入れて埋め戻すところでやめてしまいました。
腰が重くて・・・(ヘタレ)

収穫はニンジンのみ。
やけに太いのがあるぞー!と喜んで掘り出したら、裂けてました。裂けていても食べられるということだったので持って帰ってきました。どうやって食べようか、というか、割れている中心部もやっぱり皮をむくべきか、どうしたもんでしょうか。

チコリは4株中1株が枯れました。他は大きくなっていました。
ロマネスコ、白菜は順調。
サトイモの元気がありません。葉っぱがのきなみしおたれて枯れてきているのですが、ご近所で植わっているものは青々と元気な葉っぱが茂っています。
もしや腐ってしまってるのか?とも思いましたが、根性なしゆえ、今日は放置で帰ってきてしまいました。

作業記録
*ジャガイモ 土寄せ
*オクラ片付け

次のミッション
*タマネギ畝立て、マルチング
*サトイモ掘り出し(埋め戻し)
*ソラマメ種まき
*枝豆片付け
*ネギの土寄せ・追肥
*袋ゴボウのまびき(全部発芽しましたよ・・・)
[PR]
by daphnid | 2011-10-26 12:32 | 2011年秋冬 | Comments(4)

最大収穫!

仕事のあと、畑に行きましたら、イチゴが赤くなっていたので収穫しました。
昨日はまだあまり赤くなかったのに、急に熟すものなんですね。
これまでで一番たくさん収穫できました。


d0160852_19552692.jpg



・・・・・・・・3つですが・・・・・・・最大収穫であることは確かなのでした・・・・・・・・


今日の作業覚え書き
八丈オクラ追加種まき(5粒)
下仁田ネギ、中耕
九条ネギ、水やり
スギナ汁の中のスギナをひきあげて、パセリ・ディル・バジル・コリアンダーの畝にマルチ
ショウガ、1つ発芽確認(現在のところ発芽3つ!)
[PR]
by daphnid | 2010-05-31 19:57 | 2010年夏 | Comments(2)

CX3初撮影

畑の様子を見に、というより、写真を撮ってみたくて仕事が終わってからいってきました。
最近、日が長くなったので、雨でなければ平日でも畑に行けるので大変よろしいです。

d0160852_18433468.jpg


トマト、最初の実です。これはサントリーの調理用トマト「ロッソロッソ」です。ちょっとでこぼこした形の実がなるらしいですが、こんなに若いうちからすでにぼこぼこしているとは思いませんでした。面白いです。

d0160852_1844742.jpg


イチゴの実が甘くなると聞いて種をまいてみた「ボリジ」、でもたまたま持っていた種が「ホワイトボリジ」だったので、同じような効果があるかどうかは不明です。
この種は、エシャロットの球根を取り寄せた時、おまけとしてつけてくださったものです。ぱらぱら適当にまいてみたんですが、1本しか育ちませんでした。
でも・・・
その1本がイチゴにのしかかるように花盛りになっております。
みつばちがよく来ているので、受粉には役立っていると思われます。花があまりついていないので意味がないんですけど。
来ているミツバチはどうやら在来の日本ミツバチのようです。ブンブン飛んでいるところを人が介入しても絶対怒らないのでそう思っているだけですが・・・


d0160852_18443486.jpg


こちらは楽しみにしているエシャロット、葉が枯れてきたら収穫できるらしい・・・のですが、まだこれからでしょうか?
やたらトウが立ってしまい、一時期、畑にいくたびに「トウ摘み」をしてました。
トウが立つのは栄養が足りない証拠という話もあり、そういえば追肥してなかったなあと・・・
うまくできるかどうか、抜いてみないとわかりません。太っていますように・・・

d0160852_18444615.jpg


つるなしインゲンは元気そうで何よりです。早く実が付かないかな(気が早い)

本日の作業覚え書き
茶豆の追加まき(7箇所、3粒ずつ。発芽率45%くらいだった・・あんまりだ・・)
キュウリに追肥(化成肥料1株あたり大さじ2程度)
グリンピースに追肥(ぼかし肥)
キュウリにシリカゲル少々とスギナ汁
インゲンにスギナ汁
[PR]
by daphnid | 2010-05-28 18:53 | 2010年夏 | Comments(0)

ジャガイモ土寄せ

昨日はジャガイモの土寄せ・追肥を行いました。
今年は寒いので発芽のためにはイモを植えたあとにマルチをするとよいようだと聞いて、黒マルチをして、そのままにしてありました。最初の土寄せのときはマルチを剥がして実施しました。
そしたら農園雑誌で「地温が上がりすぎるとイモができないので、5月下旬になったらマルチをはがすと良い」とあり、あわててはがしました。

しかし・・・うちのジャガイモ、3列に植えてしまったもので、真中の株にはいまいち土が寄せられていないような気がします。


いちごの「カレンベリー」、最初の収穫がありました。2個ですが形も良かったです。
章姫も2個とれましたが、こちらはぶちゃいくでした。甘さは章姫の方が上のようです。

でも写真を取り忘れました・・・・

他の作業覚え書き。
*キュウリ、下から5節の芽かき
*トマトの芽かき
*コスレタス(発芽処理済み)の播種
*下仁田ネギのまびき、抜いた苗の移植(ケチ)
*おとなりさんに新タマネギをいただきました。
[PR]
by daphnid | 2010-05-23 20:35 | 2010年夏 | Comments(0)

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid