タグ:アスパラ ( 13 ) タグの人気記事

落花生に初挑戦

夏野菜の主役・キュウリ・トマト・ナスといえば、毎日どんどん大きくなるので、ほぼ毎日収穫に通う必要があります。
以前は会社の帰りに畑に寄ることができましたが、今はもうそれができないので、まめに収穫型の作物は極力減らしました。
一度植えたら収穫も一度、を中心に考えています。

ということで、今年は落花生に挑戦することにしました。
じかまきをしようかと思いましたが、初めてなこともあるし、ポットで育苗にしました。

d0160852_1202365.jpg



1ポットに2粒まきのと1粒まきので、10ポット作りました。
奥に見えるのはいつ定植したものか検討中のアーティチョークです。


d0160852_120332.jpg


種は何にしようか迷いましたが、ホームセンターで売っていたこちらに。


ついでにアスパラの増強もということで、ポット2つに種を2つと3つまきました。
これは再来年のお楽しみですね。


その他
ガーデンミックスレタスの種購入
[PR]
by daphnid | 2014-04-29 12:02 | 2014年春夏 | Comments(0)

徒長するのとしないのと

グリンピースは昨年の秋にまいたのに、霜にやられてほぼ全滅してしまいました。
仕方がないのであらためて種まきしましたが、じかまきすると鳥に食べられそうなのでポットにまきました。
しかし・・・

d0160852_10392244.jpg


ひょろひょろです。
とりあえずこれを定植しました。風で折れませんように。


不思議なのはトマトの方で、何しろまったく背が伸びません。
徒長しないのはいいけど、太くもならず・・・
カリフラワーにいたっては、本葉がちょろっと出た状態のまま止まってます。これでもう、種まきしてから2ヶ月近く経つんです。

d0160852_10393225.jpg


種まきの土の養分が飛んじゃってるのかと思い、少しだけ液肥をやってみました。
トマトはまだ先ですが、カリフラワーはもう定植しちゃったほうがいいような気もします。


d0160852_10394841.jpg


こちらはアーティチョークです。
種が古いから出るかどうか不安でしたが、りっぱな双葉が出ました。もう少し大きくなってから定植しようと思います。


d0160852_1040234.jpg


菜の花はちょっとサボっていたら咲いてしまったので、しばらくのあいだミツバチたちに提供することにしました。このあたりでは結構在来種のミツバチがブンブン飛んでます。今後受粉でお世話になります。


d0160852_10401271.jpg


アスパラの芽がいくつかのぞいているのですが、雨が少ないので伸びてきません。そろそろ降って欲しいなぁ。
[PR]
by daphnid | 2014-04-20 10:38 | 2014年春夏 | Comments(0)

さまよえる菜の花

今日は天気が良くて暖かくて、畑びよりですね!
ということで朝からいそいそ出かけました。

アスパラがにょき〜〜

d0160852_14103826.jpg


これ、種から育てた株です。
今年2年目なので、何本か食べらるかなと思ってます。この待ち時間を嫌がって大苗買っては植えつけて枯らし、種から育てたらあっさり定着するんだから、あの投資と時間はなんだったんだろう・・・

どうやら遅霜が降りたらしく、インカの芽がやられていました。全滅ではないものの、これはちょっと痛い・・・
トカチはまだ芽が出ていませんでした。

d0160852_14112046.jpg



白菜の花もまたたくさん取れました。
まだしばらく楽しめそうなので嬉しいです。
ぽきぽき手で折ってたら、なんだかいじけたヤツが・・・

d0160852_14105072.jpg


写真が上手でないのでわかりにくいかもしれませんが、なんだか丸まってるのわかります?

d0160852_1411155.jpg


引きずり出してみたらこんな感じ。
どうも、上にある葉っぱにぶつかって、そのまま曲がっていって曲がっていって丸まってしまったみたいです。
こんなのが何本もありました。

そして芽キャベツが花盛り。もちろん全部回収しました。

d0160852_14111155.jpg


よくみたら、根元になにやら盛り上がっているものが。
芽キャベツの根元から出てくるものといったら、野良ジャガイモか野良サトイモですが、サトイモにしては早すぎるので、ジャガイモか?と思って上から触ってみたら、なぜか横から伸びている感じが。

d0160852_14113134.jpg


さらによくよく芽キャベツの根元を見たら・・・

d0160852_14114128.jpg


なんで???どうして横に???
こんなに長く伸びていました。白菜は自分の葉っぱに行く手を遮られてましたが、芽キャベツはマルチの下でさまよってたのですね・・・

d0160852_14115483.jpg



芽キャベツ菜の花はお昼ご飯に美味しくいただきました。先々週とって冷蔵庫に入れたまま忘れていた芽キャベツ本体と一緒に、ぺぺロンチーノにしました(緑色多めですが、これだと胃もたれしません〜)
白菜とは違うけど、甘くてちょっと苦くて美味しかったです。やっぱり芽キャベツそのものとよく似た味がしました。

d0160852_1412323.jpg


芽キャベツ、まだ小さいのがいくつか着いていたので、来週また花が食べられるかも?
ということで撤収せずにそのままにしてきました。


その他の作業
カブと日の菜撤収
アフリカンマリーゴールドの種まき(ダリアの鉢)
ディルの種まき(グリンピースの畝)
ニンジンのまびき
袋ゴボウの種まき
春菊の種まき(グリンピースの畝)
インゲンの種まき(芽キャベツの畝)
[PR]
by daphnid | 2014-04-12 14:12 | 2014年春夏 | Comments(4)

なんとか追いつき

今年はうちの母も市民農園を借りて野菜を栽培してるのですが(2年間限定)、何か植えた−?と尋ねたところ、すでに苗の植え付けや種まきも終わり、トンネルまでかけているというのだから立派なものです。
で、母のメールに「芽キャベツも植えたよ」とあり、それで思い出しました。

今年こそは芽キャベツをたらふく食べるという野望があった!

慌ててホームセンターへ走りましたよー。めでたく買えました。4本で198円。
キャベツやブロッコリーに比べて苗の数が少ないので去年は買えなかったのですよね。品種もなんだかわかりませんが、とりあえず芽キャベツ、ゲットです。
説明書きによりますと、一株で100球くらいの芽キャベツが取れるとか。皮算用は禁物ですが期待は膨らみます。
今の時期はレタスにも適しているので、種をまこうかと思いましたが、どうなるかわからないのでこちらも苗を買ってしまいました。はじめての結球型レタス「シスコ」、同じく4株198円。

植えつけもめでたく済ませました。
レタスはアブラナ科と一緒に植えると、モンシロチョウ避けになるという話があったので点々とあちらこちらに植えてみました。
ついでにチコリの種もばらまいてきました。去年は大事に育苗して結局ダメでしたが、今年はもう、運を天に任せて、育ったらもうけもの、くらいで。
こちらは芽キャベツ様

d0160852_1638045.jpg


心配だった白菜やザーサイの苗も、バッタにやられず根付いてくれました。一株だけ穴が空いて無くなってるのがあって、だれがほじくったんだ!?と思ったら、上からじゃなくて下からの攻撃でして、モグラ穴にひきずりこまれていたようです。

こちらザーサイ君。

d0160852_16414079.jpg


モグラ穴といえば、ニンニクの植え付けもしたのですが、ニンニクの種球を埋め込もうとしては

ズボ

もはや毎度おなじみの効果音ですが・・・ニンニク畝の下にはモグラトンネルが縦横無尽に広がっておりました。いくつ収穫できるかわからないので多めに植えました。今年の種球は全部自家製です。

めでたくほうれん草発芽です。ネイキッド種子でも発芽率が落ちてなかったのでありがたい!

d0160852_16382451.jpg


これで今年の秋の作業はだいたい終わり、あとは10月末に里芋を掘るのと、玉ねぎ苗の植え付け、グリンピースの育苗くらいです。
今年は玉ねぎ苗は育苗を諦め(気がついたらもう9月末なんで)、直まきもやめて、全部購入することにしました。ネットで予約したのは、「旨玉グルメ」という生も貯蔵も行けるというタイプで、思い切って200本!
モグラと霜との戦いを制することができましょうか?

そして悲願のアスパラ、大苗は順調で、今日4本取れました。今年は遠慮してこれまでほとんど取りませんでしたが、来年はガンガンいかせてもらいます。
昨年種から育苗して植えつけたアスパラも順調で、欲張って大苗植えるより、種からやったほうがずっと早かったなあと反省してます。お金ももったいなかったなー。
手前が大苗、奥が小苗です。

d0160852_16401334.jpg



覚え書き
大根種まき(ころ愛、使い切り)
エシャロット、15球植えつけ
ニンジン発芽確認
[PR]
by daphnid | 2013-09-29 16:40 | 2013年秋冬 | Comments(4)

十勝コガネも発芽

インカのめざめに続き、十勝コガネも発芽が始まりました。
残念ながら土日で全部というわけにはいきませんでした。明日や明後日も出てくるだろうけど、次のチェックは週末までおあずけです。マルチの下で芽が焼けませんように。

d0160852_2029394.jpg



アスパラも順調です。
今日もぐっと我慢しました。
次の週末には収穫してみようと思います。

d0160852_20303666.jpg



このあと、本当は里芋を植えつけようと思ったんですが、そういえば種ショウガを買っていなかったことに気づきました。
里芋とショウガはいつもセットで植えるので、マルチもかけることですし、種ショウガがないとどうにもなりません。
それで・・・・今年も出遅れたようで、大身ショウガとお多福ショウガの種しか残っていませんでした。
去年もお多福ショウガしか残ってなかったんだよなぁ・・・高いんですよねこれ。
でも美味しかったからいいか。ということで今年もお多福ショウガ、1kg1480円(高い・・・・ほんとに高い・・・)

里芋の方は去年の親芋を埋めて保存してるのですが、なにしろうちの畑にはモグラのトンネルが縦横無尽なので、掘り出してみたら皮しか残ってなかったなんてこともありえるわけで・・・
どうなることでしょうか?
[PR]
by daphnid | 2013-04-14 20:34 | 2013年春夏 | Comments(4)

暴風雨が来る前に

週末は2日続けて大暴風雨という話でしたが、土曜日の朝はまだ雨が降っていなかったので、大急ぎで畑に行きました。

出てましたー、逆さ植えのインカ。

d0160852_1427456.jpg


十勝コガネはまだでした。来週あたりかな?
インカも全部が出たわけではないのですが・・・次に見に来られるのはまた週末なので、それまでに出た芽が焼けないことを祈るしかないですね。


それから・・・こんなのも!

d0160852_14285142.jpg


さらに・・・こっちが真打ち!

d0160852_14291620.jpg


食べたい欲求を抑えるのが大変でした。
最初の芽は育てないといけないんですよね?
来週は食べられる分が出てるといいな〜〜
[PR]
by daphnid | 2013-04-06 14:25 | 2013年春夏 | Comments(4)

ジャガイモ・逆さ植え

先週がんばって草を抜いたところに、耕耘機をかけてもらいました。
(耕耘機、土日は予約がいっぱいで借りられず、管理人のおじさんにかけてもらうことに・・・)

そんなわけで、今日はジャガイモを植えつけしました。お彼岸に植えつけという、教科書通りのスケジュールは初めてかも。
今年は、「逆さ植え」というのを試してみることにしました。

のらぼうとザーサイが植わっていたスペースは、ほとんど成長しなかったので元肥が残っているだろう・・・ということで、肥やしは入れずに植えつけしました。堆肥は耕耘機をかけてもらった時に一緒にすきこんでもらいました。
畝を作って、ジャガイモの切り口を上にして、上に2,3cm土が乗るようにして植えつけて、マルチをかけてしまう、というのが逆さ植えです。
十勝コガネは9個あったので、半分に切って18個、これがスペースが足りず、20cm間隔で2列植えしたら、2個あまってしまったのでそれは適当につっこみました。
もう一畝、こちらはインカのめざめですが、これは切らずに丸のママ植えました。数は数えませんでしたが、2列に植えました。

逆さ植えだと、収穫までマルチも剥がさず、芽かきもしないそうです。さてどうなるかな?今にして思うと、追肥はどうするんだろう・・・?


d0160852_15542768.jpg



上記2つは種芋を買ってきたのですが、実はこのほかにも・・・・

d0160852_15544685.jpg


貯蔵していたイモ(収穫したやつ)がど根性出していて、箱の中でこんなに!!
50cmにもおよぶ長い長い芽を出していたのもいて、こんなに小さいイモなのによくもまあ!
ということで、このガッツに敬意を払って植えてみました。これで収穫出来たら、もう来年は種芋買いませんよ私は・・・


白菜のトウも立ってきました。

d0160852_1555029.jpg


このほか、収穫が終わったロマネスコの葉っぱはそのままにしておいて、鳥さんどうぞ召し上がってください・・・というつもりだったんですが、どうも暖かくなって食べ物が増えたのか、全然食べてませんでした。
こんなことなら先週抜いちゃって、ここも耕耘機かけてもらっちゃえば良かった。思惑通りにはいかないものですね。

芹、先週プランターに植えつけたのですが(畑だとどうもちゃんと管理できなさそうな気がして)、その翌日から例の暴風が吹き荒れたため、葉っぱがズタズタになってしまいました。それでもちゃんと生きてるので、これから一気に育ってくれることを期待してます。

d0160852_15574825.jpg



そうそう、先週、写真を取り忘れましたが、アスパラの巨大苗をもらいまして、それを植えつけました。
掘り出すところからやったのですが、いやーもう大変でした。両手一抱えくらいのサイズに根っこが張っていて、掘り起こすのが一苦労、出てきたら出てきたでまあ、立派な根っこがいっぱいで、ラピュタのラストシーンみたいでしたね。
売られているアスパラ苗は土がついていませんが、なるべく根鉢を崩さないように運んで、そのまま植えつけました。
うまく育ってくれるといいんですが。
去年ポットに種まきしてから植えつけたヒョロ苗は、まだ起きてきていません。こちらもどうなったのか気になるところです。
[PR]
by daphnid | 2013-03-20 15:56 | 2013年春夏 | Comments(4)

サトイモ掘りました

土曜日は寒かったですね。
朝からどんより曇っていて、雨も降って、気温は低いし・・・
さらに夜になったら晴れてしまって月が冴え冴えと。こういう時は翌朝霜がバッチリ降りるわけで・・・

d0160852_2115528.jpg


今朝は朝から晴れていたけど、畑にはまだ溶けていない霜柱が・・・
そして、どんな本にも「霜が降りる前に収穫を」と書いてあるサトイモ様はといえば

d0160852_2117330.jpg


今朝ダメになったワケじゃなくて、先週くらいからかなり寒かったのでどんどん弱っていったんでしょうけどね。
霜でしおれたとかそういうんじゃなくて、一度しっかり凍ったとみえて、茎はとろけかかってました。


茎を切り離し、掘り上げて・・・と思ったけどまた土が重たいこと。
一度掘り上げたあと、穴を掘ってまた埋め直しました。でも土が重くてあまり深く掘れなかったので、油断したら凍ってしまうかもしれません。早く食べなくちゃ・・・

一部持ち帰ったサトイモは、ゆでてつぶして、和風ポテトサラダ(じゃなくてサトイモサラダだけど)にしました。
ささがきゴボウとベーコンを炒めたのを加えて、醤油マヨネーズであえます。なかなか美味しかった!

d0160852_21223017.jpg


その他には、アスパラ苗(家で種から育てていたもの)を2株植えつけてきました。
以前ためしに1株植えつけたのはきちんと根付いて元気そうだったので。
植えつけてから2,3年しないと収穫出来ない、というのでその時間を惜しんで大苗買っては植えつけて
そのたびダメにして結局3年くらいたってますが、
こんなことなら種から作る方が結果的に早かったのかも。


トンネル内の白菜はまた少し大きくなっていました。
テントウムシが元気に働いていたのでやっぱりちょっとは暖かいのでしょうね。
[PR]
by daphnid | 2012-12-02 21:24 | 2012年秋冬 | Comments(2)

巻かないナァ・・・

玉ねぎの植え付けまでは当分することがないのですが
白菜が気になって畑にいってきました。
ちゃんと大きくなってましたよ。大きくなってたけど・・・

d0160852_1526992.jpg


ちょうど作業に来ていた農家のおじさんいわく。
「あーこりゃちょっと植え付け遅かったなあ」
やっぱり・・・・
「今年はいつまでも暑かったから種まきとかみんな悩んでたよ、むつかしかったよなー。この時期1日種まきとか植え付け遅れたら、収穫は1ヶ月とかずれちゃうことあるもんなあ」

とのことです。秋冬は難しいですね。
おじさんの畑の白菜は当然ながらもう巻き始めていました。
うちのがダメだったら(というかもう絶対巻かないの確実なんですが)、白菜わけてくださるそうで・・・ありがたいことです。
いつも頂くばっかりで、いつかお返ししたいんだけど、プロの農家さんにうちの野菜差し上げるわけにもいかず。どうしたものか。

今日やった唯一の作業が、アスパラ苗の植え付けです。

d0160852_1530768.jpg


これ、うちで種から育てた苗なんです。
毎年、アスパラの苗(根っこ)って11月頃出回って、その頃植え付けだということなんですけど、でも、これまで2回とも失敗してるんですよね。
アスパラは寒さには強いけど乾燥に弱い、という話ですが、関東の11月以降なんて乾燥しきってますよね。その時期に植え付けってどーなのよ、と思ったわけです。
3株あるので、1つだけ植え付けてみました。今の時期なら雨も降るし、乾燥する前に根っこを伸ばしてくれればいいと思って・・・あとの2株は3月くらいに植え付けるつもりでおります。

せっかく行ったけど、アスパラ植えつけただけで、万願寺トウガラシとピーマンを抜くのはまた先送りしてしまいました。
来週末にでも・・・ですね。

エシャロット、ニンニク、玉ねぎは無事発芽しつつありました。
グリンピースも出てきていました。一安心です。
[PR]
by daphnid | 2012-10-21 15:33 | 2012年秋冬 | Comments(2)

アスパラ苗買いました

今日、仕事の帰りにホームセンターに行きました。
ほんとはタマネギ苗の偵察だったんですけど、そしたら横にアスパラ苗が・・・
買っちゃいました。1年生らしき苗、3株で698円。
ほんとは2株で良かったんだけどなぁ・・・・

一年間は収穫不可ですが、2回続けて枯らしてるので、大苗を買ってまた枯らしてしまったらがっくりなので
今回の苗が定着しなかったらもうアスパラは諦めようと思ってます。

タマネギの苗は鉛筆くらいの太さになった立派なのがたくさんあった反面、うちの苗床にある竹串サイズみたいなのも売られていて、あれを見るかぎりではうちの苗で充分いけるんじゃないかと思いました。

ほんの少しだけ、早生の生食用が欲しいんですけど、最低50本なんですよね。
その横で、12本くらいひょろひょろと出ているポット苗が198円で売られていたので、これを買ってもいいかなと思ったのですが、これがまたヨウジサイズで、先端に種の皮がついてたりして。
それでも試しに買ってみるのもありですかね?
ちょっと悩んでるところです。
うちで育てているアトンは生食もOKらしいですけど、平べったい春タマネギも食べたいですよね。

欲しいなーと思ってるタマネギ苗
*猩々赤(保存用のタマネギとの区別が一目でできるから)
*貝塚早生(生食で美味しいらしいから)
[PR]
by daphnid | 2011-10-24 20:08 | 2011年秋冬 | Comments(0)

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid