さて、問題です。
これはなんでしょう?


d0160852_7511935.jpg



根っこが出ています。
バックに見える無印○品のノートは菜園記録簿ですが、単に根っこが見やすいかなとおいただけです・・・
(よけい見にくいか?)


d0160852_751533.jpg


正解はトマトとサツマイモでした〜〜〜
根っこが出ているのはサツマイモの方で、となりにささっているトマトは見逃したわき芽が大きくなってしまったものです。
ちょうど、調理用トマトの苗を買い損ねた友人がいるので、根っこ出しをしてるところです。
ほんと、トマトって、わき芽からいくらでも苗が増やせる感じですねー。どっちみちもうスペースがないので自分のところでは増やしませんが。

サツマイモは畑のおとなりさんがわざわざ九州から取り寄せたという「安納いも」の苗で、植えきれない分をくださったものです。うちは2本いただくことにしました。いやー、いつもおとなりさんには収穫物をいただいてて、こちらはほとんど差し上げたことがなくて・・・そのうえこんな高級苗までいただいてしまい、お世話になりっぱなしです・・・。

が、まだイモ用畝ができてないので、うちの一輪挿しで待機していただくことになりました。
そしたら、水に挿してからわずか2日で根っこが出てきたんですよね。サツマイモってすごい〜〜。
売られている苗はたいていヘロヘロしてるので、こんなのいきなり土に挿してなんでつくんだろうと思ってましたが、この発根スピードならそりゃ大丈夫だなあと・・。
この苗も九州からの輸送ストレスか、葉っぱが全部なくなっちゃったのですが、無事に先端から新しい葉っぱが出てきました。
今日はこれから、畝たてて、マルチ張って、植え付けます。
午前中に畝作って水やってマルチ張って、でも植え付けは夕方ですかね・・・


d0160852_751305.jpg


本日もうひとつのノルマはトウモロコシの種まきです。
品種がまざるとよろしくないということで、今年も去年と同じ、ピーター610を買いました。去年の種を使わなきゃいいんですがどうにも貧乏性で(苦笑)。
そして秘密兵器トイレットペーパーの芯。これを地面に埋めこんで、その中に種をまくと、ネキリムシにやられないそうです。
去年最初にまいた種はほぼ全部ネキリムシにやられ、次の播種ではこの秘密兵器を使ってみたら見事全部成長した実績があり、今年も採用しました。
問題は・・・芯が1個しか確保できなかったということで・・・これじゃ2本ぶんにしかならないので、残りは段ボールを切って作ってみようかと思ってます。
[PR]
# by daphnid | 2010-06-12 07:51 | 2010年夏 | Comments(0)
日曜日にズッキーニの苗を植え付けました。
毎朝通えるわけじゃないので、人工授粉できないからズッキーニはやめておこうと思っていたのですが、知人から苗を2ついただいたので。
どうせ全部は育たないだろう、と種袋に入っていた12粒全部まいたら、全部ちゃんと発芽してしまったそうで・・・自分のところで植えきれなくなった分をいただいたのです。
ズッキーニは株間を広く取った方がいいとはいえ、さすがに2つじゃ人工授粉なしだときついかなあ、ということで、ホームセンターで1つ苗を買いました。
そしたら・・・うちの畝、結構広かったので、もうひとつ追加を買って植えようと思い、一つ分のスペースをあけて植え付けしました。
頂いた苗はちょっと徒長気味だったので(私がさっさと植え付けなかったせいですが)、あんどんをかけました。


d0160852_19205489.jpg



そして・・・昨日ふたたびホームセンターに行ったら・・・日曜日に入荷したばかりでたーくさんあった苗、ひとつもなし!
そして、「もう農家さんで作り終わっちゃってて入荷なさそうなんですよ・・・」だって・・・
あああ〜〜〜!だったらもうひとつあのとき買っておけば良かった!でなきゃもっと広く植え付けておけば良かった〜〜〜〜!!!(後の祭り)
受粉促進のために、ここにもボリジ植えようかなぁ・・・(イチゴの花は終わりましたが、ボリジには相変わらずミツバチがたくさん来ています)


d0160852_19202796.jpg


こちらは急激に伸びてきたキュウリ。しばらく定点撮影してみようと思ってます。


d0160852_19201552.jpg


グリンピースはまだこれから太りそうですが、こんな顔のさやがかなり・・・やっぱり病気ですよね。でもエンドウの病気で調べてみても出てこないんです。黒星病とかすす病というヤツなのか?
さすがに収穫間近のグリンピースにスギナ汁攻撃する気にはなれませんでした。うどん粉病じゃないですしね。


d0160852_19204269.jpg


こちらはジャガイモ、一見元気そうなのですが、やっぱりこの葉っぱの点々が気になります。枯れてきたりするわけではないんですが・・・


しばらくは晴れているそうなので、土曜日にはベルギーエシャロットを収穫できるといいんですが。


本日の作業覚え書き
水やり
枝豆発芽だいたい確認
オクラ追加種まき分発芽まだ・・・何やってんの・・・・
ニンジン、2本残して全部抜く。15本中12本割れ・・・(涙)
[PR]
# by daphnid | 2010-06-09 19:22 | 2010年夏 | Comments(2)
昨日ためしに掘ってみたベルギーエシャロットです。
本当は分球した双子でしたが、ひとつはおとなりさんにその場でおすそわけしましたのでこれだけ。
他の株はもっとたくさん分球してたので、やはりお試し堀りなら一番小さいのにしようと思ったわけです。

d0160852_20505098.jpg


それで、今日はさっそく試食してみました。
ムール貝の酒蒸しなんかいいらしいですが、近所で売っていないのでアサリで代用しました。
細かく刻んだベルギーエシャロットをオリーブ油で炒めて、アサリと白ワインを入れてフタをして、アサリの口が開けば完成です。

d0160852_2051338.jpg



いつもはニンニクを入れるのですが、どうしようかと思いましたがエシャロットだけでいってみました。
これがおいしかった!
刻んでいる時は、さすがにタマネギのようなツンとした刺激があって、涙がでてきました。ニンニクよりはむしろタマネギが近いのかな?という香りがしてました。
炒めている時はあまり匂いがわからなかったので、「炒めるとスバラシイ香りがする」と聞いていたのですが、やっぱりうちの畑でできたものじゃダメなのかなあ・・なんて思っていたのですが・・・
酒蒸しのアサリとともに食べると、ニンニクほど強くないけれど食欲をそそる香りがあり、タマネギとは違って甘みはありませんでした。
これはおいしい。収穫したらどんな料理に使えるのか、これから西洋料理レシピの検索です。
あとは収穫のタイミングを考えなければ・・・

d0160852_20511441.jpg


今日のばんごはんには、おとなりさんから頂いたタマネギと芽じそで作った「鰹のたたき」も食べました。
もちろん、たたきも既製品ですが・・・・
おとなりさんの新タマネギ、市販品とちがってもぉのすごくおいしいんですよ・・・来年は私もタマネギ絶対作ろうと思いました。
[PR]
# by daphnid | 2010-06-07 20:51 | 2010年夏 | Comments(0)
今日はキュウリが1つそれなりの大きさになっていたので取りました。
最初の実だから株が疲れるといけないし・・・
明日から天気が悪くなるらしいから取りにこられないかもしれないし・・・
とかなんとかいうのは単なる理由で、取りたかっただけカモ・・・
家に帰って冷静に写真とってみたら、あれ?こんなに小さかったの?しかもとげとげだらけ。もう1日だったかなぁ・・・

d0160852_1834320.jpg


こちらはベルギーエシャロット、葉先が枯れてきたので試しに掘ってみました。

d0160852_1835665.jpg


それらしい感じはしないでもない、しかし、このどどーんと存在感のある茎はまだやる気まんまん・・・
もう少ししおれてきてから取る方がよさそうな気がしてきました。
ちなみに、匂いはユリ科系ではありますが、タマネギのツンと来る感じはありません。にんにくのような匂いもしません。一種独特の香りです。これがベルギーエシャロットの香りなのでしょうか?
ほとんど食べた経験がないのに作るから、うまくいってるのかどうかが判然としません。アホだ・・・・


d0160852_1833226.jpg


本日はサトイモのマルチをはがして、追肥と土寄せをしました。真ん中に遠慮がちにしょぼしょぼ出ているのがショウガです。
マルチをはがしてしまったので、さぁこれからどれだけ雑草が出ることか・・・
梅雨入りが遅れるという話なので、雨がふらなければ当分水やりにも行かねばなりません。ちょっと早まったかなぁ。



d0160852_1841221.jpg


つるなしインゲンは現状、順調そうです。が・・・
これくらいのサイズになったら追肥、と本には書いてあるんですが、結構緑色ぽいんですよね。どうしたもんか。ツルボケしそうで、しばらく様子見です。


d0160852_1831518.jpg


写真を取り忘れたのですが、こんな感じの葉っぱが2枚あるだけの株が2つありまして、病気なんでしょうか?
葉っぱを切り取って捨ててみましたが、葉っぱゼロの状態で奴ら生き残れるのか?
とりあえず今後の情報確認のために覚え書き。


本日の作業覚え書き
ズッキーニ植え付け、あんどんかけ(2株は徒長ぎみ・・・)
全体的に草取り
水やり
あきスペースに苦土石灰、荒おこし
茶豆残り(5粒)を適当に分配して追加まき。
イタリアンパセリ、先日のスギナ汁攻撃がきいたのか、うどん粉の痕跡なし(!)
[PR]
# by daphnid | 2010-06-06 18:05 | 2010年夏 | Comments(0)

グリンピース初収穫!

本日、待ちに待ったグリンピースの初収穫ができました!
ヤッター!

d0160852_6422036.jpg


スナップエンドウにするか、グリンピースにするか悩んだあげく、毎日収穫に行けないからグリンピースにしたのでした。
ところがこの寒さでまったく背が伸びず、花のつきも遅く、6月になってやっとこさの収穫、でも第2弾の収穫もできそうなので良しとします。




d0160852_17442729.jpgしかし・・・なんか病気が出てるみたいなんですよね。
せっかくついたさやに黒い細かい斑点が・・・
これと次の写真は携帯のカメラで撮ったのであまりよく見えませんが。なんと最初の1枚を取ったところでデジカメは無念の電池切れ・・・結構消耗早いのねアナタ・・・orz
携帯電話のカメラも電池ぎりぎりでしたがとりあえず証拠写真をとっておこうということで・・・

ほかにもいじけた莢がいくつかあって、黄色くなってきてる株もあって、なにかの病気なのかそれともシーズン終わりだよという意味なのか・・・
先週追肥したばかりなので肥え切れということはないと思うんですが。





d0160852_6441452.jpg最初の収穫はやはり豆ご飯か?と思ったのですが、先日いただきもののグリンピースで豆ご飯したばかりなので、今回はさっと湯がいて、バターをからめて食べました。
衝撃的に甘かったです。とりたてとはかくも味が異なるものなのか、豆!!
鮮度って重要なんですね。

ちなみに、今回の収穫、はやまって取ってしまい、さやをあけたら豆がいまいちのサイズ、というのが結構ありました。うう、もったいない・・・
第2弾はさやのパツパツ感を重視して収穫しようと決意しました。






本日の作業覚え書き
石灰をまいてあった畝その1に堆肥・化成・ぼかし入れて畝立て、シリカゲルひとつかみ、マルチ張り(ズッキーニ用地)
畝その2に堆肥・化成・ぼかし多めに入れて畝立て、マルチ張り(トウモロコシ用)
水やり(なぜ雨降らない==!)
ショウガの発芽3つ確認
タマネギ倒伏させようとしたがその気なさそう(でも太ってきた)
デジカメ充電(笑)
[PR]
# by daphnid | 2010-06-05 17:44 | 2010年夏 | Comments(2)

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid