関東も梅雨入り宣言されたので、ジャガイモをいつ掘るかでやきもきしてました。
先週の時点では、土日は雨の予報だったので水曜日か金曜日に休みを取って掘ろう・・と思ってましたのですが、水曜日は休めず。そして木曜日にそれなりの雨が降ってしまい、金曜日も休む必要がなくなりました。
金曜日、土曜日と夏日になったので、日曜日の夕方まで待って掘りましたよ!!!
まだ葉っぱは枯れていなかったのですが、本格的な梅雨の時に掘って腐らせるよりは多少早まっても今掘った方が良いと考えました。梅雨時だと乾燥させるのも大変ですしねー。

d0160852_8245231.jpg


今年はトカチコガネの種イモが買えなかったのでシンシアにしたんですが、メークインみたいな形なんですね。
いやーそれにしても、夏日のおかげで土が乾燥していて、掘るのが楽楽でした。乾き気味だとイモの皮も剥けにくいし。梅雨入り前に収穫できるとほんとにいいですね。来年は早めの保温植えつけして5月末に収穫を狙おうと思います。今年もいつもより一週間くらい早く植えたんですけどね。


そしてこちら。毎年恒例、野良インカの収穫です。

d0160852_8272624.jpg


巨大化したアーティチョークの下から、インカが伸びて花咲いていたんですがそれを引っこ抜いて来ました。
まだ花がついてるところで抜いちゃいけないかと思ったんですが、まあ、いいかと。
大きさ比較用のものを写真に入れ忘れましたが、大きいのでピンポン球より少し大きいかな、くらいのサイズです。もっと大きいイモもあったのですが、すっかり緑色になってしまっていたので来年の野良イモ用としてそのまま埋め戻してきました。
インカのめざめは種イモの値段が高くて、収穫量も少ないのでもう手を出せませんが、こういう形で少しずつ種イモ用に育てていってもいいなーと思いました。

ニンニクとエシャロットも枯れていたので抜きました。
ニンニクはやっぱり成長が今ひとつでした。エシャロットも小さかったです。
肥やしが足りなかったのかも。

そしてアーティチョークは相変わらず、まだ咲きません。

その他
インゲンの花が咲き始めましたので、第2弾の種まきをしました。
ズッキーニが一週間で大きくしっかり育ちました。
ピーマンが2つできていたので、株保護のため収穫しました。
レタスを間引きを兼ねて収穫。種を持っていかなかったので追加まきできず。
袋ゴボウのトウが立ったのを抜きました。見事な二股で「人」という字になっていました。根っこ部分にも固い芯が出来てしまっていたので残念ながら廃棄しました。

おまけ
タマネギがたくさんとれたので、オニオンタルトを作りました。
生地はちょっと失敗してしまいましたが、中身は美味しかったです

d0160852_8393040.jpg


作り方は毎度お世話になってるこちら「お料理ダイスキ!ニューヨークおうちごはん」
[PR]
# by daphnid | 2016-06-12 08:20 | 2016春夏 | Comments(0)

タマネギ収穫

タマネギを収穫しました。
赤玉ねぎはあまり大きくならなかったのに、白いタマネギは・・・今年のはヤケに大きく育ちました。正直言って育ちすぎなくらいです。
もっとも大きかったと思われるのがこちら。

d0160852_8102218.jpg


今年は白いタマネギは150本くらい植えたのですが欠損が少なかったようで、たくさんとれたのはいいんですけど、なにしろ玉が大きすぎて・・・これ、冬まで保つかなぁ?
少し水分が抜けてくれないと吊せないので、毎年恒例、ベランダに転がしです。もはや箱やカゴにも入れる気にならない・・・感覚的には30kgくらいできたんじゃないかと。葉っぱつきとはいえ、40Lの袋に4杯ありました。

d0160852_81036.jpg


わが家のベランダは風が強いので、これで水分が抜けてくれると信じております。はい。

ニンニクも試しに抜いてみましたが、なんだか育ちがいまひとつでした。茎が緑色の部分があったので、あと一週間おいてみることにしました。

d0160852_811435.jpg


アーティチョークはいっこうに咲く気配を見せず、ムクムク大きくなる一方です。
しかも色が抜けて緑色になってきました。本当は緑色になってから食べるんだったのかな?
たぶんここまできたらもう美味しくないと思うので、今年は咲くのを待つことにいたします。

d0160852_8104294.jpg



トマトに輪支柱をかけました。わき芽が出ない品種とありましたがそんなことなかったです。
わき芽は出ないんですが、わき花芽がドカドカ出てきます。多少摘んでやらないと病気になりそうです。

ズッキーニのあんどんをはずしました。あんどんのせいで生育阻害されていたのかヒョロヒョロで少々心配です。
[PR]
# by daphnid | 2016-06-05 08:08 | 2016春夏 | Comments(0)

油断した!!

そろそろサトイモの芽が出ている頃なので、いそいそ畑に行きました。
黒マルチの下から芽が伸びて、先端は傷んでしまっていましたので、慌てて穴を開けてきました。

あまり雨が降っていないからか、草はほとんど伸びておらず、小さな芽がたくさん出ているだけでしたので鍬で削って草取りも終了。
タマネギも倒れ始めたので来週には収穫になりそうです。

ゴボウの葉っぱが大きくなって元気になって良かったなぁと思ったら・・・
よく見たら見事なトウが。
あー・・・今年もやってしまいました。
今日は時間が無いので、トウの先端を切るだけにしてきましたが、また食べ損ねました。ゴボウ。
明日行けたら抜かなくちゃ・・・


ニンジン間引きました。
モロヘイヤを間引こうと思っていたのに、あんなにたくさん出ていた芽がずいぶん減っていて、誰が食べたんでしょうかね?
[PR]
# by daphnid | 2016-05-21 10:31 | 2016春夏 | Comments(0)

がんばってみるもんだ

夏日の続いた一週間、また草がうぉーっと茂っているだろうとビクビクしながら畑に出動しました。
ところが、草がほとんど増えていませんでした。やった!!
GW中にがんばった甲斐があった!!
少し芽が出てきている草をゴリゴリ削るくらいで終了。
朝のうちは薄曇りで涼しくて、作業しやすくて良かったです。

今日の残念賞
グリンピースが無事発芽していましたが、前に発芽していた分がやはり病気のようです。
このぶんでは発芽した株もたぶん駄目ですね。
どうして育たないのかなぁ・・・ここの場所にはエンドウもインゲンも植えたことないのに。
d0160852_93878.jpg


イチゴも一株、枯れかかっていました。先週調子が悪かった株です。
モグラの攻撃ではなさそうで、どうも株元にアリの巣があるもよう。モグラ防御したら次はアリ!!
こっちはどうしたらいいんでしょう。
あと、イチゴに毛虫がいました。それぞれの株に1匹ずつくらいでした。うかつに手を出していたらあぶなかった!
d0160852_932988.jpg


アリといえば、アーティチョークにびっしりアブラムシがたかっているので
それを目当てにアリがたくさんいて、しかも、根元に大きな巣を作っているもよう。もともとアリの巣がある場所ではありましたが、この調子だとアーティチョークも遠からず病気になってダメになるかもしれません。
先週とらなかったつぼみ4つがずいぶん大きくなっていたので、来年食べられる保証はないし、取ってきました。新しいつぼみも出ていたのですが、こっちは咲かせて花を見てみようと思います。
アーティチョークの廻りに出ているのは、野良インカです。去年全部掘ったつもりでしたが、三代目がいたんですね。
d0160852_935595.jpg


畑の花といえば、気の毒なチューリップがやっと咲きました。花瓶にいけるには小さすぎるので、今年は畑のいろどりになってもらいます。ダリアの芽も出てきました。
d0160852_941354.jpg


ラベンダーは少し大きくなって、花芽が出ていました。
d0160852_961446.jpg


スイカも伸びてきました。まだ寒そうなのでもう少しこのままで。
伸びる先は先週草を埋めたところです。スイカのつるが伸びるのと、草が発酵終了するのとどっちが早いかな・・・
d0160852_9121381.jpg


赤玉ねぎが倒れ始めたので、倒れたぶんだけ収穫しました。
先週とったのは辛みが強くて甘さを感じなかったのですが、今週のはどうでしょうか。
d0160852_9143114.jpg



畑から戻ってすぐにアーティチョークをゆでました。
先週よりも小さいですが4つとなるとやはり入るサイズの鍋がなくて、27cmのボウルで無理矢理。
ちょっと育ちすぎたのか、切り口に黒い点々が出てるのがありました。ゆでてるあいだもちょっとアクっぽいにおいがしました。
d0160852_916437.jpg


先週はこんな感じ・・ホイップ用のボウルで1個ゆで。
d0160852_9165319.jpg

[PR]
# by daphnid | 2016-05-14 09:05 | 2016春夏 | Comments(2)
3日は腰が痛くて畑お休み
4日は朝から大雨だったので畑お休み
5日は朝から天気が良すぎて畑お休み

作業しなきゃしなきゃ終わらない−!!とか言いつつ、サボり続けた3日間。
やっとこ畑に行きました。
今日は曇り気味で作業しやすくてはかどりました!!

まずは山積みの雑草をどけて、空きスペース(造成中の畝)に埋めました。埋めるとたぶんミミズが押し寄せてきてモグラレストラン開店になるんですが、山にしておくより分解も早いだろうということで・・・米ぬかをまぶして、土をかけて、さらにその上から防草シートを乗せてきました。
石灰窒素も入れておけば良かったかも。

そして雑草の山の場所があいたので、ラベンダーを植えつけました。
こんな洗濯物のカゴみたいなのが飛んできていたので、モグラバリアー代わりに入れてみました。カゴの目が大きいのでモグラはもしかしたら通れちゃうかもしれないけど・・・

d0160852_15483554.jpg


そしてその隣には懸案の袋ゴボウを。
アーティチョークが大きくなりすぎている上、廻りの地面はモグラトンネルだらけで、しかも深さもまちまちだったので、ここは防御壁設置しても意味が無いと判断し、袋ゴボウ以外ありえないなーということで。

そしてこちらはアーティチョークに何度も日光を遮られ、全然成長できなかった気の毒なチューリップです。来年は育ってくれるといいんですが・・・ちなみにここ、昨年はダリアを植えてあったんですけど、今年は芽を出してくれませんでした。

d0160852_154905.jpg



レタスが育って来たので、間引きして、さらに植え替え。レタスは植え替えるほど元気になると聞いたので・・・引っこ抜いて植え替えたんですけど、活着するときはしてくれるし、こんな小さいサイズじゃベビーリーフにもならないので(大きいのを切り取れば良かったんだ・・・とこれも後から気づきました)

d0160852_1555536.jpg



赤玉ねぎが倒れ始めたので、抜いてみたら結構小さい・・ちょっとがっかり。
アーティチョークも一番大きいつぼみを収穫してみました。
d0160852_15493198.jpg


大きいつぼみを取っても、小さいのがあと4つもありました。

d0160852_15501189.jpg



ところでアーティチョーク、大きな毛虫が4匹もついてました。もしかしたらもっといるのかもしれません。
3匹は取り除けましたが、1匹は取り逃がしました。ううう、イヤだよう・・・
お隣の方(レストラン経営されてて、自家製野菜を使っていらっしゃる)の話では、アーティチョークはもーっともっと大きくなるとのこと・・・手を出すべきではなかったかも・・・???

帰宅してからトゲ(花びら?の先端にトゲがありました)と、つぼみの先端を切り落としたところです。
d0160852_161785.jpg


料理の仕方はこちらのブログに教わりました。こちらのYuさんのブログはいろんなレシピがあってとても楽しくそして美味しいのでぜひごらんになってください。
アーティチョークを食べよう!〜お料理ダイスキ!ニューヨークおうちごはん


食べ残していたヤマイモから芽が出たので埋めておいたら見事に根付いて、葉っぱが出てきていました(山芋パイプを入れようと思ったらまさかの売り切れ。秋に掘り出せるか・・・?)

d0160852_1642678.jpg



その他
モロヘイヤ 発芽確認
キセラいんげん 種まき
ズッキーニ 種まき(なんと、種が二粒しか無かった・・・・)
トマト 定植
スイカ 定植
食用菊 定植
ウスイエンドウ(先日種まき)をネットで保護・・・鳥の羽毛が落ちてたので!!!
パクチー、ディル、イタリアンパセリを全部混ぜて種まき(どうせ全部セリ科)
キキョウ 種まき(日光種苗で種を買ったらおまけでついてきたもの)

これでひとまず初夏の作業は一段落です。今晩から雨が降るというし、ちょうど良かった!!

d0160852_16592072.jpg

[PR]
# by daphnid | 2016-05-06 16:08 | 2016春夏 | Comments(2)

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid