<   2016年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

やっと秋になり

2ヶ月放置してしまいましたが、畑はほそぼそ作業していました。
9月は週末のたびに雨が降ったので、ほとんど何も出来ませんでしたが。

先週耕耘機を入れてもらって石灰をまいて、
今週はイチゴを定植しました。あまりいい苗には育ちませんでしたが、ひとまず追加の苗は買わずにやってみようと思っています。
土嚢栽培も考えたのですが、冬場に水切れをおこしそうなので高畝にしました。

d0160852_16405980.jpg


今年は9月の作業ができなかったために白菜の種まきが遅れ、そのうえ、ネキリムシにやられてしまい1株しか残りませんでした。
なので、秋冬の畝があいてしまったのでイチゴを2畝植えてみることにしました。

タマネギは畑で育苗中ですが、やっぱり種まき遅れのせいか、まだヒョロヒョロしています。
今日ホームセンターで早々と売られていた苗も、やっぱりなんだかヒョロヒョロだったので買いませんでした。


来週にはニンニクを植えつけたいと思います。



[PR]
by daphnid | 2016-10-23 16:43 | 2016年秋冬 | Comments(0)

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid