カテゴリ:2013年春夏( 12 )

育苗開始

久しぶりに畑にいったら・・・草原になってました(泣)
毎年同じこと言って泣いてる気がします。

ホームセンターではすでに野菜苗が売られておりました。
思いっきり出遅れています。
玉ねぎとアブラナ科の育苗をしなきゃ・・・と思ったものの、昨年玉ねぎの苗床に使ったトロ箱がどこかへ行ってしまって(たぶん風で飛んで行ってしまった・・・)、今日はアブラナ科だけ種まきをしました。

ザーサイ 12
オータムポエム 2
スティックセニョール 4
白菜(黄味小町)12

オータムポエムは旨くいったらベランダでも一鉢育ててみたいと思ってます。畑になかなか行けないですからね・・・

しかし、白菜やスティックセニョール、育ったとして、植えつける畑の方の除草と耕耘、どうしよう・・・?
[PR]
by daphnid | 2013-09-01 18:11 | 2013年春夏 | Comments(2)

これだからやめられない

1ヶ月も更新できませんでした・・・
畑も似たようなもので、草ボウボウです。そろそろ玉ねぎの育苗開始しないといけないシーズンになってるのに。
本当に、時のたつのは早いもの・・・

今日はラタトィユを作りました。
トマトと玉ねぎ、ナス、ズッキーニ、パプリカとニンニクを入れましたが、ズッキーニとパプリカ以外は自家製ということに気づくとなかなかいい気分です。
去年はズッキーニもパプリカも作っていたんですけどね。

例年なら今頃、秋冬は何にしようかと楽しくモンモンとしてましたが
今年はその余裕がありません。
玉ねぎとニンニクだけはやろうと思いますが、さて、他の作物はどうしましょう。
のらぼうとブロッコリーくらいはやりたいですけどね。
あ、あと白菜がありますね。ニンジンと大根もあるかな・・・でもそれ以前に雑草のしまつ、いったいどうしたものでしょう。

だいぶ涼しくなってはきたので、来週あたり、雑草の始末をがんばりましょうか。
[PR]
by daphnid | 2013-08-25 18:48 | 2013年春夏 | Comments(0)

トマト、どっさり

週末ごとに畑に行ってはいたのですが、ブログは放置してしまってました。
写真も撮っていたのに・・・ということで、記録をかねて。

先々週(7月7日)
ナス、伏見甘長とうがらし、トマトの収穫が少々。
d0160852_1013640.jpg


袋ゴボウはハデにトウが立ち・・・
少しは成長が抑えられるかと葉っぱだけ刈り取ってみて・・・
d0160852_10143491.jpg


刈り取った葉っぱの大きさに、これ、草よけにならないかと敷き詰めてみたり
d0160852_1015149.jpg



7月14日
今年も結局草ボウボウで・・・
d0160852_10152228.jpg


でも、7日に敷き詰めたゴボウの葉っぱは見事に草よけとしての機能を果たしていました!
遮光って大事!

1本だけ植えてみたナスは絶好調で、20個くらい取れました。
d0160852_10155420.jpg


トマトはまだ赤くなっていなかったのでお預けです。


7月21日
トマト−!!
ついに赤くなりまして、ちょっと早いのもあったけど、収穫してしまいました。全部、「ボンリッシュ」で、1本の木からとりました。
d0160852_10172429.jpg


調理用なので、1日くらい追熟してみて、それからトマトソースにして保存しようと思ってます。
今日は一緒にとってきたナスと共に、カレーに使おうと思います。

伏見甘長もたくさん取れます。でも、最近雨が降らないので、カラくなってるかも・・・
d0160852_1018432.jpg


先週がんばって草刈りしたので、だいぶマシではありましたがまた伸びていましたので、
今日は涼しかったのもあり、がんばって草を刈りました。
ゴボウの葉っぱはまだ機能してくれていました。

ショウガはついに全部だめになってしまいました。
マルチをはがせば良かったのかも知れませんが、そしたら草に負けるし・・・
やっぱり、ショウガは単独で畝を作るより、里芋の葉陰に植えるのが良いみたいです。
あー、残念。

ミニカボチャは少しずつツルが伸びてきていました。
それにしてもオクラの種が芽を出してくれません・・・やっぱり水不足のせいかな。
土がカサカサです。
[PR]
by daphnid | 2013-07-21 10:21 | 2013年春夏 | Comments(4)
先週、ちょっとどうにもだるかったので、畑をさぼってしまったのです。
それで、今日は天気も良いし、これだけ雨が続いたあとだから草がすごいだろうし・・・と畑にいってみたら。

ニンニク、枯れてる!
トカチコガネ、枯れてる!
うっそー、今日収穫しなきゃダメじゃん!!!!!

ということになり・・・
ナス数本の収穫ととトマトの整枝だけするつもりが。
大収穫祭りになってしまいました。

いやー、湿りに湿ったニンニクが・・・
もったりと重たいジャガイモの土が・・・

ニンニクはまだいいんですが、ジャガイモは風に当てたいけど日に当てちゃだめだし。
悩ましいです。

トカチコガネの収穫はだいたい10キロくらいでしょうか。去年の16キロにくらべるとかなり少ないです。
ちょうど食べ切れそうだから、これで良しとしましょうね。
ニンニクは一年分確保できたみたいです。
逆に、ベルギーエシャロットのデキが良くなかった・・・春先の寒さのせいでしょうね。


トマトはルンゴが病気みたいです。エキ病のように思われます。

草がものすごかったので、除草も大変でした。いやー、腰が痛い。
グリンピースは結局全くだめで、悔しいのでそこにミニかぼちゃの種をまいてきたのですが、種をぐっと押し込んだら・・・・

ズボ

モグラ穴の底に種は消えていきましたとさ・・・
おむすびころりんすってんてん・・・かぼちゃの種がきえました・・・


まきなおしましたけどね、ほんとにもう、モグラ!!!
[PR]
by daphnid | 2013-06-23 16:20 | 2013年春夏 | Comments(4)

玉ねぎを収穫しました

土日連休でしたー!!
日曜日は雨、という予報だったにも関わらず、つい土曜日は遊んでしまいましたが
日曜日になっても晴れていて良かった〜〜〜
そして畑にいったら・・・草がゾックリと・・・orz

オットと一緒に草取りで2時間かかりました。
あとはトマトを支柱に結わえて、ナスの一番果を取って
レタス収穫して・・・
玉ねぎの半分が倒れていたので、収穫しました。どっちだったんだろう、アトンかなぁ、ネオアースかなあ、名札を立ててあったのに、霜柱で持ち上げられたあと、強風で吹っ飛んでしまったようでわからなくなってしまいました。
すごい大玉のがあったからアトンかな・・・
とにかく、どっちかの品種の方が倒れておりました。

ショウガの芽がまだ出てきません。ダメになっちゃったのかな?

トウ立ちしたニンジンを引っこ抜くガッツはなく、新しく種まきして今日の作業は終了となりました。
本当はジャガイモも収穫出来ると良かったんですが、来週くらいまで待ってみることにしました。
来週末、雨じゃないといいなぁ・・・梅雨入りしたし、無理だとは思いますが。
[PR]
by daphnid | 2013-06-02 17:29 | 2013年春夏 | Comments(6)

ああ、ニンジン・・

仕事がとんでもなく忙しくなってしまい、畑にもろくろく行けないし、パソコンの前に座る時間も取れませんでした。

4月のたしか28日に、トマト2本とナス1本、万願寺とうがらしの苗を植えつけて、あんどんをかけていました。


そして先週の畑では・・・

d0160852_17301669.jpg


愛知白早生玉ねぎを収穫し(まともに育ったのは1個だけという・・・)

d0160852_173049100.jpg


イチゴがたくさん実っているのを確認してわくわくし

d0160852_17311823.jpg


ラッキョの花が咲いたなぁ・・・なんて感じでした。

今日の畑は・・・

d0160852_1731596.jpg


にんじんが全部トウ立ちして花盛り(涙)
たくさんあったのに・・・春先の寒さが原因でしょうか?
にんじんの花きれいですね。しくしく。

いちごは完熟を通り過ぎて、干しイチゴになっていました(泣)

サトイモの芽がマルチの下で焼けて溶けてました(泣)

トマトはあんどんをはるかに超えて伸びて暴れて・・・あんどんをはずすのに一苦労、わきめを欠いて、支柱をたてて・・・
しかしトウガラシはほとんど大きくなっていなかったので、あんどんをそのままにしておきました。


インカのめざめの葉っぱが少し黄色くなっていて、もうそろそろ収穫出来るのかも知れません。

そして、グリンピースは病気みたいで、全然背が伸びていませんでした。どうしてだろう(泣)
今年は食べられないかもしれません。

来週は畑に行けるかな・・・
玉ねぎはまだ茎がしっかりしていたので、収穫はまだしばらく先ですね。
[PR]
by daphnid | 2013-05-26 17:37 | 2013年春夏 | Comments(6)

十勝コガネも発芽

インカのめざめに続き、十勝コガネも発芽が始まりました。
残念ながら土日で全部というわけにはいきませんでした。明日や明後日も出てくるだろうけど、次のチェックは週末までおあずけです。マルチの下で芽が焼けませんように。

d0160852_2029394.jpg



アスパラも順調です。
今日もぐっと我慢しました。
次の週末には収穫してみようと思います。

d0160852_20303666.jpg



このあと、本当は里芋を植えつけようと思ったんですが、そういえば種ショウガを買っていなかったことに気づきました。
里芋とショウガはいつもセットで植えるので、マルチもかけることですし、種ショウガがないとどうにもなりません。
それで・・・・今年も出遅れたようで、大身ショウガとお多福ショウガの種しか残っていませんでした。
去年もお多福ショウガしか残ってなかったんだよなぁ・・・高いんですよねこれ。
でも美味しかったからいいか。ということで今年もお多福ショウガ、1kg1480円(高い・・・・ほんとに高い・・・)

里芋の方は去年の親芋を埋めて保存してるのですが、なにしろうちの畑にはモグラのトンネルが縦横無尽なので、掘り出してみたら皮しか残ってなかったなんてこともありえるわけで・・・
どうなることでしょうか?
[PR]
by daphnid | 2013-04-14 20:34 | 2013年春夏 | Comments(4)

暴風雨が来る前に

週末は2日続けて大暴風雨という話でしたが、土曜日の朝はまだ雨が降っていなかったので、大急ぎで畑に行きました。

出てましたー、逆さ植えのインカ。

d0160852_1427456.jpg


十勝コガネはまだでした。来週あたりかな?
インカも全部が出たわけではないのですが・・・次に見に来られるのはまた週末なので、それまでに出た芽が焼けないことを祈るしかないですね。


それから・・・こんなのも!

d0160852_14285142.jpg


さらに・・・こっちが真打ち!

d0160852_14291620.jpg


食べたい欲求を抑えるのが大変でした。
最初の芽は育てないといけないんですよね?
来週は食べられる分が出てるといいな〜〜
[PR]
by daphnid | 2013-04-06 14:25 | 2013年春夏 | Comments(4)

発芽しました

ジャガイモを植えたあとも強風の日が多い関東地方です。
今日はジャガイモのマルチが剥がれていないか確認しにいきました。無事で何よりでした。

d0160852_14359.jpg


まきなおしておいたグリンピースが無事発芽していました。
よかった良かった。

あとは草取りを1時間くらいして、退散です。
例によって、モグラのトンネルばかり掘り当てて若干へこみましたが。
[PR]
by daphnid | 2013-03-23 14:04 | 2013年春夏 | Comments(2)

ジャガイモ・逆さ植え

先週がんばって草を抜いたところに、耕耘機をかけてもらいました。
(耕耘機、土日は予約がいっぱいで借りられず、管理人のおじさんにかけてもらうことに・・・)

そんなわけで、今日はジャガイモを植えつけしました。お彼岸に植えつけという、教科書通りのスケジュールは初めてかも。
今年は、「逆さ植え」というのを試してみることにしました。

のらぼうとザーサイが植わっていたスペースは、ほとんど成長しなかったので元肥が残っているだろう・・・ということで、肥やしは入れずに植えつけしました。堆肥は耕耘機をかけてもらった時に一緒にすきこんでもらいました。
畝を作って、ジャガイモの切り口を上にして、上に2,3cm土が乗るようにして植えつけて、マルチをかけてしまう、というのが逆さ植えです。
十勝コガネは9個あったので、半分に切って18個、これがスペースが足りず、20cm間隔で2列植えしたら、2個あまってしまったのでそれは適当につっこみました。
もう一畝、こちらはインカのめざめですが、これは切らずに丸のママ植えました。数は数えませんでしたが、2列に植えました。

逆さ植えだと、収穫までマルチも剥がさず、芽かきもしないそうです。さてどうなるかな?今にして思うと、追肥はどうするんだろう・・・?


d0160852_15542768.jpg



上記2つは種芋を買ってきたのですが、実はこのほかにも・・・・

d0160852_15544685.jpg


貯蔵していたイモ(収穫したやつ)がど根性出していて、箱の中でこんなに!!
50cmにもおよぶ長い長い芽を出していたのもいて、こんなに小さいイモなのによくもまあ!
ということで、このガッツに敬意を払って植えてみました。これで収穫出来たら、もう来年は種芋買いませんよ私は・・・


白菜のトウも立ってきました。

d0160852_1555029.jpg


このほか、収穫が終わったロマネスコの葉っぱはそのままにしておいて、鳥さんどうぞ召し上がってください・・・というつもりだったんですが、どうも暖かくなって食べ物が増えたのか、全然食べてませんでした。
こんなことなら先週抜いちゃって、ここも耕耘機かけてもらっちゃえば良かった。思惑通りにはいかないものですね。

芹、先週プランターに植えつけたのですが(畑だとどうもちゃんと管理できなさそうな気がして)、その翌日から例の暴風が吹き荒れたため、葉っぱがズタズタになってしまいました。それでもちゃんと生きてるので、これから一気に育ってくれることを期待してます。

d0160852_15574825.jpg



そうそう、先週、写真を取り忘れましたが、アスパラの巨大苗をもらいまして、それを植えつけました。
掘り出すところからやったのですが、いやーもう大変でした。両手一抱えくらいのサイズに根っこが張っていて、掘り起こすのが一苦労、出てきたら出てきたでまあ、立派な根っこがいっぱいで、ラピュタのラストシーンみたいでしたね。
売られているアスパラ苗は土がついていませんが、なるべく根鉢を崩さないように運んで、そのまま植えつけました。
うまく育ってくれるといいんですが。
去年ポットに種まきしてから植えつけたヒョロ苗は、まだ起きてきていません。こちらもどうなったのか気になるところです。
[PR]
by daphnid | 2013-03-20 15:56 | 2013年春夏 | Comments(4)

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid