カテゴリ:2012年春夏( 47 )

おかたづけ

トマトを抜きました。
雨が降ってちょっと元気になってきていたのですが、ここで抜かないとたぶん・・・
青い実が10粒ばかりついていましたが、待ってられませんでした。

ズッキーニも抜きました。細い茎ばかりになって全然雌花がつかなくなってしまったので。

かぼちゃとキュウリも抜こうと思ったら、こっちはちょこっと実がついていたのであと1週間くらいおいておくことにしました。

マルチを剥がして、草を刈って、あとは耕耘機をいれるだけです。
予約が必要な時期になってしまったようで、今日あすは無理みたいなので、管理人のおじさんにやってもらうことにしてしまいました。

でも、片付けが終わったのって半分だけなんですけどね。
あとの半分はいつになることやら・・・
[PR]
by daphnid | 2012-09-08 16:59 | 2012年春夏 | Comments(2)

カラカラ

今年は雨が少ないので畑はカラカラです。
毎日は無理だけど、3日に1回くらいは水をやりにいきます(足りないけど行かないよりはマシ)

井戸番をしているカエルちゃん

d0160852_16252644.jpg

[PR]
by daphnid | 2012-08-26 16:25 | 2012年春夏 | Comments(2)

初カボチャ

今日はにわか雨も降り、水やりしなくてラッキー!
とは思ったものの、畑が気になったので行ってきました。
キュウリが・・・・ヘチマみたいになってました。

この間から気になっていたミニかぼちゃ、今日は取ってきてみました。

d0160852_17572241.jpg


カボチャの収穫の目安として、茎がコルク化したら、というのがありますが
あまり長いことぶら下げておいてもいけない、というのも見かけまして
どうしたもんかなーと思いつつ、2つ取ってみました。

d0160852_1758114.jpg


若干コルク化は始まってるんですが、まだ早かったかな?

d0160852_17583668.jpg


もうひとつはこんな感じ。

どっちみち収穫直後はあまり美味しくないとのことなので、2週間後が楽しみではあります。

品種は「栗坊」ですが、勝手に巻きひげで巻き付いてくれるし、キュウリと棚を片面ずつシェアできたし、思っていたより楽でした。
来年もまた育ててみようと思います。
[PR]
by daphnid | 2012-08-15 18:00 | 2012年春夏 | Comments(4)

ささやかなヨロコビ

先日の雨は助かりました−!
でも、やっぱりトマトは割れちゃいました。
今日はその割れたトマトを使ってスパゲティを作りました。

d0160852_2021756.jpg


シシリアンで作るソースは甘いですね〜〜
ちょっと粉チーズを振ってみましたが、あまり合わないように思いました。
シンプルが一番かな〜
白ワインを炭酸水で割ったのをおともに食べました。

作りながら、オリーブ油と豚肉以外は全部自分で作ったんだ!ということに気づいて
なんだかとっても得意な気分になりました。
ニンニク、トウガラシ、トマト、バジル、それだけなんですけど、ニタニタしながら食べましたのでよりいっそう美味しかったです(笑)
[PR]
by daphnid | 2012-08-10 20:05 | 2012年春夏 | Comments(6)

不調といいつつも

昨日の夜みた天気予報では、このあたりは昨日の夜9時過ぎから朝くらいまで雨・・・ってことだったのですが
朝起きてみたら・・・道路、全然濡れてないんですがorz

全国ニュースでもう一度見ると、昼くらいから激しい雨が降る可能性とか。
ほんとかなあ?
雲はあるけど、激しく降る雰囲気ないんですが。
それでも、ちょっと多めに降ってくれるとありがたいですね。
あまり期待しないでおきますけど。


昨日さぼっちゃってトマトを取りに行きませんでしたので
今日ほんとに降ったら割れてしまうなぁ・・・と思って早朝にいってきました。

d0160852_17303829.jpg


シシリアン、10個くらい、と思ってましたが、とってみたら結構ありました。
もうちょっと真っ赤になってから、なんて思いましたが割れたり鳥につつかれたりするまえに確保しておくほうが良いですよね。

シシリアンも半分病気っぽくてひょろひょろしてるのですが(追肥もしたのに・・・)、それでも実がついているのはすごいです。
今日はこれでスパゲティでも作りましょう。

それにしても、病気のシシリアンがそこそこがんばってるのに、キュウリはどうにも先細りとか曲がったのとかしかとれないんですよ。やっぱり水不足なんですかね。あと今年はうどん粉病がすごいです。

雨には期待してないと言いつつ、水はやってきませんでした。
時間もなかったしね・・・
[PR]
by daphnid | 2012-08-06 06:42 | 2012年春夏 | Comments(2)

水だけは・・・・

夏が戻ってまいりまして・・・
雨が全然降りません。
今週は水曜日の夕方に水やりに行きましたが、それ以外はちょっと行けませんでしたので、今朝起きてすぐ行ってきました。

土はカサカサ。
キュウリは曲がっちゃって先細り。あきらかに水が足りないみたいです。

井戸のポンプ押しも結構大変で、水をやっただけなのに汗だくになってしまいました。

シシリアン2個、曲がったキュウリ3本、万願寺とうがらし2つ。
たかだか30分ですが、ヘトヘトになりました
草?放置です・・・

トマトは病気がひどくなっていて、シシリアン1本だけがかろうじて伸びてきています。でもなんだかヒョロヒョロです。追肥もしたんですがどうしてでしょう?
[PR]
by daphnid | 2012-07-28 09:18 | 2012年春夏 | Comments(2)

初対面

涼しくていいですね!
こんな日にやらないでいつやる・・・!
ということで、草刈りに行ってきました。

といっても、草を根こそぎ退治なんてとてもできませんので、刈るだけです。
トマトやキュウリの畝の横は、風通しをよくしないと病気になるというので一生懸命刈り取りましたが
他はテキトーです。

ズッキーニの横を刈り取っていたら、何やら、見慣れない色が。
ゴミでも飛んできたのかとよく見たら

d0160852_1119710.jpg


一瞬、なんだかわかりませんでした。
虫なのは理解できたんですが、「知ってるぞこれ知ってるぞでもなんだっけえーとえーと」が0.5秒くらいあったように思います。
よもや、畑で羽化したてのセミに会うとはねぇ・・・
写真左上が古いお洋服のようです。
セミは幼虫の時木の根っこから樹液を吸って生きてると思っていたのですが、うちの畑の地下で、はたして何を食べて生きてたんでしょう?

1時間後。ちょっと色が変わってきました。

d0160852_1122968.jpg


さらに30分後には、ちょっと動けるようになったらしく、少し上の方に移動してました。
私は帰っちゃったのでその後はわかりませんが、今日は涼しかったんだから観察してても良かったんだなぁ・・・


はじめて作ったミニカボチャ「栗坊」に実がつきました!

d0160852_11232697.jpg


ミニカボチャだから棚栽培でもいけるだろうと、キュウリ棚の半分をカボチャ用にしたのですが
カボチャのつるは棚にヒモかなんかで結んでいかないとダメなんだろうと思っていたのです。
まさか、カボチャにも巻きひげがあるなんて。知りませんでした。
おかげで、適当に芽を誘引するだけで楽してます。
花はいっぱいついてるのですが、はたしていくつ収穫できるかな?
[PR]
by daphnid | 2012-07-21 11:25 | 2012年春夏 | Comments(2)
先日収穫したトカチコガネ。
段ボールに入れて、フタはしないで、でも光があたらないように紙を載せてありました。

先ほどフタをあけたら・・・・


かびてるーっ!腐ってるーっ!!!!


半分ダメになっていました・・・(泣)


雨上がりに掘ったこと
大量に段ボールにいれてあったこと

これが良くなかったみたいです。
それにしても・・・・・

残りもどうなることか。
気持ちがどんより、真っ暗です。
[PR]
by daphnid | 2012-07-14 22:44 | 2012年春夏 | Comments(4)
一昨年買ったブルーベリー。
鉢植えをベランダに置いてあります。

なんだかショボショボした感じですが・・・

d0160852_10593392.jpg


(ひょろひょろ生えている茶色い枯れたものは、乾燥防止のつもりでまいたマルチムギのなれの果てです。
実を付けないとか背が伸びないとかいう話で、実際畑ではそうだったのに、なぜか鉢植えでは分けつしないのでマルチがわりにはならなかった上に、実までつけました)

今日の収穫!じゃじゃーん

d0160852_1111126.jpg


まだ青い実がついてるので、もう1回くらい収穫できそうです。

チャンピオンはは100円玉サイズでした。

d0160852_1113775.jpg


今年は人工授粉もほとんどできなかったのですが、ブルーベリーって自家受粉するんでしょうか?
それとも、私が知らないだけで虫が来てるのかなあ?

こんな小さい鉢植えでこれだけとれるなら、庭の小木程度でも相当とれるんだろうなぁ・・・
[PR]
by daphnid | 2012-07-14 11:03 | 2012年春夏 | Comments(0)
とにかくもう、梅雨時に1週間留守にするということ自体がルール違反というか。
自業自得というか。

かといってほっておくわけにもいかないので、草刈りをしました。
草取り、でないところがまた・・・(汗)
刈り取った草をそのままおいておけばマルチになって草が抑えられるからと苦しい言い訳を。
(でも夏場の刈草マルチって、すぐ熱にやられてカサカサになっちゃうから、マルチとして役に立つのってほんの少しのあいだなんですよね)

そして、トマトの「パスタ」、どうやら病気のようです。
あんなに勢いが良かったのに・・・

d0160852_1051486.jpg


ズッキーニは毎年株もとのキズから腐って枯れるので、今年は雨避けをしてみました。
比較のために、1つはナシ、というのはウソで、アーチ支柱が足りなかった・・・

d0160852_10523442.jpg


袋ゴボウ(2011年10月種まき分)の葉っぱが巨大化していたので、収穫しました。
やらなきゃやらなきゃ・・・と思っていたのですが、やっぱり出遅れました。
抜けません。
袋のビニール、まだしっかりしていたのに、切り裂くはめになりました。

d0160852_10551389.jpg


↑「細いの」だけとりあえず抜き取りまして・・・

d0160852_10555217.jpg


残りはそのままにしておきました。間違いなく地面に貫通してます。自立してるもん・・・orz

アップでみるとこんな感じ。わかりにくいですが、こいつらみんな「象の鼻」クラスです・・・orz

d0160852_10564614.jpg


本当は全部抜き取って、空きスペースに寝かせて埋けておくつもりだったんですが、こやつらを掘り出すガッツがなくて、来週まわしにしました。
その間にまた成長してしまったらどうしよう・・・
というより、週末が晴れると思うなよ、ではあります。
[PR]
by daphnid | 2012-07-08 10:47 | 2012年春夏 | Comments(2)

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid