カテゴリ:2010年夏( 37 )

台風一過

丸一ヶ月、まったく雨が降らなかったところへいきなり台風襲来。
台風9号様、たのむから風じゃなくて雨にしてよー!と祈っておりましたら・・・・

降りました!!!
もうありがたいことに丸一日ばっちりしっかり降ってくれました。
15センチ掘ってもかさかさしていた畑ですが、きっちり芯まで水がしみ通ったようです。雨はありがたいですね。


うちの畑は一度雨が降るとぐちゃぐちゃしやすいところなので、水曜日の大雨のあとは金曜日まで足を踏み入れませんでした。
いやー、びっくり。
サトイモがまっすぐ立ってるじゃないですか!(爆)

雨前のサトイモ
d0160852_8466100.jpg


雨後のサトイモ
d0160852_846281.jpg


ここしばらくは、畑に行くと水をやるだけで30分はゆうにかかってましたが、水をやらなくていいとなると、オクラの収穫くらいしかすることがありません。
あとは、暑くてさぼっていた草取り(暑さのためほとんど草もないのですが)、撤収後のマルチはがし程度です。


例によってズッキーニはまた未開花果実が肥大してまして、それをいくつか収穫しました。
まだつぼみがたくさんついていて、このままにしておいたらいつまで収穫できるかなー、と思いましたが、思い切って片づけることに。
いやー、1株のでっかいこと、三つ又に枝が分かれてのたうちまわってますから、野菜ガラ捨て場に持っていくのが重かった・・・
来年は、はじめから2株にして、真ん中にマリーゴールドを植えようと決意したのでした。
虫がたくさんいるので、人工授粉も必要ありませんでしたしね。これはラッキーでした。
あとは梅雨明けに植え付けるというとこでしょうかね・・・2株しか植えないなら、種で育苗するのももったいないなぁ・・・

本日の作業覚え書き
トマト跡地、マルチはがし、荒おこし
下仁田ネギ土寄せ
とうもろこしの畝、まわりに支柱をたてて糸を張り、鈴をぶらさげ(鳥よけ・ハクビシン対策・・・有効ですかねえ?)
キュウリ跡地、マルチはがし、荒おこし
[PR]
by daphnid | 2010-09-11 09:17 | 2010年夏 | Comments(0)
先日、主枝を切って引導を渡したキュウリの後片付けをしました。
カリンカリンに枯れていましたが、一部まだ青い葉っぱがあったので、ツルの途中から根が出たのかな?と思いましたがそうではなく、ぶら下がった実から栄養をえていたようです。
どこまでがんばれるか観察したくもありましたが、えいやで廃棄いたしました。

ネットにからんだツルを切って捨て、支柱も片付けて終了です。
マルチをはがして石灰を入れておこうかと思いましたが、雨が降る気配もなく、中和できないだろうし、
はがしたら最後、雑草が出てくる可能性があるので、そちらはそのままにしました。
本当なら今やっておけばすぐ次を植えられるのに・・・とてもじゃないですが当分種まきも植えつけもできそうにありません。


オクラはついに2m20cmを超えた感があります。測ったわけではないのですが、もう手が届きません。
背伸びして、果梗になんとかハサミが届くので、切って、落ちてきた実を拾っていますがそれもいつまでできるやら・・・

d0160852_19243152.jpg


そしてズッキーニ、ウドンコ病も出ていますがそれをよそにドンドコ伸びています。花もまだついていてやる気まんまんのようです。
もうそろそろ片付けたいんだけど・・・収穫が少ない今、抜いても次が植えられるわけでもなく、なんとなくそのまま継続してしまっています。
おとなりの畑に侵入気味なので、すごく気になってはいるのですが。


地割れもものすごいです。今来ている台風が少しだけでもかすめていってくれないかなと思っています。

d0160852_19234528.jpg


覚え書き
移植下仁田ネギは定着したもよう。
ニラ、花盛り、ついに一度も収穫しないままこんなことになってしまった・・・orz
1本だけ残っている人参(食べる予定なし)、またまたジン太郎(キアゲハ幼虫)が2匹くらいついていました。

更新をさぼっているうちに、台風が見事に直撃してくれました。まだその後畑を見に行っていませんが・・・さてどうなっているでしょうか?
[PR]
by daphnid | 2010-09-04 12:21 | 2010年夏 | Comments(0)

出たーっ!

とうもろこし第2弾、これは第1弾と同じうねの半分を使って、2週間ずらしてまきました。
第1弾は「雄花を切り取って虫を防ぐ」を試してみましたが、虫の予防効果も微妙、そして何よりも実入りが悪いということで失敗。
第2弾は雄花切り取りをせず、虫も特に予防しませんでした。
最初の2本収穫して、これは実がきっちり入り、虫もそこそこ(たぶん1,2匹)だったので、許容できるなと思いました。
第2弾の残りはあと4,5本あって、そろそろいけるなと取りに行ったら・・・・

d0160852_10222658.jpg
d0160852_10223764.jpg


全部やられました。たぶんハクビシンだろうと思います。
目撃したことはありませんが、このあたりにはたくさんいるそうです。そりゃあいるだろうな・・・
タヌキもいるんですが、タヌキはとうもろこしに上れないと思いますし。
去年もやられたんですよね・・・多少のネットかけようが、ハクビシンには効果がなさそうだし、第3弾のとうもろこしどうしようかと悩んでます。
対策として、畝の四隅に支柱をたてて、紐を張り、鈴をぶら下げてみようかな・・・と思ってるんですが・・・

そして今日はそんなわけで夏野菜片づけデーとなり、
*とうもろこし引っこ抜き、マルチはがし、石灰いれて荒おこし
*トマト引っこ抜き
*キュウリ、主枝切断(枯れたら片づけるつもりで)
*硬くなりすぎたレタス、引っこ抜き
を実施しました。

今年のトマトはそこそこ実が付いたのですが、割れたり、甘くなかったりであまりよくありませんでした。
暑すぎたのかなあ・・・
来年は大玉はやめて、ミニトマトにしてそれでソースを作る方向で考えようと思います。

本日、ズッキーニがまた1本とれました。
未開花肥大がまた2つくらいあるので、2,3日のうちにまた収穫できそうです。
そろそろ撤収したいんですが、実が付いていると躊躇してしまいます。オータムポエムの植え付け場所、どうしたものかなあ・・・

他覚え書き
下仁田ネギ、枝豆跡地にとうもろこしと枝豆ガラを入れて植え付け。
全部移植するくらいのつもりが、結局ネギの畝が1つ増えた状態に・・・・どうするんだ。
しかも、垂直に植えた方が良かったらしい・・・斜めに寝かせちゃったのに・・・(というより土がさらさらすぎて、垂直な穴を掘れなかったというのが正しい)
[PR]
by daphnid | 2010-08-29 10:27 | 2010年夏 | Comments(4)

収穫覚え書き

8月24日 オクラ山ほど、とうもろこし2本(ウスチラゴ若干)
25日 オクラ山ほど
26日 ズッキーニ(たぬき)1本、オクラ10本程度

オクラはついに手が届かないところまでいってしまいました。摘心した方がいいんでしょうか?
収穫できないなら摘心するしかないですよねぇ・・・

ズッキーニが育ちすぎると、かぼちゃの皮をかぶった冬瓜になるらしいということがわかりました・・・・

とうもろこしの雄花は切らない方がいいです。今回はきっちり実が入りました。でも虫もいましたけどね。家庭菜園レベルならこんなもんだと思います。
[PR]
by daphnid | 2010-08-27 07:57 | 2010年夏 | Comments(0)

4日ぶりの畑

火曜日以降、畑に行きもしませんでして・・・
久しぶりにいったら、やはりオクラがたくさん出来ていました。20センチ級が何本も・・・
そしてバジルは花盛りでした。あああー。硬くなっちゃう・・・
もう手遅れかも知れませんが、思い切ってばんばん剪定してきました。

d0160852_11561579.jpg


畑から持ってくるあいだにしおれてしまったので、ベランダのスロップシンクに浸してみたら、なんとか生き返りました。

バジルは葉っぱだけ取って、バジルペーストにする予定です。
でもシンクの水にひたしたままにしておいたら、葉っぱが傷んでだめになってしまったものがかなりありました。バジルは気むずかしいですね。
それでも、ペーストにするには十分な量がありました。
明日はスパゲッティです(^^)

トマトもだいぶ株が疲れてきた感じでした。
そろそろ抜いて、次の作物にそなえたほうが良さそうですね。

本日の作業覚え書き
とうもろこし第1弾(収穫済み)、引っこ抜く
とうもろこし第1弾のラスト、2本収穫、しかし1本はムシムシで廃棄・・・(涙)もう1本は歯抜け・・・しかも甘くなかった・・・
ズッキーニ、また未開花肥大果実あり・・・
オクラの背丈2m超す。今後いったいどうなるの!?
育苗箱、不足分かぶせ購入、完成! 温度計も設置
[PR]
by daphnid | 2010-08-21 11:54 | 2010年夏 | Comments(0)

ダンベルズッキーニ

謎のズッキーニその後です。
土日に畑作業をさぼってしまったので、月曜日の夕方とりにいったら・・・

花は咲いたようでしたが、実のさきっぽ(花のすぐ下)の部分が腐り始めていました。
やはり軟腐病?
でも全体的にはずいぶん太っていました。
はさみで切り取ろうとしても、茎の部分が木質化してしまっていて硬いこと硬いこと・・・結局、はさみで傷をつけて、そこからねじってむしりとるような感じになりました。
またちょうど邪魔するような位置に葉っぱが生えているんですよねえ・・・

d0160852_19152554.jpg


それにしても巨大です。1つ1キロくらいあったんじゃないでしょうか?量っておけばよかった・・・
この時、島おくらもたくさんとれて、さらにキュウリも10本くらい取れたので、持ち帰るのが重たくて大変でした。

そして、待望のとうもろこし・・・なんですが。
「アワノメイガは雄花の匂いに惹かれてやってきて、そこからもぐりこむので、畝のとうもろこし1株か2株だけ残して、あとは全部雄花が出たら切り取ってしまうとよい」
というのをやってみたのですが・・・

結論:虫は少ないかもしれないけど、実も少ない

第1弾は6本植えたので、1本だけ雄花を残して切ってみたんですが、結果はこんな感じでした。

d0160852_1916422.jpg


収穫6本のうち、4本がこんな感じの歯抜けとうもろこしに・・・あと2本はまあまあではありましたが。
しかも虫、ゼロじゃなかったんです。
こんなことなら、去年と同じように遅めに種をまいたほうがよっぽど楽だし、実も入るのでその方がいいやと思いました。
ただし去年はハクビシンに全部食われちゃったんですがorz

第2弾は雄花切らずに育てていまして、この週末あたりに収穫できそうなのですが、さて、虫がいるかいないか、そして歯抜けになってるかどうか!?

作業覚え書き
ロマネスコカリフラワー、たねまき(ポット)
[PR]
by daphnid | 2010-08-16 19:11 | 2010年夏 | Comments(2)

謎のズッキーニ

うちのズッキーニ。
2株もらって、1株購入して、購入した1株は軟腐病らしき病で倒れてしまいました。
その後、残った2株のうち1株も調子が悪かったのですが、ここのところ雨がほとんど降らないせいか、元気になってきました。
調子の悪いあいだはずーっと、せっかくたくさんついた雌花が腐って落ちていたのですが。
で、元気になってきたら雌花はあまりつきません。
家人いわく「調子が悪いから子孫を残そうと思って雌花を付けてたんじゃないの?」
そうかもしれません。

そしてわりと調子よくきていたもう1株ですが・・・こちらはあまり雌花がありませんでした。
葉っぱがわさわさと茂っていて、黄色が全く見えない=雄花もあまり咲いてないという状態で。
時々のぞくと、「これから咲くつもりなんです」という、まだ緑色の雄花がついているという感じでした。

が。
先日見たら、大きな実があるではありませんか。こりゃラッキー!でもよくよく見たら・・・
花がまだ咲いていないんです。
なのに実の部分が大きくて・・・
そのうち咲くかなと思ってほっておいて、今日行ってみたら・・・

d0160852_9371170.jpg


まだ咲いてない!!
収穫できそうなサイズで発見して、すでに1週間くらいたっています。そしてさらに大きくなっています。
なんとなく先っぽがたよりなく細くてしわしわしているところが気になります。


d0160852_937327.jpg


そして近くにもう一本、似たような実、じゃなくて雌花が。
これ、もし開花受粉したらいったいどれだけ大きくなるのでしょうか?

結局ふたつともそのままにしてきましたが、今収穫して食べてしまうべきだったのでしょうか・・・?

養殖キアゲハ情報
下仁田ネギのなかに1本だけあったニンジンに、1匹ついていたので「じん太郎」と命名した幼虫、いなくなっていました。鳥に取られてしまったようです。
ディル子、ディル助は順調、ディルからイタリアンパセリに引っ越したディル男改めパセ男はいなくなっていました。
そのかわり、イタリアンパセリに1齢幼虫がいました。パセ男2と命名したものの・・・育つかなあ?


本日の作業覚え書き
えだまめ跡地 マルチはがし、荒おこし(結局あきらめました)
いんげん跡地 マルチはがし、荒おこし、苦土石灰まき
ズッキーニ うどん粉病の葉っぱかき
[PR]
by daphnid | 2010-08-12 09:38 | 2010年夏 | Comments(4)

キアゲハ養殖中

今日は写真なしです。
カメラ持っていくの忘れちゃったので・・・

例によって暑いので、今日は17時半すぎに畑に行きました。
オクラを収穫して、とうもろこしに追肥して、トマトをとって。
あとは水やりを・・・と、ふと見たら、ディルの上にどどーんと・・・キアゲハの幼虫がおりました。
「あらアンタ今頃来たの?」
と聞いてしまいました。

見事な蛍光緑色のしましまが2匹。ディル子とディル男と命名。
よくよく見たら、まだしましまになる前の2齢幼虫もいたので、こちらはディル助と命名。
ディルはもう花が咲いてしまい、今年はもういいやという感じだったので、彼らのごはんとしてとっておくことに。
こうなったらキアゲハ養殖です。最近全然みかけないので、このさい、元気に羽化してもらいたいものです。

だいたい前々から、うちもセリ科のものを結構植えているのにキアゲハが来ないのは変だなと思っていたのです。
それだけキアゲハが減っているということなのでしょう・・
で、ディルの隣に植わっているパセリとコリアンダーは無傷なんですよねぇ・・・どうしてかなぁ。

来週は夏休みをとったので、彼らの成長を観察しつつ楽しみに・・・できれば羽化もみたいなぁと思ってます。

イモムシ大嫌いな私ですが、とりあえずキアゲハのイモムシは冷静に見ていられるようです。
でもまだトマトの収穫はおそるおそるですが。メンガタはやっぱり最強ですね。


本日の作業覚え書き
葉ショウガ1つ試し抜き、あまりにも小さい!肥やしが少なすぎる?
とうもろこしに追肥
昨年度秋ジャガイモの遺産(勝手に芽が出てきた)を引っこ抜いてみたら、6つくらいジャガイモ収穫できました。
ズッキーニ、花が咲いていないのにやたら大きくなっているのが2本あり・・・取ったものか、開花するまで待つべきか・・・?
枝豆、全く太らず、もう引っこ抜こうかな・・・(涙)
[PR]
by daphnid | 2010-08-07 21:38 | 2010年夏 | Comments(0)

やられてます

あまりの暑さに、畑にいっても収穫と水やりだけして逃げ帰る、という感じだったのですっかり更新さぼっていました。
しかしその間もいろいろとありまして・・・
まずは、カラス様襲来です。

d0160852_19421021.jpg


もうね、なぜ一番大きい実からつつくのかとorz
ばっちりやられてしまいました。
そこで、きーっ!と怒り狂った私は、鳥よけネット2m×5mというのを買ってきて、トマトのまわりにはりめぐらせたのですが・・・・

ほんの1.5mくらい足りませんでしたorz


そこで仕方がないので、「カラスはいつもと違う風景を見ると警戒して近寄らなくなる」というのを菜園雑誌で見たので、試してみることにしました。
ペットボトルぶらさげてみたんですが・・・はたして効果はあるのでしょうか?

d0160852_19422913.jpg


とりあえず今のところ、あからさまにつつかれた跡はないんですが・・・
しかし、雨による裂果と、オオタバコガによる食害(しかもこれも一番大きい実がひどい・・・)で悔しい思いをしております。
裂果は気にせず収穫してますが。
収穫はまずますなので、まあいいかと思っていたら、今日、農協の直売所で、調理用トマト袋に10個ほども入って、150円だったのを見て、来年はどうしたもんかと考えてしまいました・・・


d0160852_19425160.jpg


考えるといえばインゲン。追加まきしたところ、発芽率が半分くらいでしたが、発芽した苗も本日ついに全部枯れてしまいました。そこそこ大きくなってきていたし、雨が時々降っていたので、枯れる理由が思い当たりません。苗立ち枯れ病というやつだったのかなと思っています。
種は全部使ってしまったので、残念ながら追加まきはもうできません。



d0160852_1943355.jpg


最初にまいた畝の方も、モザイク病なのか、葉がどんどん黄色くなってきて、実もなんだか変な形のが多くなってきたので、本日全部引っこ抜いてしまいました。
今年のインゲンはこれで終了です。でも、買って食べるインゲンより断然おいしかったなぁ〜
来年も作ろうと思います。
「ぬるぅい畑生活」shogame2さんのご推奨品種、ベストクロップキセラです。インゲンに対する認識がすごく変わりました。

d0160852_19434780.jpg


暑くなってきて順調なのが島オクラです。どんどん大きくなって、順調に実が付いています。
ふつうのオクラだと筋張って食べられない大きさでも、全然問題なく柔らかく食べられるのはいいですね!
というか、あえて15cmくらいまで育ててから食べよう!という気になります。

d0160852_19441974.jpg


しかし、オクラの発芽がしにくいのは知っていましたが、種まいてから2ヶ月もたとうとしているのに、今更発芽してきたのがいるのにはびっくりしました。
発芽したからには実を付けておくれよ!

d0160852_19443534.jpg


安納いもも急につるが伸び始めました。やっぱり、雨が降ると違うみたいですね。
つる返しをしました。

枝豆の実が太ってきません。
やっぱり元肥いれなきゃよかったのかも・・・


今日の作業覚え書き
他は特になし。
インゲン跡地はオータムポエム用地として使う予定
インゲン失敗跡地は・・・秋ジャガイモかな?
[PR]
by daphnid | 2010-08-01 19:44 | 2010年夏 | Comments(2)

いもむし2種・・

まず今回は、いつもと違って作業覚え書きから。

フルティカ 処分(根っこはそのままにしてきたので、芽生えから復活するかも?)
トウモロコシ第2弾に追肥
ズッキーニ、キュウリに追肥
トマトにうどんこが出ていたので、葉かき


そしてトマト(ロッソロッソ)が赤くなっていたので、とろうとしてよく見たら・・・
なぜか、実のうえに3,4粒のぼかし肥が・・・

なんでこんなところに?
アタシはトマトに肥料をやってないし・・・

となればこれは間違いなく、イモムシのフン!
このサイズからすると大きい!

どこにいるんだろう、イモムシ、と、視線を上に少しずらしたら・・・
(この先、イモムシどアップ写真が出ます。嫌いな方は続きを読まないでください)

続きはこちら
[PR]
by daphnid | 2010-07-18 07:59 | 2010年夏 | Comments(0)

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid