カテゴリ:2017年春夏( 5 )

2017年春夏 まとめ

ブログは半年放置しましたが、作業は続けてました。
といってもサボり気味でした。

2017年夏については以下の通りです。
・小玉スイカ 収穫 6個
鳥に食われたり割れたりは無し。味もおおむね良しでした。
・トウモロコシ
そろそろ収穫だな〜と楽しみにしていたら、カラスに食われて全滅。ネットやテグスはやはり必要です。ヤングコーンを収穫したのみで終了。
・中玉トマト
植えつけて育ち始めたところで風にやられて折れ、それっきり。
・ミニパプリカ
たくさん実がついて、色づくのも早かったけれど、なにしろ小さいのでやっぱりいまひとつ。
通常サイズの品種の方が良かったです。
・すずなりミニトマト
去年と同じデルモンテの品種。今年は長くもって、9月末まで収穫できました。
・とろとろ炒めナス(サントリー)
丸いナス。たくさん収穫できましたが実が固いのと、炒め物ナスということで煮物とかに使う勇気がなくてもてあましました。これも来年は普通のナスに戻します。炒め物でトロトロ・・というのも、油を使う勇気がなくて味わえませんでした。
・モロヘイヤ
ほどほど育ちましたが、追肥さぼったのでいまいち。
・つくねイモ
梅雨入り頃に雨が少なかったせいか、発芽せず全滅。せっかく取り寄せしたのに・・・
地元のホームセンターでも種芋があったので、来年はご縁があれば作ってみます
・ズッキーニ
毎年梅雨時に病気が出るので梅雨明けに種まきしましたが、発育が遅く、また1株しか出なかったので受粉もいまいち、ほとんど実がつかず、シーズン終了。
・ジャガイモ
キタアカリはたくさんとれて美味しい品種であることがよくわかりましたが、貯蔵がきかないのが困るところです。もうたくさん芽が出ちゃってます。
・チューリップ
楽しかったですが、100株は多かったので少し規模を減らして来年も継続予定です。
冬の間土の表面が乾くと良くないみたいなので、今年はパンジーを一緒に植えてみようと思ってます。





[PR]
by daphnid | 2017-09-24 10:38 | 2017年春夏 | Comments(0)

イモ類植えつけ

チューリップの収穫(笑)に行きましたら、黄色メインで白、八重などがポツポツ混じるようになっていました。


d0160852_18535055.jpg

d0160852_18540814.jpg


ホクホクしてたら、2本しかない八重咲きの1本がダラーンとしおれています。

引っ張ってみたら、すぽっと抜けました。
モグラに蹴飛ばされた・・と表現してましたが、蹴られた程度でこうなるはずもなく。
抜けた根元をシャベルで掘ってみたらあんのじょう「ズボ」。そして球根は跡形もありませんでした。
ネズミに平らげられてたということですね。

花を切って葉っぱだけになっている株も、なんだか元気がないのがあったので引っ張ってみたらすぽっと抜けて・・・
5,6株くらいやられていました。
場所はランダムです。
もうそのあとは怒り狂いながら、やられた株の周りを突き崩してトンネルを埋め、そこにタバコの吸い殻(去年友人にもらった)を放り込みました。
そのあと念入りに、チューリップの畝の周りを点検して、トンネルを突き崩し、タバコを放り込み。

そんなことしていたら、埋めて保存してあるサトイモの種イモが気になり始めました。
防草シートをはいでみたら、トンネルが・・・
掘ってみたら、トンネルが・・・
でも幸い、種イモは無事でした。8個埋めてあったうち2個は腐ってしまっていましたが。
掘り起こしたついでにもう植えつけしてしまおうと思って、穴を掘って波板ウォールを立て、
畝を作って植えつけしました。
・・・・が、怒り狂っていたせいか、穴掘りで疲れていたせいか、種イモの芽を切り落とさず、シッポを切り落としてしまい。
慌てて芽を切り落として植えつけてきましたが、腐っちゃうかもなぁ・・・トホホです・・・


もう1つの植え付けはつくねイモで、こちらは葉桜のころに植えつけるというものらしいのですが
今植えられるスペースがないので、ひとまず、育苗箱で仮植えです。芽が出てくれないとお話しにならないし。
育苗箱であれば、モグラもネズミも進入できないので大丈夫でしょうし。
乾燥を嫌うということなので、麦わらを乗せてきました。

d0160852_18542359.jpg


先週まいたトウモロコシは無事に全部発芽していたので
追加をまた6箇所まいてきました。

それにしても・・・ネズミ、許すまじ!
しばらくはトンネルチェックが重要になりそうです。



[PR]
by daphnid | 2017-04-23 18:56 | 2017年春夏 | Comments(0)

ゴージャス!

先週末は雨でしたが、傘を差して畑に行きました。
ジャガイモの芽が出てるはずなのでマルチに穴をあけてやらないといけなかったし
ノラボウも全力で出てくると思ってたので。
そしたらチューリップも咲いていたので、切って来ました。
冬場に水が足りなかったらしく、背の低いチューリップでしたのでマグカップに活けました。
(やだわー背後にカツオの塩辛が・・)
d0160852_07511072.jpg

一週間でグングン伸びて花も大きくなって、とても楽しませてもらいましたが
昨日あたりから散り始めました。散る直前の、花びらが反り返った姿も好きです。

今朝時間があったので、畑を見てきたらまたたくさん咲いていたので切って来ました。
雨が続いたせいか茎の長いのが多くてボリューム感があります。マグカップには入りきらず、花瓶もつかってこんな感じ。
なんともゴージャス!良い気分です。


d0160852_07494841.jpg

球根は100個くらい植えたので、あと50本くらいは咲くはずなんですが、どうなるでしょう?
(ちなみに、モグラに蹴っ飛ばされたのか、しおれてしまった花が二つくらいあり、手に取ってみたらスポッと抜けました。球根からでている茎を思いっきり切られてしまったようです。モグラめ・・・)


ノラボウと白菜菜花がたくさん取れました。
白菜収穫後の根元から伸びてきたヒコバエが侮れないです。かなり取れます。
白菜収穫の時は、少しだけ茎が残るようにしておくと二度美味しいかも、ということで今年はよい発見をしました。

カマタマは孵化した気配がなく・・・あかんかったですかねぇ、こんなに暖かくなったのに。





[PR]
by daphnid | 2017-04-14 07:57 | 2017年春夏 | Comments(2)
またカメラを忘れて写真が無いです。覚え書き。

4/1
ジャガイモ発芽開始してたので、マルチを破って顔を出させました。
チューリップのつぼみが出てきていました。周りにディルとパセリの種をまきました。
チューリップの花が終わったあと、葉っぱが枯れるまでしばらく掘り返せないので、そのあいだ何か収穫したかったので。

麦が伸びてきていたので刈り取ってイチゴのまわりに敷きました。
本当はイチゴ用にシルバーマルチ買ってあるのに、まだ敷けていません。

4/8
雨が降っていたのですがジャガイモが気になるので畑に行きました。
ほぼ全部の芽が出そろいました。
白菜とノラボウのトウがたくさん伸びてきてホクホクです。
カマタマは孵化したのかどうなのか不明・・・

チューリップが咲き始めていました。茎が短いのは冬の間水やりがじゅうぶんでなかったせいだと思われます。
赤が10本、ピンクが4本咲いていました。あまりにも茎の短いのは残して、11本切ってきました。
大きめのマグカップに活けました。

明日は降らないでくれないかなあ。イチゴに追肥してマルチをかけたいです。

レタスの種をまいてきました。人参はもう2週間になるのに芽が出てきていません。まきなおしかな・・・

[PR]
by daphnid | 2017-04-08 17:30 | 2017年春夏 | Comments(0)

忙しくなってきました

三連休にやったこと 覚え書き。

はたけ
通路の草取り
白菜一番花の摘み取り
ほうれん草跡地に石灰まき
ネギ苗(赤ネギ)50本 仮植え 398円
パセリのポット苗 仮植え 98円

ベランダ
小松菜撤去、炭化鶏ふんを入れる
ロメインレタス 150円、サニーレタス 68円 植えつけ
ブルーベリーとスダチに施肥
スダチの根元にホンビノスガイの貝殻並べ(雑草よけ)
ブルーベリー根元のシダを刈る

観察・・はたけ
チューリップ伸びてきた
ライ麦、穂が出始めたものの、麦のアブラムシはまだ来ていない
畑のあちこちにテントウムシ出没。素晴らしい!
カマタマ まだ孵化せず
モグラトンネル、波板防御壁内に縦横無尽にある・・・(泣)
ヒバリが鳴いているのが聞こえた。

これからやること・・はたけ
トウモロコシ用の畝作りとマルチ張り(トンネル促成栽培しそこねた)
サトイモの植えつけ準備
イチゴのマルチ張り
ライ麦半分刈り取り・・・どこのマルチに使おうか?

つくねいもの種イモをネットで発注(ホームセンターになかった)


[PR]
by daphnid | 2017-03-20 15:24 | 2017年春夏 | Comments(0)

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid