カテゴリ:2016春夏( 18 )

カッサカサ

ここ数日の暑さのせいで畑の土はカッサカサでした。
今朝はわりと涼しかったのに、夜露がおりていませんでした。

枝豆にさやができていましたが、大きくなれるかな?
d0160852_23253348.jpg

先日、イチゴの苗とりできた分を枝豆の北側に避難させて日よけにしてたんですが、効果は少しはあるみたいです。
そしてスベリヒユの横のポットがいちばん湿り気がありました。もう少し茂ってくれてたら良かったなー。
d0160852_23262564.jpg

スベリヒユも暑さに負けたのかどんどん枯れていて、元気なのはこれだけです。

d0160852_23284654.jpg

向こう側にあるのは野良アマランサスです。今年は種をまきませんでしたが出てきました。来年も野良で食べられるかな。

カサカサの土のいいところは、雑草とりが楽なことですね。

まだ暑いですが、そろそろ秋冬のことを考えないといけない時期になりました。
タマネギの種まきしないとなぁ。今年はベランダでなく、畑に苗箱を据えて育苗する予定です。






[PR]
by daphnid | 2016-08-11 23:32 | 2016春夏 | Comments(0)
夏野菜あるある。
「ズッキーニが育ちすぎて、野球のバットみたいになる」


先週私も巨大ズッキーニ、2本捨ててきたんですが・・・
そんなこん棒ズッキーニでも、おいしく食べられることがわかりました!
ですのでぜひぜひ、みなさんにもお伝えしたい!

冬瓜の代わりに煮物に使う

です!

皮はカッチカチの場合はむいたほうがいいですが、爪を立てたら傷がつくようでしたら、むかなくても大丈夫です。雨が続いたあとの巨大ズッキーニなんかは、大きくても柔らかいですよね。

今日はそこそこ皮が固いズッキーニを使いましたが、ほんとにカッチカチのしっかりした皮でも煮ればじゅうぶん噛めます。口当たりは少々気になりますが食べられます。そして、そんな皮の固いこん棒ズッキーニでも、中身はやわらかかったです。
d0160852_1954339.jpg


縦半分に割って、種が目立つようだったらスプーンでこそげて取り、適当な大きさに切ります。
d0160852_196085.jpg


今回は鶏もも肉と煮ました。先にフライパンで表面を焼いておいて、だし・酒・しょうゆ・みりん・塩の煮汁を煮立てた中に入れて、再び煮立ったらアクをとります。
そこへズッキーニを入れて、柔らかくなるまで煮ました。


d0160852_1962765.jpg

あんまり美味しそうに見えないですけど・・こん棒ズッキーニでも、冬瓜より柔らかいように思います。
そして冬瓜は下ゆでがいりますが、ズッキーニは下ゆでなしで大丈夫みたいです。
(私は冬瓜を料理したことがないのですが、いろいろなレシピを見るとみんな下ゆですると書いてあるので)

熱々でも、一晩おいて冷ましても美味しいです。
煮汁に片栗粉でとろみをつけてもいいかもしれません。

ぜひぜひ、お試しください!
[PR]
by daphnid | 2016-08-08 19:10 | 2016春夏 | Comments(0)
先週、いきなり4つもとれてしまったスイカですが。
おそるおそる切ってみたら、これが大当たりでした! 
とても甘く、そしてシャリシャリで美味しかったです。種はまだ白っぽかったですが。
もう少し熟すと舌触りがシャリシャリから少しホロホロになってくるのかと思われます。

今年は雨が少なかったなどの理由もあるかと思いますが
来年以降のために覚え書きを。

1.苗は198円
2.植えた場所は、刈草をどっさり埋めて一ヶ月以上放置してあったところ。刈草も刈ってすぐではなく、箱で一年以上枯らしたものや積み上げてあったもの。米ぬかと石灰窒素と卵の殻を一緒に入れた
(おかげでミミズとモグラパラダイス状態でしたが、スイカは根が深くないので被害に遭わなかったもよう)
3.摘果はしなかった(できなかった)。最終的に、大きな実に育ったのは11個。そのうち3つが鳥?にやられた。
4.追肥は忘れていて、実が握りこぶしくらいになってから慌てて化成肥料を適当にばらまいた
5.実の柄もしくは実がついているところのつるの巻きひげが枯れている、実のまわりの葉っぱが黄色くなってる、ので致し方なく収穫した

たいへん満足なデキとなりましたが、何が良かったのかは全くわかりません。堆肥効果があった可能性はあります。あとはやっぱり天候なんでしょうね。

先週の4つのうち1つは友達にあげて(一か八かのバクチであることをお伝えした上で)やはり当たりだったとのこと。
そしてちょうど暑かったこともあり、毎日残りのスイカ3つを食べましたが、食べ飽きませんでした。
ふだん、スイカは買わないので、スイカがこんなに美味しいとは思わなかったです。

来年もうまくできるといいな。
[PR]
by daphnid | 2016-08-07 07:13 | 2016春夏 | Comments(0)

どうすんの・・・

ミニトマトがどっさり

d0160852_652135.jpg


先週の分がまだ残ってるのに・・・!!


大きなズッキーニ

d0160852_6524053.jpg



そしてスイカ・・・

d0160852_653865.jpg



どうすんの・・・


<ここから言い訳>
トマトはだいぶ株が疲れてきたとみえて、枯れ始めていたのでたぶんこれが最後のピークと思われます。
ズッキーニは先週受粉してきたのが野球バットサイズになってたのを2本捨ててきました。でも今日は花があまりなかったので、きっと来週末は大丈夫!!
スイカは・・・実の付け根の巻きひげが枯れていたら取り時、という話もききまして、なんだかこちらも疲れてきたのか実のまわりの葉っぱが枯れてきていたのでえいやで取ってきてしまいました。もういつ受粉したかもわからないので、バクチです。ちなみに1個は何かにやられてパックリ割れてました(が、美味しくなかったのか、あまり食べられてなかった・・・)

枝豆の背丈がまだ30cmくらいなのに、花が咲いていました。大丈夫なんだろうか・・・
[PR]
by daphnid | 2016-07-31 06:56 | 2016春夏 | Comments(0)
夏の畑でつらいのは、暑さもさることながら、蚊です。
携帯用ベープとかつけてみたりしたこともあるのですが、あまり効果が感じられず、腰に着けてるのがうっとおしくてやめてしまいました。
そして先週も、草取りしてる間に耳元であの

プーーーーーーーーーーン


という音が・・・
家に帰ったら、アゴの下と耳と、足の何カ所かを見事に刺されておりました。


そんな毎年の悩みでしたが、先日、ハッカ油の効能というのをネットで見つけまして。
ハッカ油スプレーをつくって網戸に吹き付けておくと小バエが来ないとか、虫除けになるとかいいこと書いてあったので、ものは試しでやってみました。

必要なもの
ハッカ油(ドラッグストアで800円でしたが他のお店行ったら600円だった・・ガーン)
無水エタノール

アロマ用のスプレーボトル(アルコール耐性のあるボトル)

d0160852_10341760.jpg


ハッカ油は水に溶けないので、まずエタノールに溶かしてから水を加えるんだそうです。
そして材料は揃ったのにスプレーボトルがなくて、探し回りました。結局アロマ屋さんで買えましたが、消毒用アルコールスプレーのボトルを再利用しても良いそうです。
アルコール耐性のあるボトルでないと、プラスチックが溶けてきたりするそうです。持って歩くのでなければガラス製がいいかも、とお店でも言われました。


肌に直接吹き付けるのは抵抗があったので、野良着と帽子にスプレーしました。
スプレーしたあと着ると、スースーして気持ち良かったです。

そして!
畑で一度、プーーーーーン、という音を聞きましたが、全く刺されませんでした!
もしかしたら効果あるかも、ハッカ油スプレー!

ということで、しばらく続けてみようと思います。
[PR]
by daphnid | 2016-07-23 10:35 | 2016春夏 | Comments(2)

ほんとに鈴なり

今日は朝から涼しくて、作業がはかどりました。

畑について最初に目に入ってきたのが、ミニトマト!
いやぁ確かに鈴なりです。一株にしておいて良かったなぁと思っちゃいました。

d0160852_9543036.jpg



キセラいんげんはお休みに入ったようで、先週に引き続きほとんど収穫なし。でも花はついていました。
第2弾種まき分も育って来たので、もうすぐまたどさっと取れることでしょう。
久しぶりに棍棒ズッキーニが一本取れました。もしかしたら柔らかいかもしれないのでもって帰ってきましたが、ちょっと皮が固いかな・・・


そしてスイカ。残念なことに、一番育っていた玉が腐ってしまいました。
以前カラスにつつかれた穴から菌が入ったようで、カビが生えてしまっていました。

先週のお姿・・この穴から菌が・・・(涙)
d0160852_1011927.jpg


その他にもう1つ、カラスに本式にほじくられたのがあって、まだあまり赤くないので途中でやめたようです。これも泣く泣く捨ててきました。
あと5つくらい実がついてるのですが、もう2週間くらい、どうにかもつでしょうか?
ライ麦の残りを刈り取って敷いて、カラスから見えないように、上にスベリヒユをのせてみたんですが。

スベリヒユは夏場たくさん出てくるのですが、これ、山形県では夏の楽しみとして美味しく食べると聞いたので、一度食べてみようと思ってそのままにしています。
そしたら花がついちゃって・・・山形でも花がついたのは食べないらしいので、大きく育ちすぎたのは引っこ抜いてます。
こちら、何を育ててるのかもはやわからない、スベリヒユの畝状態・・・雑草抑制として使えないこともないです。

d0160852_1024520.jpg


うちの畑でもっともやっかいな雑草様がたくさん育って来ました。
なんという名前の草なのか、調べてみたけどわかりません。放っておくとどんどん大きくなって、木みたいになります。

d0160852_9573999.jpg


根が強いのに茎が弱いので、抜こうとしても切れてしまって根が残ります。
背が伸びてくると茎の真ん中から根っこが出てきてどんどんしっかりと育ってくるので、若いうちに抜くのが肝要なんですが、なかなか取り切れません。

その他
枝豆 第2弾4株定植
イチゴのマルチ撤去、孫苗とりを少々・・・小苗が出過ぎてどれをとったらいいかわからない!ポットが足りない!!
[PR]
by daphnid | 2016-07-23 10:03 | 2016春夏 | Comments(0)

うちの畑にもいた!!

ズッキーニがうどんこ病になるのはもはやお約束なので、あまり気にしていません。
真っ白けになった葉っぱを切り落とすくらいです。
そして今年は、こちらの方々にお会いすることができました!

d0160852_1042720.jpg


うどんこ病の白いのを食べるという有り難いキイロテントウムシさんです。
しかも何匹もいた! 
どんどん増えて!よろしくお願いします!!


アーティチョークは種取ができるかと思ってたのですが、どうも難しそうです。
ばらばらと崩れて落ちていきました。ちょっと腐ったような感じもします。
買った種は松の実みたいな感じだったのですが、この花あとにはどうも見当たりませんでした。

d0160852_1093927.jpg


ご縁があれば来年出てくるでしょう・・・多年草だし、あまりたくさん増えられても困っちゃいますけども。
[PR]
by daphnid | 2016-07-16 10:03 | 2016春夏 | Comments(0)

収穫増えてきました

インゲンがたくさん取れ始めました。
ズッキーニはちょっと早い、小さいサイズが4本取れました。タヌキサイズはひとつ。
ミニトマトも結構とれました。

アーティチョークの花は、あれ以上花びらが伸びることはないようで、枯れてきました。

d0160852_17451436.jpg


花が咲くと一度枯れるらしいです。来年はもうちょっと精出して食べようと思います。

先週気づかなかったスイカがもうひとつありました。先週のより大きかった!
こちらもまた、イチゴのお古の麦わらをしいてきました。

d0160852_17464580.jpg



時期遅れのイチゴがいくつか実っていました。来週あたりは小苗を取れそうです。

林立という言葉がぴったりな、トウ立ちしたレタスの林・・・

d0160852_17481111.jpg



ライ麦の穂を少し刈り取ってみました。来年の種まきに使えないかと。
不思議なのは、麦の先のトゲがなくなってる穂があること。誰が食べるのか、中身の実は残っているのに、先っぽのトゲが美味しいんでしょうか?
鳥が群れでやって来ても困るので、残りの穂は全て摘み取ってぽいしてきました。

枝豆は無事発芽してましたが、まだ定植までには時間がかかりそうです。
[PR]
by daphnid | 2016-07-02 17:43 | 2016春夏 | Comments(0)

咲いた!

ついに!
開花し始めました!

d0160852_630397.jpg


これが、ゆでて食べるときに取るのが邪魔なアレか・・・
しかし見事な、蛍光紫色です。このあともっと花びらが伸びてくるのでしょうか?

でもなんだか株全体が元気なくなっています。
アブラムシがたくさんついていたので病気なのか、根元にモグラアタックを受けたのか、それとも花が咲いたら枯れるのか?
経過を見守りたいと思います。

d0160852_6323692.jpg


そしてその近くでは、うれしいことにスイカの実がついていました。
腐るとイヤなので、イチゴに敷いていたお古の麦わらを敷いてきました。

d0160852_6333798.jpg



そして今日は初収穫がいろいろありました。
キセラいんげん
モロヘイヤ
ミニトマト
ディル
キセラインゲンはあと1日おいたらちょうど良い大きさになりそうだったのですが、細いのもまた良いし、ということで収穫してきました。1週間置いたらドジョウインゲンみたいになっちゃいますしね。

大きいと言えば。
先週予防策をとってきたはずのズッキーニ、雨が続いたせいか・・・
見事に大物になっておりました。

d0160852_6354623.jpg


まだおしりに花がついていたのもありましたので、やっぱり急に大きくなったんでしょうね。
またズッキーニのお焼きにして食べようと思います。

他に、枝豆の種まきをしました。
ポットに3粒ずつまいて、空きスペースにポットを埋めて来ました
ジャガイモ跡地には苦土石灰を入れてきましたので、来週には畝をたてて、再来週には受付できるといいなー
[PR]
by daphnid | 2016-06-26 06:38 | 2016春夏 | Comments(0)

ちょっと小ぶり

今朝目が覚めたら4時半でした。
この偶然を逃す手はありません。畑へGOです。
おかげで涼しいうちに草取りを終わらせることができました。4時半の時点ですでに日は昇っていましたが、6時までならだいぶ涼しいですね。

しかし先週がんばったはずなのに、草はよりいっそう元気に大きく増えておりました。

ズッキーニに初の実がついていました。
ちょっと小ぶりですが、来週まで置いたら巨大化するのでえいやで収穫。明日か明後日くらいがちょうど良いんですが。

d0160852_15485824.jpg



コンパクトトマトの実が赤くなってきました。
先週と背丈は変わらない感じなので、これ以上は伸びないのかな?

d0160852_1550818.jpg



アーティチョークがいよいよ開いてきました。どんな花が咲くでしょうか?楽しみです。

d0160852_15504652.jpg


その他

堆肥埋めた場所のシートを外してスイカのつるを広げました。予想通り、モグラトンネルがたくさんでした。

サトイモは雨が少ないせいか伸びてきません。さっそく葉っぱに大穴があったので、いつものブラックイモムシがもう出てきてるようで・・・憂鬱です。

ジャガイモ跡地に枝豆を植えてみるつもりです。種を買いました。
カネコ種苗「湯上がり娘」
じかまきするか、ポットまきするか、検討中です。

イチゴのランナーが伸びてきたので、来週くらいには小苗を取れるかも。

ライ麦が茶色くなってきました。種取りができるといいけど、いつ頃収穫したらいいのかよくわかりません。

ずっと忘れていた、大葉シソの種をまきました。
インゲンの畝横と、エンドウの畝横です。来週には芽じそが取れるかな?
インゲンは大きくなりましたが、実はまだでした。一株、倒れていました。モグラが防御壁を突破してきた可能性がありますが、よくわかりませんでした。
[PR]
by daphnid | 2016-06-19 15:55 | 2016春夏 | Comments(0)

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid