カテゴリ:2015年秋冬( 15 )

野菜のオーブン焼き

ジャガイモ掘りが終わったので、エンドウ豆の種を・・・まくはずが、すっかり忘れてました。
もはや春先まで待った方が良いかな・・・
石灰入れてくるのも忘れちゃった・・・

スティックセニョールが出来ているかと思って見に行きましたが、先日の収穫以降全然できていませんでした、
もしかして、もう終わり???
葉っぱばっかり大きいから、もしかしてツルぼけしてますか?


芽キャベツはまだこんなサイズです。葉っぱを取るのが遅かったでしょうか。
今日あたり初収穫できるかと思ってたのですが。

d0160852_732751.jpg


ビーツは元気です。まだまだ食べられそうです。
甘いから、きっと霜にも強いことでしょう(と、勝手に推測)

d0160852_729627.jpg


他に、人参の間引きをしました。
玉ねぎの苗でネキリムシにやられたのがいくつかあったので、地植えした苗の残りを抜いて(少し大きくなっていました)、植え直したりしてみました。

今日は野菜のオーブン焼きを試してみました。
玉ねぎ、ビーツ、ジャガイモ、サトイモ、人参、スティックセニョール、大根、鶏肉、豚肉、ソーセージに塩レモンです。
肉類とレモン以外は全部自分で作ったのが自画自賛ですね(^^)

d0160852_7352460.jpg


ただ、ちょっと焼きが甘かったみたいで食べてみたら固いのがあって、もう一度焼き直したりしました。肉類は美味しく焼けていたのですけどね。
オリーブ油のかけ方も足りなかったようです。簡単だったのでまたやってみようと思います。
[PR]
by daphnid | 2015-12-06 07:36 | 2015年秋冬 | Comments(0)

ジャガイモ豊作

超巨大大根のショックから立ち直れていないまま、やっと日曜日に畑に行けました。

サトイモの掘り出しと、もし葉っぱが枯れていたらジャガイモも掘りましょうと。
そしたら、見事に葉っぱは枯れていました。

掘りましたらば・・・ジャガイモ、君らまで巨大なのか!

d0160852_718983.jpg


こんなサイズがゴロゴロ出てきて、むしろ通常売られているようなサイズのイモが全然ありませんでした。
ニシユタカってこんなに大きくなる種類でしたっけ・・・・?

雨が続いた後だったので、土がまだしっかりと湿っていて掘り出すのは結構大変でした。
サトイモも掘り出してきました。
さすがに親芋全部は無理だったので、親芋の引き上げは2つだけにして、深めに穴を掘って埋め直して来ました。
ベランダに並べて干してるのがこちら。

d0160852_7203435.jpg


奥の育苗ハウスの中までジャガイモです。
手前から二番目はピーナッツですけど、これも早く殻を割って炒らないとな・・

しばらく行かないあいだにモグラが縦横無尽に走り回っていて、あちこち盛り上がっていました。
それを全部丁寧に踏んづけて埋め戻しましたが、どこまで効果があるか。
ジャガイモの防御壁は突破されていて、どうやらモグラに削られたとおぼしきイモもありました。幸いにネズミは入り込んでいなかったようで、それ以上の被害はありませんでしたけれど。

巨大大根も1つ収穫してきましたが、前回ほどは大きくなかったので一安心でした。
天気が良かったので、干してみました。

d0160852_7251038.jpg


割り干し大根ができたら、醤油漬けでも作ってみようと思っています。
[PR]
by daphnid | 2015-11-29 07:14 | 2015年秋冬 | Comments(0)
三連休でしたが、お天気に恵まれた初日は残念なことに出勤でした・・・
そして、二日目は曇り空で寒く、疲れもたまっていて家から出ませんでした。
三日目の今日は朝から雨でしかも昨日より寒く、やっぱり昨日行っておけば良かったなあと思いましたが後の祭りです。

白菜の追肥と草取りもしたかったんですけども・・・
とりあえず、様子見と収穫だけでもしてこようと思って2週間?3週間ぶりくらいに行ったわけです。
大根とビーツを収穫しようと思ってました。
柚子大根食べたいし、寒いからビーツでボルシチしよう!と考えてまして。


ビーツは少し大きくなっていましたが、まあまあのサイズでした。1つだけ取りました。
畝の周りにモグラが通ったあとがたくさんあり、ヤラレタか!?と思ったのですがとりあえず大丈夫でした。
では大根を抜きましょう・・と、大根の葉っぱの根元を見たら。



なんじゃこりゃーーーーーーー!!!!


カメラを持っていかなかったので、かわりに自宅に連れ帰った大根の映像をご覧下さい。


d0160852_1235523.jpg


ヨーグルトの入れ物、ちょうど食べ終わったのがあったので大きさ比較用に置いてみました。
大根の向こう側にある黒っぽいのはビーツです。
ビーツも結構大きいですけど、この大根たるや。
ミニ大根なんですよ・・・5kgくらいありましたよ・・・もって帰るの半泣きでしたよ・・・


d0160852_1236316.jpg


繰り返しますが、ミニ大根なんですよ・・・マグロじゃないんですよ・・・・
包丁ですよ、果物ナイフじゃないんですよ・・・

青い部分がすごく大きいのにお気づきでしょうか?収穫しないと上に伸びていくんですね。横にもだいぶ太ってましたが。
そして、この大根がまだ畑に3本くらいあるんですorz
大根が取れすぎたら切り干しや割り干しにしようと思っていましたが、あいにく今日も明日も雨、ってことは干せないみたいです。
どうしようこの新生児よりも大きな大根。上の方だけちょっと切って、柚子大根用に刻んでみたら袋いっぱいになってしまいました。
若干スが通った感じにもなっておりました。無理ないですけども。

そしてこのほかに、スティックブロッコリーの頂花蕾がホケ始めてたのでこちらも慌てて摘み取りました。あーもうどうやって消費しましょうか。今日、カリフラワー買って来ちゃったのに。

このほか、ジャガイモの葉っぱが黄色くなってきていたので、来週末には掘ってみなければなりません。雨降らないで欲しいものです。
エンドウ豆の種まきもまだ出来ていないし、困ったー。

白菜は巻き始めていました。
芽キャベツの葉っぱをあわてて切り落としてきました。
ザーサイ、ノラボウがずいぶん大きくなっていました。
ニンニクは全部芽が出ていました。玉ねぎもほぼ活着したようで一安心でした。
安心できないのはモグラです。困った・・週末には何かがやられているかもしれません・・・
[PR]
by daphnid | 2015-11-23 12:42 | 2015年秋冬 | Comments(4)
ここのところものすごく忙しく、11月前半は畑作業してもブログをアップしている時間がありませんでした。
文字通りのばたんきゅう。
そんなわけで、覚え書き程度のまとめ更新です。


11月3日(だったような・・・)
イチゴを定植しました。
d0160852_12223916.jpg


タマネギの苗は大きくなってくれなかったので、購入してきました。「ネオアース」100本です。
畝が出来ていないので仮植えしました。
d0160852_12241078.jpg



11月7日
タマネギを定植しました。育苗したものも植えつけてみました。
こちら、買った苗。太くていい苗ですよねぇ・・・
d0160852_12253041.jpg


これ、ベランダ育苗したもの。糸?
d0160852_1226490.jpg


そしてこちらが畑で育苗したもの。竹串くらい?
d0160852_1227314.jpg



このあと2週間、色々忙しくて畑に行くこともできず・・・
次の記事に続きます・・・
[PR]
by daphnid | 2015-11-23 12:28 | 2015年秋冬 | Comments(0)

がんばりました

***11/23 発覚****
なんということでしょう、非公開になってた!もう3週間もたってるのに!!
*************

土日、がんばりました

ピーマン抜いて片付け
ニンニク用の畝づくり
エシャロットとニンニクの植え付け
落花生の収穫
里芋としょうがの収穫
イチゴの仮植え・・・定植までできなかったのでポットごと仮植え。


ニンニクはすっかり忘れていて、慌てて植えました。
エシャロットは10個、ニンニクは30個くらい植えましたが、そのうち10個は「つるつる植え」というのにしてみました。家庭菜園雑誌に載っていた方法で、ニンニクの皮をむいた状態で植えつけるというものです。さすがに全部をそれにする勇気はありませんでした。

それで、ニンニクを植えつけてほっと一息ついていたら、おとなりさんが言うには
近所の農家さんに聞いたら、このあたりではニンニクは11月で大丈夫だということなのです。
あまり早く植えると大きくなりすぎて逆に寒さに負けちゃうよ、と言われたとか・・・
えーっ・・・今日あんなに焦って植えたのに・・・

ホームセンターでは玉ねぎ苗がもうでているそうで、うちの苗はまだ全然大きくなってくれないのですが・・間に合うのでしょうか。


落花生は結構虫食いが多かったです。
しかし、初めてのゆで落花生は美味しかった−!!しっかり熟したものよりも、まだ若いくらいの豆の方が甘くて美味しかったです。
里芋もたいへん上手にできていました。雨が多かったからなんでしょうね。
でも同じように乾燥のきらいな生姜、あまり大きくなっていませんでした。追肥が足りなかったのかな・・・
落花生の残りはベランダに干してありますが、飛んでるカラスに見つからないことを祈っています・・・
[PR]
by daphnid | 2015-10-25 20:11 | 2015年秋冬 | Comments(0)

白菜、やられる

白菜、先週8株定植したのです。
今日行ってみたら、3株がネキリムシにやられていました・・・がっくり。
くやしいので、跡地には大根の種をまいてきましたが、あー、ほんとに悔しい!!

先週作ったザーサイ用の畝は使わなかったので、ここにも大根をまきました。

そして、タマネギの苗がちっとも大きくならないので植え替えをしました。
ベランダの箱の苗を全部抜いて、1センチ間隔で植え直し。

d0160852_4193678.jpg


残った苗は畑に持っていって、やはりこちらも1センチ間隔で植えてみました。

d0160852_42044.jpg

d0160852_4202135.jpg


もともと畑に種まきした方が断然大きくなっています。来年からは畑で育苗しようと思いました。

d0160852_4204691.jpg


ライ麦の種が無事発芽していました。春先にテントウムシを呼んでちょうだいね!

d0160852_421566.jpg


三度目の正直で8月に種まきしたオクラがやっと実をつけました。来週末には食べられるでしょうか?

d0160852_4212238.jpg


来週には落花生とサトイモ・ショウガを掘ってみる予定です。
[PR]
by daphnid | 2015-10-18 18:56 | 2015年秋冬 | Comments(4)

白菜定植

日曜日の雨は午前中であがり、水やりとしては理想的でした。
月曜日は朝からよいお天気でしたので、白菜とザーサイを定植に行きました。


今年の白菜はミニハクサイの「黄味小町」です。
一昨年作ったときはずいぶん大きくなってしまい、どこがミニなんだろうと思ったのですが、よくよく種袋を見たら「株間を詰めると800〜900gくらい、開けると1.2kgくらいになります」って・・・
もっと密植して良かったんですか・・・

ということで今年は少し詰め気味にして植え付けしました。

d0160852_10545049.jpg


右側がザーサイ、左側が白菜です。
両方ともなんとなく元気なく・・水も液肥もやってたし、培養土も新しかったのに、老化しちゃったのでしょうか。そんなわけで、実は早く定植したかったのですが。

d0160852_10562649.jpg


詰め気味なので、白菜8株だけでは畝があいてしまったので、ザーサイも2株植えました。
残りのザーサイ2株は、ブロッコリーの横と、ノラボウの横に1株ずつ植えてきました。


その他、通路際のところに、ライ麦の種をまいてきました。
風よけにもなるということだったし、アブラムシ避け(バンカープラント)にもなるそうだし、
うまくいったらイチゴの敷きわらにできるかな〜、などとドリームを膨らませております。
ヘイオーツとどっちにするか迷いましたが、一回で種を使い切れそうな、サカタのタネのライ麦「ウインターグロウ」にしました。

その他
ベランダ育苗の玉ねぎ、ひょろひょろして色も良くないので液肥を与えたりしていましたが、調べてみたら玉ねぎの育苗の土、厚みが結構必要だそうですね。
慌てて土を足しました。これで深さがだいたい5cmくらいになりました。
あと2週間ちょっとで定植ですから、一気にそだって頂かないと・・・畑に直まきしたのもあまりおおきくなってないので、ちょっと心配です。
[PR]
by daphnid | 2015-10-12 11:00 | 2015年秋冬 | Comments(0)

風にやられた?

先週なんとなくサボってしまったので、2週間ぶりの畑です。
そしたら・・

え?なんでジャガイモが倒れてるの??
d0160852_10431684.jpg


落花生、誰が踏んづけたの??
d0160852_10434862.jpg


インゲン、なんで倒れてるの?
d0160852_10442056.jpg



モグラかと思ったんですけど、株の周りをさぐってみてもトンネルらしきものはなく、どうやら強風に負けたらしいです。
こんもりとトンネルになっていた落花生、踏んづけたみたいになった部分は根元が丸見えで、引っこ抜けたらしい落花生が見えていました。
このままではカラスあたりに見つかってみんなほじくられてしまうので、慌ててネットをかけました。

ところで落花生、初めての経験につき、いつ収穫したらいいか全くわかりません。

全国落花生協同組合連合会によれば
種をまいてから130〜135日が収穫の目安で、種まきした日を記録しておきましょう、とのこと。

種まきした日は6月13日で、10月10日現在、122日目でした。
記録をたどれるので、ブログやってて良かったなあ・・・
と思いましたが(日記つけたって同じなんですが)、来週だとまだちょっと早いんですね。あと2週間か・・そのあいだあそこの畝開けられないのかぁ・・・(そこか)


インゲンは根っこが折れてしまっていたので、もうおしまいにして抜きました。
パプリカはまだたくさん実が付いていたので、あと1週間だけ残すことにしました。


本当は今日、白菜とザーサイを定植する予定でしたが、土がカサカサでひび割れまでしていたので、明日雨ということだったので畝だけ作って、定植は月曜日に延期しました。もう少し土が湿っていた方がいいですものね。

その他
ほうれん草の第2弾種まきをしました。
ビーツの第1弾が収穫できました。
[PR]
by daphnid | 2015-10-10 15:26 | 2015年秋冬 | Comments(0)

イチゴの苗を買いました

昨日、ホームセンターでイチゴの苗を買いました。
宝交早生、6株です。1株198円でした。1ポットになぜか2株あるようにしかみえないのもあったりして・・もしかしたら、8株かもしれません。

イチゴは以前、章姫を植えたことがあるのですが、手入れがうまくできなかったので(簡単にいうと、雑草が茂りすぎて・・・)ほとんどできず、やめてしまいました。でも、この春に手作りイチゴジャムのおいしさに開眼し、畑で取れたイチゴで作ってみたいなと再チャレンジをすることにしました。
ちなみに、章姫は株を捨てるのがしのびなく、会社の庭に植え直したらけっこうとれた、なんてこともあったのですけどね。

ホームセンターには他にとちおとめや紅ほっぺなどいろいろな品種があったのですが、最近の品種は高いし(298円でした)、ハウス栽培が基本ということなので、露地で作るからには古い品種がいいでしょうし、そもそもイチゴをちゃんと作れたことがないので、家庭菜園イチゴの王道・宝交早生に決めました。


金曜日に雨が降ったあとだったので土曜日は作業しないで、日曜日にやろうと思ってたんですが、起きて見たら曇天。しかも、午前中雨の予報で、結局今週は作業できなさそうです。

すでにほぼ満員だった風よけハウスにイチゴの苗も無理矢理いれて、これ以上はちょっと無理ですね。

d0160852_7301522.jpg



実はベランダに数年前から四季なりイチゴもあるのですが、虫がこないのと植え替えを全くしてないので全然実が付きません。これも一緒に植えてきてしまおうかと思っています。
赤い花がついてきれいなんですけどね。

d0160852_731786.jpg



そういえばこの四季なりイチゴ、一緒に買ってきた白花の品種を畑に植えたんですけど、半年もしないうちに枯れちゃったなー
[PR]
by daphnid | 2015-09-27 07:31 | 2015年秋冬 | Comments(2)

風よけ設備を作りました

現在、ベランダで玉ねぎと白菜の育苗をしているのですが、何度も書いているとおり、わが家のベランダはものすごい強風が吹き付けます。
それでダメになった鉢植え植物数知れず。
しかし、室内では日照が足りないこともあって徒長してしまうので、やはり外に置きたい。
過去に作った育苗箱も重宝しましたが、ずっと外に置いてあったので劣化してこんな姿に・・・

d0160852_11255335.jpg


ちょっと持ち上げたらパリーン、と割れてしまいました。


新しく衣装ケースを買おうかと思ったのですが、正直なところ、ジャマなんですよね。
それに壁が白いので、直射日光が当たらないし。

いろいろ調べてみたら、四隅に穴の空いた苗箱というのがあるらしく、
そこに支柱をたててビニールを巻いている方がいました。
これを真似しよう!!と思ったのですが、残念なことに近所にはそういう苗箱がありませんでした。

メタルラックの周りにビニール、とかも考えたのですが
育苗シーズンが終わっても片付けが面倒になりそうで・・・
結局、今あるカゴ+支柱で対処をすることに。

d0160852_11293296.jpg


カゴ2つを並べて、横の穴に支柱を2本通し(前と後ろ)、それを土台として縦に4本、天井部分は×で、壁部分3面に筋交いをいれました。短辺は支柱が長すぎてジャマなので1本だけにしました。本当は両辺入れたかったんですが、歩いている時にひっかけそうで。
強度にははなはだ不安が残りますが、これならシーズン終わったら畳んでしまうことが可能ですし。
一応、風で飛ばないように(歩いて行かないように)両脇に水の入ったペットボトルを置いてみました。
天井はあいていますが、日光が入って風よけができればいいやということで。

予算としては、
クロスクリップ 5個入り255円×4
支柱 8mm 12本使ったので400円くらいですかね

クリップ使わず、ヒモでくくればもっと安くあがったんですが。
クリップも便利ですが、角度自由と書いてありましたけどそれほど動きが良いわけでもなく、ヒモでも良かったなー。


人参の種を新しく買いました。
三寸にするか、五寸にするか迷って、結局あいだをとって四寸(金港四寸)を買いました。
さっそくまきました。

このほか、ほうれん草、ノラボウをまきました。
ほうれん草の種がちょうど無くなってしまったので、また買いに行って来なくては。
[PR]
by daphnid | 2015-09-22 11:23 | 2015年秋冬 | Comments(2)

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid