カテゴリ:2015年春夏( 22 )

忘れてた!

昨日になってハタと思い出しました。
秋ジャガイモの種イモ買ってない!!!

もう久しく秋ジャガイモ作っていないので、いつ頃売り始めなのか全然覚えてませんでした。
慌てて先ほどホームセンターへ行って来たんですが、デジマとニシユタカしかない。
お目当てのアンデス赤が・・・無い!
お店の人に聞いてみたところ、今年はアンデス赤は入荷予定が無いそうです。秋ジャガイモの種イモ不作だったとのこと。
ショック・・・ネットで買うことも考えましたが送料がそれなりにかかるし、今年はニシユタカにすることにしました。

今年不作だったニンニク、これも種球を買わないといけないんですが、高いですねぇ・・・500gで1480円。これはちょっと検討の余地ありで、買わずに戻りました。

来週にはジャガイモ植えつけてしまおうと思っています。その前にまた畔波板でぐるっと囲った畝を作らなければなりません。涼しいといいなあ。
[PR]
by daphnid | 2015-08-16 12:00 | 2015年春夏 | Comments(2)

アマランサス

やっと本日分の更新です。
3週間分いっきに更新するのってやっぱり良くないですね。結構忘れちゃってることもあるし。

パプリカ、相変わらず絶好調でたくさん実がなってるのですが、大きくならない(間引かないとダメ?)のと、真っ黄色になってくれない(とり遅れると腐って落ちてる)ので、黄色緑のまだらで収穫してます。

d0160852_9353556.jpg



さて、こちらがうちのアマランサスです。

d0160852_9352399.jpg


こんなに日照がきついのに、黄緑色のままです。
隣に写ってるのはパプリカなんですが、青々してます。窒素肥料不足と言うことではないようで、どうやらこういう色の作物らしい。

アマランサス、とあるレストランで付け合わせのソテーに入ってまして、それがとても美味しくて。
マスターのご実家でお父さんが栽培してらっしゃるとのことで、いやぁ美味しい美味しいと繰り返していたら少し生のものを分けてくださったんです。
見た目はモロヘイヤによく似た、緑色の濃い葉っぱでした。
ゆでてもぬめりがなくて、味も濃くて美味しかったんです。まさに、ぬめらないモロヘイヤという感じで。
それで自分でも栽培しようと思って種を買ったんですけど・・・
「アマランサス(野菜)」という名前で、名のある種苗会社さんが売ってるものでした。
種袋の絵はもう少し緑が濃かったんですけど・・・

アマランサスで検索してみると、穀物についてと、観賞植物についてと、野菜のアマランサスと3種類出てくるんですが野菜の話はやっぱり少なくて。
料理されたアマランサスはどうみてもわが家のものとは違う感じで、緑がもうちょっと濃いんです。
レストランでいただいたアマランサス、食べたいけど探し出すのを諦めてました。
穀物用のアマランサスの葉っぱかな?と思いましたが、穀物用の場合は葉っぱが食べられないとかもありそうなのでうかつに手を出すわけにもいかず。

そんなわけで、ミケさんのところでアマランサスの話題が出ていて飛びついてしまいました。
ミケさんちのアマランサスはうちのよりずーっと緑が濃いですし、私の知ってるアマランサスなのではないかと・・・
もうちょっと知名度があがれば探しやすくなるかもしれませんが。
でもほんと、美味しかったんですよ。
うちのアマランサスはクセがなさすぎて今ひとつなんですが。

そうそう・・本日ショックなできごとが。
梅雨の終わりにまいたレタスがいくつか発芽して(たくさん種まきしたのに5,6本しか芽が出ませんでした)、3センチくらいになったので植え替えをしようと思っていたんです。
畑に行ったら・・・すっからかん!全部なし!!1つだけ、葉っぱがばらばらになって落ちていました。他は枯れ葉もなし。
9月分は賄えると思っていたのに、がっかりです。
誰が食っていったのか!!仕方が無いので冷蔵庫で芽出しして、少し自宅で育苗します。
[PR]
by daphnid | 2015-08-14 10:07 | 2015年春夏 | Comments(0)
こちらは一週間遅れの更新分です・・

種が余っていたので、何となくもったいなくてジャガイモ跡地にまいてみた落花生。
ずいぶん育って来て、ついに花が咲きました!!

d0160852_934823.jpg


どうせモグラとネズミにやられるんだ・・と思っていましたが
畔波板の効果か、今のところ株が枯れることは無くなんとかなっています。
落花生の葉っぱが茂ってくるにつれて、雑草も減ってきました。ついに今年は食べられるかもしれません!うわぁどうしよう、楽しみです。

懸案事項だったオクラもやっと定植しました。8月すぎてからこの状態って。

d0160852_9342977.jpg


いただきものの大オクラなんですけど、6月に育苗した分が大風で負けて折れ、7月に育苗した分は梅雨寒に負けて発芽せず、やっと今頃。こっちは食べられるか微妙なところです。

もう一つの懸案事項、ネギの植え替えをやっと済ませました。

d0160852_9344334.jpg


春に苗を植えた下仁田ネギと、去年から植えっぱなしでほったらかしてあった吉蔵ネギです。
深めに溝を掘って、なるべく立てた状態で・・と思ったのに、垂直の壁を作るのって難しく、結局斜めになってしまいました。
土がさらさらだったので、土寄せしてからネギを起こして真っ直ぐにするという荒技を使いましたが、さてどうなるか。
そしてこのネギたち、元肥を入れるの忘れたという・・・何やってるんですかねえ。

この日はとても涼しく、2時間半ほど作業しましたがほとんど汗もかかず楽でした。
草取りもしましたが、疲れ方が違いますね。
[PR]
by daphnid | 2015-08-08 09:33 | 2015年春夏 | Comments(0)

夏の葉物

2週間遅れの更新ですが、毎週末、何があっても草取り、は励行しております。
暑さと雨不足でやっと草たちも勢いを減じておりますが、暑さが好きというモロヘイヤはものすごい!

d0160852_929482.jpg


今年初めて作ったのですが、まさかこんなに大きくなるとは思いもよらず。
毎週末にはどんぶり一杯のおひたしを食べています。芽先だけ摘んでるのでぜいたくですね。
虫もほとんどつかないし、葉物不足の夏に大変ありがたい作物です。
ただ、レパートリーが無くて困ってます。
ゆでて鰹節とポン酢をかけて食べてますが、他にもうちょっと工夫がしてみたいです。
クセは無いけど、ぬめりがちょっとね・・・


せっかく芽が出て育って来たものの、暑さのせいで全く花がつかないつるなしインゲン。
種まきが遅れたせいなんですけども。成長もあまり良くないようです。食べられないかもしれません。


d0160852_93052.jpg


バジルが茂って花が着いてきたので、思い切って刈り込みました。
バジルペースト作る元気がなかったので、ガパオライスというのを作ってみました。
なかなか美味しかったけど、バジル、けちらないで全部使えば良かったです。

d0160852_9302283.jpg

[PR]
by daphnid | 2015-08-01 09:28 | 2015年春夏 | Comments(0)

大雨のあと

週なかばの夕立と金曜日の大雷雨のおかげで水やりの心配はありませんでしたが(あっても週末しか行けないけど)、そうなると草の復活があるわけで。
早朝でも日射しがきつかったけど、行きましたよ・・・
大雷雨は15時頃だったとのことなのですが、畑はまだぐっちゃぐちゃでした。
水の流れたあとがたくさんあって、相当な勢いで流れ込んでいたんですね。

そしてやっぱり、草は見事に復活・・・
d0160852_7523397.jpg


必死で「テデトール」しました。
それでも先週がんばっておいたのが良かったようで、30分くらいで目立つところはやっつけられました。抜いてほっておけばあとは日射しが仕上げをしてくれるだろうと思います。
が、抜いた草を踏んづけてしまったりしてるので、これだけ土が湿ってると根付いてしまうかもしれません。


嬉しかったのは、ついにパプリカが収穫できそうなこと!!
d0160852_7554772.jpg


まだ緑色のところがあったので、とらずに置いてきました。
あと何日おいたら熟してくれるんでしょう?

埋めておいたゴボウがトウ立ちしてしまっており、1本捨てました。
残りの2本は葉っぱを切ってきたけど、時間の問題ですね。

雨のおかげでビーツは発芽が始まっており、これで一安心です。


家で育てていたオクラ、先月ポットにまいていた分は、まいた直後から雨で冷え込んだせいかついに発芽せず、もう一度まきなおしました。
室内より外の方がずっと暑いので、出したらなんと2日で芽が出てきた!!
暑いのが大好きなんですねえ。今から植えたら収穫はいつになることやら。


先週収穫したビーツはボルシチにしました。
美味しかったです。
ビーツの色ってすごいですね。インカが染まって、もとの黄色とあいまってすごいオレンジ色になってました。人参だと思って口に入れたらジャガイモで「!!!」でした。

d0160852_802927.jpg

[PR]
by daphnid | 2015-07-25 07:50 | 2015年春夏 | Comments(0)

私の嫌いな草原

・・・年がばれますね・・・


5時に起きられたので畑に行きました。
覚悟してましたが、やっぱり草原になっていました。
草取り鍬では対応しきれず、ふつうの鍬で耕してしまうことにしました。
1時間がんばった成果がこちら。

d0160852_813450.jpg


草もすきこんでしまうので、これで根付いちゃうのもいるでしょうから明日また行って今度は備中鍬で草だけ拾ってこなくては。面倒だけどしょうがないですね。

畝の間は仕方が無いのでテデトールで対処。
これにも1時間かかりました。
腰が痛いです。

それでも朝5時から7時で済んだので、日射しはそれなりでしたが倒れるほど暑くはなかったのでなんとかやり終えました。
隣の農家さんはもっと早くから来ていて、6時くらいに引き上げていきました。私も4時くらいに行くべきだなぁ・・・


埋めて保存しているゴボウの葉っぱが大きくなってきました。早く食べないとまた根を張ってしまいますね。
鶏ゴボウの炊いたのでも作りましょうか。

d0160852_8164122.jpg



サトイモは元気に大きくなっており、なぜか今日はブラックイモムシも見当たりませんでした。


その他作業
甘長とうがらし、台風で倒れていたので支柱つけなおし(竹の支柱だったので折れた→ステンの支柱に変更)
パプリカと甘長とうがらしに追肥
モロヘイヤ豊作
ビーツの残り全部収穫
ネギ畝にしかけてあったネット支柱撤去(エンドウ用、結局育たず)
キセラいんげん、発芽確認(ふたば)
[PR]
by daphnid | 2015-07-19 08:19 | 2015年春夏 | Comments(2)

2週間ぶりの作業

やっと雨があがりましたね!!
幸いにして朝のうちは曇っていたので、洗濯を済ませてから大急ぎで畑に向かいました。

予想通りの草の海・・・
必死で草取りしました。最近モグラ対策であちこち掘り返していたので(モグラ孔への嫌がらせ花火しかけのため)、土が柔らかく、抜きやすかったので助かりました。

これ、いったい何だろうと思ってよく見たら・・・
葱坊主が発芽しちゃってるんです。今までこんなの見たこと無かったな・・雨が続きすぎですよね。
d0160852_16232797.jpg


こちら、アマランサス。
私がお店でいただいたものと違ってやけに黄色っぽいんです。
品種が違うのかなぁ・・・今日は収穫してきてみました。
あとでモロヘイヤと一緒にゆでて食べてみます。

d0160852_1624021.jpg


ダリアが咲いていました。黄色いのは線虫よけのマリーゴールドです。
毎年こぼれ種で咲いてくれます。

d0160852_16235160.jpg


雨で寒かったからなのか、あまり大きくなってない落花生。
これからに期待しましょう。

d0160852_16234124.jpg


ズッキーニはやはり駄目になっていたので、抜きました。
跡地にはつるなしインゲンをまいてきました。

ビーツはのこり3株、まだ小さいので置いてきました。
モロヘイヤの勢いが増してました。
パプリカは実が付きすぎて倒れそうでした。


その他、もう厳しいかも知れないけど、レタスの種をまいてきました。


今日のところは、草取りメインで終了です。
本当は畝を作って、秋用のビーツの種まきをしたかったんですが、また明日。
[PR]
by daphnid | 2015-07-11 16:29 | 2015年春夏 | Comments(0)

雨の合間に

雨の合間に慌てて収穫に行きました。
思ったほどはぐちゃぐちゃではありませんでしたが。

ビーツ3つ、ズッキーニ2本。
万願寺とうがらしが少々。
ズッキーニはどうやらウイルス病が出てしまったようで、これが最後となりそうです。
軟腐病?も出てるようで、1株はもうダメそうでした。
こう雨が続いては無理ないですね。

パラパラ降ってきたので、慌てて収穫だけしてきたので写真なしです。
[PR]
by daphnid | 2015-07-04 16:16 | 2015年春夏 | Comments(0)
ズッキーニの巨大化だけは阻止したいと、雨の合間に畑に行きました。

d0160852_16312595.jpg


幸か不幸か?一本だけしかとれず。
先週の巨大な実で株が疲れたのか、雌花がほとんどありませんでした。
しかしなんだかこの葉っぱの色、病気っぽいような・・・


d0160852_16313815.jpg


ビーツが大きくなっていたので収穫しました。
どうやって食べるのか調べたら、これは焼いてよし、ゆでて良し、ボルシチ良し、だそうでして
でも夏にボルシチもなぁ・・・と、ゆでてサラダにして食べることにしました。

いやぁ、写真とっておけばよかった、とんでもない色のゆで汁でした。
オリーブ油と塩胡椒とバルサミコ酢で食べたのですが、確かに甘く、トウモロコシ食べてるような感じでした。
こんな話はナンですが、翌朝トイレで仰天しましたよ・・・ビーツの色素が尿に出る人がいるそうです。結局2日間くらい出続けました・・・これ、知らないとびっくりしてお医者に行ってしまいますよね。

次はビーツでボルシチを作ってみたいものです。

そうそう、野良インカも抜いてみました。
野良でこれなら充分、という程度にとれました。ピンポン球くらいのイモばっかりでしたけど。
インカの味見くらいならこれで充分ですね。
今年の秋にもちょっと植えてみようかと思ってます。種イモは秋には買えないので、食べ残しを植えてみます。

ゴボウはやっぱり象の鼻になって地面に貫通してました。
掘り出すのが大変だから袋栽培してるのに何やってるんでしょうか。
いったん全部抜いて、葉っぱを切り落として、空きスペースに寝かせて土をかけてきました。
これでしばらくは保存できるはずです。
[PR]
by daphnid | 2015-06-28 16:30 | 2015年春夏 | Comments(0)

どどーん

土曜日は忙しく、畑に行かないまま夕方になってしまったのですが
日曜日は雨だという話も聞きましたし、ちょっとだけでも草取りしなければ、と出かけようとしたら
オットが「ズッキーニがとれるんじゃない?」と。
それならと小さい袋をもって出かけたんですが・・・

d0160852_632925.jpg


見た瞬間目眩がしましたよ・・・先週が初収穫で、いきなりこれですか?
超巨大な4本は泣く泣く捨てました。巨大レベルの1本はまだ皮が柔らかめだったので連れ帰りましたが、普通に食べられるサイズのもたくさんあって・・・
朝のうちに取りに行けば、昼間に会った友達にお裾分けできたのに。

夕食のおかずは一品増えました。
オリーブオイルで焼いただけですが。

日曜日には巨大なのを使って、お好み焼きをしてみようかと思います。
こちらのレシピがいいかもなぁと思っています。

<追記>
上記レシピ、ものすごく美味しかったです。
レシピどおりオーブンで作りましたが、フライパンで焼いても良さそうです。
巨大ズッキーニの3/4、人参2本、大きな玉ねぎ1個に卵3個でふたりでぺろりでした。
しかもほとんど野菜なので、お腹にもたれません(というか足りないくらいだった・・・)
今度はズッキーニのパンケーキも作ってみようと思います。きっと美味しいに違いない!
[PR]
by daphnid | 2015-06-21 06:36 | 2015年春夏 | Comments(2)

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid