カテゴリ:2014年春夏( 22 )

石灰窒素

モグラ・ハタネズミ対策として、まずは全面に耕耘機をかけることにしました。
そういえばここ2年くらい耕耘機をかけていなかったのです。
モグラのトンネルは全部を毎日使うわけではなく、掘ったあと放置の道もあるそうです。でもここはネズミ道路として活用されるらしいので、耕耘機をかけることでこういう道をつぶせるかなと。
例年だとサトイモが植わってるので全面はかけられないのですが、今年は何しろもう何も植わっていませんので・・・

さらにそこに石灰窒素を使ってみることにしました。
石灰窒素は除草剤効果があるそうで、でもミミズもいなくなるそうです。
わが家の畑の豊富なミミズにつられてモグラが来るので、とりあえずいったんミミズ様にはお隣の畑などへ逃げてもらおうかと。
また、農家さんのブログなどによると、石灰窒素をまくとハタネズミが逃げていくという話もあるようです。

石灰窒素は扱いが大変そうなのですが、完全防備してやってみようと思います。
使い残りの扱いもわからないので、割高ですが800gのを3つ買いました。
ほんとは農薬登録されているのが欲しかったけど、成分を見る限り同じなので肥料登録のみのものですが良しとしました。
(農薬登録するには登録用の検査があって大変なのであえてやってないのであろうと推測しています)
これでうまくいったら、来年からは春先にも使ってみたいです>除草剤として

石灰窒素の安全な使い方はこちら
日本石灰窒素工業会〜安全な使い方
http://www.cacn.jp/technology/use.html

とりあえず今日は草刈りと片付けをして、耕耘機の予約をしてきます。
石灰窒素の散布は来週かな・・・タマネギの植え付けまでに散布できればいいと思っています。
[PR]
by daphnid | 2014-09-20 11:11 | 2014年春夏 | Comments(0)

ショウガは豊作でした

1ヶ月半放置した畑。
たまねぎは植えようかと、草刈りに行きました。

ミニカボチャがいくつか取れました。
ショウガは、今年は雨が多かったせいか豊作でした。
でも、袋ゴボウが枯れていました。どうして枯れたかはわかりません。
トマトがいくつも木の上でひからびていました。
落花生を抜いてみたら、マメはひとつもついていませんでした。畝の周りにカラがいくつも落ちていました。
ダイコンとカリフラワーは影も形もなくなっていました。
アスパラも一株が倒れていて、病気なのか、根っこをかじられているのか・・・

ショウガはネズミがかじらないから無事だったようです。
ニンニクと玉ねぎもたぶん大丈夫だと思います

サトイモが無いので、草さえ片付ければ全面耕耘機が入れられます。
耕耘機を入れたら、モグラのトンネルを破壊できるかな・・・
来年の6月の更新をどうするか、やめないまでも、面積は今の16坪から8坪に減らした方がいいかなと思っています。

生姜の豊作は嬉しかったけど、ゴボウが取れなかったことが本当にショックでした。
[PR]
by daphnid | 2014-09-15 06:26 | 2014年春夏 | Comments(0)
どうしようかなぁ・・・と迷いつつも畑に行きました。

サトイモは完全にダメになっていました。トマトの足元に出た野良サトイモも、アスパラの横にあった野良サトイモもダメになっていました。
にもかかわらず、ブラックイモムシの大きいのが2つもついていて・・・昨日あたりかじられたんでしょうかね。
飛び地の野良サトイモまでやられたということは、ハタネズミはよほどサトイモ好きのようです。
そのかわりインゲンには飽きたのか、無事でした。

インゲンを収穫し、トマトの暴れわき芽を切除し、ふと見たら、カリフラワーが2つ、ちょうど良い大きさになっていたので収穫しました。
カリフラワーの畝には落花生を植えてあるのですが、黄色い花が咲いていました。
でも、カリフラワーの根元にも大きな穴が・・・落花生、やっぱり食べられそうにないですね。

トマトは花が一杯ついていて、実もそこそこついているのに赤くなっていませんでした。
ひとつくらいは食べられるかと思っていたのですが。
[PR]
by daphnid | 2014-07-13 20:00 | 2014年春夏 | Comments(0)

サトイモ、全滅

今朝いってみたら、サトイモが全部しおれて枯れていました。
あいだに植わっている生姜は元気だったので、イモ部分をネズミにかじられたものと思われます。
生姜はおいしくないんでしょうね。
生姜だけでも無事で良かったのですが、日よけになるはずのサトイモがダメになってしまったので、真夏の暑さを乗り切れるかどうかわかりません。

草もかなり伸びていましたが、がっかりして、もう何だかどうでもよくなってしまいました。
トマトの芽かきと、インゲンの収穫だけしてあとは全部ほったらかしで帰ってきてしまいました。

今植わっているのは、トマト、インゲン、カリフラワー、落花生、にんじん、ネギ、カボチャです。
インゲンはすでにネズミの被害で半分だめになりましたし、落花生は土の中ですからかじられてしまうように思われます。
カラスやハクビシンの被害なら、ネットをかけたりすることもできますが、モグラとネズミの共同攻撃ではどうにもなりません。
無力です。

来年は畑を止めることも、選択肢として浮かび上がってきました。
[PR]
by daphnid | 2014-07-06 06:30 | 2014年春夏 | Comments(2)

ジャガイモ、壊滅

先週は大雨でしたので、畑に行けませんでした。
ニンニクとエシャロットの収穫をしなければ・・・と焦っていたので、とりあえず土曜日晴れてくれて良かったんですけど・・・

当然ながら、草の勢いが増しており、収穫以前に草取りでした。二人で2時間ほどかかりましたが、ほぼやっつけました。
通路に草よけマルチを貼りましたが、ピンが足りなくなって一部に留まりました。日曜日に買って来なくては。

ニンニクもエシャロットも、地上部は枯れていました。土は雨を吸い込んでずぶずぶした感じでしたので、抜くのは割と楽でした。
茎と根っこを切り落とし、家に持ち帰りましたが、吊すスペースがないのでとりあえず苗箱に入れました。
まずまずの収穫と言って良さそうですが、ちょっと大きくなりすぎかも。これで1年分+来年の種分確保できたかと思います。

d0160852_7104285.jpg


なお、昨年秋に植えつけようと思って買ったニンニク種球1kg、結局使わず(昨年の収穫分でまかなえた)そのまま普通に料理用に使うつもりが・・・芽は出ませんでしたが中がぺしゃんこになっており、1080円分まるっと捨てることになりました。今年の秋はもう種球は買わないでいいや。

エシャロットも今年は豊作でした。
こちらは根っこだけ切って、葉っぱごと吊しました。葉っぱというか、トウが立ってるのが結構あり、それはなるべくはずしました。収穫が遅れたためか、こちらも大物が多いです。


さて、大ショックだったのが、ジャガイモです。
トカチコガネはもう仕方がないとして、インカだけはそこそこ収穫があるはず・・・だったのに!!
今日行ったら地上部が完全に枯れていました。いくらなんでもおかしい。茎を持って抜くと・・・茎だけがほぼ手応えなしで抜けてきました。

モグラ+ネズミ連合軍にしてやられました・・・・

悔しいのでほじくりかえしてみましたが、収穫はこれっぽっち!!!
種イモが1kgでしたが、もしかしたら1kgないんじゃないか?しかも、マメイモばっかり。

d0160852_7165980.jpg


蒸かして食べてみましたが、やっぱりあまり熟さないうちにダメになったようで、インカ特有のあの黄色がほとんどありません。味もふつうのジャガイモでした。
今年はジャガイモ買うしかないです。大損害です。

草を1本抜いたら太いミミズが1匹出てくるくらい、ミミズだらけなのでモグラにとってはステキな環境であることは間違いないんですが、ここまでの損害になるとかなり厳しいです。
モグラ忌避剤は効かないという話ですが、ダメモトで何か入れてみようかと思います。プラスチック風車は設置されてるんで、トウガラシ棒とか、ヒトデ粉末とか。結構高いので悩むところではありますが。

インゲン(ベストクロップキセラ)が実り始めました。今年は1列減らしたので一度にたくさんは取れません。
そろそろ第2弾の種まきをしようかと思ってます。

そろそろカボチャの種もまきたいですが、棚仕立てにするかどうか考え中です。

トマトのあんどんをやっと外しました。わき芽だらけになっていたのを切って、支柱をたてました。
パスタもシシリアンも2本仕立てとしました。葉っぱの色からすると、窒素過多にはなっていないようで良かったです。
[PR]
by daphnid | 2014-06-14 07:07 | 2014年春夏 | Comments(4)

予定外に玉ねぎ収穫

草取りと、定植したトマトの様子見と、落花生の定植だけで終わりの予定だったんです。
でも、なんとなく1本、茎を押してみたらすんなり倒れてしまって・・・
あららもう倒れる?と隣を押してみたらやっぱり倒れて・・・抵抗する者無し。
まだあんまり大きくなっていないし、5月だからまだかと思っていたんですがまさかの収穫。

d0160852_819979.jpg


自転車で行ったし、当然収穫入れ物も用意していなかったので畑にしばし放置して、車で出直しました。
去年にくらべて収穫少ないなぁ、なんて思いましたが(あまり大きくないから)、それでもやっぱり20kgか30kgくらいあったんじゃないでしょうか。重さは量っていませんが。
苗は200本植えて、2本植えしたところは葉タマネギで食べちゃったのでだいたい100個くらいでしょうか。

d0160852_8195547.jpg


根っこと一番外側の皮は畑でむいて、葉っぱはつけたままもって帰りました。
畑で2,3日置いて干すと良いといいますが、雷雨の可能性もあるのでうちの場合は抜いたらすぐ自宅に持ち帰ってます。
吊せなくてもまぁどうにかなるというのも昨年学んだので、とりあえずこのまま、ある程度水分が抜けてくれるまで放置して来週にでも吊そうと思います。取り立ては重たいから物干し竿にも負担ですしね。

ベルギーエシャロットとニンニクはまだみたいです。
来週末かな。タマネギが落ち着いてからでないとベランダで干せないし。

ジャガイモのその後ですが。
またもやインカの株が消滅していました。

d0160852_8233137.jpg


ジャガイモの株を中に引きずり込むんでしょうか?
どちらにしてももう、今年の春ジャガイモは期待薄です。穴は埋めてきましたが・・・
だいたい、草をちょっと抜いただけで太いミミズ(ドバミミズ)が2,3匹出てきますから、そりゃモグラも来るってもんです・・・
私は抜いた草を通路において、草マルチにして雑草押さえにしてるんですが、どうやらそれが堆肥化したところにミミズがよってきてるようです。
刈草マルチはほどほどの方がいいのかも・・・トホホ・・・


その他の作業
トマト ほんの少しだけ背が伸びてました。まだ支柱をたてるまでにいってません。
落花生 カリフラワーの畝に定植しました。
グリンピース もはやどうにもなりません。今年も負けです。
らっきょう 葉が黄色くなっていたので一部収穫しました。酢漬けにしようと思いますが、まだ3/4くらい残ってるけどどうしよう。
[PR]
by daphnid | 2014-05-25 08:15 | 2014年春夏 | Comments(0)
先日植えなおししたジャガイモですが、昨日からぼちぼち芽が出始めました。
インカはもう花が咲いているというのに、今から芽出しで間に合うのか・・・梅雨の雨の中掘ればなんとかなる・・・と信じたいです。

トカチコガネの畝は2列に種イモを埋めてあり、畝の反対の端っこ、対角の部分に植えた2株だけが第1弾植え付けのものが残っています。
今朝は新たな発芽はみられませんでしたが、何か風景がおかしい。

なんか・・・この株、傾いてない?

葉っぱは青々してるんですが・・・よく見たら!!!!!!

d0160852_12475041.jpg


主根がなくなってる!!!!
そしてその下には大きな穴が!!!

モグラーっ!!!そしてネズミ−っ!!!

主根横から出た細い根っこがかろうじて水分を補充していたようで、この暑さじゃもう明日あたりにはしおれるでしょう。それでも何かの奇跡が起きて欲しいと穴に土を入れて水で流し込もうと・・・したら水がドンドコドンドコ流れて消えていきます。どんだけ大きな穴なのよ!!!

たった2本残った株を狙い撃ちでトンネル掘らなくてもいいじゃないですかモグラ先生。
そこに便乗してかじりに来ないでよネズミ!!!(モグラは植物をかじったりはしないそうです)
この調子だと、再度植えつけたした分もどうなるかわかったもんじゃないですね。モグラの穴は埋めた方がいいといいますが、マルチはがしてというわけにもいかないし。
今年のジャガイモは絶望的です。
インカの方も、1株がモグラトンネルの直撃を受けて枯れていましたし。

真剣にモグラ対策を講じる必要がありそうです。


本日、トマトも定植しました。

d0160852_12521271.jpg


結局、こーんなカンジで全然背が伸びませんでした。
どうも、種まきした土が古くて(種まき用土ですが、使い掛けの袋の口を適当にしばってベランダにおいてありました)、窒素分が飛んじゃったみたいです。液肥をかけたら急に背が伸びました。といってもたかがしれているのですが。
畑にいけば養分豊富ですから一気に育つことでしょう。
今年はスペースに余裕があったので、うね1つに2株という超広々に植えつけてみました。その方が手入れもしやすいし。雨避けは動きのじゃまになるのでもうしません。

あまりに背が低いので、仮支柱も立てませんでした。立てても割り箸レベルになってしまうので。
風がこわいのであんどんだけかけてきました。

実はトマトの植え付けの時も、穴をほって植えつけようの水を入れたら水がみるみるうちに消えていき・・・ぽっかりと巨大な穴が。
こちらは埋め戻しておきましたが、このぶんだとトマトもちょっとどうなるかわかりません。
うね2つに植えたことでリスクヘッジできればいいんですけどね。


グリンピースの不調のわけはなんだったのか、先週、草木灰を少しまいてきたらちょっと元気になったようにみえましたので、土が酸性になっちゃったのかな。でも春まではホウレンソウがいい調子だったのですが。

ラッキョウがそろそろ収穫できそうです。来週かな?
[PR]
by daphnid | 2014-05-18 12:57 | 2014年春夏 | Comments(2)

緑のカーテン準備

昨年は作らなかった緑のカーテン。
やっぱりあると無いとでは違うように思えるので、今年は設置することにしました。
鉢に支柱を立てて、ネットも張って・・と思ったら五十肩で腕が上がらず、横支柱が渡せませんでしたので、支柱立てて種をまいたところで今日はおしまいです。

リビングにはキュウリ(味さんご)。他の部屋は朝顔にしました。
アピオスでもいいかと思いましたが、葉っぱが小さいので落ちると掃除が面倒なので、畑で様子を見てからにします。

朝顔もキュウリも一昨年の種ですが、芽が出るかなあ?
キュウリは冷蔵庫で保存してましたが、朝顔は常温でした。
芽が出なかったら苗を買ってこようと思います。

キュウリ、収穫出来るといいなぁ
[PR]
by daphnid | 2014-05-05 11:25 | 2014年春夏 | Comments(0)

ジャガイモ もう一度

トカチコガネ・・・
3月12日に植えて、まだ2株しか出てきません。
この2株が出てきてから2週間ちかくたちますが、気配もありません。
ということで、掘り返してみましたら・・・やはり、腐った種イモが出てきました。ううう・・・
切ってから1日しか干さなかったので、切り口がまだ乾ききっていなかったのでしょう。
インカは順調ですが、こちらは掘ったらすぐ食べきらないといけないイモで、貯蔵にはむきません。
となると、今年の冬はジャガイモを買うことになります。それはくやしい。
だいたい、2株ぶんで畝1つ維持するのも釈然としません。

ここでひらめいた。
うちにあるじゃないか!芽が出ちゃったトカチコガネ!!
昨年収穫したものの最後の残りが14個!

d0160852_124148.jpg


ちょうどいいぐあいに、小ぶりのものなので切らずに植えられます。
全部勢いよく芽が出ています。
買った種イモじゃないとウイルス病が・・・と、家庭菜園の本には必ず書いてありますが、今さら種イモは買えないし、うちの畑で何回か野良イモ収穫したけど大丈夫だったし(品種は違いましたが)
だったらもう、今回は自家製種イモの実験です。
しかも、残りの14個って、ちょうど芽が出なかった植え穴の数と同じという。

ということで、埋めました。
あれだけ元気な芽が出てますから、連休明けくらいには葉っぱになってくれるのではないかと期待してます。
秋ジャガイモならともかく、夏だから!1週間や2週間ならきっと追いついてくれる!
トカチコガネってどのみち晩生だし!
と、もはや呪文のように自分に言い聞かせつつ、豊作を祈ってきました。
これでちゃんと収穫出来たら、もう来年はジャガイモの種芋は買わないぞ・・

今日は他に、ちっとも成長しないカリフラワーを定植してきました。

d0160852_1274912.jpg


これで3月9日種まきの2ヶ月近くたった苗なんですよ・・・芽は3日かそこらで出たのに。
育たないかも知れませんが、ダメモトで畑にまかせることにしました。
蝶々避けにネットもかけました。

d0160852_128453.jpg



アーティチョークも定植しました。

d0160852_129929.jpg



隣の畑では、キジが縄張り宣言中でした。
カメラを構えると飛んで行ってしまうので、見にくい写真ですが・・・
堆肥用に積まれているとおぼしき小山の上で、ホゲー、ホゲー、と自己主張してます。

d0160852_1210827.jpg



その他の作業
春菊撤収
ニンジンの発芽確認、雨が降るってすごい。
アマランサスの種まき
追加インゲンの発芽確認
オクラとバジルをポットに育苗開始
[PR]
by daphnid | 2014-05-03 12:13 | 2014年春夏 | Comments(0)

落花生に初挑戦

夏野菜の主役・キュウリ・トマト・ナスといえば、毎日どんどん大きくなるので、ほぼ毎日収穫に通う必要があります。
以前は会社の帰りに畑に寄ることができましたが、今はもうそれができないので、まめに収穫型の作物は極力減らしました。
一度植えたら収穫も一度、を中心に考えています。

ということで、今年は落花生に挑戦することにしました。
じかまきをしようかと思いましたが、初めてなこともあるし、ポットで育苗にしました。

d0160852_1202365.jpg



1ポットに2粒まきのと1粒まきので、10ポット作りました。
奥に見えるのはいつ定植したものか検討中のアーティチョークです。


d0160852_120332.jpg


種は何にしようか迷いましたが、ホームセンターで売っていたこちらに。


ついでにアスパラの増強もということで、ポット2つに種を2つと3つまきました。
これは再来年のお楽しみですね。


その他
ガーデンミックスレタスの種購入
[PR]
by daphnid | 2014-04-29 12:02 | 2014年春夏 | Comments(0)

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid