カリフラワー!

カリフラワーがとれました。
結構大きいです。しかもふたついっぺんに・・・どうしましょう。
4株植えて、1株がネキリムシにやられて、3株残ったものです。
もう1株はなぜかまだだいぶ小さく、再来週くらいに食べられるかな?という感じ。

きれいにできた!と喜んだのもつかの間
収穫してからよく見たら、表面に茶色い溝と穴が・・・
誰かが食住近接をやっていたようです。落とし物もたくさん・・・
家に帰ってからおそるおそる、小房にわけてみたけど、御本人は見つかりませんでした。

ひとまずこの1つを蒸かして、グラタンにして食べようと思ってます。

カリフラワーは取っちゃったら終了なので、やっぱりブロッコリーの方が良かったかなあ。
運が良ければわき芽が出てもう1つとれたりするらしいので、根っこは抜かずにそのままにしてきました。

他に人参の間引き
モグラに突撃されて倒れたレタスの不本意収穫
キアゲハがいなくなったので、パセリも収穫(やっとワタシの食べる分が・・・)

17日に植えつけた玉ネギはあまり元気がありません。11月頭に植えつけた苗は結構しゃっきりしてるんですが・・・
モグラも走り回っているようだし、今年も不作かも。

公園でどんぐりの落ち葉を土嚢袋いっぱい分拾ってきて、空いている畝に埋めました。
先週からやってるのですが、困ったことに、畝を掘り返していたら冬眠中のカエルを掘り出してしまい。
仕方が無いのでまた埋め戻して、畝の半分だけ穴をほって落ち葉を埋めました。
今米ぬかを切らしているので、堆肥化とかではなく、単純に埋めるだけです。
しばらくしたらかさが減ると思うので、あとから米ぬか混ぜて切り返してみようかと思っています。



[PR]
# by daphnid | 2017-12-03 16:27 | 2017年春夏 | Comments(0)

やっと玉ネギ定植完了

ネットで購入したものの、なかなか届かずやきもきしていた玉ネギ苗ですが
台風21号の影響で出荷が遅れていたとのことです。
電話で問い合わせたら、出荷予定日も教えてもらえました。
届いたのは16日木曜日。
17日は休みをとっていたので、ちょうどよいタイミングでした。
風も無かったし、暖かかったので作業しやすかったです。
赤たまねぎのレッドムーン
中晩生の旨玉グルメ、それぞれ100本ずつです。
植え穴が少し足りなかったので、赤玉ネギは2本植えしたところもあります。

d0160852_16282367.jpg



昼過ぎから作業して、1時間半もあれば余裕で終わるだろうと思っていたのですが、
畝を1つ作ってからの植え付けはずいぶん時間がかかってしまい、終わったのは14時半すぎてました。
14時半でもうすっかり夕方みたいな日射しになってまして、ああ、冬だなあと思いました。

土曜日は雨が降るということだったので、これで活着してくれますように。

カリフラワー、先週よりちょっと大きくなってきました。
自家製カリフラワーは初めてです。楽しみです。
カリフラワーの収穫をしたら、側花蕾は出ないはずだから引っこ抜いて、そしたら玉ネギに日が当たってくれますね。

先々週に種まきしたエンドウ豆は全く芽が出ていなかったのですが、そういえば、豆の芽生えは鳥に狙われるんでした。
トイレットペーパー芯で防御しておくべきでした。失敗したなぁ・・・
春先にもう一度種まきすることにします。





[PR]
# by daphnid | 2017-11-17 16:24 | 2017年秋冬 | Comments(0)

玉ねぎ植えつけその1

体中の筋肉痛をこらえつつ、11月5日に畑へ向かいまして、植えつけ作業をしました。

にんにく 50個くらい
エシャロット 6個
タマネギ 100本(近所のホームセンターで買ったネオアース)
育苗していたタマネギ苗はやはりひょろひょろで、定植前にちょっと畑に仮植えしてみました。その間に太ってくれないかなあと。
ネットで注文した苗200本がまだ届かないのですが、うちで育苗したものより良いはずなのでそちらのために畝はあけておかないと。
d0160852_05450720.jpg


チューリップも植え付けしました。
去年「球根ガチャ」で116球植えつけて楽しませてもらいましたが、さすがにあれは多すぎるなぁと思って
夏越しした球根は実家と友人にだいぶお裾分けしたんですが、そしたら手元に残ったのが小粒ばっかりだった(笑)
変わった色の球根を2種類(5個ずつ)買って、小粒もとりまぜて植えてみました。ぎゅうぎゅう植えです。
できればチューリップのあいだにパンジーを配置したかったんですが、こちらも育苗がうまくいかず、来週苗を買って植えます。

今年の畝配置では、モグラのトンネル本道がどーんと通っているところにタマネギやチューリップを植えることになります。
これは正直きついので(去年モグラトンネル経由でチューリップの球根をだいぶやられました)
やっぱりチューリップは場所をずらして、ニンニクは被害を受けにくいので畝の外側にぐるりと植えて、内側の空いたスペースにタマネギを配置しました。
うまくいくかなあ。

白菜はなんとなく巻いてきました。やっぱり植え付けが遅くなったせいでちょっと小さいですが・・
d0160852_05450230.jpg

カリフラワーも大きくはなってきましたが、まだつぼみは見えません。
急に寒くなって来たので、はたして食べられるか、心配なところです。

d0160852_05445033.jpg


ところで現在11月11日、玉ねぎ苗がまだ届きません。こんなに遅くに植えつけしたことがないので、大丈夫かなあ・・・
いったいいつ届くのか、今日は電話をいれてみるつもりです。



[PR]
# by daphnid | 2017-11-05 10:47 | 2017年秋冬 | Comments(0)

土が重たい

週末に雨が続いたので全く作業できず・・・
気がついたらもう11月です。
やっと晴れた文化の日、ここでタマネギの準備をしないと一気に冬が来てしまいます。

が。
土が重たいどころか、まだぐっちゃぐちゃでした。トホホです。
今年はサトイモを埋めて保存するのをやめて、全部掘り上げたのですが・・・とにかくぐっちゃぐちゃで、一苦労でした。
イチゴも仮植えしておいた畝から、少し高く作った畝へ植え替えしました。
去年は冬の乾燥でダメになってしまったので、去年よりは低めの畝です。そして、苗も数が多い方がいいだろうと思ってかなり密植です。

そのあと空きスペースの畝(タマネギとニンニク)をつくって、本当はマルチ張りまでしたかったのですが力尽きました。

今年の作付けはこんな感じとなりました。ユリ科ばっかりです。ノラボウを忘れたのが痛恨です。
そしてここ何年も、まいてもまいても育たなかったウスイエンドウ、種がまだあるのでダメモトでまいてみました。
どうやらうちの畑にエンドウの病原菌が住み着いているらしいので、期待はしていませんけど・・・

日曜日には、タマネギ用マルチを張って、植え付けまで終わらせたいです。
チューリップもあるのに、どうしましょう、ほんと・・・

d0160852_07222067.jpg



[PR]
# by daphnid | 2017-11-03 07:29 | 2017年春夏 | Comments(0)

今年は麦わらマルチ

ようやっと白菜を植えつけてきました。
9月の頭に4連ポットで買った苗が小さくて、ポリポットに植え替えておいたものです。
連休に植えつける予定がのびのび、結局1ヶ月ベランダで育ててしまったので、ちょっとひょろっとしたものになってました。
それでも、根っこはポリポット内でずいぶん伸びていたので、植え替えしておいてよかったです。


畝というか、植えつけ場所に元肥は先週入れておいたので、なんとなく平らにして(もはや畝立てとは言えないレベル)、
植えつけして、まわりに追肥をしました。
もう1回か2回は追肥しないといけないし、ちょっと黒マルチを張る根性がなかったし
(近所の農家のおじさんは、白菜にはマルチいらないよと仰るし)
麦わらはたくさんあるので、今年はわらマルチをしてみました。
わらを揃えて並べるのは結構大変なので、適当にハサミで切ってばらまいたという感じではありますが。


d0160852_09130900.jpeg

日光で初氷が観測されたというし、今年は霜が降りるのが早いかもしれないとなんとなく思うので
明日は寒冷紗のトンネルをかけようと思います。





[PR]
# by daphnid | 2017-09-30 09:17 | 2017年秋冬 | Comments(2)

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid