人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉ネギとニンニクとエシャロットとラッキョ

朝5時半から畑に出かけて作業・・・と思ったら、朝露で玉ネギの葉っぱがしっかり濡れていました。
玉ネギを抜いてさっさと帰ろうと思っていたのに、少し乾かさねばならず。
草取りをしながら1時間ほど放置しました。

エシャロットも抜きました。
植えつけてから何度もカラス(たぶん)にほじくられて放り出されていたのでダメかと思いましたが
それなりに収穫できました。
玉ネギとニンニクとエシャロットとラッキョ_d0160852_08123704.jpg

でもがっかりだったのはニンニク・・・

玉ネギとニンニクとエシャロットとラッキョ_d0160852_08135397.jpg
全部枯れてきたので抜いたのですが、いくらなんでも小さすぎるでしょ・・・しかもこれで全部。
30個くらい種球植えたのに。
春先の寒さがたたったのだと思いますが、玉ネギもエシャロットも挽回してくれたのに
ニンニクは弱いんですね。去年豊作だったのになぁ。

玉ネギとニンニクとエシャロットとラッキョ_d0160852_08151974.jpg

赤玉ねぎは割れているものがあったりしました。

エシャロットとニンニクはちょっとでしたが、
自転車で行ったので、いっぺんには運べず、2往復しました。
それでもまだたくさん残っている玉ネギ・・・ジャガイモの収穫は1週間延期です。

ついでにラッキョウも枯れたので抜きました。
何年もほっておいたので大きくなってることを期待したんですが・・・小さかった・・・
皮を剥くのに1時間半かかりました。ゆでてポン酢をかけて食べました。





by daphnid | 2018-06-03 08:03 | 2018年春夏

北関東在住の会社員ミジンコによる、試行錯誤の家庭菜園


by daphnid